himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-28 ちょっと、バタバタですが、
2011-06-24 東北で
2011-06-20 上田子ども劇場で
2011-06-16 飛行機の離陸を見た後に、思った事
2011-06-14 色々、久々。
2011-06-08 最高の道楽
2011-06-03 久しぶりに飯田へ
2011-05-28 来ないで!台風。
2011-05-25 明日から沖縄
2011-05-24 『いっすんぼうし』初日


2011-06-28 ちょっと、バタバタですが、

 東北から東京へ。金曜日は、会議2件。
 土曜日は、埼玉は三郷吉川おやこ劇場での久しぶりの上演。日曜日は、足利の第25回こども人形劇フェスティバルでの上演。ここは毎回、打ち上げが楽しい。今年は新しい劇団の参加もあり、うれしい。
 月火は、飯田の小さな小学校と保育園の合同観劇会での『グリムのかばん』の上演。
 土曜からの上演4連荘。ありがたし!思ったよりも疲れはない。明日は休み。たまっている事務仕事を片付けよう。
 で、移動の合間に、懸案だった栄村での上演が7月13日に決った。今回は、伊那の笛師九兵衛さんと一緒に行くことになると思う。長野県内の子ども劇場や創造団体と連携して、今後も続いていく活動にしたい。

先頭 表紙

2011-06-24 東北で

 多賀城で、津波の被害にあった幼稚園で上演をさせてもらいました。「いい顔・笑顔 人形劇の会」のバックアップで実現した公演です。200名近い園児たちは、楽しんでくれているようでした。
 海から2,3km離れている園ですが、1階は全て海水に浸かったということでした。しかし、壁紙の上からペンキがキレイに塗られ、一部の床は張り替えられ、一見する限り、そんな大災害があったことがわからないほど、園はキレイになっていました。しかし、園の向うには、海水に浸かった自動車の置き場があり、園庭には今は子どもの遊び場となった、動かなくなったトーマスの園バスがあります。それらとの対比は、関係者の努力を感じずにはいられないものでした。
 東京への帰路、郡山によりました。お世話になっているあさかの子ども劇場の皆さんに会うためです。驚いたのは、多くの方が、ガイガーカウンターやアラームのようなものを持っている事。一般市民が、放射線を日常的に測るなんていうSFの世界が、現実にこの日本の30万人の地方都市にあるのです。電車の中で、高校生が普通に「今日、結構被曝しちゃった。」と話しいる。これも日常の光景だそうです。皆さん、異口同音に「頭は放射能の事でいっぱい。離れられる人はいいけどねえ。」とのおっしゃっていました。重い毎日だと推察します。
 そんな中、8月9日に郡山の町中で、大道芸、演劇、芸能、音楽イベントをするという話もでてきました。文化を愛する、文化を持つ人間のしたたかな強を感じました。僕も、その日は郡山に行くつもりです。

先頭 表紙

きんととくん:10月上〜中旬に5日間ぐらい、まとめて行くつもりでいるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2011-06-28 18:25 )
あるまじろさま:ひとり芝居というフットワークの軽さってだけです。 / くすのき燕 ( 2011-06-28 18:24 )
お疲れ様です。8/9は残念ながら予定があって行けませんが、じっくりと行けるタイミングをはかっているところです…。 / きんとと ( 2011-06-28 07:28 )
素晴らしいことをなさってますね、うらやましいです。文化の力を見せつけてください。今年の夏には僕も福島に行く予定です。 / あるまじろ ( 2011-06-26 21:03 )

2011-06-20 上田子ども劇場で

 土日は、上田子ども劇場で、『グリムのかばん』の上演。ここには、演出作品を含め、大変お世話になっている。
 特に、一昨年に肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』で、10ステージの地域公演をさせてもらい、その前にも事前のワークで行っている。そんなわけで、子どもたちも僕の事をなんとなく覚えていてくれるし、観客席に見知った顔が多いのもうれしい。
 今回は、小学校高学年以上が主な観客。観客とのやり取りが多い「赤ずきん」は面白かったなあ。

先頭 表紙

2011-06-16 飛行機の離陸を見た後に、思った事

 スカイパークという信州まつもと空港を取り巻く緑地に、僕のいつものジョギングコースはあります。そして、今、この飛行場からは、FDAという小さな航空会社が、福岡と札幌に向けて日に一便づづを飛ばしています。つまり、離着陸は一日に各二回。それでも、ジョギング中に離着陸に遭遇する事もあります。この会社の飛行機は、一機毎にピンクとか、緑かと、青とかに塗り分けられていて、今日はどの色の飛行機かな?という楽しみもあったりします。
 今日は、夕方、つまり福岡行きに行く飛行機の離陸に出会いました。赤い機体が離陸していく様子は、やはり感動的でした。人間の持つ技術の素晴しさを体感できる一瞬といってもいいかも知れません。
 僕は、この離陸で多くの二酸化炭素が出される事を知っています。また、僕のような移動の多い人間には、電車、車、そして飛行機といった乗り物がないと困るなあとも思っています。なんせ、このFDAでさえ、年に数回は利用する身です。
 僕らは、ホントに矛盾だらけの複雑な世界の中を生きています。世界は一筋縄ではいきません。そして、芝居というものは、その動き続ける有象無象の世界の一部だけでも何とか捕まえようとする努力に他ならない。今日は、そんな事を思いながら、走っていました。

