himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-24 『いっすんぼうし』初日
2011-05-21 名古屋、飯田、松本、中野。また名古屋。
2011-05-19 昨日は試演会。
2011-05-17 燕、翔べ!
2011-05-16 役者さんは大変です。
2011-05-14 最高の贅沢
2011-05-11 人形との対面
2011-05-06 やっぱり、上演はいいねえ。
2011-05-02 連休はおしまい。
2011-04-25 〜新人牧野英玄を追う〜


2011-05-24 『いっすんぼうし』初日

 昨日、むすび座の『いっすんぼうし』の初日を、愛知県愛西市の保育園であけました。試演会があったとはいえ、そこから結構な変更を加えたし、そこはやっぱり初日。僕ら舞台人にとっては、特別な日です。
 祖父母参観を兼ねた観劇会でしたので、会場には保育園児とそのおばあちゃん、おじいちゃん。この作品では、童謡の『いっすんぼうし』をそのまま使っているので、おばあちゃんは、それを口ずさんでくれたりしてくれたりという、いい雰囲気の中、劇は進んでいきました。
 主に役者さんからの意見で変更を加えたところも、試演会よりもスムーズに流れました。今回は、「演出は作品の方向をだしたら、あとは判断をするだけ」という理想に近いスタンスでいられました。ホント、役者に演出が引っ張られていくような感じ。素晴しいポテンシャルを持ったチームです。
 名古屋のひまわりホールという小さいながら、ちゃんとした「人形劇場」での手打ち公演が7月にあり、その前に、再び稽古に行きますが、その時までの作品の成長が楽しみです。

先頭 表紙

2011-05-21 名古屋、飯田、松本、中野。また名古屋。

 『いっすんぼうし』は、19日の稽古で、こうするといいかもというアイデアを試していたら、結構大幅な変更をすることなっちゃいました。でも、あのメンバーなら急な変更でもすぐ対応してくれるので、こちらとしては、安心です。頼もしい役者さんたちです。
 20日は、飯田の小学校と中学校での人形劇づくり。このところ、中学校の人形劇クラブにばかり行ってたので、小学3年ってまだ小さいんだなあ、と。中学校の人形劇クラブでは、オリジナルでの脚本に取り組みたいとの意欲を示してくれました。でも、現在の脚本には課題多。この後、彼らがどこまで、その課題に悩めるのかが楽しみです。
 今日はオフ。子どもの野球を観に、長野県北の中野市まで行ってきました。
 明日は、いよいよ『いっすんぼうし』の最終稽古です。

先頭 表紙

きんとと@上田さま:いい感じのスタートだったようですね。 / くすのき燕 ( 2011-05-24 10:34 )
お疲れ様です!上田の「のそにょろ」初日無事に開けましたよん! / きんとと@上田 ( 2011-05-22 09:14 )

2011-05-19 昨日は試演会。

 昨日、『いっすんぼうし』とその併演作品『カッタンゴトゴトプッポポー』(あってるよな?)の試演会が、劇団近くの幼稚園で行われました。200名の園児とその保護者、その後ろに劇団員やスタッフという観客席。
 
 さすがに、この仕事も長くやってますので、全く予想もしなかったような反応というのはありません。ただ、ここはどうかなあ?と思うところは、結構いけるかなというところもあれば、やっぱりなあというところあり。今日の稽古で、そこのあたりを修正する予定です。

先頭 表紙

2011-05-17 燕、翔べ!

 稽古の話題が続いている中、急にあれですが、東京ヤクルトスワローズ。調子いいですね。開幕はどうなるかと思っていましたし、8連勝中もどっかでこのままいくはずはないと思っていました。更に言えば、今でもどっかでは、うまくいきすぎと思っている部分はあります。そりゃあ、打撃5傑の内の、4人がスワローズなんてことはあるはずもありません。
 が、しかぁし! 今や、これは本物ではなかろうかと思ってきています。

先頭 表紙

ちひろSさま:ははは。残念でした。 / くすのき燕 ( 2011-05-18 19:02 )
ご自身を鼓舞しているのかと思いました。 / ちひろS ( 2011-05-18 13:35 )

2011-05-16 役者さんは大変です。

 今日から再びむすび座での稽古が始まりました。
 今日は再び、音楽担当の田楽座・山本氏を交えての稽古。当然、音楽を中心とした稽古です。役者3人しかいないのに、音楽と効果音の全てを生演奏、しかも和楽器でやろうという無謀な試みです。どっか無理しないと芝居って面白くならないんだよね。しかし、言うは易く行うは難し、です。なんせ、芝居の稽古だけでなく、作り物もあるのに加えての楽器の稽古ですからねえ。ホント、頑張ってくれてます。
 ホテルに帰って、メールを開くと、旅公演のデフ・パペットシアター・ひとみのチームから。旅初日のミーティングは、「30分程度」のつもりが、4時間におよんだそうです。こちらも頑張ってくれているようで、下旬に見に行くことになっている沖縄での公演が楽しみです。

