himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-19 移動の日々
2010-06-15 違う空間、違うお客さん
2010-06-11 さて、新しい稽古がはじまります。
2010-06-09 山のむこうから
2010-06-06 少しづつ、ですが。
2010-06-01 ゲシュタルト
2010-05-23 交流戦8連敗
2010-05-20 にこにこトマト
2010-05-19 デフ・パペットシアター・ひとみの新作でぇ!
2010-05-11 信州の春は美味い!


2010-06-19 移動の日々

 えー。無事「演出論」の講義も終わり、その日のうちに車で香川から松本へ。
 次の日は、小諸養護学校で上演。ここでは、秋から始まる中学生との人形劇づくりの打ち合わせもしました。
 で、本日は坂城町の保育カーニバルで上演。その後、羽田経由で、福岡入り。
 明日は、九州エリアの子ども劇場の企画会議。創造団体とよばれる演劇、人形劇、音楽、芸能関係の団体が、子ども劇場、おやこ劇場にプレゼンをする会議です。
 あわただしい日々。ひとつひとつをぞんざいにしないように気をつけないといけませんね。

先頭 表紙

2010-06-15 違う空間、違うお客さん

 神戸、明石での「グリムのかばん」3連戦をおえ、とらまる人形劇研究所にきました。
 この3日間の公演は、図書館、小劇場、幼稚園と空間もお客さんもまったく異なる中での上演でした。それぞれにコミニュケーションの取り方が異なる上演で、勉強になりました。公演を組織してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 さて、明日からは『演出論』の授業、今年の生徒たちはどんなでしょうねえ?

先頭 表紙

2010-06-11 さて、新しい稽古がはじまります。

 昨夜は、デフ・パペットシアター・ひとみでの演出作第2弾「やし酒のみ」の打ち合わせ。前にも書きましたが、これを来年4月、全労済スペースゼロで初演します。
 脚本は、ナントなんと、パパ・タラフマラの小池博史氏!すごいでしょ。あれ?どこがって? 分からない人は、今すぐ、「パパ・タラフマラ」を検索してみてください。ほら、すごいでしょ。
 しかし、かく言う僕も、名前だけは知っていたのですが、実は舞台を観たことがないんです。(さすがに、今は映像などで少しは見てますが。)しかし、今は「やっぱり。すごいなあ。」と素直に感心しています。というのは、脚本を何度も読んだから。
 正直、最初に読んだときは「うーん。わからん。困ったなあ。」と思ったのですが、僕の質問にメールで答えてもらったりしながら、何とか自分なりに解読をしていくうちに、「おお!そうであったか。」という発見があり、「うーむ。仕組むなあ。」と身悶えをするようになりました。
 で、昨夜は、その小池さんとデフ・パペットシアター・ひとみの人や美術の太田さん(「はこ/BOXES」でもご一緒。)との打ち合わせだったわけです。とはいえ、ほとんどは、僕が小池さんに質問してたって事なんですけどね。正直、「まったく、もうこんな事も聞いて」って思わるんじゃないかなあと心配もしたのですが、丁寧にひとつひとつ答えてくださいました。
 で、これからデフ・パペットシアター・ひとみのキャストと脚本解読のためにお稽古。さて、稽古場に行きますかね。
 あっ、ちなみに題名は「森と夜と世界の果てへの旅」です。

先頭 表紙

2010-06-09 山のむこうから

 今日は飯田で人形劇を観て、会館の打ち合わせをして、さらに人とお話をして、その後打合せをしてきました。
 何だか気疲れをしたようで、無性に走りたくなり、いつものジョギングコースへ。日はすでにアルプスの向こうへ沈んでいたのですが、山の端から射す光が、後光のようで、とても綺麗でした。

先頭 表紙

写真がなくって、すみませんねえ。 / くすのき燕 ( 2010-06-09 20:54 )

