himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-24 宮城にて
2010-07-21 「ひるとくライブ」生本番でした。
2010-07-18 今森光彦展
2010-07-17 夏が来る。
2010-07-13 決して怪しいものでは、
2010-07-13 結果は、秋に。
2010-07-05 SBCラジオ「伊那谷めぐりあい」
2010-06-29 もう少しで、
2010-06-26 読んでくださって、ありがとうございます。
2010-06-23 ワールドカップのまっ最中ですが、


2010-07-24 宮城にて

 昨日は仙台で上演。人形劇団空中分解というのをやっていた時にメンバーの一人が、宮城にいて、家族で観に来てくれました。
 上演後は、そのメンバーと牛タンを食べ、酒を呑み、話をしました。うれしいものですね。

先頭 表紙

転太さま:美味かったでしょ。また、呑もうね。ホント、遠いところ、ありがとうね。 / くすのき燕 ( 2010-07-25 22:01 )
牛タン、美味かったですねー。宮城に来て2年目になって、牛タンの美味さに感動しました。久しぶりに人形劇を語り合い、、人形劇はいいなーと気持ちよく酔いました。ありがとうございました。 / 転太 ( 2010-07-24 21:25 )

2010-07-21 「ひるとくライブ」生本番でした。

 昨日は、朝からNHK長野放送局の「ひるとくライブ」生本番のために、朝7時代のモーニングライナーという快速に乗っただが、これが結構快適。昔のあずさの車両を使ったもので、300円をプラスすると利用できる。で、無事に(といっても、見ているわけではないので、どう撮られたのかはわからないけど)収録を終えて、そのまま、芸団協のお勉強会のため、東京へ新幹線で向かう。
 それにしても、NHKの地方支局のアナウンサーは大変だ。今回の岩下アナも、平日は毎日午前中は本番な中、自分で松本まで取材に来てくれた。僕としては、それもあって、気持ちよく本番をご一緒できたわけだけど、ホント、頭が下がります。ありがとうございました。

先頭 表紙

2010-07-18 今森光彦展

 本日は、しが県民芸術創造館の「今森光彦展 光と影のフェスティバル」で上演。今森氏は、里山や生物を撮る写真であるとともに、切り絵のスペシャリストでもある。
 で、なんで僕がそこで上演をしたかというと、この企画制作をしているのが、僕の元いた会社=エツコ・ワールドだから、なのです。
 展示会場内に切り絵をしたり、本を読んだりできるスペースがあり、11時と14時には、そこで人形劇などが日替わりで上演されるのです。僕の今日の出し物は、「カンクロー」と「ねずみのすもう」。集中力のあるいいお客さんでした。
 お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。 

先頭 表紙

2010-07-17 夏が来る。

 集中豪雨で亡くなられた方、家などを失われた方、本当にお気の毒に思います。

 しかし、一方梅雨がまもなくあけるという予報も聞きました。家の近くにあるスイカの名産地・波田では、スイカの市場がたつようになりました。

 「夏がくる。」
 そう思うと、幼い頃から若い時分にかけては、あるトキメキがあったように思います。今では、「暑いなあ。体力は大丈夫かなあ。」というおじさん気分が満載。
しかし、全くトキメキがないわけではありません。今の僕にとってのそれは、これから始まる人形劇や児童演劇のフェスティバルのシーズンとしてのものです。オリンピックセンター、大阪、飯田、喜多方、北名古屋。(くわしくは、HPの予定表を見て下さいね。)楽しみです。元気で夏を乗り切りたいと思います。もし、お会いしたら、ぜひ声をかけてくださいね。

先頭 表紙

2010-07-13 決して怪しいものでは、

 昨日は、昼に20日生本番のNHK長野放送局の番組「ひるとくライブ」の打合せ。アナウンサーの方が、長野から来てくださって、むかーしの写真など引っ張り出したりしました。興味のある人は、本番を見てね。
 夕方からは、飯田の鼎中学校人形劇クラブ「のん」でのお稽古。こちらには、SBCラジオの井口さんが、先週僕が喋った続きで、実際の稽古や生徒や先生を取材。ところで、金曜日は長野にいなかったので、聞けなかったのですが、どうだったんですかね?「伊那谷めぐりあい」。
 それとともに、同局のテレビのクルーも、いいだ人形劇フェスタ関連の特番のために取材に来てくれました。今年はナント!僕にフォーカスをあて、本番も含めて、密着取材(?)をしてくれるそうです。夏の長野県限定とはいえ、毎年マスコミにとりあげてもらえるおかげで、近所で怪しまれずにすんでおります。

