himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-05-26 ぼちぼちいこか。
2014-04-15 ゆっくりカムイとゆっくりカムイ〜森の仲間の荒グマ退治
2014-04-09 これが荒グマだ!
2014-04-07 ケラレンジャー
2014-03-30 横浜から北九州
2014-03-28 KAAT 『森と夜と世界の果てのへの旅』
2014-03-23 イワト 全公演終了!!!
2014-03-07 パペットでSHOWぶ10
2014-02-27 2月はどこも
2014-02-10 「AKIRAのひとみ」


2014-05-26 ぼちぼちいこか。

一ヶ月以上間が空いてしまいました。ちょっと日程に空きができたと思ったら熱をだし、その後も体調がすぐれずの一ヶ月でした。
 昨年の夏の「イワト」の稽古を皮切りに、演出の仕事が立て続けにありつつ、その間にも先々の台本やら打合せやらもあり、もちろん上演やら撮影やらもあって「忙しいなあ」とは思っていたです。でも「大丈夫みたいだしまあいけるかな」と思っていたのが甘かった。やっぱり、身体に無理をかけてたみたいです。これくらいですんで良かったって話なんだと反省はしております。でも中々休むの難しい。だって、この仕事、面白いんだもん!
 てなわけで、先週くらいから、ゆいの会での佐久総合病院の病院祭、かわぐち演劇フェスティバルでの上演や、大沢愛さん出演の「かぜのうた」の試演会などをやっております。
 とにかく、無理はせず、って事で。

先頭 表紙

きんととく:ん:そのどっかでがこの先中々ないんだよね。 / くすのき燕 ( 2014-06-04 23:31 )
あ・・ほんとだ・・・。してなかった。今度こそ。えぃっ!・・・で、ししょー、昨日は、遅くまでお疲れ様でした。今日も野外ロケですね。お咳が気になります。無理をせぬよう、どっかでゆっくりじっくり治してください / きんとと ( 2014-06-04 12:16 )
横レス失礼。きんととちゃん、ログインできたって、ログインしてないじゃんね。ww / しえろん ( 2014-06-01 00:10 )
きんととさま:ホント、大事にしなきゃねえ。 / くすのき燕 ( 2014-05-30 06:19 )
おだいじに〜!! / きんとと@やっとログインできた! ( 2014-05-27 18:02 )

2014-04-15 ゆっくりカムイとゆっくりカムイ〜森の仲間の荒グマ退治


という長いタイトルの人形劇のプレ公演が、この日曜日に無事終了しました。高校生や老人会の団体観劇も見ることができ、まずまずの反応にひと安心。
今回は11泊ですしたが、この三年間数か月おきに阿寒湖に来ていたので、これで今年いっぱいは来ないかと思うと、ちょっとだけ淋しさのような感じています。
アイヌコタンの皆さん、ホテルの皆さん、ありがとうございました。役者のみんなもありがとう。来年の稽古までには芝居をきっちり思い出してねえ。

では、阿寒よ。しばしの別れ。

先頭 表紙

あるまじろさま:そうなんですよね。教えられるところは、多々あります。 / くすのき燕 ( 2014-05-29 22:55 )
アイヌのお話は自然と人間の深い結びつきを感じます。残していきたい文化ですね。 / あるまじろ ( 2014-05-05 21:18 )

2014-04-09 これが荒グマだ!


アイヌシアター「イコロ」で演出中の人形劇「ちゃちゃいカムイとのんびりカムイ〜森の仲間の荒グマ退治」。これが敵役の荒グマですが、ほかにも荒グマは、どアップやミニチュアなど様々な姿で登場してきます。

実はこの作品。今回はプレ公開でレギュラーに上演されるのは、一年先の来年のGW頃からです。なので、この荒グマに会いたい方は、来春以降、ぜひ阿寒湖温泉にお出で下さいね。

先頭 表紙

2014-04-07 ケラレンジャー


先週の金曜日から阿寒湖温泉入り。アイヌシアター「イコロ」でアイヌ民話を元にした人形劇「ちゃちゃいカムイとのんびりカムイ〜森の仲間の荒グマ退治」を演出中。
これはキツツキの神様たち。実は、ケラ神戦隊ケラレンラジャーたちです。人形デザインは工房太郎。アイヌ文様をモチーフにしたデザイン。おもしろいでしょ。