先頭 表紙

2011-05-14 最高の贅沢

 水木はむすび座で稽古。金曜日は、東京で撮影のお仕事でした。
 そんな感じで、本日は、大手を振ってのお休み。
 わからないながら、ネットで栽培法を調べて、培養土やら赤玉土などを購入し、新たに植えたブルーベリーやらラベンダーのために庭の手入れと雑草抜き。
 その後、その庭で昼間からワインを飲みつつ、サンドウィッチをほおばる。松本に引っ越してきてよかったなあと思う瞬間である。

先頭 表紙

2011-05-11 人形との対面

 むすび座に今日、明日といます。『いっすんぼうし』の人形や道具たちに初めて会いました。いやあ。色がきれい。うれしくなりますね。

先頭 表紙

2011-05-06 やっぱり、上演はいいねえ。

 昨日は、久々の上演。毎年恒例となった芸能花伝舎での「芸術体験ひろば」。曇天の中でしたが、今年も大勢の親子連れで賑わってました。こういったお祭系の催しでの上演って好きなんだよね。結構。
 

先頭 表紙

2011-05-02 連休はおしまい。

 今日で、僕の連休はおしまい。
 明日からは、『森と夜と世界の果てへの旅』の旅公演に向けての稽古です。昨日は、牧野君のドキュメンタリー番組の放送をみました。役者のプライベートな事は割りと知らないので、その点は新鮮でした。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:いつもながら、ホントありがとうございます。僕も昨日だけで三本も人形劇を観られて、ラッキーでした。 / くすのき燕 ( 2011-05-06 10:18 )
芸能花伝舎、お疲れ様でした。可愛いカンクローに会えました。ラッキー! / さくま@夢屋 ( 2011-05-06 07:59 )
てじおさま:すみません。(って僕が謝ってもどうしようもないのですが。)当日、いらして、空きがある場合(来ない人がいる場合がそれなりにあります。)は、入れる事はあるにはあるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2011-05-05 00:09 )
さくま@夢屋さま:ありがとうございます。入れなかったら、ごめんなさい、ですが。 / くすのき燕 ( 2011-05-05 00:07 )
あー私もです<「芸能体験ひろば」 ハズレ。。 息子が学校から案内を持って返ってきたときに、パパこの人知ってるんだよ。って知人でもないのに自慢しちゃいました(^^; / てじお ( 2011-05-04 07:06 )
5日(日)の「芸能体験ひろば」の燕屋さんは今年もはずれました。キャンセルを期待して行ってみます。笑 / さくま@夢屋 ( 2011-05-03 13:23 )

2011-04-25 〜新人牧野英玄を追う〜

 人形芝居燕屋のHPにも書きましたが、この公演でプロとしての初舞台を踏んだ大型新人・マッキーこと牧野君を、NHKがずっと取材してくれていました。その番組の放送日程がわかりましたので、お知らせします。
 編集でオールカットになっているかもしれませんが、なんせ演出なので、たぶん、僕も出ると思います。稽古や公演の裏の様子も見られるかもしれません。ぜひ、ご覧ください。

NHK教育テレビ『ろうを生きる難聴を生きる』
(仮)「森と夜と世界の果てへの旅」初演 〜新人牧野英玄を追う〜
@シリーズ  5/1(日)午後7時30分〜7:45
Aシリーズ  5/8(日)午後7時30〜7:45分。
@シリーズ再放送  5/ 6(金)昼12時30分〜12:45
Aシリーズ再放送  5/13(金)昼12時30〜12:45分。

先頭 表紙

観ましたよ。ちゃんとディスクに録画したから、みんなで観られます。作品もすごく楽しみになりましたよ。牧野くん魅力的です。後編も楽しみです。 / ちひろ ( 2011-05-07 10:02 )
ちひろSさま:お疲れ様です。でも、観てね。 / くすのき燕 ( 2011-05-06 16:35 )
あ、再放送に間に合った。うちに帰って、忘れなかったら録画予約します!石巻に行きました。今帰り道です。 / ちひろS@西会津PA ( 2011-05-06 02:39 )
さくま@夢屋さま:そうですね。演出作品に感動してくれたのは、正直うれしいですね。 / くすのき燕 ( 2011-05-02 22:02 )
「人形劇と自分探しの旅・前編」見ました。ばっちり演出家も出ていました。「ひょこひょこと歩く」に聞き入りました。後編も楽しみです。牧野英玄さんが「ハコ」に感動して・・・いいですね。 / さくま@夢屋 ( 2011-05-01 20:51 )
さくま@夢屋さま:ありがとうございます。日程、直しました。 / くすのき燕 ( 2011-04-28 23:41 )
楽しみに観ようと思っていますが、11日は水曜ですし、日曜だとは8日です。まぁ1日(日)を観るとわかりますね。 / さくま@夢屋 ( 2011-04-25 16:34 )

[次の10件を表示] (総目次)