先頭 表紙

2011-06-14 色々、久々。

 久々の書き込みです。 
 この日曜日には、春日部おやこ劇場で、二度目の『さんまいのおふだ』の上演。たぶん、その前は7年前くらいだった気がします。実はその時のもちょっとしたミスをしたのですが、今回も、またやっちゃいました。同じ演目で、同じ主催者で、久々の上演だったのに、トホホです。これもライブといえば、ライブなのですが、まあいかんですな。反省しております。
 昨日は、『はこ/BOXES〜じいちゃんのオルゴール♪』の稽古。デフ・パペットシアター・ひとみでは、ずっと『森と夜と世界の果てへの旅』をやっていただので、久々です。メンバーの一部入れ替えがあったからなのですが、この作品は安心して観ていられます。夜は、ここの事務所のメンバーの誕生日のお祝い。楽しい集いでした。

先頭 表紙

2011-06-08 最高の道楽

 昨日は飯田で、人形劇クラブや総合学習で人形劇をやってくださる先生方の講座。今年の飯田市は、学校での人形劇に力を入れてくれている。
 終了後、鼎中学人形劇クラブのOGたちを核にした高校生達の人形劇団なないろの稽古に参加。彼らが中学生の時に、僕が書いた作品「走れカメロス!」で、今年のフェスタに参加するとの事。ただし、クラブの時よりも人数が減っているので、新たに、稽古し直している。
 若い彼らとの稽古は、とても楽しい。そういえば、7月の札幌でも、人形劇をやっている子達とのワークをやってくれるかとのメールもきた。勿論、OKをした。決して楽ではないが、彼らが集中してくれている様子を感じるのは、何よりも嬉しい。僕にとっては最高の道楽かも知れない。

先頭 表紙

てじおさま:いえいえ。彼らが中学生の時に、です。中学時代の彼らのために、という事ですね。うーん。いずれにしても、ややこしいな。ちなみに、初めて台本らしいものを書いたのは大学生の時ですね。 / くすのき燕 ( 2011-06-09 06:46 )
すごいなあ。燕さんは中学生のときに、もう戯曲を書き下ろしていらっしゃったんですね。栴檀は双葉より・・・^^ / てじお ( 2011-06-08 23:49 )

2011-06-03 久しぶりに飯田へ

 昨日は、久しぶりに飯田の中学校へ。ここは、今年初めて行く学校。つまり、昨日は、生徒、先生と僕と初セッション。十二支のはなしをアレンジして上演するとの事だが、なんせ登場人物が多いので、その人形作りが大変そうだ。
 夏の人形劇フェスタの公演の打合せをはさんで、そのまま飯田人形劇場の7時55分劇場へ。
 これは新たに始まった催しで、地元飯田のアマチュアとましゅ&Keiによる、やや大人向けのステージ。ワンコイン500円で楽しめるというお得な舞台。今回頑張っちゃった分だけ、次回が大変かもしれないけど、人形劇場本来の活用のためにも、続いて欲しい催しだ。

先頭 表紙

2011-05-28 来ないで!台風。

 昨日、『森と夜と世界の果てへの旅』の本番を見ました。良くなった点も崩れている点もありました。まあ、人間がやっている以上当たり前ではあります。今日は本番前に稽古して、飛行機で東京に戻るのですが、乗る飛行機が飛ぶのか心配です。
 それにしても、おとといの夕方に沖縄入りしたのですが、お日様を見たのはその時のみ。青い空と海とは、ほぼ無縁の3日間です、トホホ。

先頭 表紙

てじおさま:数十年ぶりらしいですよ。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 22:14 )
昔は5月には沖縄にも台風来なくなかったっすかね? 飛行機とんで良かったです^^ / てじお ( 2011-05-29 20:50 )
飛行機は飛び、なんとか東京へ。離陸後は揺れましたねえ。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 07:07 )

2011-05-25 明日から沖縄

 明日から、2泊3日で沖縄です。梅雨らしいですが・・・。
 とはいえ、決してバカンスというわけではありません。『森と夜と世界の果てへの旅』旅公演のチェックです。初の旅公演で、当初、字幕などでマシン関係のトラブルがあったが、ここに来て少し落ち着いてきた、との報告を受けていますので、芝居そのもののほかに、万が一の場合の作戦なども協議する必要があるかもしれません。
 それにしても、折角だから晴れて欲しいなあ。

先頭 表紙

2011-05-24 『いっすんぼうし』初日

 昨日、むすび座の『いっすんぼうし』の初日を、愛知県愛西市の保育園であけました。試演会があったとはいえ、そこから結構な変更を加えたし、そこはやっぱり初日。僕ら舞台人にとっては、特別な日です。
 祖父母参観を兼ねた観劇会でしたので、会場には保育園児とそのおばあちゃん、おじいちゃん。この作品では、童謡の『いっすんぼうし』をそのまま使っているので、おばあちゃんは、それを口ずさんでくれたりしてくれたりという、いい雰囲気の中、劇は進んでいきました。
 主に役者さんからの意見で変更を加えたところも、試演会よりもスムーズに流れました。今回は、「演出は作品の方向をだしたら、あとは判断をするだけ」という理想に近いスタンスでいられました。ホント、役者に演出が引っ張られていくような感じ。素晴しいポテンシャルを持ったチームです。
 名古屋のひまわりホールという小さいながら、ちゃんとした「人形劇場」での手打ち公演が7月にあり、その前に、再び稽古に行きますが、その時までの作品の成長が楽しみです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)