himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-27 いただいた一日。
2011-03-22 落ち着け!自分。
2011-03-21 連休は上演を
2011-03-18 必ずや
2011-03-16 出来ることは、稽古。
2011-03-12 今、目の前にあること
2011-03-10 ありがたーい。やりにくーい。
2011-03-08 金の巻寿司
2011-03-08 2週間ぶりの帰宅
2011-03-05 明日もうまくいくといいなあ。


2011-03-27 いただいた一日。

 今日は、本当なら宮城県で上演でした。でも、実際は稽古。被災地からもらった一日。おかげで、稽古は進みました。
 これで、稽古場での稽古はあと残り一週間。前々日の通し稽古を踏まえて、芝居のシェイプアップ中。最後の週は、贅沢に5日前から、劇場入りしての仕込み&稽古です。

先頭 表紙

2011-03-22 落ち着け!自分。

 今日からまた川崎のホテル暮らし。稽古は前進はしているが、思うようには進まない。つけた優先順位も、新たな問題や課題が見つかったり、見落としがあったりで、ままならず。

先頭 表紙

了解しました。では、「燕さんに子を引き離された気の毒な親」として、うそうそ、われらが燕さんからいただいちゃった貴重な電話機として、劇場の家宝にいたします(笑)。燕さんがもっと有名になったら、オークションに出して劇場の借金を返します。がんばれ〜(おいおい矛盾してるぞ) / ちひろS ( 2011-03-27 06:42 )
ちひろSさま:すみません。子機、捨てちゃったんです。 / くすのき燕 ( 2011-03-27 01:27 )
焦ったら深呼吸かラジオ体操です!そんな状況を知らずにわたし、留守電に「子機が、子機が」って吹き込んじゃいました。子機がほしかったんです。でも、大掃除したり、ご家族にさせたりしないでくださいね。急ぎませんので、あったらまたください(^^)v明日、下の息子二人連れて、六本木にミュージカル観に行きます♪ / ちひろS ( 2011-03-24 13:22 )
こう書いたせいか、今日は少しは落ち着いて稽古をやれた気がします。 / くすのき燕 ( 2011-03-23 23:50 )

2011-03-21 連休は上演を

 連休中は、再び上演モードでした。上演は、日常の一部なのだけど、いつにもまして、本当にありがたいと感じました。
 連休初日は、京都で人形劇団みのむしさんのアトリエ公演。僕ら人形劇業界では名人上手と言われている人のアトリエで上演をさせていただくのは光栄の至り。みのむしさんの蛙の王子と僕の肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』で、午後、夜の公演。ともに、30人ちょっとお客様で丁度いっぱいこじんまりとした空間は、あたたかかった。「ほっとしました。」という声もいただきました。
 京都に車をおいて、20日は新幹線で山口県は岩国市玖珂へ。昨年もよんでくださった玖珂図書館で上演。ここにもよく書く事だが、続けてよんでくださるのは本当にうれしい。
 で、今日は尾張旭・瀬戸おやこ劇場で、『グリムのかばん』の上演。小さい子が多く、「大丈夫かな?」と心配もあったけど、まあ最後まで観てくれました。とはいえ、一番もりあがったのは、やっぱり小学校低学年を中心とした世代ではありましたけどね。
 明日から、また稽古モード。この三日の間に考えていた事もあり、少しだけ演出を変更しようかと思っています。

先頭 表紙

2011-03-18 必ずや

 今日の午後は、市内で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』の上演。

 その上演より少し前に、電話をもらった。来週末に公演予定だった塩釜子ども劇場の方からだった。週明けに一度連絡をいただいて、「中止の公算が大きいが、こういう時だからこそやりたいという方もいる。」との事だった。「とにかく、そちらの良いようにして下さい。日程は開けておきます。」と応えた。
 しかし、今日の電話は、やはり今回は中止という連絡だった。「必ず、芝居を持ってうかがいますから。」と言うのが精一杯だった。
 何か出来る事があれば、したい。しかし、それには時期というものもある。今は、まだその時期ではないという事なのだろう。多くの方の無事を祈ります。
 

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:そうですか。東北だけでなく、関東でも色々な被害がでているようですね。とにかく、僕らにできるのは芝居をつくる事。そうとしか考えがまとまっていきません。がんばります。 / くすのき燕 ( 2011-03-21 21:23 )
関西淡路大震災の被災地での燕さんの慰問公演に、お邪魔したことを思い出しました。こどもたちの「いい顔笑顔!」忘れられません。過日公演していただいた新習志野公民館は液状化現象の被害で休館です。被害はわが家も被害は同様ですが、「デフ・パペ」公演を楽しみにしています。 / さくま@夢屋 ( 2011-03-20 09:50 )
レイさま:そうですね。 / くすのき燕 ( 2011-03-18 23:13 )
今ではないけどいつか、きっと現地の子供たちも待っていると思います。もどかしいけれど、時期を見ることも必要なことですよね。いつか、きっと。 / レイ ( 2011-03-18 23:11 )

2011-03-16 出来ることは、稽古。

 やばい。予定より稽古が遅れ始めている。冷静にと思いつつ、つい苛々する、あせる。ひとつひとつ積み上げていくしかないんだよねえ。

 地震の影響も、ある。しかし、そんなもんは言い訳にはならん。こんな時にでも、芝居の稽古をできる僕らは幸せもんなのだ。それに、芝居しかできる事もないわけだ。
 
 なにより、舞台ってのは、人にとってナニモノかである事を、泪目だろうがなんだろうが、信じてるわけだ。そうでしょ。

先頭 表紙

しばた@たまさま:そうなのよっ! / くすのき燕 ( 2011-03-18 22:59 )
そうですっ!! / しばた@たま ( 2011-03-18 20:14 )

