himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-18 楽しみです。
2009-09-17 手直し稽古
2009-09-14 どうした!スワローズ
2009-09-05 厚く御礼を申し上げます。
2009-09-03 あっという間に秋
2009-08-30 演出という仕事
2009-08-28 お休みモードで
2009-08-24 北なごやパペットフェスタ2009
2009-08-19 金大中氏、死去。
2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。


2009-09-18 楽しみです。

 ヤクルト、二連勝です。林が帰ってきたのが心強いですね。今日から読売戦。ここを勝ち越せるようなら、楽しみです。

 『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古は、昨日でおしまい。最後に無理矢理でもやった通し稽古は、いけるんじゃない!という感触。後は役者と演出助手とでしっかり稽古をやってくれると思います。僕は、10月9日の横浜市磯子の杉田劇場での本番で観させてもらうことになります。お客さんがどのように反応してくれるか、恐いですが、楽しみです。

 明日から連休。実は僕も連休。連休に仕事がまるでないのはちょっと心配ではありますが、8月も忙しかったし、まあいいか、と。長男、次男とも野球をやっているのですが、練習試合の審判をする事になると思います。これもまた楽しみです。

先頭 表紙

読売に三連敗しちゃいましたが、広島と阪神がいい具合に星を分けてくれたので、まだ3位争いに残ってはいますが。 / くすのき燕 ( 2009-09-21 08:50 )

2009-09-17 手直し稽古

 昨日今日と、デフ・パペットシアター・ひとみに来ています。もちろん、「はこ/BOXES」の稽古。
 これまで3年以上、二幕構成でやってきたものを、一幕にしようというもの。役者は休憩がなくなるから大変だと思うし、ある程度成果があがったものを手直しするってのはリスキーなことなんだけど、これで全体の流れがよくなるのではないかと思うのです。
 今までご覧になった皆さんも、ぜひまた観ていただいて、ご感想をお寄せくださいませ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:秋のドイツですか。いいなあ。焼き栗とかがおいしんだよなあ。寒くなっているでしょうから、お風邪など召さぬよう。 / くすのき燕 ( 2009-09-30 14:16 )
可能な限り「はこ/BOXES」も観にいきますよ。12日〜19日「ドイツの国際影絵フェス」に参加するため、9日(金)は出勤です。次の機会に!追っかけます。 / さくま@夢屋 ( 2009-09-21 09:30 )
新生 「はこ/BOXES」 の初演は、 10月 9日(金) 横浜市磯子区(磯子区民文化センター杉田劇場) 開演19:00です。僕も観にいきます。 / くすのき燕 ( 2009-09-21 08:56 )

2009-09-14 どうした!スワローズ

 昨日は、上越おやこ劇場で上演。松本から日本海まで2時間。行きはともかく、帰りは時間の制約もなし、快適なドライブでした。
 先週の新宿子ども劇場の観客は、いつもより高校生や大学生が多かったのと対照的に、こここでは小さい子が多かったのですが、どちらもよく観てくれました。8月は『グリムのかばん』ばかりを上演していていたので、ちょっと不安だったのですが、9月は肩掛け絶好調って感じです。観客の皆様、ありがとうございます。

 それに引き換え、わが東京ヤクルトスワローズは絶不調。鉄板と思われたCSへの出場権もあやうくというか、相当まずい感じになってきました。明日から首都圏。ちょうど、横浜戦があるので、ここは応援にいかねばと考えております。
 

先頭 表紙

稽古で疲れて、結局、横浜スタジアムには行けず。でも、10連敗しなくてよかった。 / くすのき燕 ( 2009-09-17 08:47 )

2009-09-05 厚く御礼を申し上げます。

 昨日、しんしろ子ども劇場で、シアタートライアングルの公演を行いました。これが“Four Seasons"の最終公演。このスペシャルユニットは、解散です。

 いつの日か、この作品を海外でリニューアル。その際は役者全員が楽器を演奏しつつという新演出で!なんて事も、思い描いたりはしていますが、ひとまずは一区切り。
 キャスト、スタッフ、そして、この作品を応援して下さった皆々様、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:本当に長い間ありがとうございました。↑↑というわけで、「はこ/BOXES」も、よろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2009-09-17 08:56 )
ついにFour Seasonsのスペシャルユニットは解散したんですね(号泣)。エッ!リニューアル?待っています。それまで「燕屋」とチカパンの追っかけしています・・・ / さくま@夢屋 ( 2009-09-16 08:16 )
秋さま:一度でも見ていただければ、御の字でございます。ありがとうございました。 / くすのき燕 ( 2009-09-06 06:50 )
きんととくん:その一員として、「お疲れ様でした。」 / くすのき燕 ( 2009-09-06 06:49 )
お疲れ様でした。一回だけでしたが観ることができてヨカッタです! / ( 2009-09-05 21:31 )
お疲れ様でした!キャストにスタッフに!・・・さんかくを支えた、みーーんなに! / きんとと ( 2009-09-05 20:55 )

2009-09-03 あっという間に秋

 9月にはいって、すっかり秋。
 明日は、しんしろ子ども劇場でシアタートライアングルのホントのホントのラスト公演。先ほど、演具を車に積みました。新城では、そこここの学校で、インフルエンザがちょっと流行りだしているらしいのですが、大勢の方に観てもらえるといいなあ。