2010-06-06 少しづつ、ですが。

 金曜の夜に、デフ・パペットシアタ−・ひとみと「やし酒のみ」について、打合せ。少しづつ、見えてきた気がします。

先頭 表紙

2010-06-01 ゲシュタルト

 6月になっちゃいました。正月からもう半年たったかと思うとビックリです。

 ところで、ゲシュタルト。これなんだと思います?僕にとっての答えは二つ。
 ひとつは、一昨日の日本ダービーで4着に健闘した馬の名前。この馬からワイドや三連複を買おうかなと思っていたのですが、諸処の事情から買えず。結果からいえば、買っていたら、お得意の残念賞だったのですが、相当熱く最後の直線を見ていられたはずなので、買っていても、その分の元はとれた気もします。
 もうひとつは「形態」とかって意味のドイツ語。僕にとっては、下に心理学ってのがついて、心理学の一理論として覚えている言葉です。大学では、心理学ってのを一応専攻していたのですが、そこで学んだ言葉なわけです。ある事象をみていく時に、要素ひとつひとつの集まりとしてよりも、全体を構成としてみようよって考え方。メロディを移調して、個々の要素(音の高さ)が変化しても、同じメロディとして認識できるでしょ、とかが例としてひかれます。そして、これがアメリカに渡って、心理学における場理論とかって話になってくるのですが、これが人形劇っていうか、演劇を勉強するときに思い出すことになったんですね。
 お芝居では、ミザンスツェーナなんて事を言います。大概は、略してミザンスとか、ミザとかいってますが、舞台布置とでも訳されています。要は、舞台のどこに誰を何を置くかって事なんです。それを学んだ時に、「あっ、場理論」って思ったんですね。人間、どこで何が訳に立つのかわかりませんねえ。

先頭 表紙

そういえば、わが専攻では「形態質」って言葉を使っていた気がします。 / くすのき燕 ( 2010-06-09 20:49 )
SETUさま:こんなもんでよければ、いつでもどうぞ。ミスタイプが沢山あったので、直しました。 / くすのき燕 ( 2010-06-02 09:09 )
今日の理論六月公演パンフに載せさせて〜よくわかんない内容ですが、燕さんっぽいのでー / SETU ( 2010-06-01 20:52 )

2010-05-23 交流戦8連敗

 まずいなあ。こういう負け方は。
 6連敗目あたりは、なんとか勝とうというプレーが随所にあったのですが、それで負けちゃったしなあ。
 それにしても、20点ってのは、ねえ。

 野球に興味のない方はすみません。東京ヤクルトスワローズの一ファンのぼやきです。

 

先頭 表紙

武生のアンチGさま:お久しぶりです。高田監督、辞任しちゃいましたねえ。 / くすのき燕 ( 2010-05-27 10:34 )
みんな懸命にやっているのに結果が出ない程、つらいことはないですね。でも入ったトンネルもいつか出ますよね。今が我慢のときですね。 / 武生のアンチG@今年のダービーハイレベル ( 2010-05-26 21:01 )

2010-05-20 にこにこトマト

 京都からの帰りに、京大病院の小児科に、人形劇団やまんばのメンバーと共に寄りました。ここでは、にこにこトマトという会が、15年間にわたり、入院中の子どもたちに楽しい時間を届け続けています。すごいよねえ。15年。
 僕はカンクロー、やまんばは獅子舞を、プレイルームで演りました。3.4歳くらいの女の子が、カンクローに、文字通りキャッキャッと飛び跳ねて喜んでくれました。自分の仕事の存在意義を確認させてくれるありがたい時間でした。ありがとうね。

先頭 表紙

2010-05-19 デフ・パペットシアター・ひとみの新作でぇ!

 日本ウニマ【国際人形劇連盟】の総会や、京都の人形劇まつり、京大病院での公演。なんか、色々とあった週末でした。
 まずは、悩んでいた来春の演出の話。結果から書くと―――受けることにしました!
 デフ・パペットシアター・ひとみの新作。初演は来年の4月。題材は、ナイジェリアのエイモス・ツェオーラという作家の小説『やし酒飲み』。とても、ひとりの人間の創作とは思えない神話的な不思議な話です。僕にとっては手ごわそうな題材です。とにかく、新しい挑戦をします。ご期待と応援のほど、よろしくお願いします。
 後のことは、また明日以降。

先頭 表紙

2010-05-11 信州の春は美味い!

 昨日は、小諸に行く途中で立ち寄ったJAの直売所で、山菜を買いました。たらの芽、こごみ、こしあぶら。それにおまけで、アスパラ。庭に植える茄子の苗を買おうかと立ち寄ったのですが、ついつい買ってしまいました。夜は、これを天ぷらでいただきました。申し訳ないほど、美味かったッス。
 子どもの頃は勿論、山菜なんてほとんど食べた事はありませんでしたし、美味しいものとは思っていませんでした。信州大学に入学した春、たぶん今の時期に、たらの芽の天ぷらを食べて、山菜に対しての見識を変えました。
 まあ、地元の方からすれば、山菜なんて買うもんじゃないって事かも知れませんけどね。機会があれば、そのうち、ベテランの方と山菜採りとかにも行ってみたいなあとは思っています。

先頭 表紙

あるまじろさま:あっ、そうだったんですね。僕の方は、すっかりご存知かと。 / くすのき燕 ( 2010-05-19 15:32 )
な、なんと、今頃気づきましたが、僕も信州大学です!! / あるまじろ ( 2010-05-15 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)