himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-21 『人魚姫』ワークショップ
2013-12-12 こどもの城
2013-12-04 すごいでしょ!
2013-11-27 久々の阿寒湖です。
2013-11-24 上演、上演。
2013-11-16 上演が続いています。
2013-11-10 イワト今年の最終公演
2013-11-06 福島
2013-11-04 イワト栄村公演
2013-10-21 『イワト』 伊那公演


2013-12-21 『人魚姫』ワークショップ


 昨日は、いいだ人形劇センターの『人魚姫』のワークショップ。昨日は、僕の演出プランの説明が主でしたが、写真は前回のみんなのアイデアを披露してもらったうちの一枚。
 1年以上をかけて、ひとつの作品をつくるという長期プロジェクトです。どんな風になっていくのか楽しみですなあ。

先頭 表紙

2013-12-12 こどもの城


 日曜は東京青山にあるこどもの城で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の上演。相変わらず、大勢の家族連れで賑わっていまいた。上演も小さい子が多かったわりには、集中しているのが伝わってくるいい上演でした。上演をはさんでは、ボランティアのやっている人形劇と、再来週行われるクリスマス人形劇フェアで上演する大学生の人形劇を見せてもらい、アドバイス。みんな、前向きに聴いてくれました。
 つまり、ここは親子の来館者がプログラムを楽しむだけでなく、子どもや子どもをとりまく文化関連団体の交流・研鑽の場でもあるわけですね。

 で、厚労省は老朽化と役割を終えたという事を理由に、この施設を15ヶ月後に閉館しようとしているわけです。詳しい事をお知りになりたい方は、http://kodomonosiro.blog.fc2.com/にどうぞ。
 

先頭 表紙

麦さま:耐震工事は必要なのだと思いますが、このような施設が必要ないという見解はどうなんでしょうねえ? / くすのき燕 ( 2013-12-21 10:54 )
老朽化はたしかにそうでしょうけれども、なんともずさんな管理と決定ですねえ・・117億も必要になる前に30年の間にうまくメンテ出来なかったのでしょうか?85年開館だと耐震構造に問題があるからでしょうか・・?役割りを終えることは永遠に無いはずの施設なだけに、驚きです・・・。 / ( 2013-12-12 23:52 )

2013-12-04 すごいでしょ!


 金曜日に釧路から羽田に飛び、土日と千葉県の子ども劇場で公演。
 土曜は白井子ども劇場で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』。日曜日は子どもネット八千代で公演。どちらも腹話術『ハロー!カンクロー』つきで、数年ぶりの上演。そうしたら、その数年前に見てくれた子達がまた見てくれて、アンケートにも2度見ても面白いと書いてくれた。うれしかった。
 写真は、八千代の方がつくってくださったお昼ご飯で、これはカンクローのおにぎり。食べるのがもったいくらいの力作。おかずも豪華で美味しかった。
 

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:僕のじゃなくって、彼のファンクラブか。あれば、人形遣いとしては本望ですね。 / くすのき燕 ( 2013-12-12 14:55 )
麦さま:ぜひ、今度は動いてのを見てやってくださいませ。 / くすのき燕 ( 2013-12-12 14:54 )
カンクローのおにぎり、素晴らしい!カンクローのブローチをつけているスタッフさんもお見かけしました。私同様、カンクローのフアンですね。フアンクラブ、ありました? / さくま@夢屋 ( 2013-12-07 10:36 )
おおお〜かわいい!カンクロー大好きなんですよ〜。←動いてるのは見たことないですが…これは食べられない。食べるなら下からかなぁ… / 麦 ( 2013-12-04 14:00 )

2013-11-27 久々の阿寒湖です。


阿寒湖のアイヌ人形劇の稽古が始まりました。工房太郎の美術による人形も徐々に出来てきました。人形があると、やはりテンションが上がりますね。

先頭 表紙

2013-11-24 上演、上演。

昨日はまつもと市民芸術館のキッズワールドで、今日は福岡県のちくしの人形劇まつりで、肩掛け人形芝居「ねずみのすもう」を2ステージづつ。上演は大勢の家族連れに楽しんでもらえて、いい塩梅でしたが、肩、背中、足がバリバリです。昨日は博多でマッサージに行って、とりあえずは今日もナントカなったんだけどね。
明日からは福岡からいきなりの新千歳経由、阿寒湖。アイヌ人形劇の稽古です。とりあえずは温泉につからなきゃね。