先頭 表紙

sakuraさま:ありがとう。いい公演でしたよ。 / くすのき燕 ( 2009-09-05 19:21 )
いよいよですね。最終公演の成功を、お祈りしていますね。サンカクたちによろしく♪ / sakura ( 2009-09-03 21:03 )

2009-08-30 演出という仕事

 昨日は、まつもと市民芸術館で、シルク・バロックの「三文サーカス」を観てきました。主ホールに400席程度の円形の客席をしつらえ、サーカス感満載。演目は、三文オペラをベースにしたサーカス。三幕ものとなっていて、それぞれの幕を別々の演出家が演出という構成。
 演出という仕事が浮き彫りにされる構成は、中々興味深いものでした。その第一幕は、芸術館芸術監督の串田和美による演出なのですが、日本人の感性でつくられていたせいか、僕にはこの幕が一番楽しめました。
 ここ一週間、むすび座の40周年と京芸の60周年の記念公演を観ましたが、ある程度の大きさ舞台の演出ってのは、やっぱり面白そうですねえ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:うーん。日程の調整を試みたのですが、プークだけが観られなかった。残念。大きなステージ、やりたいですねえ。 / くすのき燕 ( 2009-09-05 19:22 )
京芸さんの60周年、むすび座さんの40周年、プークさんの80周年の観劇巡りをしましたよん!大人向き大きなステージ、やって! / さくま@夢屋 ( 2009-09-03 22:06 )
きんととくん:「雨月物語」も、「夜叉が池」も、「藪の中」もやりたいものだらけなのよ。 / くすのき燕 ( 2009-09-01 15:56 )
プークさんの80周年、牡丹灯籠見てきましたよん!大きなステージもいいですねぇー…。ししょう、「雨月物語」だったっけ?あの構想、どこ行っちゃったのぉ〜?やろ〜よぉ〜・・・。 / きんとと ( 2009-09-01 13:48 )

2009-08-28 お休みモードで

 先週の北なごやパペットフェスタで、7月後半から続いていた夏の上演はおしまい。9月4日のしんしろ子ども劇場でのシアタートライアングルまで、上演もワークもありません。
 10月の花伝舎の『グリムのかばん』のDMをだしたり、たまっている帳簿つけをしたりの事務仕事や書き物の仕事はありますが、ちょっと休んで鋭気を養いたいと思います。

先頭 表紙

きんととくん:お疲れ様でした。毎日、おいしそうなものを食べたようで。 / くすのき燕 ( 2009-08-30 15:29 )
こちらも、石川巡回、飯田フェス、とらまる、富山巡回と、多忙な夏を送りました(^^;やっとこ、夏休み。でも、もう8月も終わりですね。きょうは、「20世紀少年〜最終章」を観てきましたよん!そうそう、富山新聞に砺波市での上演の様子が載りました!ブログに記事載せました。 / きんとと ( 2009-08-29 21:30 )

2009-08-24 北なごやパペットフェスタ2009

 昨日は、北なごやパペットフェスタ2009で、『グリムのかばん』の上演。
 このフェスティバルには、ここ3年続けてよんでいただいています。そのお陰で、毎年見てくださる方もいてくださるようになりました。ありがたいですなあ。
 前日には、むすび座の40周年記念公演を観てきました。きちんとした技術にうらずけられた舞台は、観ていて気持ちのよいものでした。公演後には、全児演の若者とそうでもない人々と呑み会。楽しいひと時でした。若い人と話すのは楽しいね。

先頭 表紙

2009-08-19 金大中氏、死去。

 韓国の元大統領が亡くなりました。もし彼がいなかったら、僕らの韓国公演もなかったんでしょうね。政治というのは、僕らの生活や文化にやはり直結しているのだなあと、あらためて感じます。
 キム・デジュン―汚点が0というわけではありませんでしたが、太陽政策や民主化を進め、日韓の文化交流をはかった彼は、やはり偉大な政治家と言っていいように思います。

 僕は、明日から病院でのひとり芝居の公演です。
 言葉も国も違う親子に浮かんだ、とびきりの笑顔を、韓国の客席で演出家の僕は見る事ができました。それに匹敵するような笑顔が、病院にいる親子にも浮かぶような上演。明日からの二日間、パフォーマーの僕は、それを目指したいと思います。

先頭 表紙

banさま:喜んでもらうと、ホント難しい事抜きにうれしいです。 / くすのき燕 ( 2009-08-22 08:51 )
お帰りなさい。その燕さんの姿が目に浮かぶようです。 / ban ( 2009-08-21 07:55 )

2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。

 怒涛の韓国公演は今日が最終日。12日に春川人形劇祭にのり、仕込み。仕込み開始が前の芝居の関係で、9時過ぎからだったので、おわったのが1時過ぎ。13日にこのフェスで、2ステージ。韓国でのウケよく、とりあえずほっとしました。
 14日。他のメンバーは、先に出て、この高陽アートセンターで仕込み。僕は、ひとり残り、ワークショップ。人形劇関係者対象の三角ワークは、充実した内容でした。
 その後、バスで移動。夕方にメンバーに合流。バスがとばすので、軽くバス酔い。アートセンターは、ネットではみていたものの、立派な資質。僕らが上演する「星の砂ホール」も400弱のいいホール。15日、16日とここで2ステージづつの上演。
 ねっ。結構、ハードでしょ。みんな、それなりにヘロヘロになりながら、お客さんの拍手といいスタッフ、それにおいしい食事に恵まれて、頑張っております。
さて、これから今日のステージが始まります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)