himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-07 飯田でワーク。
2012-06-04 密度の濃いワークショップでした。
2012-06-03 いい顔・笑顔 人形劇の会
2012-05-31 『イワト』始動!
2012-05-25 人形劇漬けの11日間
2012-05-16 忙中閑あり、だったのに。
2012-05-13 日本ウニマ総会
2012-05-08 春なので。
2012-05-01 Happy Birthday!
2012-04-27 今日の稽古


2012-06-07 飯田でワーク。

 昨日は、昨秋から行ってきた飯田での市民による人形劇講座の発表会『石の正兵衛さん』の公演。人形づくり、脚本づくりから、演技まで、学校や仕事などがある中、最後まで頑張ってくれました。皆様、お疲れ様でした。観劇してくださった方々の評判も良く、ほっとしております。
 でほっとしたのつかの間。今日からは、毎年恒例となってきた飯田の小中学校の人形劇づくりのお手伝いが始まりました。今日はその初日。合併で飯田市となった旧南信濃村にある和田小学校へ。市の中心部から1時間ほど山道を走りました。さすがに、遠いッス。でも教室へ案内されると、総合学習で人形劇づくりに挑戦する4年生11名の子は楽しい子揃いでした。
 次は土曜日に、中学校の人形劇クラブに行くことになっています。

先頭 表紙

後藤渉さま・てらさわさま:大丈夫!この後、たっぷりと稽古する時間はありますからね。 / くすのき燕 ( 2012-06-08 17:26 )
僕も渉くんと同じです。ありがとうございました。 / てらさわ ( 2012-06-08 15:49 )
くすのきさん、本当にお世話になりました。くすのきさんの演出を受ける事が出来本当に良かったです。しかし・・なかなか参加できなかったのが残念でした。 / 後藤渉 ( 2012-06-07 22:31 )

2012-06-04 密度の濃いワークショップでした。

 昨日は、明石おやこ劇場で肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』と腹話術『ハロー!カンクロー』の公演。120名以上のご来場で、盛り上がりました。
 今日は、同主催で人形劇のワークショップ。20名の募集だったのですが、それ以上の応募があり(断った方もいたそうです。)、皆さん非常に熱心な参加者で、2時間みっちりとワーク&クリニックをしました。
 今日のことが、参加者の皆さんの作品づくりに活きることをねがっております。

先頭 表紙

2012-06-03 いい顔・笑顔 人形劇の会

 昨日、神戸でいい顔・笑顔 人形劇の会が開かれました。これは神戸淡路大震災の後5年回くらいを目安に被災地での公演を続けようと立ち上げられた会で、その後も中越地震を経て、昨年の東日本大震災後もずっと活動を続けています。
 今回は、その発祥の地・神戸でのチャリティ公演。神戸のアマチュアの方とのジョイントで、神戸新聞本社ビルの会議室で行われました。とても、雰囲気のよい楽しい会でした。
 詳しくは、写真つきで神戸新聞社のブログにアップされていますので、以下のURLでご覧ください。
http://www.www8.kobe-np.co.jp/blog/town-report/2012/06/post-322.html

先頭 表紙

6月1日はデフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』飯田合宿明けバージョンを塩尻で観ました。いい出来でした。 / くすのき燕 ( 2012-06-04 20:49 )

2012-05-31 『イワト』始動!


 29日と今日31日に、長野県内の芸能5団体が、伊那の民俗芸能集団・田楽座に集まり、ワークショップを行います。
 これは、来年秋にはじまる合同公演『イワト』のためのワーク。この公演は、長野県内のこども劇場おやこ劇場さんとともに、県内縦断公演を行い、それを被災地栄村にもとどけようというもの。栄村ではその前段として、季節毎に各団体の公演も行っていて、これ全体を『イワトプロジェクト』と僕らはよんでいます。
 で、今回から始まったのが、この合同公演にむけての創造におけるはじめの一歩。創造方法がまったく違う各団体を練り合わせる、いわば下ごしらえのような作業です。おとといは、僕やましゅ&Kei中心の、インプロビゼーションや読み稽古というような芝居寄りのワークを行いました。今日は、太鼓の吟遊打人中心の、たぶん音楽的ワークとなりそうです。
 どんなワークになるのか楽しみです。

先頭 表紙

ちひろSさま:面白いワークでしたよ。新しいアイデアも浮かびました。 / くすのき燕 ( 2012-06-04 20:39 )
いいですね〜♪ 明日の県の総会で、どなたかから、報告をいただけるのが楽しみです。 / ちひろS ( 2012-06-03 22:33 )

2012-05-25 人形劇漬けの11日間


 一週間、飯田市の麻績の館というところにほぼ泊り込んで、デフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』の稽古をしていました。アート・イン・レジデンスの人形劇バージョン、パペッティアー・イン・レジデントの飯田市における試みです。
 劇団のメンバーは僕が行く前から合宿をしていましたので、テレビも新聞もない11日間。その生活は、朝9時半の稽古開始前のストレッチから始まって夜の自主稽古まで、食事と寝る以外は完全な人形劇漬け。若い役者にはいい経験になったと思います。
 作品もぐっと良くなった手応え。メンバーの入れ替えをあった中、配役を一新。演出的にも、主に後半を切って、元々1時間半近くあった芝居を、1時間15分以下までカット。前を観た方は、相当にスッキリした印象を持つはずです。短くなった分、エネルギーを集中して、濃密な空気を保つことができればと願っています。
 この後、劇団に戻ってから美術変更や直し、さらに稽古をしてもらって、ニューバージョン初日は5月31日の名古屋公演。僕は、翌6月1日の塩尻レザンホールでの公演を観に行きます。楽しみです。

