himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-14 色々、久々。
2011-06-08 最高の道楽
2011-06-03 久しぶりに飯田へ
2011-05-28 来ないで!台風。
2011-05-25 明日から沖縄
2011-05-24 『いっすんぼうし』初日
2011-05-21 名古屋、飯田、松本、中野。また名古屋。
2011-05-19 昨日は試演会。
2011-05-17 燕、翔べ!
2011-05-16 役者さんは大変です。


2011-06-14 色々、久々。

 久々の書き込みです。 
 この日曜日には、春日部おやこ劇場で、二度目の『さんまいのおふだ』の上演。たぶん、その前は7年前くらいだった気がします。実はその時のもちょっとしたミスをしたのですが、今回も、またやっちゃいました。同じ演目で、同じ主催者で、久々の上演だったのに、トホホです。これもライブといえば、ライブなのですが、まあいかんですな。反省しております。
 昨日は、『はこ/BOXES〜じいちゃんのオルゴール♪』の稽古。デフ・パペットシアター・ひとみでは、ずっと『森と夜と世界の果てへの旅』をやっていただので、久々です。メンバーの一部入れ替えがあったからなのですが、この作品は安心して観ていられます。夜は、ここの事務所のメンバーの誕生日のお祝い。楽しい集いでした。

先頭 表紙

2011-06-08 最高の道楽

 昨日は飯田で、人形劇クラブや総合学習で人形劇をやってくださる先生方の講座。今年の飯田市は、学校での人形劇に力を入れてくれている。
 終了後、鼎中学人形劇クラブのOGたちを核にした高校生達の人形劇団なないろの稽古に参加。彼らが中学生の時に、僕が書いた作品「走れカメロス!」で、今年のフェスタに参加するとの事。ただし、クラブの時よりも人数が減っているので、新たに、稽古し直している。
 若い彼らとの稽古は、とても楽しい。そういえば、7月の札幌でも、人形劇をやっている子達とのワークをやってくれるかとのメールもきた。勿論、OKをした。決して楽ではないが、彼らが集中してくれている様子を感じるのは、何よりも嬉しい。僕にとっては最高の道楽かも知れない。

先頭 表紙

てじおさま:いえいえ。彼らが中学生の時に、です。中学時代の彼らのために、という事ですね。うーん。いずれにしても、ややこしいな。ちなみに、初めて台本らしいものを書いたのは大学生の時ですね。 / くすのき燕 ( 2011-06-09 06:46 )
すごいなあ。燕さんは中学生のときに、もう戯曲を書き下ろしていらっしゃったんですね。栴檀は双葉より・・・^^ / てじお ( 2011-06-08 23:49 )

2011-06-03 久しぶりに飯田へ

 昨日は、久しぶりに飯田の中学校へ。ここは、今年初めて行く学校。つまり、昨日は、生徒、先生と僕と初セッション。十二支のはなしをアレンジして上演するとの事だが、なんせ登場人物が多いので、その人形作りが大変そうだ。
 夏の人形劇フェスタの公演の打合せをはさんで、そのまま飯田人形劇場の7時55分劇場へ。
 これは新たに始まった催しで、地元飯田のアマチュアとましゅ&Keiによる、やや大人向けのステージ。ワンコイン500円で楽しめるというお得な舞台。今回頑張っちゃった分だけ、次回が大変かもしれないけど、人形劇場本来の活用のためにも、続いて欲しい催しだ。

先頭 表紙

2011-05-28 来ないで!台風。

 昨日、『森と夜と世界の果てへの旅』の本番を見ました。良くなった点も崩れている点もありました。まあ、人間がやっている以上当たり前ではあります。今日は本番前に稽古して、飛行機で東京に戻るのですが、乗る飛行機が飛ぶのか心配です。
 それにしても、おとといの夕方に沖縄入りしたのですが、お日様を見たのはその時のみ。青い空と海とは、ほぼ無縁の3日間です、トホホ。

先頭 表紙

てじおさま:数十年ぶりらしいですよ。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 22:14 )
昔は5月には沖縄にも台風来なくなかったっすかね? 飛行機とんで良かったです^^ / てじお ( 2011-05-29 20:50 )
飛行機は飛び、なんとか東京へ。離陸後は揺れましたねえ。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 07:07 )

2011-05-25 明日から沖縄

 明日から、2泊3日で沖縄です。梅雨らしいですが・・・。
 とはいえ、決してバカンスというわけではありません。『森と夜と世界の果てへの旅』旅公演のチェックです。初の旅公演で、当初、字幕などでマシン関係のトラブルがあったが、ここに来て少し落ち着いてきた、との報告を受けていますので、芝居そのもののほかに、万が一の場合の作戦なども協議する必要があるかもしれません。
 それにしても、折角だから晴れて欲しいなあ。

