himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-08 いいだ終了。
2011-08-05 今年も始まりました。
2011-07-30 出会いのフォーラム
2011-07-25 飯田づけ
2011-07-19 中村座の前で
2011-07-16 直前に、ホントすみません。
2011-07-14 涼しかったり、暑かったり、
2011-07-10 こぐま座35周年
2011-07-06 驚きました。
2011-06-28 ちょっと、バタバタですが、


2011-08-08 いいだ終了。

 昨日で、いいだ人形劇フェスタ2011がおわりました。
 僕は、土曜日の午前に保育園会場での上演をして、今年の上演はおわり。おかげで、海外劇団や子どもたちのやる人形劇を中心に珍しくゆっくり観劇ができました。
 来年は、8月2日木曜日から5日日曜日まで開催との事。地元の方との企画を今から企んでいます。

先頭 表紙

てじおさま:そうですね。今年は割合と見られたほうですね。海外劇団も三本観られましたし。 / くすのき燕 ( 2011-08-11 16:05 )
お疲れ様でした〜(^^) 燕さんが見たかったお芝居が観られましたか? もう、来年のスケジュールに向かって始動されているのかなぁ・・ / てじお ( 2011-08-08 16:37 )

2011-08-05 今年も始まりました。

 昨日から、いいだ人形劇フェスタが始まりました。
 初日の昨日は、芝居を3本見て、夜は大人向けの夜の公演「フリンジシアター」。
 AC100V、人形劇団ののはな、グレゴの音楽一座、ななな、山本光洋、ましゅ&Kei with後藤渉、それに人形芝居燕屋という、パントマイム、クラウン、音楽などを含んだ多士済々なメンバー。夜の9時からという時間帯にも関わらず、幅広い年齢層の方が、100人以上集まり、盛り上がってくれました。楽しみに来たぞ!という気合を感じるお客様の前で上演できるのは、こちらも楽しいですね。
 僕の演目は、去年の同様の企画以来の出演となる腹話術人形のアリ芸太。僕の中でも少しづつ、彼のキャラクターが見えてきた気がします。ただし、これで当分、彼の出演機会はないような気もしています。

 今日も、芝居を2本程度見て、夜は伊賀良地区で『グリムのかばん』の上演の予定。ここでの公演は、「夜の交流会」と銘打たれ、落語などもあり、その後は交流会になだれ込むという、この地区独特のスタイル。僕もこれに参加するのは久しぶりで、楽しみです。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:僕の企画でもないので、ちょっと遠慮しました。来年はまた考えますね。 / くすのき燕 ( 2011-08-16 08:09 )
燕屋フアンとしましては、今年の飯田は消化不良です。アリ芸太に会えたのは嬉しいですが、「人形劇人は♪」歌ってほしかったです。 / さくま@夢屋 ( 2011-08-14 17:21 )
あるまじろさま:避暑をかねて、ぜひ一度おいでください。人形劇見放題。海外のものを含め、大人向けというのそこそこありますよ。 / くすのき燕 ( 2011-08-08 07:28 )
きんとと@飯田くん:まったくあえませんでしたね。寺子屋さんは、去年稽古をみさせていただいた劇団です。頑張ってますよね。 / くすのき燕 ( 2011-08-08 07:26 )
飯田でこんなことをやってらっしゃるんですね。いつか見に行きたいですね。 / あるまじろ ( 2011-08-06 23:18 )
↓あ…変換ミス!むろん「のそのそにょろにょろ」のことです(^^; / きんとと@飯田 ( 2011-08-06 02:05 )
ども!今年はすれ違い…って感じになりそうです。今日は竜丘公民館で「の祖によろ」保育士さんたちの劇団『寺子屋さん』(3匹のヤギのがらガラどん)と、ジョイント公演です! / きんとと@飯田 ( 2011-08-06 02:03 )

2011-07-30 出会いのフォーラム

 代々木のオリンピックセンターで、子どもと舞台芸術出会いのフォーラム2011に参加。金曜日には、人形劇ギャラリーで肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』を上演。色んな人に会って、色んなスタイルの人形に触れる。楽しかったし、やっぱり勉強になるなあ。特に、子どもたちとやる人形劇のヒントはいくつか教えてもらいました。
 それにしても、この催しはいつもくそ暑いという印象だったのだが、今年はそこそこの暑さでまあ快適。とはいえ、松本に比べれば、湿度がやっぱり違うのではありますが。それにしてもこの涼しさはいつまで続いてくれるのかな?
 

