himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-03 あっという間に秋
2009-08-30 演出という仕事
2009-08-28 お休みモードで
2009-08-24 北なごやパペットフェスタ2009
2009-08-19 金大中氏、死去。
2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。
2009-08-11 明日から韓国
2009-08-08 トライアングル、盛況でした。
2009-08-07 いいだ 開幕!
2009-08-04 毎日、中学通いです。


2009-09-03 あっという間に秋

 9月にはいって、すっかり秋。
 明日は、しんしろ子ども劇場でシアタートライアングルのホントのホントのラスト公演。先ほど、演具を車に積みました。新城では、そこここの学校で、インフルエンザがちょっと流行りだしているらしいのですが、大勢の方に観てもらえるといいなあ。

先頭 表紙

sakuraさま:ありがとう。いい公演でしたよ。 / くすのき燕 ( 2009-09-05 19:21 )
いよいよですね。最終公演の成功を、お祈りしていますね。サンカクたちによろしく♪ / sakura ( 2009-09-03 21:03 )

2009-08-30 演出という仕事

 昨日は、まつもと市民芸術館で、シルク・バロックの「三文サーカス」を観てきました。主ホールに400席程度の円形の客席をしつらえ、サーカス感満載。演目は、三文オペラをベースにしたサーカス。三幕ものとなっていて、それぞれの幕を別々の演出家が演出という構成。
 演出という仕事が浮き彫りにされる構成は、中々興味深いものでした。その第一幕は、芸術館芸術監督の串田和美による演出なのですが、日本人の感性でつくられていたせいか、僕にはこの幕が一番楽しめました。
 ここ一週間、むすび座の40周年と京芸の60周年の記念公演を観ましたが、ある程度の大きさ舞台の演出ってのは、やっぱり面白そうですねえ。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:うーん。日程の調整を試みたのですが、プークだけが観られなかった。残念。大きなステージ、やりたいですねえ。 / くすのき燕 ( 2009-09-05 19:22 )
京芸さんの60周年、むすび座さんの40周年、プークさんの80周年の観劇巡りをしましたよん!大人向き大きなステージ、やって! / さくま@夢屋 ( 2009-09-03 22:06 )
きんととくん:「雨月物語」も、「夜叉が池」も、「藪の中」もやりたいものだらけなのよ。 / くすのき燕 ( 2009-09-01 15:56 )
プークさんの80周年、牡丹灯籠見てきましたよん!大きなステージもいいですねぇー…。ししょう、「雨月物語」だったっけ?あの構想、どこ行っちゃったのぉ〜?やろ〜よぉ〜・・・。 / きんとと ( 2009-09-01 13:48 )

2009-08-28 お休みモードで

 先週の北なごやパペットフェスタで、7月後半から続いていた夏の上演はおしまい。9月4日のしんしろ子ども劇場でのシアタートライアングルまで、上演もワークもありません。
 10月の花伝舎の『グリムのかばん』のDMをだしたり、たまっている帳簿つけをしたりの事務仕事や書き物の仕事はありますが、ちょっと休んで鋭気を養いたいと思います。

先頭 表紙

きんととくん:お疲れ様でした。毎日、おいしそうなものを食べたようで。 / くすのき燕 ( 2009-08-30 15:29 )
こちらも、石川巡回、飯田フェス、とらまる、富山巡回と、多忙な夏を送りました(^^;やっとこ、夏休み。でも、もう8月も終わりですね。きょうは、「20世紀少年〜最終章」を観てきましたよん!そうそう、富山新聞に砺波市での上演の様子が載りました!ブログに記事載せました。 / きんとと ( 2009-08-29 21:30 )

2009-08-24 北なごやパペットフェスタ2009

 昨日は、北なごやパペットフェスタ2009で、『グリムのかばん』の上演。
 このフェスティバルには、ここ3年続けてよんでいただいています。そのお陰で、毎年見てくださる方もいてくださるようになりました。ありがたいですなあ。
 前日には、むすび座の40周年記念公演を観てきました。きちんとした技術にうらずけられた舞台は、観ていて気持ちのよいものでした。公演後には、全児演の若者とそうでもない人々と呑み会。楽しいひと時でした。若い人と話すのは楽しいね。

先頭 表紙

2009-08-19 金大中氏、死去。

 韓国の元大統領が亡くなりました。もし彼がいなかったら、僕らの韓国公演もなかったんでしょうね。政治というのは、僕らの生活や文化にやはり直結しているのだなあと、あらためて感じます。
 キム・デジュン―汚点が0というわけではありませんでしたが、太陽政策や民主化を進め、日韓の文化交流をはかった彼は、やはり偉大な政治家と言っていいように思います。