先頭 表紙

2011-05-24 『いっすんぼうし』初日

 昨日、むすび座の『いっすんぼうし』の初日を、愛知県愛西市の保育園であけました。試演会があったとはいえ、そこから結構な変更を加えたし、そこはやっぱり初日。僕ら舞台人にとっては、特別な日です。
 祖父母参観を兼ねた観劇会でしたので、会場には保育園児とそのおばあちゃん、おじいちゃん。この作品では、童謡の『いっすんぼうし』をそのまま使っているので、おばあちゃんは、それを口ずさんでくれたりしてくれたりという、いい雰囲気の中、劇は進んでいきました。
 主に役者さんからの意見で変更を加えたところも、試演会よりもスムーズに流れました。今回は、「演出は作品の方向をだしたら、あとは判断をするだけ」という理想に近いスタンスでいられました。ホント、役者に演出が引っ張られていくような感じ。素晴しいポテンシャルを持ったチームです。
 名古屋のひまわりホールという小さいながら、ちゃんとした「人形劇場」での手打ち公演が7月にあり、その前に、再び稽古に行きますが、その時までの作品の成長が楽しみです。

先頭 表紙

2011-05-21 名古屋、飯田、松本、中野。また名古屋。

 『いっすんぼうし』は、19日の稽古で、こうするといいかもというアイデアを試していたら、結構大幅な変更をすることなっちゃいました。でも、あのメンバーなら急な変更でもすぐ対応してくれるので、こちらとしては、安心です。頼もしい役者さんたちです。
 20日は、飯田の小学校と中学校での人形劇づくり。このところ、中学校の人形劇クラブにばかり行ってたので、小学3年ってまだ小さいんだなあ、と。中学校の人形劇クラブでは、オリジナルでの脚本に取り組みたいとの意欲を示してくれました。でも、現在の脚本には課題多。この後、彼らがどこまで、その課題に悩めるのかが楽しみです。
 今日はオフ。子どもの野球を観に、長野県北の中野市まで行ってきました。
 明日は、いよいよ『いっすんぼうし』の最終稽古です。

先頭 表紙

きんとと@上田さま:いい感じのスタートだったようですね。 / くすのき燕 ( 2011-05-24 10:34 )
お疲れ様です!上田の「のそにょろ」初日無事に開けましたよん! / きんとと@上田 ( 2011-05-22 09:14 )

2011-05-19 昨日は試演会。

 昨日、『いっすんぼうし』とその併演作品『カッタンゴトゴトプッポポー』(あってるよな?)の試演会が、劇団近くの幼稚園で行われました。200名の園児とその保護者、その後ろに劇団員やスタッフという観客席。
 
 さすがに、この仕事も長くやってますので、全く予想もしなかったような反応というのはありません。ただ、ここはどうかなあ?と思うところは、結構いけるかなというところもあれば、やっぱりなあというところあり。今日の稽古で、そこのあたりを修正する予定です。

先頭 表紙

2011-05-17 燕、翔べ!

 稽古の話題が続いている中、急にあれですが、東京ヤクルトスワローズ。調子いいですね。開幕はどうなるかと思っていましたし、8連勝中もどっかでこのままいくはずはないと思っていました。更に言えば、今でもどっかでは、うまくいきすぎと思っている部分はあります。そりゃあ、打撃5傑の内の、4人がスワローズなんてことはあるはずもありません。
 が、しかぁし! 今や、これは本物ではなかろうかと思ってきています。

先頭 表紙

ちひろSさま:ははは。残念でした。 / くすのき燕 ( 2011-05-18 19:02 )
ご自身を鼓舞しているのかと思いました。 / ちひろS ( 2011-05-18 13:35 )

2011-05-16 役者さんは大変です。

 今日から再びむすび座での稽古が始まりました。
 今日は再び、音楽担当の田楽座・山本氏を交えての稽古。当然、音楽を中心とした稽古です。役者3人しかいないのに、音楽と効果音の全てを生演奏、しかも和楽器でやろうという無謀な試みです。どっか無理しないと芝居って面白くならないんだよね。しかし、言うは易く行うは難し、です。なんせ、芝居の稽古だけでなく、作り物もあるのに加えての楽器の稽古ですからねえ。ホント、頑張ってくれてます。
 ホテルに帰って、メールを開くと、旅公演のデフ・パペットシアター・ひとみのチームから。旅初日のミーティングは、「30分程度」のつもりが、4時間におよんだそうです。こちらも頑張ってくれているようで、下旬に見に行くことになっている沖縄での公演が楽しみです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)