himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-10 箱ワーク
2011-12-05 おめでとう、松本山雅。
2011-12-01 嬉しい気分
2011-11-29 温泉、温泉。
2011-11-28 えらいぞ!
2011-11-24 キッズワールド
2011-11-18 札幌
2011-11-14 リフレッシュ
2011-11-08 大移動
2011-11-07 大阪やで。


2011-12-10 箱ワーク

 今日は、来週末に『はこ/BOXES〜じいちゃんのオルゴール♪』がある上田で、箱を題材にした創造力ワーク。小学生からおじいちゃんまで30名ほどが参加してくれました。(いたのは1歳からでしたけど。)箱を様々に見立てるというものですが、今日も色んなのがでてきました。楽しいワークショップでしたよ。
 本番は、12月28日(日)14:00開演。上田創造館にて。4歳以上、前売り2000円、当日2500円の全席自由。お申し込みは、『はこ/BOXESを観る会』実行委員会0268-27-4756です。作品については、「デフ・パペットシアター・ひとみ」と入力、検索をしてみてくださいませ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:すみませんねえ。芝居はキッチリ、チェックをいれておきましので。 / くすのき燕 ( 2011-12-12 06:57 )
「シカク(視覚・四角)的演劇」か?演出家にお年始のご挨拶と生の観劇反応を伝えられず、残念です。 / さくま@夢屋 ( 2011-12-11 08:36 )

2011-12-05 おめでとう、松本山雅。

 日曜は地元公民館で、地域育成会の公演。
 ほぼ同時刻に、遠く離れた宮崎でサッカーJFLの松本山雅がJ2に上がれるかどうかの瀬戸際の一戦があり、公民館に隣接する体育館では、そのパブリックビューがありました。急遽、決ったこのイベント。開催場所が見つからず、そこになったらしいのですが、育成会との話し合い持たれ、行事が終わるまでは鳴り物等はなし、となったとの事でした。
 実際、こちらの行事中には、太鼓なども一切聞こえませんでした。その後のゲームセットは、2−0で山雅の勝利。他のチームの敗戦もあって、J2入りが決定。ようやく、太鼓の音も聞こえてきました。
 エキサイトして応援をしたいところを、ぐっとこらえて下さったのだと思います。地元を大切にする姿勢が伝わってきて、「サッカーより野球」の僕でも好感を持ちました。
 先日の読売球団の件も含め、野球界は色々と考えるべき時期に来ているようです。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:すみません。その日は行きません。 / くすのき燕 ( 2011-12-10 17:33 )
松戸も来られますか?  「はこ」の進化が楽しみです。 / さくま@夢屋 ( 2011-12-09 20:10 )
てじおさま:ははは。やっぱりね。僕の分まで楽しんで来て下さい。僕はその日は観ておかないとならない二つの舞台があって、伺えないんです。 / くすのき燕 ( 2011-12-08 13:40 )
さくま@夢屋さま:日暮里行きますよ。観ておかないとならないうちの一つがこれです。 / くすのき燕 ( 2011-12-08 13:40 )
「はこ」日暮里公演は先約があり、松戸公演に行きます。演出家は見えますか? / さくま@夢屋 ( 2011-12-07 11:03 )
↓ (^^; ごめんなさい。いわゆる誤爆という奴ですね。あるまじろさんのところに書いたつもりで、燕さまのところに書き込みしちゃったみたいです(><。 / てじお ( 2011-12-06 22:29 )
あるまじろさま:ホント、サッカーファンをちょっと見直しました。 / くすのき燕 ( 2011-12-06 16:41 )
てじおさま:これって、デフ・パペットシアタ−・ひとみの『はこ/BOXES』日暮里公演のことですか?もしかして、あるまじろさんの公演? / くすのき燕 ( 2011-12-06 16:40 )
てじおさま:あの人が主筆ってだけで、どんなに洗剤を詰まれても、あの新聞だけはとりなくないなあと思えてしまいますね。 / くすのき燕 ( 2011-12-06 16:39 )
松田選手の話は良く存じております。僕も好きだった松本の風景がたまにテレビで取り上げられて見られるのも、なんとなく良かったです。地元を大切にするサッカーの魅力は確かにありますね。 / あるまじろ ( 2011-12-06 01:37 )
今週末が上演ですね。あと1週間。もう少し、あと少し ですね^^ / てじお ( 2011-12-05 23:03 )
先日の読売球団の件は、いよいよ訴訟とかの話になってきたとか。まだゴタゴタするのでしょうかねぇ。。 / てじお ( 2011-12-05 22:53 )

