himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-02 連休はおしまい。
2011-04-25 〜新人牧野英玄を追う〜
2011-04-24 ホントに一息。
2011-04-22 ちょっと一息。
2011-04-14 ちょっと無理して
2011-04-11 リフレッシュ
2011-04-10 走れ!デフ・パペ
2011-04-06 咲けよ! 
2011-04-05 時間との戦いですね。
2011-04-01 稽古場を出て。


2011-05-02 連休はおしまい。

 今日で、僕の連休はおしまい。
 明日からは、『森と夜と世界の果てへの旅』の旅公演に向けての稽古です。昨日は、牧野君のドキュメンタリー番組の放送をみました。役者のプライベートな事は割りと知らないので、その点は新鮮でした。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:いつもながら、ホントありがとうございます。僕も昨日だけで三本も人形劇を観られて、ラッキーでした。 / くすのき燕 ( 2011-05-06 10:18 )
芸能花伝舎、お疲れ様でした。可愛いカンクローに会えました。ラッキー! / さくま@夢屋 ( 2011-05-06 07:59 )
てじおさま:すみません。(って僕が謝ってもどうしようもないのですが。)当日、いらして、空きがある場合(来ない人がいる場合がそれなりにあります。)は、入れる事はあるにはあるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2011-05-05 00:09 )
さくま@夢屋さま:ありがとうございます。入れなかったら、ごめんなさい、ですが。 / くすのき燕 ( 2011-05-05 00:07 )
あー私もです<「芸能体験ひろば」 ハズレ。。 息子が学校から案内を持って返ってきたときに、パパこの人知ってるんだよ。って知人でもないのに自慢しちゃいました(^^; / てじお ( 2011-05-04 07:06 )
5日(日)の「芸能体験ひろば」の燕屋さんは今年もはずれました。キャンセルを期待して行ってみます。笑 / さくま@夢屋 ( 2011-05-03 13:23 )

2011-04-25 〜新人牧野英玄を追う〜

 人形芝居燕屋のHPにも書きましたが、この公演でプロとしての初舞台を踏んだ大型新人・マッキーこと牧野君を、NHKがずっと取材してくれていました。その番組の放送日程がわかりましたので、お知らせします。
 編集でオールカットになっているかもしれませんが、なんせ演出なので、たぶん、僕も出ると思います。稽古や公演の裏の様子も見られるかもしれません。ぜひ、ご覧ください。

NHK教育テレビ『ろうを生きる難聴を生きる』
(仮)「森と夜と世界の果てへの旅」初演 〜新人牧野英玄を追う〜
@シリーズ  5/1(日)午後7時30分〜7:45
Aシリーズ  5/8(日)午後7時30〜7:45分。
@シリーズ再放送  5/ 6(金)昼12時30分〜12:45
Aシリーズ再放送  5/13(金)昼12時30〜12:45分。

先頭 表紙

観ましたよ。ちゃんとディスクに録画したから、みんなで観られます。作品もすごく楽しみになりましたよ。牧野くん魅力的です。後編も楽しみです。 / ちひろ ( 2011-05-07 10:02 )
ちひろSさま:お疲れ様です。でも、観てね。 / くすのき燕 ( 2011-05-06 16:35 )
あ、再放送に間に合った。うちに帰って、忘れなかったら録画予約します!石巻に行きました。今帰り道です。 / ちひろS@西会津PA ( 2011-05-06 02:39 )
さくま@夢屋さま:そうですね。演出作品に感動してくれたのは、正直うれしいですね。 / くすのき燕 ( 2011-05-02 22:02 )
「人形劇と自分探しの旅・前編」見ました。ばっちり演出家も出ていました。「ひょこひょこと歩く」に聞き入りました。後編も楽しみです。牧野英玄さんが「ハコ」に感動して・・・いいですね。 / さくま@夢屋 ( 2011-05-01 20:51 )
さくま@夢屋さま:ありがとうございます。日程、直しました。 / くすのき燕 ( 2011-04-28 23:41 )
楽しみに観ようと思っていますが、11日は水曜ですし、日曜だとは8日です。まぁ1日(日)を観るとわかりますね。 / さくま@夢屋 ( 2011-04-25 16:34 )

2011-04-24 ホントに一息。

 本日は、1月17日にデフ・パペットシアタ−・ひとみの稽古に入って以来、多分、初の完全オフ。近所の芝桜を見に行き、ついでに買い物。庭の花と野菜を買ってきたので、早速土いじり。雑草を抜いたり、土をおこしてふるったりと結構な作業。
 本日植えたのは、ミニトマトとシシトウ。ミニトマトは常連だが、シシトウは初挑戦。一応、ナス科の連作障害をさけるため、ハーブゾーンとあわせて、3年でワンローテーションとしているので、もうひとつの野菜ゾーンでは、ネギかタマネギ、サツマイモってあたりを植えようかなと考えている。
 ハーブゾーンでは、いつものバジルのほかに、クレソンとディルというのを植えてみた。このゾーンでは、ハーブ日本代表のアオジソも復活をしてきてくれないかなあと期待をしている。暖かくなるのが楽しみだ。
 で、その後は、いつものジョギングコースをゆっくりと走った。近くの山の上は、まだ雪。このあたりは、町中よりも一週間くらい咲くのがおそいので、桜もまだきれいでした。

先頭 表紙

2011-04-22 ちょっと一息。

 昨日で、むすび座の『いっすんぼうし』の稽古。前半戦が終了。これからは、美術製作と自主稽古をしてもらって、ゴールデンウィーク明けにまた稽古に行きます。人形があがってくるのが楽しみです。
 申し訳ないですが、僕の方は、デフ・パペットシアタ−・ひとみからむすび座と休みなしに来たので、ちょっと一息いれられるのがありがたい。英気を養って、デフ・パペの『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』メンバー入れ替えの稽古と『森と夜と世界の果てへの旅』の旅公演用の稽古に備えます。

