himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-18 ラジオで聞いてました。
2009-10-15 役者はありがた迷惑かもね。
2009-10-13 よかったんではないか、と。
2009-10-09 うまくいきますように。
2009-10-07 道具の手直しをしてます。
2009-09-30 とらまる人形劇カーニバル
2009-09-18 楽しみです。
2009-09-17 手直し稽古
2009-09-14 どうした!スワローズ
2009-09-05 厚く御礼を申し上げます。


2009-10-18 ラジオで聞いてました。

 昨日は、飯田人形劇場で、「伊那谷文化芸術祭」にむけての中学生、小学生のリハにつきあいました。考えてみると、小学生や中学生の時から、ちゃんとした「人形劇場」で上演できるなんて、いいですよね。

 さて、セ・リーグCS第一戦は、スワローズがとりましたが、第二戦は、ドラゴンズに敗れましたね。どちらも、熱いゲームでした。明日はどうなるかなあ? ピッチングスタッフを考えると、ちょっと不利な感じは否めないけど、試合はやってみなければ、わかりません。

先頭 表紙

やっぱり、負けちゃいました。まあ、勝率5割を切ったチームが、日本シリーズにいっちゃいかんなあとも思ってはいましたが、やっぱり残念は残念です。 / くすのき燕 ( 2009-10-20 19:06 )

2009-10-15 役者はありがた迷惑かもね。

 今日は、仙台の病院で公演。
 公演の合間を縫って、昨日はデフ・パペットの稽古場へ。本番を見ての、ちょっとだけ手直し。
 休みなんだから、映画でも観てゆっくりすればと、自分でも思う。でも、稽古場が好きなんだね。でも、稽古好きってほどでもない。嫌いじゃないけどね。好きかと問われると、「うーん」と唸って「まあまあ」って答えるレベル。

先頭 表紙

banさま:よくとっていただいて、ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2009-10-17 21:25 )
気になるところがでてくるとごまかせない性格?!創造の仕事人にはうってつけです。 / ban ( 2009-10-17 16:07 )

2009-10-13 よかったんではないか、と。

 「はこ」の改訂は、結果敵にはよかったんじゃないかなあと感じました。休憩なしの75分も長い感じはしなかったしね。てなわけで、多少の手直しをしつつ、このまま行くつもり。休憩ありバージョンをご覧の皆様も、ぜひ新しい「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」をご覧ください。

 今日は、みなみ板橋おやこ劇場で「さんまいのおふだ」の上演。、子どもたちの楽しい突っ込みをうけての上演は、とても良い反応で、身に余る拍手と笑い声をいただく。うれしいねえ。ホント。
 明日は病院での「ねずみのすもう」。楽しんでもらえるといいなと思います。

先頭 表紙

2009-10-09 うまくいきますように。

 本日は、『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』ノンストップ・バージョンの初日。これから、横浜の新杉田まで、芝居を観に行ってまいります。
 うまくいくといいなあ。いくはずなんだがなあ。

先頭 表紙

2009-10-07 道具の手直しをしてます。

 4日は、新宿・花伝舎で『グリムのかばん』の公演。ご来場のみなさま、どうもありがとう。当日、表方を手伝ってくれたうんていの池ちゃん、さっちゃん、ひぽぽたあむの佐々木くん、全人協の大澤さん。どうもありがとうございました。ひとり芝居と言えども、芝居はひとりでは出来ません。
 さて、帰ってきてからは、それのちょっとした作り物。道具そのものの直しはあまりないのだけど、演具を軽くしたり、持ち運びやすいように箱の手直しなど、前からやった方が楽だよなあと思っていた事に着手。芝居だけでなく、道具も少しづつ、変わっていくわけです。
 ところで、明日はホントに台風直撃なんでしょうか?
 
 

先頭 表紙

おけいさま:この方は、シアタートライアングルのときにもここに丁寧な文章を載せてくださってます。これくらい、芝居を見ているかたに褒めてもらうというのは、また格別ですね。 / くすのき燕 ( 2009-10-13 07:20 )
こちらで丁寧な感想を発見。→http://d.hatena.ne.jp/camin/20091004/1254666610 ぜひとも観たくなりますねえ。 / おけい ( 2009-10-11 11:43 )
かねこさま:まあ、また東京でもやるでしょう。きっと。たぶん。うーん。やるよなあ? / くすのき燕 ( 2009-10-08 15:08 )
おつかれさまでしたー・・・って、伺うつもりが行けなくて(泣 残念でした。。。次の機会を楽しみにしております / かねこ ( 2009-10-07 22:52 )

2009-09-30 とらまる人形劇カーニバル

 週末は、この25周年に『ねずみのすもう』で参加してきました。晴天の下、久々の屋外上演。気持ちよかったなあ。人形劇学校での上演以来、行ったのも久しぶり。学生達や諸先輩方とも話ができて、楽しい2日間でした。
 その前日には、淡路島でワーク。空き時間を利用して、淡路人形芝居を見学。資料館で聞かせてもらった話は中々興味深いものでした。