2011-12-01 嬉しい気分

 本日から、ジョギング解禁。(たぶん、お酒も解禁。)朝のうちに、阿武隈川の土手をゆっくりと走ってきました。ちょっと嬉しい気分でした。
 で、午後からゆいの会の主催で、福島県立医大附属病院の小児科で上演。とても楽しんでくれて、サイコーに嬉しい気分でした。
 明日は郡山市内の保育園で上演。終わったら、松本に戻ります。

先頭 表紙

2011-11-29 温泉、温泉。


 福島県での公演は、金曜日まで続きます。体調はほぼ通常に戻りました。
 そうは言っても、まだ慎重にやっております。禁酒・禁ジョギングを、10日ほど続けております。どちらもそろそろいいかな、と思ってきましたが。

 そのかわり、というわけではありませんが、福島に来て、二日連続で温泉につかりました。
 昨日は、土湯温泉。福島市から西に10kmほど行ったところにあり、こけしの産地として有名だそうで、こんな巨大こけしが橋の両側に立っています。このこけしは、「日本三大こけし」のひとつだそうです。(そんなものがあるのも知りませんでした。ちなみに他の二つは、鳴子と遠刈田だそうです。)源泉に近い温泉にはいったせいか、結構熱いのを我慢してはいりましたが、浸かっていれば、それも慣れてきます。少し我慢していると、気のせいか身体が活性化してくるような気がしました。
 で、今日はそこから南に20km下ったところにある岳温泉。土湯ほど熱くはありませんが、やや熱め。1時間以上前に入ったのですが、顔をさわるとまだツルツルです。
 そんなこんなで、明日も元気に上演をしたいと思います。

先頭 表紙

あるまじろさま:今日は山の方は降ったかもしれませんね。 / くすのき燕 ( 2011-11-30 22:09 )
てじおさま:そうですね。調べたら結構面白いのがありそうですね。 / くすのき燕 ( 2011-11-30 22:08 )
土湯、今年行きました。吾妻磐梯スカイラインを夏に通りましたが今はもう雪降ってますかね? / あるまじろ ( 2011-11-30 21:57 )
まだ知られざる「日本三大〇〇」って、色々ありそうですよね^^ 体調良くなられたようで、なによりです。温泉で健康になってください! / てじお ( 2011-11-29 20:42 )

2011-11-28 えらいぞ!

 随分と中耳炎をはじめ、体調は復調。元々あった鼻炎が疲れで悪化し、そのせいで中耳炎になったという感じです。一時期は熱まででたのですが、公演の休みもあり、徐々によくなりました。
 その間、肩や腰がはっていたので、行きつけの整骨院にも通いました。一昨日も、寿台養護学校で公演の後に行ったのですが、先生から「身体が仕事モードになってきたね。」と声をかけられました。「えらいぞ!俺の身体。」
 昨日は、入間おやこ劇場の「子どもライブ」での上演。いい感じの盛り上がりがうれしかったです。
 その後、首都圏の人形劇やパネルシアター、児童文化研究会などの大学サークルの集まり『じゃんぐるじむ』の連続公演の稽古へ行き、彼らの芝居を講評。上手下手は、正直様々ではありましたが、このご時勢、子どもたちにナニモノかを見せたいという思いは貴重な気がしました。「えらいぞ!じゃんぐるじむ。」でも、もっと考えて芝居をやれよ。
 で、今日からは11月初旬に引き続き、福島県子ども劇場おやこ劇場のアレンジによる福島、郡山の幼稚園保育園公演。まだまだ外遊びがほとんど出来ない園で、園児たちにプロによる生の舞台を楽しんでもらおうというもの。「えらいぞ!子ども劇場。」身体に気をつけつつ、頑張りたいと思います。

先頭 表紙

2011-11-24 キッズワールド

 昨日は、まつもと芸術館で勤労感謝の日恒例の「キッズワールド」。運営の松本子ども劇場の方に聞くと、早いもので、ナント第8回だそうです。まだ、6回か7回だと思っていました。
 今年も、2階のオープンスペースで上演をさせていただきました。たぶん、一日2000人くらいの親子連れが来て、この催しを楽しんでくださった感じです。

 中耳炎は、痛みはとれ、聴こえも徐々に改善しています。

先頭 表紙

2011-11-18 札幌

 疲れがでたのか、数日前に中耳炎になり、耳鼻科でいただいた抗生物質で治療中。おかげで楽しみにしていた草野球も断念。お酒も我慢。
 そんな中、今日から、札幌入り。飛行機で耳が痛くなるかなと心配をしたのですが、大丈夫でした。ニュースで見た札幌は、雪だったので、心配だったのですが、思ったほどの寒さでもないので助かりました。
 明日から2日間、札幌人形劇祭での審査員とワークのお仕事。札幌はアマチュアの方々のレベルが高いので、見るのが楽しみです。

