himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-08 やっぱり野球
2009-11-01 伊那谷文化芸術祭人形劇の部
2009-10-29 今週は長野県週間
2009-10-27 紅葉がきれいです。
2009-10-26 うれしい!!!
2009-10-25 九州はうまい!
2009-10-20 最後の稽古
2009-10-18 ラジオで聞いてました。
2009-10-15 役者はありがた迷惑かもね。
2009-10-13 よかったんではないか、と。


2009-11-08 やっぱり野球

 ワールドシリーズも日本シリーズも終わりました。最終戦のファイターズは力が入りすぎで空回りという感じ。13残塁(かな?)じゃ、勝てませんね。

 先日、撮影をご一緒したスタッフの方たちに誘われて、野球をしました。練習ってことだったのですが、18人以上集まったので、紅白戦。秋晴れの中、白球を追いかけるのは、実に楽しかった。
 終わった後は、勿論ビール。30年も前の試合について、あれはフェアだ、ファールだと話をするのも楽しいひと時でした。
 おじさんたちにとっては、やっぱり野球なんです。

先頭 表紙

2009-11-01 伊那谷文化芸術祭人形劇の部

 飯田人形劇場で小中学生の上演を観てきました。どれも好感のもてる内容でした。中学3年の子達にとては、これが中学最後の舞台となるわけですが、1年生や2年生の時からつきあってきた彼らの姿には、なんともいえない気持ちを味わいました。
 彼らがこの先も人形劇にかかわり、できれば高校に行っても、人形劇を続けてくれる事を願っています。

先頭 表紙

2009-10-29 今週は長野県週間

 昨日は長野市内の保育園、今日は安曇野市の保育園で上演でした。今日の保育園の園長先生が児童館勤務の時に、僕の上演を観てくださったそうです。
 さて、その児童館ですが、そこでの上演が来月に決っていたのに、インフルエンザの影響で無期限延期。今期2度目ですね。
 午後は飯田の小学校で、人形劇クラブの稽古をみてきました。伊那谷文化芸術祭まであと3日とせまりました。
 明日は教育関連のビデオ撮影で一日、東京のスタジオですが、土曜日は大町の幼稚園で上演です。

先頭 表紙

2009-10-27 紅葉がきれいです。

 今日は、一年振りで、富士見町の西山保育園で上演。着いたなり、「カンクローは?」の声。うれしいかぎり。で、同じカンクローと肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』の上演。カンクローはほぼ同じなんだけど、子どもたちは全然OKらしい。
 それにしても、ここの秋の景色は(って、他のシーズンをよく知っているわけではないけど)本当に美しい。入笠山、八ヶ岳が紅葉した景色は豊かとしか言い要がない。
 富士見まで来たのだからと、八ヶ岳のアウトレットモールに足を延ばす。『グリムのかばん』用の靴を見たかったのだが、良さそうなのが見つかった。ついでに、ジョギングシューズやらシャツ、ジャケットなどを買う。ここがもう少し近いと便利なんだけなあ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:一度は行ってみたい影絵フェスですね。靴ですか?いや、まあ衣装にあったもので、動きやすそうなものという事です。ほとんど、お客さんからは見えないんですけど、まあ衣装の一部ですし。 / くすのき燕 ( 2009-10-31 22:34 )
シュベービッシュグミュントはローズ系の紅葉が美しかったです。ところで『グリムのカバン』用の靴ってどんなのかな?つぎの観劇の時に足元に注意します。 / さくま@夢屋 ( 2009-10-31 10:31 )
なとりさま:ありがとうございました。まあ、あそこらだけはリゾートって感じではありますが、そんなに違いはないと思いますよ。富士見で色んな人が観にこれるような公演をやれるといいですね。 / くすのき燕 ( 2009-10-29 20:18 )
昨日は、お疲れ様でした楽しませていただきました。八ヶ岳アウトレットは、山梨県だから、ちょっと都会な気がする(笑) / なとり ( 2009-10-28 23:19 )

2009-10-26 うれしい!!!

