himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-05-13 日本ウニマ総会
2012-05-08 春なので。
2012-05-01 Happy Birthday!
2012-04-27 今日の稽古
2012-04-25 ほんのひと時の謙虚さ
2012-04-22 幸せいっぱい。頭もいっぱい。
2012-04-14 『森と夜と世界の果てへの旅』改造中
2012-04-03 大分、無事終了!
2012-03-30 夕食を一緒に
2012-03-27 九州です。


2012-05-13 日本ウニマ総会

 日本ウニマの総会で福岡に来ています。日本ウニマとは、国際人形劇連盟の日本センターのこと。人形劇の国際組織です。
 僕はそこの副会長と機関紙の担当をしています。機関紙は、4,8,12月の年3回だしています。この間、総会での活動報告のために昨年度の紙面を見直していたのですぐが、昨年4月号には、2ページにわたって各国から日本へのメッセージが掲載されていました。この事だけでも、この活動には意味がある。この組織が無くなると世界は少しだけ豊かさを失い、少しだけ平和から遠のくのだと感じました。

 今日は、これから総会。
 昨日は総会に先立って、研修会と交流会が行われました。研修会は、福岡市内にある伝統の三人遣いの今津人形芝居の稽古場を訪問。小学生と大人の作品を魅せていただきました。『傾城阿波鳴門』を演じる子どもたち可愛かったですよ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:6月ですね。伺うことはできませんが、ご盛会を祈っています。 / くすのき燕 ( 2012-05-16 10:23 )
総会、お疲れさまでした。6/23(土)の「ちば県人形劇まつり」の制作・練習と成都ウニマ大会の参加が目前で、福岡行きは我慢しました。ぺんぎんさんから楽しかった!充実してた!と速報が来ました。行きたかったなぁ〜 / さくま@夢屋 ( 2012-05-14 23:16 )

2012-05-08 春なので。


 連休中、一日だけ手があいたので、小さな花壇と家庭菜園づくり。これをやっていると、老後が近い気にもなりますが、まあちょっとした楽しみ。

 菜園コーナーの方は、恒例となったバジルのほか、中玉トマト、ナス、ピーマンを植えました。ブルーベーリーも二本のうち一本は蕾をつけています。そのうちきっと、青シソも芽をだしてくれると思うんだけどなあ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:楽しみですね。ラデッシュの種があったので、それも植えてみたら、芽がでてきましたよ。 / くすのき燕 ( 2012-05-16 10:22 )
たっぷり老後に浸かっていますので、5月の連休は夫の園芸に嫌々手伝いました。どうせならとフルーツトマト、キワーネ、ペピーノと珍しい苗にしましたが・・・乞ご期待!です。 / さくま@夢屋 ( 2012-05-15 12:17 )

2012-05-01 Happy Birthday!


 一昨日と昨日は名古屋で、むすび座の『いっすんぼうし』の稽古。
 で、昨日がメンバーのひとり・たっつぁんこと林さんのお誕生日ということで、稽古はじめにそのお祝い。こういうのはいいですね。
 おかげでか、稽古も順調に進みました。軽量化をはかり、よくなったと思いますよ。

先頭 表紙

2012-04-27 今日の稽古

 『森と夜と世界の果てへの旅』の稽古に来ています。前回の稽古で、気になる点があったので、急遽稽古をいれてもらいました。
 今日は、配役を様々に変えて、試してみました。その結果、これがベスト。少なくとも相当、それに近いと感じれるものに出会いました。前に進める気がしています。

先頭 表紙

2012-04-25 ほんのひと時の謙虚さ

 自分で、基本的には不遜な人間だなあと思っています。ただし、しばしの間、謙虚になれるという時間があります。
 それは上演前。
 「どうか、楽しんでもらえますように」と神様のようなものに願いし、しばし謙虚な気持ちになることができます。ただし、それも上演が始まる前まで、芝居が始まれば、そんな謙虚な気持ちはどこへやら。開き直るというか、「大丈夫。いける!」と思い込んでいる自分がいます。

 今日は、ゆいの会の主催で、長野県立こども病院で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の上演をさせてもらいました。
 いつものプレイルームではなく、病室での上演でした。病院側の粋な計らいで、病室からでられない3人の男の子を一室に集め、しかもその4人部屋のベットのひとつをはずしてありました。僕の演技エリアは、そのあるべきベットの空間。病室からでられる他の部屋の子たちは、男の子のベッドの前や廊下に椅子をおいて観るというスタイルでした。
 おかげで、今日も一瞬だけ、謙虚になることができました。