合宿の詳しい様子は、デフ・パペットシアター・ひとみの代表、よしおか君のブログで見てもらえます。

先頭 表紙

2012-05-16 忙中閑あり、だったのに。

 月曜日に福岡からFDAに乗って、松本に帰って来ました。行きは赤の機体、帰りは松本親善大使ともなっている緑の機体でした。空から見た新緑と冠雪のアルプスもきれいでしたよ。
 で、今日からは飯田でのデフ・パペットシアター・ひとみの合宿稽古。『森と夜と世界の果てへの旅』の直しの仕上げです。
 その間の昨日は、その間に一休みと思っていのですが、そうもいかず。
 立ち上がりに異様な時間がかかるようになってしまったXPに見切りをつけ、7のパソコンを買ったのですが、それが届いて、設定やらに一日中おわれました。メールソフトがまだ今ひとつしっくりいかないし、そのアドレス帳のコンバートはおわってないし。はあああ。(ちなみに、これは新しいので打っています。)
 パソコンの乗り換えってもっと簡単にならないのかなあ。そうすれば、買い替えのスピードもあがって、需要はもっと増えると思うんだけど。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:いいなあ。そういう人が欲しい。はい、『森と夜と世界の果てへの旅』は頑張って直し中です。 / くすのき燕 ( 2012-05-18 00:04 )
PCの引っ越しって大変なんですか?息子に感謝しましょう。「いいだ」で、デフパペの「森と夜と・・・」を観ます。さらなる手直し?より楽しみになって来ました。 / さくま@夢屋 ( 2012-05-16 18:31 )

2012-05-13 日本ウニマ総会

 日本ウニマの総会で福岡に来ています。日本ウニマとは、国際人形劇連盟の日本センターのこと。人形劇の国際組織です。
 僕はそこの副会長と機関紙の担当をしています。機関紙は、4,8,12月の年3回だしています。この間、総会での活動報告のために昨年度の紙面を見直していたのですぐが、昨年4月号には、2ページにわたって各国から日本へのメッセージが掲載されていました。この事だけでも、この活動には意味がある。この組織が無くなると世界は少しだけ豊かさを失い、少しだけ平和から遠のくのだと感じました。

 今日は、これから総会。
 昨日は総会に先立って、研修会と交流会が行われました。研修会は、福岡市内にある伝統の三人遣いの今津人形芝居の稽古場を訪問。小学生と大人の作品を魅せていただきました。『傾城阿波鳴門』を演じる子どもたち可愛かったですよ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:6月ですね。伺うことはできませんが、ご盛会を祈っています。 / くすのき燕 ( 2012-05-16 10:23 )
総会、お疲れさまでした。6/23(土)の「ちば県人形劇まつり」の制作・練習と成都ウニマ大会の参加が目前で、福岡行きは我慢しました。ぺんぎんさんから楽しかった!充実してた!と速報が来ました。行きたかったなぁ〜 / さくま@夢屋 ( 2012-05-14 23:16 )

2012-05-08 春なので。


 連休中、一日だけ手があいたので、小さな花壇と家庭菜園づくり。これをやっていると、老後が近い気にもなりますが、まあちょっとした楽しみ。

 菜園コーナーの方は、恒例となったバジルのほか、中玉トマト、ナス、ピーマンを植えました。ブルーベーリーも二本のうち一本は蕾をつけています。そのうちきっと、青シソも芽をだしてくれると思うんだけどなあ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:楽しみですね。ラデッシュの種があったので、それも植えてみたら、芽がでてきましたよ。 / くすのき燕 ( 2012-05-16 10:22 )
たっぷり老後に浸かっていますので、5月の連休は夫の園芸に嫌々手伝いました。どうせならとフルーツトマト、キワーネ、ペピーノと珍しい苗にしましたが・・・乞ご期待!です。 / さくま@夢屋 ( 2012-05-15 12:17 )

2012-05-01 Happy Birthday!


 一昨日と昨日は名古屋で、むすび座の『いっすんぼうし』の稽古。
 で、昨日がメンバーのひとり・たっつぁんこと林さんのお誕生日ということで、稽古はじめにそのお祝い。こういうのはいいですね。
 おかげでか、稽古も順調に進みました。軽量化をはかり、よくなったと思いますよ。

先頭 表紙

2012-04-27 今日の稽古

 『森と夜と世界の果てへの旅』の稽古に来ています。前回の稽古で、気になる点があったので、急遽稽古をいれてもらいました。
 今日は、配役を様々に変えて、試してみました。その結果、これがベスト。少なくとも相当、それに近いと感じれるものに出会いました。前に進める気がしています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)