先頭 表紙

2011-04-14 ちょっと無理して

 一昨日、昨日と、むすび座で『いっすんぼうし』の稽古。今日は、美術を担当する工房太郎さんが来て、最終的な美術打ち合わせ。その為に、人形の仕掛けや道具の数や使い勝手などを、仮の物を使って検証を中心にやった。
 今回は、三人しか役者がいないのに和楽器の生演奏で演りたい、という僕のわがままで、どうしても手が足りな場面がでてくる。ははは。まあ自分で自分の首を絞めているわけなんですが、どっか無理しないと人形劇って面白くならない気がするんですよね。

先頭 表紙

きんとと@不肖の弟子さま:お疲れさんでした。地域公演、頑張ってね。山口も行くんだね。 / くすのき燕 ( 2011-04-22 15:08 )
デカパンさま:そんなことないよ。怒るときは怒りますよ。 / くすのき燕 ( 2011-04-22 15:07 )
デカパンちゃん(?)更埴行くんですか?去年お世話になったんですぅ!みなさんによろしくです!で、ししょ〜、上田ではお疲れ様でした!「キンクロー」の登場は「カンクロー」の人気を危うく・・!? / きんとと@不肖の弟子 ( 2011-04-19 07:02 )
デカパンはデカパンですよ、更埴でお会いしましょう。燕さんは演出で絶対怒らないの。それって素晴らしい〜! / デカパン ( 2011-04-17 00:34 )
ちひろSさま:演技は演技で大変だけど、楽しい。演出も演出で大変だけど、楽しいんですけどね。 / くすのき燕 ( 2011-04-15 20:09 )
演じるより演出のほうが好きな(と地元ラジオで言ってた!)燕さん!ストイックですねえ。(言葉の使い方間違っていないかしら)『森と〜』の成功(ですよね)おめでとうございます。7月の白馬を楽しみにしています。ところで、デカパンさんてチカパンさんですか?更埴地域公演、3ステージ見に行きますよ♪ / ちひろS ( 2011-04-14 11:59 )

2011-04-11 リフレッシュ

 デフ・パペットシアタ−・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』があけました。観に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 今日、松本に帰ってきました。ここで、頭をリフレッシュ。いつものジョギングコースを走ってきました。東京では桜が満開でしたが、ここは桜のサの字もなし。梅がほころんだというところ。でもアルプスの白い峰は相変わらず美しく、少しほっとしました。
 さて、明日から名古屋入り。むすび座の『いっすんぼうし』の稽古が始まります。

先頭 表紙

2011-04-10 走れ!デフ・パペ

 金曜日に初日を明け、今日は早くも楽日。エネルギーを持続して、突っ走ってほしい。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:ホントにご来場ありがとうございます。「エネルギッシュ」うれしい言葉ですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-04-11 17:42 )
ゆうれいさま:はは。たしかに、キモチワルイよねえ。 / くすのき燕 ( 2011-04-11 17:41 )
お疲れさまでした。楽しかったですよ。本よりずっとわかりやすかったです。エネルギッシュな作品に(劇団員からも)元気をいっぱいもらえました。白の舞台もステキでした。 / さくま@夢屋 ( 2011-04-11 15:02 )
昨日、意外というか想像もできない展開にあっけにとられながら楽しみました。予想外にこわいのが面白かったです。うしろのお子様が完全に飽きてましたが、どっちかっていうとトラウマになりそうなのになあと思いました。死神に変化してくとことかキモチワルすぎ(ほめてます)。 / ゆうれい ( 2011-04-10 10:31 )

2011-04-06 咲けよ! 

 とにかく、朝から晩まで稽古、芝居づけじゃあ、って日々が続いています。役者は身体が重いとこまで来ているのかも知れないなあ、と思いつつも、ここまで来たら、楽日まで走り続けるしかありません。

 そんな中、朝のジョギング中に、今年初めてちゃんと桜と出会いました。なんかうれしかったなあ。
 『森と夜と世界の果てへの旅』のDMで「桜の季節に新宿で」と書いたものの、温暖化だし、「4月初旬じゃ散ってるかなあ。」とも思っていたのですが、ちゃんと桜は咲いていました。
 今朝出逢った桜のように、週末の舞台も咲いてくれよ。
 

先頭 表紙

デカパンさま:そうですね。ドキドキです。 / くすのき燕 ( 2011-04-08 08:29 )
う〜、ドキドキが伝わってくるな〜!咲くさ!もちろん、くすのきさんだもの。明日手話通訳のたまごと観に行きます。 / デカパン ( 2011-04-08 00:32 )

2011-04-05 時間との戦いですね。

 本日は小屋入り(実際の劇場に入ることですね。)2日目で、メインは照明の場当たり。(その場面で実際にあてるあかりを出してみる作業)。いつもなら、これで通し稽古をやって、ちょっとだけ抜き稽古をして、また通しで、本番くらい。きつい時なら、通しは一回。
 今回は、月曜にはいって金曜が本番。僕等としては、相当贅沢に時間があります。でも、そこはデフ・パペットシアター・ひとみ。手話通訳をはじめ、どうしても時間はかかります。
 それでも、ひとつづつ、課題をクリアしていくしかありません。
 
 

先頭 表紙

2011-04-01 稽古場を出て。

 明日で、稽古場での稽古は打ち上げ。日曜は荷積みなどがあり、月曜には、新宿の全労済スペース・ゼロに入ります。
 昨日の通し稽古では、ようやく骨組はみえた感があります。後はどれだけ、筋肉がつくのか、贅肉が落とせるのかの勝負であり、時間との勝負です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)