himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-26 流石に、0時過ぎまで
2011-01-23 今週は上演モード。
2011-01-20 まずまずのスタート
2011-01-18 ともかくも、本格的な稽古が始まりました。
2011-01-14 特急リレー「つばめ」
2011-01-12 NBSのニュースにでます。
2011-01-07 始動!
2011-01-02 ウサギのように
2010-12-25 出来る時は出来るものです。
2010-12-19 ダイハード


2011-01-26 流石に、0時過ぎまで

 毎度のことなのですが、稽古をした日は、夜、起きたり寝たりって感じなのです。で、どうも相当疲れていたみたいで、上演モードの今週は、9時とか10時になると眠くなり、ほとんど起きることもなく、朝まで寝ています。これくらいのペースが身体にはいいのかも知れませんね。そうも言ってられなくはなっていくんでしょうけどね。
 ただし、昨日は別。普段でも0時前には寝るように心がけているんですが、昨夜は見ちゃいました、日韓戦。普段は野球派の僕ですが、何気なく見たカタール戦のスポーツマンガのような展開にはまりました。昨日も、眠くなったら寝ようと思って見始めたんですが、PK戦までしっかり見ちゃいました。ははは。
 

先頭 表紙

みどりさま:だといいんですが。まあ、またこつこつと書き直していますが、思い出しながらなので、前よりははやいですね。 / くすのき燕 ( 2011-01-29 14:04 )
そういう時って、とてつもなくいいものが出来ちゃうかも! / シカゴのみどり ( 2011-01-28 02:31 )
どわわわわ。大ショック!!! この旅中でコツコツとやっていた「いっすんぼうし」の台本直し。出来たと思ったら、間違って消しちゃった。念のため、パソコンに残しつつ、最新版はフラッシュメモリーに入れるとしていたんですが、わからなくなりそうで、フラッシュメモリーのみだったので、レスキューのしようもなく。とほほほ。 / くすのき燕 ( 2011-01-26 10:31 )

2011-01-23 今週は上演モード。

 今朝は、滋賀県は長浜にいます。昨日は雪でした。
 金曜日に川崎の稽古場から一時離脱して、松本に戻り、昨日、途中飯田で芝居を観て、長浜入り。明日、公演を主催していただく、長浜おやこ劇場の方に、元ボスの宮腰さんを交えて、楽しい夕食。ただし、上演に備えて、早めに失礼をさせていただきました。ちょっと、稽古の疲れが残っていたみたいです。
 で、今日は「グリムのかばん」の上演。今年初の上演ですね。楽しんでいただけますよーに。終わったら神戸に移動という、いきなりの上演モード。しっかり、切り替えていかないといけません。
 とはいえ、車へホテルの部屋でひとりになると、稽古中の芝居の事を知らぬ間に考えてるんですけどね。

先頭 表紙

2011-01-20 まずまずのスタート

 本格稽古にはいって、今日は4日目。懸念していた問題もとりあえずクリアして、稽古に入ることができたし、まあ、順調な方なんじゃないのかな?まだ、全体の1割くらいしか形になってないけどね。
 昨日は、振り付けの斉藤美音子さんに来ていただいての稽古。やはり、ちゃんとした振り付けがはいると締まるなあ。

先頭 表紙

2011-01-18 ともかくも、本格的な稽古が始まりました。

 昨日から、デフ・パペットシアター・ひとみの新作『森と夜と世界の果てへの旅』の本格的な稽古が始まりました。
 頭から芝居をつくっていっていますが、最初の5分くらいの形がうすらぼんやりと見えたかな?ってところです。でも、今朝というか、深夜に思いついちゃったことがあるのので、今日の稽古でたぶんいくつかの変更をだすことになっちゃいますが。はあ、どうして、その場で思いつかなかったんだろう。
 

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:いつもありがとうございます。すこーしづつ形になっていますが、道のりは遠い! / くすのき燕 ( 2011-01-21 22:06 )
1月17日前売開始!初日とラクに別れて6名で申し込みました。4月、早く来い! / さくま@夢屋 ( 2011-01-21 07:51 )

2011-01-14 特急リレー「つばめ」


 この前、書いたように九州に行っていました。全児演の総会後も、3月に上演に行く熊本県内の子ども劇場に行ったり。
 その時に 特急リレーつばめに乗車。九州新幹線がフル開通するとなくなる特急だと思います。
 JR九州の特急は、結構お洒落な車両が多く、乗り心地も良好。まあ、たぶん高速バスとの競合が厳しいからなのだと思いますけどね。 

先頭 表紙

2011-01-12 NBSのニュースにでます。

 明日18:17スタートの長野放送のスーパーニュース内で、暮れから取材してくださったものが流れるそうです。たぶん、6・7分くらいってことですので、長野県の方はぜひ見てくださいね。
 どうか、長野県内に重大事件が起こりませんよーに。

先頭 表紙

2011-01-07 始動!