先頭 表紙

2014-03-30 横浜から北九州

昨日、デフ・パペットシアター・ひとみの2時の公演を見て、ダメ出しとちょっと稽古。ビール飲んで、とバタバタと羽田から北九州入り。
本日は、北九州子ども劇場若松ブロックの地域公演でした。今回はここ単独での上演。ありがたいですねえ。
演出の仕事は大好きだけど、自分の芝居もやっぱり楽しいねえ。。

先頭 表紙

2014-03-28 KAAT 『森と夜と世界の果てのへの旅』


昨日はKAAT(神奈川芸術劇場)でデフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てのへの旅』のゲネプロ。今日から3日間の横浜公演です。基本が移動公演の芝居なので、初演以来の照明フル仕込みバージョン。しっかり照明がはいると、白い舞台は映えます。
昼公演は、満席とのことですが、本日の夜19時の公演は空きがあるそうなので、お時間がある方はぜひ。僕は土曜日まで現場に立ち会います。

先頭 表紙

2014-03-23 イワト 全公演終了!!!


九州の『第13回朝倉市子ども芸術フェスティバル」にきています。昨日、ここでイワトのファイナル公演を無事おえることができました。
前日には公開ゲネがありましたが、久々で力が入ったせいか、テンポに関して演出的には不満がありました。しかし、昨日の公演は流石イワトメンバー!一発回答をだしてくれました。ゲネで特に気になっていた前半を快調なペースで進み、そのままラストへ。いい終わり方ができたと感じています。
観てくださった方々は勿論、フェスをささえる九州沖縄の子ども劇場おやこ劇場をはじめとするスタッフの皆様ありがとうございました。

そして、一緒にこの舞台をつくった長野県子ども劇場おやこ劇場のみなさん、栄村のみなさん、もう挙げればきりがないけど、本当にありがとうございました。
個人的な尺度かもしれませんが、ちゃんとした舞台、いい公演をどの会場でもとどけられのではないかと思い、安堵しています。

写真などは、フェイスブックの方へメンバーが撮ってくれたものが貼られていますので、そちらをご覧くださいませ。

先頭 表紙

2014-03-07 パペットでSHOWぶ10


 今週末に、プークの若手を中心としたメンバーが実行委員会を組み、アトリエで自主公演をします。普段のレパートリーとは違ったテイストの作品たちの豪華6本立て! 
 僕は、そのうちのひとつ「どうながのプレッツエッル」の演出をさせてもらっています。ド昭和な金楽器の生演奏つきのラブコメディ。
 お時間がございましたら、お立ち寄りください。9日土曜日が18時半。9日日曜日は11時と15時お2回公演ですが、11時の回はすでに満席です。(念のため、僕が本番に立ち会えるのは土曜日のみです。)
 くわしくは、パペットでSHOWぶ10のブログをご覧下さい。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま/ご来場、ありがとうござました。舞台側も楽しかったですが、観客席の皆様にも愉しんでいただけたなら、幸いです。 / 燕 ( 2014-03-15 09:24 )
ド昭和な金楽器の生演奏!ド昭和人の私には、一緒に歌えて手拍子して、楽しかった!です。 / さくま@夢屋 ( 2014-03-12 10:50 )

2014-02-27 2月はどこも

2月は2週にわたっての大雪。どこも大変でしたね。
その後半は、僕は栃木にいました。15日は宇都宮での絵本フェアで上演。3家族+スタッフの前での上演でした。
16日は、鹿沼市の人形劇団くぐつのアトリエでの公演。準地元のアートバルーンの『紙ふうせん』さんとのジョイントということもあって、思ったよりもお客さんがきてくださって、楽しい上演でした。
絵本フェアスタッフのみなさん、くぐつさん、紙ふうせんさん、そして何より雪の中来て出さった栃木でのお客様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

2014-02-10 「AKIRAのひとみ」


 土曜日に、大雪の中、昨年亡くなったひとみ座の片岡晶さんを偲ぶ会「AKIRAのひとみ」にうかがいました。数多くの素晴らしい人形たちが飾られていました。
 日曜日は、批評対話のため、同じくひとみ座の「寿限無」を観ました。人形の構造、演技が的確で、楽しい作品でした。片岡さんの残したものは、形を変えて、着実に次の世代に受けつかがれているように感じました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)