先頭 表紙

札幌のアマチュアによる札幌人形劇祭は、今年もレベルが高かったですよ。 / くすのき燕 ( 2011-11-24 23:21 )
ボンドさま:ありがとう。君たちならもっと高いとこに行けるよ。頑張ってね。 / くすのき燕 ( 2011-11-24 15:07 )
こんにちは。昨日は人形劇祭お疲れさまでした。とても勉強になりました。合評会の時の講評を聞いて「もっと頑張らなくちゃ」と反省しました。本当に有難うございました。中耳炎お大事になさってください。 / ボンド ( 2011-11-21 18:57 )
あるまじろさま:ですよね。昨日は仕事が終わったら、おいしいものを我慢してホテルに戻りました。あああ。北海道なのに。 / くすのき燕 ( 2011-11-20 08:51 )
結局疲れているのですよね、まずは安静に。 / あるまじろ ( 2011-11-20 03:29 )
てじおさま:随分前ですが、飛行機の着陸時に珍しく耳が痛くなって、耳鼻科に行ったら、中耳炎と診断された事があります。 / くすのき燕 ( 2011-11-19 22:09 )
おや、中耳炎ですか。お大事になさってくださいね。飛行機の離着陸のときに耳が障らなくて良かったですね。私、前に風邪引いたときの出張で、えらい目にあったことありますよ〜 / てじお ( 2011-11-19 21:16 )

2011-11-14 リフレッシュ

 10日に旅から帰って、11日は、近くの保育園上演。その後、市内でのむすび座の公演を観させていただき、即、飯田へ出発。夜は飯田で、人形劇のワーク。こちらは、元となる民話を皆で読み、仮の人形をつかって、台本化の可能性を探りました。
 12,13日は久々のオフ。車検の準備やらもありましたが、身体は少しリフレッシュ。あんまり天気がよかったので、ジョギングもいつもの倍近くしちゃいました。少し、足首が痛いです。とほほ。
 今日、明日は東京で会議。火曜の午後は久々に、おじさん草野球チーム・メタボーズの練習に参加できそうです。

先頭 表紙

あるまじろさま:って褒めていただいたのですが、流石に疲れがでたようで、中耳炎になってしまいました。とほほ。 / くすのき燕 ( 2011-11-18 22:22 )
精力的に活動していらっしゃる、体力は基本ですね。 / あるまじろ ( 2011-11-15 00:55 )

2011-11-08 大移動

 このところの移動は続いていまして、福島→大阪ときて、昨日広島へ移動して、今日は広島の幼稚園で上演後、再び大阪へ。
 明日、明後日はゆいの会の上演で、大阪、三重の病院での上演です。

先頭 表紙

ワーイ!では3月20日、スペースゼロに押しかけます。だれでも観られるんですね。 / さくま@夢屋 ( 2011-11-15 21:24 )
さくま@夢屋さま:プロ劇団ではないのに、その移動こそすごいです。東京は、3月20日にスペースゼロで行われる「子どもの舞台芸術創造団体の会」のチャリティ企画で、上演をさせていただく事が決りました。 / くすのき燕 ( 2011-11-14 09:20 )
5日・6日は国民文化祭「人形劇の祭典」で京田辺市に。何とか「にしよどおやこ劇場」の燕さんを追っかけようと・・・ダメでした。燕さんの大移動はスゴイ! 上京を期待してます。 / さくま@夢屋 ( 2011-11-10 12:48 )
あるまじろさま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2011-11-09 09:22 )
だんだん寒くなってきました、お疲れのことと思いますがお体に気を付けて。 / あるまじろ ( 2011-11-09 00:51 )

2011-11-07 大阪やで。

 昨日は、大阪。にしよどおやこ劇場、港子ども劇場の例会での公演でした。
 準備からにぎやかなお母さんたちは、大阪感満載! 上演そのものも楽しかったし、打ち上げも、わざわざ観に来てくれた若いプロの人形劇メンバーや子どもたちも一緒で楽しかったですよ。
 

先頭 表紙

がんちゃん:まあ、仕方ないですね。最終回に意地はみせてくれました。 / くすのき燕 ( 2011-11-08 07:46 )
例会は最高やったけど、ヤクルト・・・残念でしたね〜〜(T_T) / がんちゃん ( 2011-11-07 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)