先頭 表紙

2013-11-16 上演が続いています。


肩掛け人形芝居と腹話術「ハロー!カンクロー」の上演が続いています。演出も楽しいけれど、自分の上演もこれはまた別の楽しみ。
松本の幼稚園公演では、田楽座の若手がわざわざ見に来てくれたり、北信の木島平の保育園はご覧の雪!
で、先週の日曜日は入間おやこ劇場、今週の木曜からは志木おやこ劇場で、それぞれ「こどもライブフェスタ」。これは、劇場の会員だけでなく地域の子どもたちに広く生の舞台やワークショップを楽しんでもらうというプログラム。木曜日は「埼玉県民の日」という事で多くの小学生が見てくれました。
その間、一日だけ足利に行って、園児数20数名の幼稚園で上演。6月の足利のフェスティバルで見てくださった保護者の方の推薦だったのだが、小さい園で単独では経費的に無理だったので、この日程で実現。
地域の子どもたちに見せたいというおやこ劇場の方たち、人形劇を園の子たちに見せたい、一緒に見たいという先生や親御さんたち。こういった方々に会えるのはホントにうれしい。そういった想いに応える意味でも、研鑽を積んで、ぶれない技術や舞台を支える身体を手に入れなきゃなあと思う。

先頭 表紙

2013-11-10 イワト今年の最終公演

昨日は篠ノ井市民会館で、更埴子ども劇場と長野南部子ども劇場主催の2ステージ。
前日仕込みで少し時間がとれたので、稽古をして、少し短くしました。伸ばすより、切るのは辛い。どこを切るのか悩みました。だって、役者と一緒に作ってきた時間だからねえ。それでも断腸の思いでカットしてみました。
2公演とも一杯のお客様で、カットしたところも含め、いい公演でした。客席から出てくるお客様の顔をついうかがってしまうのですが、どのお客様もいい顔をされてました。小学校高学年くらいの男の子が二人「チョー楽しかった」と屈託無く話していたのは、サイコーに嬉しかったなあ。
これで開幕10連勝。あと、年明けの3公演で県内の公演も終わりです。終わってみれば、あっという間です。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:売れっ子で何よりです。年明けお待ちしてます! / くすのき燕 ( 2013-11-11 13:35 )
秋は地元の公演が多くて・・・「イワト!」は来年までお預けです。でも年内にカンクロー!とは千葉で会えそうですね。楽しみです。 / さくま@夢屋 ( 2013-11-10 22:53 )

2013-11-06 福島


福島県文化センターの仕事で県内の保育園、幼稚園上演です。今日は会津若松、明日は塩沢温泉の幼稚園。そんなわけで裏磐梯を走って見ました。紅葉が綺麗でしたよ。泊りは岳温泉。温泉につかってリフレッシュ。

先頭 表紙

2013-11-04 イワト栄村公演


13公演中の折り返しが、栄村での公演でした。
仕込み中、照明のトラブルなどで蒼白になったりもしましたが、無事定時に開幕。最後まで芝居が通っただけでうれしかったのに、終わってロビーで何人かの方に、泣いて「感動しました」と言われた時には、ホントにやってよかった、と思いました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

ゆうれいさま:11/10-23でしたね。16.17日と志木で公演。それを含めて19日までの間でいけないかなと画策中。 / くすのき燕 ( 2013-11-06 05:44 )
公演おめでとうございます。お忙しそうですね。こちらもねこ展の開催が迫ってきました。もしおいでになれるようでしたら予定を教えてくださいね〜。 / ゆうれい ( 2013-11-04 22:51 )

2013-10-21 『イワト』 伊那公演


 2日目は、長野市からぐっと南下して、田楽座、葦笛工房のおひざもと伊那市での公演。この日も盛り上がってくださいました。
 演出としては、本番ではどうしても舞台よりもお客さんが気になってしまいます。どうやって観てくれているのか?
 笑う。集中する。手拍子をする。心の針が大きく右へ左へと振れてるのが伝わる観客席でした。

 ウーロン茶での打ち上げも楽しかったですよ。次は松本公演だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)