先頭 表紙

てじおさま:実は、僕はこのオリンピックセンターで、この夏初めてセミの声を聞きましたよ。 / くすのき燕 ( 2011-08-02 09:24 )
ねえ?八月になったのに夏は何処に行った?って感じです。セミのなき声もあまりしません / てじお ( 2011-08-01 23:45 )

2011-07-25 飯田づけ

 別に新しい漬物ではありません。木曜日から、日帰り&お泊りでずっと飯田に行ってました。
 木曜日は、山本地区のでフェスタ打ち合わせ後、旭ヶ丘中学校人形劇クラブで稽古をしての日帰り。
 金曜日は、追手町小学校の総合学習と鼎中学校人形劇クラブの稽古。その後、プレフェスタを覗いて、8月の北なごやパペットフェスタの後に行う鼎談の件での打合せ&呑み会。呑み会なので、当然、この日はお泊り。
 土曜には、飯田の近隣公演の意味も含め、丸三建設さんのまるさん市で上演。資材置き場を会場は暑かったけど、新しい形の村祭のようで楽しい催しでした。終了後、汗を近くの温泉で流して、夕方からは、高校生劇団なないろとの稽古。それが終わって、松本へ帰宅。
 日曜に出直して、午前中に川本喜八郎美術館で、僕のカンクローとなないろの「走れカメロス」の上演。午後も、なないろと稽古。

 それにしても、若い人たち、特になないろの高校生達の吸収力は素晴しい。稽古をやれば、やっただけ良くなる感じだ。
 あと、10日もすれば、今年もいいだ人形劇フェスタが始まります。

先頭 表紙

あるまじろさま:おお!合気道もやっていたんですか。 / くすのき燕 ( 2011-07-30 11:05 )
昔、飯田にあった道場で合気道しました。 / あるまじろ ( 2011-07-28 00:56 )
夜に近くのシネコンで、大学のサークルの後輩にあたる宮崎吾朗監督の「コクリコ坂から」を観てきました。派手さはないけど、いい映画でした。一言のみなのですが、写真館のおやじの声優が以上にうまい!これを聴くだけも価値があります。 / くすのき燕 ( 2011-07-25 18:10 )

2011-07-19 中村座の前で

 名古屋でのむすび座での直しもとりあえず終了。すっきりとした印象になった気がします。土曜は、そこから飯田へ。高校生人形劇団なないろの稽古に付き合う。短い時間だったが、素晴しい吸収力。
 日曜日は、両国・江戸東京博物館の江戸の町並みで、『ねずみのすもう』の公演。場所は、中村座の前。最高の空間で、大勢のお客さん。小さな空間での細かいやり取りとはまた違った楽しさがある。いやあ、気持ちよかった。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:面白い空間ですよ。ちょっとテーマパークみたいです。 / くすのき燕 ( 2011-07-30 21:24 )
江戸東京博物館の「えどはく寄席」、初めて知りました。モチロン、リクエストします。「かっぽれ」もそのうち行ってきます。江戸っ子なので血が騒ぎます。 / さくま@夢屋 ( 2011-07-27 20:27 )
さくま@夢屋さま/いや、ホントに、いつもありがとうございます。この場所、2度目なんですけど、またやりたいですね。博物館にリクエストでもしておいてください。 / くすのき燕 ( 2011-07-21 22:33 )
両国・江戸東京博物館で・・・そんな近場で・・・チェックが甘かった!知らなかった!う〜ん 残念です。 / さくま@夢屋 ( 2011-07-21 07:59 )

2011-07-16 直前に、ホントすみません。

 今日からは、損保ジャパンの中部本社ビル19階にある「ひまわりホール」で、むずび座の「いっすんぼうし」の公演がはじまる。(今週の土日祝と来週の木金です。名古屋方面の方はぜひ足をお運びください。)
 この作品は、保育園・幼稚園での公演が中心の作品で、ホールでの公演はお初。てなわけで、昨日は照明のチェックと通し稽古。

 今週の稽古で直したシーンに加え、一昨日夜に台本の書き換えをしたところがいくつか。つまりは、昨日セリフの変更をしたところが、いくつか。
 劇団のメンバーなら、ちょこちょこと稽古ができるのだろうが、僕のようなフリーの演出家だと、来たときにまとめて直しをいれるしかないので、こうなってしまうんだけどね。

先頭 表紙

2011-07-14 涼しかったり、暑かったり、

 月曜日に涼しい札幌から名古屋へ。火曜日朝7時。すでに30度超えという中、むすび座『いっすんぼうし』のお稽古。この日は音楽の田楽座の山本氏もきてくれたので、演奏中心の稽古。

 昨日・水曜日は、長野県北部の栄村にある保育園で、笛師九兵衛さんと公演。標高が高いせいか、日差しは暑いが、日陰に入れば快適。
 ここは、東日本大震災の翌日に起きた地震の被災地で、50棟以上の家が全半壊した村。保育園の子どもたちは思ったよりも落ち着いていて、楽しんでくれた様子。子どもというのは、弱くもあるが、たくましくもある。園長先生がとても喜んで下さったが、うれしい。
 今回の公演は、長野の子ども劇場の方々のおかげで実現したもの。そちらからも数名が同行してくださった。長野にいる創造団体と子ども劇場とのタッグで、ボチボチと続けていきたい。
 夜には、長野で人形劇団プークの大人の公演「怪談 牡丹燈籠」を見させてもらう。