 僕は、明日から病院でのひとり芝居の公演です。
 言葉も国も違う親子に浮かんだ、とびきりの笑顔を、韓国の客席で演出家の僕は見る事ができました。それに匹敵するような笑顔が、病院にいる親子にも浮かぶような上演。明日からの二日間、パフォーマーの僕は、それを目指したいと思います。

先頭 表紙

banさま:喜んでもらうと、ホント難しい事抜きにうれしいです。 / くすのき燕 ( 2009-08-22 08:51 )
お帰りなさい。その燕さんの姿が目に浮かぶようです。 / ban ( 2009-08-21 07:55 )

2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。

 怒涛の韓国公演は今日が最終日。12日に春川人形劇祭にのり、仕込み。仕込み開始が前の芝居の関係で、9時過ぎからだったので、おわったのが1時過ぎ。13日にこのフェスで、2ステージ。韓国でのウケよく、とりあえずほっとしました。
 14日。他のメンバーは、先に出て、この高陽アートセンターで仕込み。僕は、ひとり残り、ワークショップ。人形劇関係者対象の三角ワークは、充実した内容でした。
 その後、バスで移動。夕方にメンバーに合流。バスがとばすので、軽くバス酔い。アートセンターは、ネットではみていたものの、立派な資質。僕らが上演する「星の砂ホール」も400弱のいいホール。15日、16日とここで2ステージづつの上演。
 ねっ。結構、ハードでしょ。みんな、それなりにヘロヘロになりながら、お客さんの拍手といいスタッフ、それにおいしい食事に恵まれて、頑張っております。
さて、これから今日のステージが始まります。

先頭 表紙

2009-08-11 明日から韓国

 いいだと喜多方で「グリムのかばん」を上演。ご来場の皆様、ありがとうございました。ひと息つく暇もなく、今日は成田泊。明日から怒涛のトライアングル韓国公演ツアーのはじまりです。
 うーん。今年は「頑張らない」予定なのになあ。

先頭 表紙

2009-08-08 トライアングル、盛況でした。

 昨日は大勢のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。思いで深い公演となりました。
 今日は、午前中、川本喜八郎美術館で「グリムのかばん」。こちらも、小会場ながら満員のお客様。ありがたいことでございます。
 今日は、芝居をみて、飲むだけ。おうっと、そうだ。パレードも出なきゃなあ。天気が心配です。

先頭 表紙

nabeさま;わざわざ、飯田までありがとうございました。広い会場でしたがお客さんが大勢来てくださって、ありがたかったです。 / くすのき燕 ( 2009-08-16 12:11 )
シアタートライアングル とってもステキでした。 会場が違うとまたちょっと違った感じだなあと思いながら見ていました。最後の公演また見れて幸せでした。 / nabe ( 2009-08-13 21:49 )

2009-08-07 いいだ 開幕!

 あっという間に「いいだ人形劇フェスタ」が始まってしまいました。
 初日は、午前中広域公演で、ねずみのすもうとカンクローの上演。これは飯田の近隣市町村での上演なので、実はあんまりフェスタっぽくはない。
 午後に飯田入りして、2本芝居を見、ウェルカムパーティに出席。先々で、懐かしい顔や教え子(!?)の中学生に会うので、それだけで多幸状態。
 ビールが入ってから見る芝居も楽しく、フェスタが始まったんだなあと実感。

 二日目の今日は、いよいよシアタートライアングルの国内最後の一般公演。どれくらいお客さんが入ってくれるかなあ?

先頭 表紙

きんととくん:大人向けの公演、ちょっといいでしょ。 / くすのき燕 ( 2009-08-08 14:13 )
塩尻のやまんばさま:ご来場、ありがとうございました。この芝居はホントに色々な人に支えられて、今日まで続けてこられたのです。 / くすのき燕 ( 2009-08-08 14:12 )
お疲れ様でした!昨日夕方飯田入りしました。ファイナル△観られず残念。Y部さんより、短編集の新構想、聞きましたぁ。 / きんとと@本日のそにょろ&短編公演 ( 2009-08-08 08:34 )
キャー!ほぼ満席でしたね\(^o^)/ 国内最後の公演が観れて感激です!12年間のいろんな思いがあるのですね。もらい泣きしました。今帰りの高速バスの中です。明日も飯田に行きます!お疲れ様でした。 / 塩尻のやまんば ( 2009-08-07 14:56 )

2009-08-04 毎日、中学通いです。

 このところ、連日の飯田通いです。フェスタを入れると、一週間以上飯田にいることになりますね。
 というのも、フェスタを前に、中学校の人形劇クラブの稽古が佳境に入っているからです。流石に、本番数日前になって、彼らの集中力も上がってきました。まあ、学生に限らず芝居前にはいつも思う事ですが、「これが一月前、せめて2週間前にあればねえ。」
 それができれば、苦労はないんですけどね。はは。
 
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)