himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-02-10 「AKIRAのひとみ」
2014-01-31 昨日は誕生日でした。
2014-01-27 人形劇場には雪が似合う。
2014-01-19 2014 初ワーク&初上演
2014-01-16 芸能歌舞劇「イワト」 県内公演終了!
2014-01-11 再び、『イワト』始動。
2014-01-04 あけましておめでとうございます。
2013-12-24 Merry Christmas,Nagoya!
2013-12-23 地道な努力
2013-12-21 『人魚姫』ワークショップ


2014-02-10 「AKIRAのひとみ」


 土曜日に、大雪の中、昨年亡くなったひとみ座の片岡晶さんを偲ぶ会「AKIRAのひとみ」にうかがいました。数多くの素晴らしい人形たちが飾られていました。
 日曜日は、批評対話のため、同じくひとみ座の「寿限無」を観ました。人形の構造、演技が的確で、楽しい作品でした。片岡さんの残したものは、形を変えて、着実に次の世代に受けつかがれているように感じました。

先頭 表紙

2014-01-31 昨日は誕生日でした。

 いや、なんか。フェイスブックにお祝いのお言葉の数々&数々。ありがたいけど、ビックリ。

 昨日は、国際人形劇連盟日本センター、略して日本ウニマの幹事会&中部地区新年会。そして、本日はゆいの会(長期入院をしている子達へライブパフォーマンスをプレゼントしましょうという会)主催で小児病棟での上演。充実の名古屋二日間でした。
 ホントに子どもの笑顔や笑い声ってのは、素晴らしい。笑ってくれてありがとう。僕らには、何と言っても、これが最高の贈り物です。人形劇やれてて、よかったっス。

先頭 表紙

麦さま:結婚記念日おめでとうございます。ホントにいい職業だと感じています。 / くすのき燕 ( 2014-02-03 09:02 )
お誕生日おめでとうございました。YouTubeのカンクローを見てると、可愛い子供の声が聴こえて、そこでもすごーく癒されます。笑うとガンも細胞が減るとか。素敵なお仕事ですね。元気になって欲しいです。 / 麦@昨日は結婚記念日 ( 2014-01-31 06:35 )

2014-01-27 人形劇場には雪が似合う。


昨日は札幌市の宝物、こども人形劇こぐま座で「グリムのかばん」の上演。
ヨーロッパにこういった公立の人形劇場が多いせいか、人形劇場って寒いところが似合うのかななどと、ふと思う。
沢山のご来場ありがとうございました。

先頭 表紙

2014-01-19 2014 初ワーク&初上演


 金曜日は飯田でのワークショップでしたが、今回は飯田の伝統人形芝居『今田人形』の三人遣いのワーク。なので、僕がメイン講師ではなく、座の代表の沢柳さんと木下さんに講師をお願いしました。僕も今回はほぼ生徒として参加。どんな人形も遣うのは難しいし、面白いですね。
 土曜は松本市内の波田地区での上演。昨年もよんでくださった子ども会育成会での上演。そんなわけで、リピーターもいてくださって、いい雰囲気での上演でした。

 どちらも今年の「お初」。参加者、主催者の皆様、楽しいお仕事でありがとうございました。

先頭 表紙

麦さま:けっこう重いですよ。 / くすのき燕 ( 2014-01-28 12:01 )
あ、くすのきさんだ!人形が大きくて重そう・・?その持ち方、筋トレに見えます。 / ( 2014-01-27 09:26 )
あるまじろさま:そうですか。その頃から下原のスイカってブランドだったですかねえ。 / くすのき燕 ( 2014-01-21 19:11 )
昔、波田でスイカの収穫のバイトしました! / あるまじろ ( 2014-01-19 22:05 )

2014-01-16 芸能歌舞劇「イワト」 県内公演終了!


13日の茅野公演で、長野県内13ステージは全て終了。おやこ劇場こども劇場の方々やスタッフ、キャストはもちろん、ご協賛、ご協力してくださった団体個人の皆様、そして、ご来場の皆様、ありがとうございました!
イワトは、この後、九州朝倉でのフェスで招待公演でファイナルを迎えます。九州のみなさん、見てくださいねえ。

で、14日からはプークのアトリエ公演「どうながのプレッツェル」と大沢愛さんのひとり舞台「かぜのうた」の稽古で東京に来ています。
毎日、本場や稽古があるって、シアワセ。こりゃ、今年もいい年になりそうだ。

先頭 表紙

2014-01-11 再び、『イワト』始動。


 本日から、再び芸能歌舞劇『イワト』の長野県内ツアーです。本日の塩尻公演は満席のお客様に迎えられ、好評のスタートをきりました。明日の長野、明後日の茅野、県内千秋楽まで、この調子で一気に走りきります!