先頭 表紙

さぬきのおかんさま:ご一緒だったんですね。ぜひ、ぜひ、新しい「はこ」もご覧下さい。 / くすのき燕 ( 2009-10-07 13:35 )
わはは・・・そうだったんですね。 次回、おっかけをする時は、まず、あそこから捜索したいと思います。(笑) そう言えば、8月『金色仮面』を見に行ったんですが、その時も、燕さんと同じ日同じ時間の公演だったらしいです。娘が「いてはった!」と帰りに言っておりました。 次は、スライド式のケータイも出てくる休憩なしの新しい『はこ』で、燕ワールドを堪能したいですわ〜。(長々と・・・すんません。) / さぬきのおかん ( 2009-10-02 01:05 )
さぬきのおかんさま:和三盆、ありがとうございました。芝居をやるなり、観るなりしてない時は、あそこで休んでました。なので、すでにコーヒー、アイスコーヒーも頼んでたので、ちょっと目先を変えてみようかなと。 / くすのき燕 ( 2009-10-01 08:48 )
とらまるでは、楽しませてもらいました〜♪♪ありがとうございました。で…。また、おっかけしてしもて…。すんません。とらまる人形劇団の子も苦笑してましたな。わははは。これに懲りず、またお越しくださいね。喫茶ルームで、ブラックのコーヒーでも飲んでおられそうな、燕さんが、アイスを食べておられたのが、キュート☆でした。わはは。 / さぬきのおかん ( 2009-09-30 19:14 )

2009-09-18 楽しみです。

 ヤクルト、二連勝です。林が帰ってきたのが心強いですね。今日から読売戦。ここを勝ち越せるようなら、楽しみです。

 『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古は、昨日でおしまい。最後に無理矢理でもやった通し稽古は、いけるんじゃない!という感触。後は役者と演出助手とでしっかり稽古をやってくれると思います。僕は、10月9日の横浜市磯子の杉田劇場での本番で観させてもらうことになります。お客さんがどのように反応してくれるか、恐いですが、楽しみです。

 明日から連休。実は僕も連休。連休に仕事がまるでないのはちょっと心配ではありますが、8月も忙しかったし、まあいいか、と。長男、次男とも野球をやっているのですが、練習試合の審判をする事になると思います。これもまた楽しみです。

先頭 表紙

読売に三連敗しちゃいましたが、広島と阪神がいい具合に星を分けてくれたので、まだ3位争いに残ってはいますが。 / くすのき燕 ( 2009-09-21 08:50 )

2009-09-17 手直し稽古

 昨日今日と、デフ・パペットシアター・ひとみに来ています。もちろん、「はこ/BOXES」の稽古。
 これまで3年以上、二幕構成でやってきたものを、一幕にしようというもの。役者は休憩がなくなるから大変だと思うし、ある程度成果があがったものを手直しするってのはリスキーなことなんだけど、これで全体の流れがよくなるのではないかと思うのです。
 今までご覧になった皆さんも、ぜひまた観ていただいて、ご感想をお寄せくださいませ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:秋のドイツですか。いいなあ。焼き栗とかがおいしんだよなあ。寒くなっているでしょうから、お風邪など召さぬよう。 / くすのき燕 ( 2009-09-30 14:16 )
可能な限り「はこ/BOXES」も観にいきますよ。12日〜19日「ドイツの国際影絵フェス」に参加するため、9日(金)は出勤です。次の機会に!追っかけます。 / さくま@夢屋 ( 2009-09-21 09:30 )
新生 「はこ/BOXES」 の初演は、 10月 9日(金) 横浜市磯子区(磯子区民文化センター杉田劇場) 開演19:00です。僕も観にいきます。 / くすのき燕 ( 2009-09-21 08:56 )

2009-09-14 どうした!スワローズ

 昨日は、上越おやこ劇場で上演。松本から日本海まで2時間。行きはともかく、帰りは時間の制約もなし、快適なドライブでした。
 先週の新宿子ども劇場の観客は、いつもより高校生や大学生が多かったのと対照的に、こここでは小さい子が多かったのですが、どちらもよく観てくれました。8月は『グリムのかばん』ばかりを上演していていたので、ちょっと不安だったのですが、9月は肩掛け絶好調って感じです。観客の皆様、ありがとうございます。

 それに引き換え、わが東京ヤクルトスワローズは絶不調。鉄板と思われたCSへの出場権もあやうくというか、相当まずい感じになってきました。明日から首都圏。ちょうど、横浜戦があるので、ここは応援にいかねばと考えております。
 

先頭 表紙

稽古で疲れて、結局、横浜スタジアムには行けず。でも、10連敗しなくてよかった。 / くすのき燕 ( 2009-09-17 08:47 )

2009-09-05 厚く御礼を申し上げます。

 昨日、しんしろ子ども劇場で、シアタートライアングルの公演を行いました。これが“Four Seasons"の最終公演。このスペシャルユニットは、解散です。

 いつの日か、この作品を海外でリニューアル。その際は役者全員が楽器を演奏しつつという新演出で!なんて事も、思い描いたりはしていますが、ひとまずは一区切り。
 キャスト、スタッフ、そして、この作品を応援して下さった皆々様、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:本当に長い間ありがとうございました。↑↑というわけで、「はこ/BOXES」も、よろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2009-09-17 08:56 )
ついにFour Seasonsのスペシャルユニットは解散したんですね(号泣)。エッ!リニューアル?待っています。それまで「燕屋」とチカパンの追っかけしています・・・ / さくま@夢屋 ( 2009-09-16 08:16 )
秋さま:一度でも見ていただければ、御の字でございます。ありがとうございました。 / くすのき燕 ( 2009-09-06 06:50 )
きんととくん:その一員として、「お疲れ様でした。」 / くすのき燕 ( 2009-09-06 06:49 )
お疲れ様でした。一回だけでしたが観ることができてヨカッタです! / ( 2009-09-05 21:31 )
お疲れ様でした!キャストにスタッフに!・・・さんかくを支えた、みーーんなに! / きんとと ( 2009-09-05 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)