 で、今日は再び猛暑の名古屋へ。中途半端に残ってしまった芝居部分の稽古を午後からするためだが、暑いんだろうなあ。きっと。

先頭 表紙

最高気温では埼玉、群馬ですよねえ。でも、最低気温が高いのが、寝苦しいのを含め堪えます。 / くすのき燕 ( 2011-07-16 05:47 )
今日は鹿児島に行ってきましたが、暑かったです。でも埼玉とかの方が最近は暑いのかな。今年は夏が長そうですね・・ / てじお ( 2011-07-15 00:16 )
ちひろSさま:栄村に行かせてもらって、本当にありがたかったです。 / くすのき燕 ( 2011-07-14 21:35 )
栄村公演、お疲れ様でした!燕さんも牡丹燈籠観にいかれたんですね!わたしも、今回誘われて市民劇場に入会して、見ました。怖くて色っぽくて面白かったですねえ! / ちひろS ( 2011-07-14 15:43 )

2011-07-10 こぐま座35周年


 愛知での会議からセントレア経由で、札幌に来ました。
 快適です。この後、むすび座の稽古で再び名古屋に戻るのですが、正直行きたくなくなるほどです。本州で最も湿度が低い松本も、この爽やかはかないません。最高気温も24か25℃で、僕にとっては充分涼しいのですが、地元の人は「このところ蒸す」とのたまわっています。

 札幌には、二つの市立のこどものための劇場があり、札幌のアマチュア劇団を中心に多くの公演が行われています。僕はその古い方、こども人形劇場こぐま座の35周年記念で、公演をさせてもらっています。キャパ100名程度の劇場は、人形劇とその小さな観客のためのとても豊かな空間です。新宿にあるプーク人形劇場もほぼ同様の広さ。同じような空気を持っています。このような空間に、幸せな時間が流れて続けていく事を、心の底から願います。

先頭 表紙

2011-07-06 驚きました。


 6月30日の朝に、松本で震度5強の地震。表にいたのですが、驚いて跳びはねました。ともかくも、大阪の企画会議に行こうと駅に行くとJRは全線ストップ。高速バスセンターに行っても、こちらも動いていません。困ったなあと思ったいたら、一時間後に高速バスが発車。これで名古屋経由で、大阪入り。なんとか自分の関わる時間に滑り込みセーフ。暖かい拍手で迎えられうれしかったです。関西の皆様、ありがとうございました。

 金曜、土曜は鳥取で『さんまいのおふだ』の公演。金曜が堺港の保育園。米子から、この鬼太郎電車に乗っていきました。土曜日は、午前中の公民館上演後、中四国地方の子ども劇場の会議へ。日曜までその会議に出席。その後広島に立ち寄り、月曜に帰ってきました。

 で、帰ってきてみてビックリ。家から2キロくらい離れた橋を越えた地域では、瓦が落ちてブルーシートがかかっている家が沢山ありました。僕の家でも家具が動いたりくらいはありましたが、家には別段大きな被害はなく、ホントに局地的な地震なんだと痛感しました。

先頭 表紙

はとひろみさま:ねずみ男電車は、シートも天井もねずみ男って感じですよ。 / くすのき燕 ( 2011-07-08 20:21 )
きんととくん:まあ、確かに個人的にはよかったですけどね。友人宅でも修理費が50万円くらいかかるって話もあります。 / くすのき燕 ( 2011-07-08 20:19 )
名前がまちがってました!はとひとみ です(^^; / はとひとみ ( 2011-07-08 01:10 )
数日前に和歌山でも震度5強の地震あったみたいですね。実家の三重も揺れたのかしら?鬼太郎電車いいですね〜。車内にも鬼太郎はあるのですか?5月の新宿の公演楽しかったです! / はとみとみ ( 2011-07-08 01:07 )
ご無事で何より〜♪ / きんとと ( 2011-07-07 17:35 )

2011-06-28 ちょっと、バタバタですが、

 東北から東京へ。金曜日は、会議2件。
 土曜日は、埼玉は三郷吉川おやこ劇場での久しぶりの上演。日曜日は、足利の第25回こども人形劇フェスティバルでの上演。ここは毎回、打ち上げが楽しい。今年は新しい劇団の参加もあり、うれしい。
 月火は、飯田の小さな小学校と保育園の合同観劇会での『グリムのかばん』の上演。
 土曜からの上演4連荘。ありがたし!思ったよりも疲れはない。明日は休み。たまっている事務仕事を片付けよう。
 で、移動の合間に、懸案だった栄村での上演が7月13日に決った。今回は、伊那の笛師九兵衛さんと一緒に行くことになると思う。長野県内の子ども劇場や創造団体と連携して、今後も続いていく活動にしたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)