 九州の病院での上演の折、院内学級の先生が子どもたちに聞いてくれた感想に、こんなのがありました。
 「心の底から楽しかった。」
 芸人冥利。心の底からうれしいっす。 

先頭 表紙

2009-10-25 九州はうまい!

 九州から帰ってきました。壱岐で「はこ」のワークと福岡で、病院といつも行く福岡プレイスクールでの『ねずみのすもう』『ハロー!カンクロー』の上演でした。
 今回の旅は、美味かった。特に、壱岐牛は絶品。これだけでも、また行きたい!しかも、今回はイカなどは食べるひまもなしだったしね。
 福岡プレイスクールスタッフでは、いつも手料理を振舞ってくれます。今回は、手打ちのパスタや天ぷらもGOODだったのですが、サバのマリネが美味かったあ。ワインを買っていく時間がなかったのを、心中深くくやんでおりました。

 で、昨日小牧空港経由で帰ってきたのですが、やっぱり長野は寒い。昼もそうですが、夕方以降の急激な冷え込みはやっぱり九州とは段違いですね。お陰で、紅葉が始まってはいるのですが。

先頭 表紙

2009-10-20 最後の稽古

 本日は松川村の保育園で上演後、飯田の中学校に。長野県を北に南、という感じの移動。
 今日の中学では、1年生からみてきた子どもたちが、はや3年生。今日が、彼らとの最後の稽古。そして、11月1日の伊那谷文化芸術祭が、彼らにとって人形劇クラブ最後の上演となります。
 お近くの方は、ぜひ見にいらしてください。その日は、飯田人形劇場で、子ども達が次々に上演をします。どんな上演になるのか、とても楽しみです。

先頭 表紙

2009-10-18 ラジオで聞いてました。

 昨日は、飯田人形劇場で、「伊那谷文化芸術祭」にむけての中学生、小学生のリハにつきあいました。考えてみると、小学生や中学生の時から、ちゃんとした「人形劇場」で上演できるなんて、いいですよね。

 さて、セ・リーグCS第一戦は、スワローズがとりましたが、第二戦は、ドラゴンズに敗れましたね。どちらも、熱いゲームでした。明日はどうなるかなあ? ピッチングスタッフを考えると、ちょっと不利な感じは否めないけど、試合はやってみなければ、わかりません。

先頭 表紙

やっぱり、負けちゃいました。まあ、勝率5割を切ったチームが、日本シリーズにいっちゃいかんなあとも思ってはいましたが、やっぱり残念は残念です。 / くすのき燕 ( 2009-10-20 19:06 )

2009-10-15 役者はありがた迷惑かもね。

 今日は、仙台の病院で公演。
 公演の合間を縫って、昨日はデフ・パペットの稽古場へ。本番を見ての、ちょっとだけ手直し。
 休みなんだから、映画でも観てゆっくりすればと、自分でも思う。でも、稽古場が好きなんだね。でも、稽古好きってほどでもない。嫌いじゃないけどね。好きかと問われると、「うーん」と唸って「まあまあ」って答えるレベル。

先頭 表紙

banさま:よくとっていただいて、ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2009-10-17 21:25 )
気になるところがでてくるとごまかせない性格?!創造の仕事人にはうってつけです。 / ban ( 2009-10-17 16:07 )

2009-10-13 よかったんではないか、と。

 「はこ」の改訂は、結果敵にはよかったんじゃないかなあと感じました。休憩なしの75分も長い感じはしなかったしね。てなわけで、多少の手直しをしつつ、このまま行くつもり。休憩ありバージョンをご覧の皆様も、ぜひ新しい「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」をご覧ください。

 今日は、みなみ板橋おやこ劇場で「さんまいのおふだ」の上演。、子どもたちの楽しい突っ込みをうけての上演は、とても良い反応で、身に余る拍手と笑い声をいただく。うれしいねえ。ホント。
 明日は病院での「ねずみのすもう」。楽しんでもらえるといいなと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)