先頭 表紙

さくま@夢屋様:今年もいきなり遠い公演地へおいでいただきありがとうございました。本当にいい仲間が増えました。 / くすのき燕 ( 2014-01-17 07:06 )
「イワト」長野県縦断公演、お疲れさまでした。千秋楽、楽しませていただきました。開場一時間前にあずさで茅野駅に到着したので、時間つぶしを・・・太鼓の音に取りあえず会場へ近づいてびっくり!もう入場客で長蛇の列!スゴイ熱気!びっくりでした。ご成功、ご盛況、おめでとうございました。長野県にいい仲間が増えましたね。今年もたくさん楽しませていただきます。 / さくま@夢屋 ( 2014-01-14 14:44 )

2014-01-04 あけましておめでとうございます。


 2014年が始まりました。僕は、三が日はわりとゆっくりと過ごせましたが、みなさんはいかがでしたか? とにかく、今年もよろしくお願いします。

 ここ10年くらい、海外の人形劇の友人には年賀メールをだしています。でその返信の形で、すっかり忘れられていたと思っていたプロジェクトについて、ポーランドのプロデュサーより「進めよう!」といううれしいメールが来ました。この3日、毎日やりとりをしています。上手くいけば、来年あたりポーランドで芝居が創れるかもしれませんので、楽しみに。


 さてさて、年賀状にも書きましたが、芸能歌舞劇『イワト』も県内公演はあと3公演を残すのみ。12日の長野公演はチケット完売ですが、11日塩尻、13日茅野公演はまだお席があるそうなので、ぜひご覧下さい。
 田楽座のサイトhttp://www.valley.ne.jp/~dengaku/contents06.htmlでも、チケット予約が可能ですし、人形芝居燕屋にメールをいただくのでも結構です。


■1/11(土) 塩尻レザンホール  開演 15時 開場 14時30分
おとな2000円(当日2300円)、4才から大学生 1000円(当日1200円)

■1/13(祝) 茅野市民館     開演 15時30分 開場 15時
おとな2000円、 年少〜高校生 1000円( 当日500円増)

先頭 表紙

あるまじろさま:おめでとうございます。今年はお芝居観られるかなあ。 / くすのき燕 ( 2014-01-05 09:51 )
世界へはばたく、いいですね〜。あ、明けましておめでとうございまーす。 / あるまじろ ( 2014-01-05 00:48 )

2013-12-24 Merry Christmas,Nagoya!


本日は名古屋。来年つくる予定の芝居の打合せをして、その後、欠片のクリスマス感もなく、韓国焼肉の店へ。サムギョプサルが旨かったですけどね。

店を出て栄駅へ歩いていると、サンタコスプレのバイク集団が走り去っていきました。その横を、この寒い中、ワイシャツ姿の青年が歩いて行きます。地下鉄の駅では、ご覧の様なドラゴンズを今季引退した山崎の大きなパネルを持つ女性が立っていました。

奥が深いぞ、名古屋のイブ。

先頭 表紙

2013-12-23 地道な努力


 昨日、塩尻市の広丘駅で芸能歌舞劇『イワト』のポスターを発見。芝居を創るのもそうだけど、売るのもこういった小さな事の積み重ねなんだよね。
 ありがとうございます!

先頭 表紙

塩尻公演は、1/11(土)15時開演、塩尻市レザンホール。お申し込みは田楽座HPへ。 / くすのき燕 ( 2013-12-24 14:55 )

2013-12-21 『人魚姫』ワークショップ


 昨日は、いいだ人形劇センターの『人魚姫』のワークショップ。昨日は、僕の演出プランの説明が主でしたが、写真は前回のみんなのアイデアを披露してもらったうちの一枚。
 1年以上をかけて、ひとつの作品をつくるという長期プロジェクトです。どんな風になっていくのか楽しみですなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)