2011-03-12 今、目の前にあること

 昨日の3時ごろの地震のときは、稽古の真っ最中。その後停電。電車がとまり、信号機がとまった状況だったので、川崎から、中央道の上野原までたどりつくに4時間かかりました。
 再来週が塩釜で上演なのですが、そこの方々はどうされているんだろう?東北に住んでいるあいつは?以前、上演したあの場所は?などと思いながらも、松本はあまりにもきれいな青空に白いアルプスが美しい。
 何だか歯痒いけど、僕らは今目の前にある、自分ができる事をやるしかない。

 

先頭 表紙

はとさま:そう。上海でも揺れたの。神戸の時もそう思ったけど、掠奪とかが起きたりしてないことは、日本人ってすごいと思うよ。 / くすのき燕 ( 2011-03-13 11:43 )
てじおさま:そうですね。街がまるごと呑み込まれるなんて、ちょっと信じたくないです出来事ですね。 / くすのき燕 ( 2011-03-13 11:40 )
11日の地震、今住んでる上海でも揺れました。中国に住んでもうすぐ1年、日本の良さを痛感してます。その日本があんな風になるなんて・・・。1日も早い復興を願ってやみません。 / はと ( 2011-03-13 01:01 )
津波の恐ろしさを改めて認識しました。どうか1人でも多くの方が助かりますように・・ / てじお ( 2011-03-12 22:02 )

2011-03-10 ありがたーい。やりにくーい。

 今日から、またデフ・パペットシアター・ひとみの稽古です。で、本日の夕方は、今回の脚本を書いてくださっている小池博史さんが、稽古場に!
 とにかく、この面倒な原作を、チャチャチャと料理している手腕は流石、なのですよ。しかしながら、自分のやれるようにしかやれないし、小池さんの「自由にしてくださっていいですよ。」の言葉に甘えて、相当『人形劇』っぽくはしちゃっているんですけどね。
 脚本家が稽古を見に来るのはしごくまっとうな事で、これを断ることはできないわけですが、小池さんはバリバリ+バリバリバリ級の演出家。横で静かに見ていてくださいましたが、正直、僕としてはやりにくい。とはいえ、こっちも時間に余裕があるわけではないので、いつもの稽古を進めるしかないわけなんですけどねえ。
 とにもかくにも、この先芝居の贅肉を落として、少しづつ筋肉をつけないといかんねえ。

先頭 表紙

2011-03-08 金の巻寿司


 珍しく、一日に二度の書き込みです。
 今日の上演は、岡谷市にある「ライフプラザ マリオ」という結婚式をやったり、パーティをしたりという施設での上演。そこが四季折々に催している、季節の食事をしつつ、演し物を楽しむという大人のパーティでの上演。なので、今日の観客はひとりをのぞき、全部大人の方でした。最近、そういう席でも動じなくなったんだよね。昔は、うわー、子どもがいないのか、とか思っていたんだけどね。
 で、何が書きたかったというと、この写真!金箔手巻寿司。諏訪地域のハイテクによる金箔つきの海苔を使用したもので、とにかく出てきただけで、このディープインパクト!

先頭 表紙

ははは。でしょうね。とにかく、人間、やってみるもの、言ってみるもの、ですね。 / くすのき燕 ( 2011-03-10 23:00 )
金箔寿司を召し上がる大人の前で「ねずみのすもう」…。想像しにくい。燕さん、今回はありがとうございました。グッドタイミングで嬉しい。スケジュール見ると、すごくきつそうに見えますが、体調崩されませんように。 / ちひろS ( 2011-03-09 04:48 )

2011-03-08 2週間ぶりの帰宅

 昨日、FDAにて福岡空港〜信州まつもと空港経由で久々の帰宅。ええと、21日からだったから、2週間ぶりの自宅ですね。
 熊本ツアー最終日の日曜日は、八千代座の交流施設で公演。本家、八千代座とは棟続き。八千代座とは、今年100周年を迎える芝居小屋。温泉地に建つこの劇場は、とても趣のある建物で、玉三郎歌舞伎公演があることでも知られています。去年の秋には、『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』もここで上演をしました。
 僕の方は、仕込時間が少なくて多少バタバタはしたものの、公演はバッチリでした。終演後、ぬるめの温泉につかり、疲れをとりました。また、来たいですね。熊本。

 ずっと気になっていた確定申告をe-taxで提出。晴れやかな気分で、今日は県内の岡谷市で上演です。

先頭 表紙

もう少しで塩尻市ってところにあります。自宅からは歩いてもいけます。 / くすのき燕 ( 2011-03-08 22:40 )
おかえりなさい〜 ここにも確定申告の話が!w 信州まつもと空港って、一回だけ切符を予約したのですが、その時の仕事がキャンセルになったので使ったことがありません。どの辺にある空港なんですか?^^ / てじお ( 2011-03-08 22:31 )

2011-03-05 明日もうまくいくといいなあ。

 今日はやつしろ子ども劇場で上演。ここはぱぴぷぺぽ劇場、シアタートライアングル、Buddy!と3つも僕の演出作品をやってくれているが、ひとり芝居は初。130人くらいの方が集まってくれた。人数が多いと、帰ってくるリアクションも多いので、気分がいい。
 昨日は、ここ八代から鹿児島方向へいった人吉の子ども劇場での上演。上演後のホテルのお風呂が温泉!紹介していただいたうどん屋さんで、球磨焼酎とともにいただいた後に風呂へ。気持ちいい!
 明日の山鹿で、この熊本ツアーも終了です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)