先頭 表紙

2012-04-22 幸せいっぱい。頭もいっぱい。

 デフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』の直し稽古の話は先日書きました。自分のプランにほころびも見えたので、その手直し作業をしています。来週、そのプランを手に、もう一度劇団に行かせてもらうことにしました。
 今日は飯田にいるのですが、市民向けのワークショップで、下伊那の民話『石の正兵衛さん』の人形劇をつくっています。市民の方に書いてもらった台本を、昨日、手を入れて仕上げることができました。
 今月末には人形劇団むすび座の『いっすんぼうし』の直し稽古がありますので、それまでにその準備をしなくてはなりません。夏のいいだ人形劇フェスタでやる“Rock'n Puppets Show”のメンバー募集と構成組み立てもしなくてもなりません。
 また、来年秋に向けて、長野県内の子ども劇場と創造団体とで『イワト』という作品をつくることが先日決定になりました。この脚本と演出を担当させてもらうことになっています。手始めとして、来月末に創造団体のワークをやることにしたので、この準備もする必要があります。
 つくれる舞台があるのは、僕にとって本当に幸せなことです。でも、頭をうまいこと使わないと混乱しそうです。

先頭 表紙

2012-04-14 『森と夜と世界の果てへの旅』改造中

 水曜日からデフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』の稽古に来ています。。
 キャストにも新人の男の子が入ってきたりということもあり、この4、5月の稽古で、大幅に手を入れる予定。昨日は、振り付けの斉藤さんにも来てもらってのダンスシーン中心の稽古。月曜日には、美術の大田さんとも会い、美術も改定、追加の打ち合わせもします。
 5月の名古屋、塩尻でのニューバージョンにご期待あれ!

先頭 表紙

2012-04-03 大分、無事終了!


 先週の火曜日にはじまった、おおいた子ども劇場での子ども舞台芸術フェスティバルでの『ハロー!カンクロー』『さんまいのおふだ』の6公演がおわりました。どの公演も、大勢の親子連れ、子どもたちが来てくれて、楽しい公演でした。途中の休みには、北九州に出かけ、ピーター・ブルック演出の『魔笛』も観る事ができました。北村氏とも話ができましたし、来た時には五分咲きだった桜も、今日にはほぼ満開。充実の一週間でした。
 また、来れるといいなという思いで、大分を後にしました。

 写真は、今日子どもからもらった。飛び出す仕掛けまである凝ったカード。すごいでしょ!

先頭 表紙

おけい@広島さま:僕はしばしば、後何本、芝居が創れるんだろうなあ、と思います。 / くすのき燕 ( 2012-04-11 00:50 )
若いときには、さほどでもなかったのに、「あと何回、眺められるかな」って思うと、サクラの花はせつないね。 / おけい@広島 ( 2012-04-05 00:10 )

2012-03-30 夕食を一緒に

 「大分県子ども芸術フェスティバル」での公演も6ステージのうち、半分が終わりました。ひつじのカンパニーの北村氏は、今日の公演を終えたら、関西に移動。3日間、夕飯を一緒にとり、久しぶりに同世代の人形劇関係者と色んな話をすることができました。ちなみに、昨日はおおいた子ども劇場の方も交えての交流会でしたが、偶然にもこれまた同世代という集まりで、気楽な楽しい夕食でした。
 ひとり芝居での旅公演。なにが寂しいって、一人で食事をするのが寂しい。そういう意味では、今日から寂しくなりますが、上手い具合に、今日はNPB開幕。わがスワローズは、いきなり読売と対戦です。

 今回の公演は、春休みということもあり、全て昼公演。育成クラブの子どもたちも大勢観に来てくれています。僕のいつもの公演よりも小学生が多い観客席です。小学生になって、または高学年になって、これからもっと多面的に芝居が楽しめるようになるのに、中々観に来てくれないんだよなあ、としばしば思っていた身としては、これもまた嬉しい観客席です。(そういう意味では、児童館での上演とかも貴重な公演ですね。)

 今日をいれて、あと3ステージ。頑張ります!

先頭 表紙

開幕ゲーム、会心の勝利。石川の開幕ノーヒットノーラン!とはいきませんでしたが、イム・チャンヨンがいない中、バーネットもよくやってくれました。九州だったので、巨人-ヤクルトのテレビ中継はなかったんですが、ネットで試合経過を追いかけてました。 / くすのき燕 ( 2012-03-30 20:48 )

2012-03-27 九州です。

 土曜日に九州入り。日月と、朝倉、熊本の児童演劇フェスで、『グリムのかばん』を上演。月曜日のうちに、九州横断特急(そそられる名前だよねえ。)で、熊本から大分まで3時間弱の旅で大分へ。

 今日から、4月3日まで、土日をのぞく毎日、おおいた子ども劇場のアレンジで、大分市内各所で『ハロー!カンクロー』と『さんまいのおふだ』の公演をさせてもらいます。今日はその初日。小学生を中心にした140名余という、うれしい観客でした。
 午後には、かつて『ユメミステーション』という舞台で共演をしたひつじのカンパニーの北村さんのひとり芝居を観ました。僕よりやや上の年齢なのに、エネルギッシュな楽しい舞台でした。
 お昼が大歓迎のごちそうだったので、ホテルにもどってもまだお腹がいっぱいだったので、ホテル周りをひとっ走り後、ひとッ風呂。お腹を強制的にすかせて、夜は二人で食事。久々の出会いだったので、あれこれのよもやま話。
 そんなこんなで、大分初日は、充実の一日でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)