先頭 表紙

2010-07-13 結果は、秋に。

 こども劇場おやこ劇場の企画会議が、この日曜で全て終了。これは、僕ら創造団体と呼ばれる、劇団や芸能・音楽グループが、こども劇場おやこ劇場に向けて、来年の企画を説明したりする会議です。九州、東北、首都圏、北信越、東海、関西、中四国、フル出場でこそありませんでしたが、例年よりも多く出席しました。
 一日だったり、二日間だったりと長時間にわたるので、結構疲れます。しかも今年は、その間に、信楽のお寺・浄観寺での上演もあったので、肉体的にも結構きてました。(逆に精神的には、上演があってリフレッシュしましたが。)
 これから、各こども劇場おやこ劇場では、来年度にむけての話し合いが始まります。さて、ここでの反応は、如何な結果となってあらわれるのでしょう?心配です。

先頭 表紙

SHINKANさま:いあや、老若男女が混じったいい客席でした。ゲストブックに書き込みもありましたよ。 / くすのき燕 ( 2010-07-13 11:22 )
お疲れの所、本当にありがとう!いい余韻が、お寺に残ってます。 / SHINKAN ( 2010-07-13 10:00 )

2010-07-05 SBCラジオ「伊那谷めぐりあい」

 あっ!という間に7月ですね。あと一月ちょっとで飯田の人形劇フェスタ。というわけで、中学校の人形劇クラブの方も忙しくなってきました。今日は、東中学校に初めてうかがいました。
 で、その前に、SBCラジオのスタジオで、「伊那谷めぐりあい」の収録。この番組にださせてもらうのは、2回目。話の相手をしてくれたのは、井口明美さん。彼女は、人形劇フェスタのテーマソングも歌っているシンガーでもあります。
 今日の話の内容は、この中学校の人形劇クラブの話。9日(金)午後1時8分から6分程度の短い番組ですが、長野県在住の方は、ぜひ聞いて下さいね。

先頭 表紙

2010-06-29 もう少しで、

 日曜日は足利市民プラザでの「人形劇どもフェスティバル」で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の上演。ここもよくよんでいただくフェスティバル。決して大きなフェスティバルではないけれど、地元のスタッフと会館の方が裏を支えてくれる暖かい催しです。
 今年で第24回とのこと。もうしばらくすると、「自分が子どもだったときに来て、楽しかったので」なんて言ってくれる子連れも見られるようになるかもねえ。

先頭 表紙

2010-06-26 読んでくださって、ありがとうございます。

 昨日は山形大学医学部付属病院でゆいの会の上演。楽しんでくれた親子も勿論いたのですが、小さい子が多くて、泣かせたりもしちゃいました。すんません。手加減したんだけどなあ。チュー太郎の声がこわかったのかなあ。
 終了後、仙台へ移動。国分町の「太助」で晩飯。僕は牛タンが結構好きなのですが、ここの牛タンは、No1。
 とここまで書いて、これはずっと前に書いたぞ、と思い調べてみると、この日記のはじめのはじめ、2001年3月8日に書いてました。
 とすると、来年の3月でこの日記も10年ってことですね。結構続いたものですね。これも、読んでくださる方が少しでもいる、というのが張り合いだったと思います。まあ、ほとんどは日々の徒然の書き散らし。役に立たない雑文を、読んでくださる方へはホント感謝でございます。ありがとうございます。

先頭 表紙

みどりさま:ホント読んで下さって、ありがとうございます。どちらも、無理せず続けたいと思います。 / くすのき燕 ( 2010-06-29 11:39 )
いつも楽しみに読ませていただいてます。特にゆいの会の上演のことが載ると、嬉しい気持ちになります。これからも続けてくださいね。 / みどり ( 2010-06-28 21:28 )

2010-06-23 ワールドカップのまっ最中ですが、

 疲れてます。にもかかわらず、昨日は東京まで野球の練習に行きました。アホです。
 でも、楽しんだよなあ。白い球おっかけるの。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)