 4日から活動を始めました。まずは、むすび座の稽古。美術担当の工房太郎さんも来て、美術プランの打ち合わせもでき、充実した初稽古でした。で、その後は、居酒屋で新年会。
 5日は、名古屋から飯田に移動。昨年から人形劇場での中級ワークショップの続き。この日は、これまた昨年から引き続いて長野放送が取材。
 6日も飯田で、保育士の方々とのワークショップ。夜は再び、人形劇場へ。この日が、最終日なので、舞台を使っての発表会。高校生の保護者の方や、新聞各紙の貴社の方、市内の人形劇関係者のほか、ましゅ&Keiやラジオでお世話になっている井口明美ちゃんなども見に来てくれた。そんな人たちが見守る中、参加者のいい緊張感が伝わってきた。「人形劇は簡単にできるもの」だが、「ちゃんと人形劇をやるのは難しい」という事は、参加者のみんなには伝わった気がする。難しいから面白いんだよね。
 で、今日7日は明日からの全児演総会のために、FDAで信州まつもと空港から福岡入り。窓から見える富士山がきれいでした。

先頭 表紙

2011-01-02 ウサギのように

 さて、2011年。まずは、あけましておめでとうございます。
 この日記を始めたのが、2000年3月16日。なんと足掛け11年。よく続いたものです。これを読んでくださる方がいつ頃から読んで下さっているのか、知る由もありませんが、ホントありがとうございます。今年もぼいぼちと書いていきたいと思います。まあ、1週間あけるような事はしないようにとは思っているんですけどね。

 今年は、ウサギ年。
 ウサギのように飛び跳ねる忙しい年になりそうです。前半には二本の演出作がまっていて、後半9月には、2年ぶりのミクロポディウムのツアーがあります。
 演出作は、デフ・パペットシアタ−・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』とむすび座の『いっすんぼうし』という二本の作品。まるっきり、違う芝居ですが、どっちもキッチリやりますよぉ。期待しててねぇ。

 というわけで、忙しくなりそうですが、身体にも心にも無理は禁物。手綱を引きっぱなしでは、ゴールまで持ちません。身体が「無理すんなよ」サインをだしていら、それに従うようにしたいと思います。以前の入院したのは、それを無視したツケを払ったわけですから。
 ですので、たまには、えいやっとウサギのように昼寝をします。

 それでは、本年もよろしくお願いします。
 
 

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:愉しんでいただけるように頑張ります! / くすのき燕 ( 2011-01-07 21:03 )
明けまして、おめでとうございます。今年もたっぷり愉しませていただきます。ただし、くれぐれもご自愛くださいね。 / さくま@夢屋 ( 2011-01-03 22:18 )

2010-12-25 出来る時は出来るものです。

 昨日は、今年最後の小諸養護学校でのワーク。
 2月に学内での発表をするのに、どんな内容にしたらいいか悩んでいたのですが、なんか急に見えた感じ。芝居ってのは、出来る時は出来ちゃうもんです。逆に言うと、できない時は中々できないんだけどねえ。はあ。

先頭 表紙

2010-12-19 ダイハード

 岐阜に来ています。上演もあるんですが、この土日は、岐阜聖徳短大で学生たちの作品を見て、その講評。その作品数は、二日でなんと20本。ははは。大変です。その間に、肩掛け人形芝居も、連日上演。
 この企画を仕組んだのが、同短大の准教授の熊田氏。実は、彼は大学のサークル、今はなき信州大学児童文化研究会の後輩なので、まあ術中にはめられたといか、はまってあげているたわけですが、正直、ハードっす。とほほ。
 というわけで、これから上演。見るのはあと6本。がんばります。

先頭 表紙

この仕事は、上演に関する様々な条件があって、ぱぴだとちょっと無理なのよ。っていうか、知り合いがいるなら、自分で営業しなさい! / くすのき燕 ( 2010-12-22 12:08 )
あるまじろさま:へー。そうですか。誰だか気になりますね。まあ、きっとずっと若い人なので、わからないでしょうけど。 / くすのき燕 ( 2010-12-21 17:28 )
20本とはすごいですね〜!岐阜にはお友達夫妻も住んでるし・・・いつか岐阜で上演したいなぁ…。ぼそっ・・・ぱぴ。。。 / 金魚 ( 2010-12-21 10:53 )
僕が学生だった頃、松本の大村の下宿に住んでいて、信州大学児童文化研究会の子と隣り合わせの部屋でした。 / あるまじろ ( 2010-12-19 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)