himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。
2009-08-11 明日から韓国
2009-08-08 トライアングル、盛況でした。
2009-08-07 いいだ 開幕!
2009-08-04 毎日、中学通いです。
2009-07-28 たまには、ゆっくり。
2009-07-26 シアタートライアングルまつもと公演。
2009-07-23 このところの日々
2009-07-15 でも、うれしいね。
2009-07-11 呂とは?


2009-08-16 韓国公演、早くも最終日。

 怒涛の韓国公演は今日が最終日。12日に春川人形劇祭にのり、仕込み。仕込み開始が前の芝居の関係で、9時過ぎからだったので、おわったのが1時過ぎ。13日にこのフェスで、2ステージ。韓国でのウケよく、とりあえずほっとしました。
 14日。他のメンバーは、先に出て、この高陽アートセンターで仕込み。僕は、ひとり残り、ワークショップ。人形劇関係者対象の三角ワークは、充実した内容でした。
 その後、バスで移動。夕方にメンバーに合流。バスがとばすので、軽くバス酔い。アートセンターは、ネットではみていたものの、立派な資質。僕らが上演する「星の砂ホール」も400弱のいいホール。15日、16日とここで2ステージづつの上演。
 ねっ。結構、ハードでしょ。みんな、それなりにヘロヘロになりながら、お客さんの拍手といいスタッフ、それにおいしい食事に恵まれて、頑張っております。
さて、これから今日のステージが始まります。

先頭 表紙

2009-08-11 明日から韓国

 いいだと喜多方で「グリムのかばん」を上演。ご来場の皆様、ありがとうございました。ひと息つく暇もなく、今日は成田泊。明日から怒涛のトライアングル韓国公演ツアーのはじまりです。
 うーん。今年は「頑張らない」予定なのになあ。

先頭 表紙

2009-08-08 トライアングル、盛況でした。

 昨日は大勢のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。思いで深い公演となりました。
 今日は、午前中、川本喜八郎美術館で「グリムのかばん」。こちらも、小会場ながら満員のお客様。ありがたいことでございます。
 今日は、芝居をみて、飲むだけ。おうっと、そうだ。パレードも出なきゃなあ。天気が心配です。

先頭 表紙

nabeさま;わざわざ、飯田までありがとうございました。広い会場でしたがお客さんが大勢来てくださって、ありがたかったです。 / くすのき燕 ( 2009-08-16 12:11 )
シアタートライアングル とってもステキでした。 会場が違うとまたちょっと違った感じだなあと思いながら見ていました。最後の公演また見れて幸せでした。 / nabe ( 2009-08-13 21:49 )

2009-08-07 いいだ 開幕!

 あっという間に「いいだ人形劇フェスタ」が始まってしまいました。
 初日は、午前中広域公演で、ねずみのすもうとカンクローの上演。これは飯田の近隣市町村での上演なので、実はあんまりフェスタっぽくはない。
 午後に飯田入りして、2本芝居を見、ウェルカムパーティに出席。先々で、懐かしい顔や教え子(!?)の中学生に会うので、それだけで多幸状態。
 ビールが入ってから見る芝居も楽しく、フェスタが始まったんだなあと実感。

 二日目の今日は、いよいよシアタートライアングルの国内最後の一般公演。どれくらいお客さんが入ってくれるかなあ?

先頭 表紙

きんととくん:大人向けの公演、ちょっといいでしょ。 / くすのき燕 ( 2009-08-08 14:13 )
塩尻のやまんばさま:ご来場、ありがとうございました。この芝居はホントに色々な人に支えられて、今日まで続けてこられたのです。 / くすのき燕 ( 2009-08-08 14:12 )
お疲れ様でした!昨日夕方飯田入りしました。ファイナル△観られず残念。Y部さんより、短編集の新構想、聞きましたぁ。 / きんとと@本日のそにょろ&短編公演 ( 2009-08-08 08:34 )
キャー!ほぼ満席でしたね\(^o^)/ 国内最後の公演が観れて感激です!12年間のいろんな思いがあるのですね。もらい泣きしました。今帰りの高速バスの中です。明日も飯田に行きます!お疲れ様でした。 / 塩尻のやまんば ( 2009-08-07 14:56 )

2009-08-04 毎日、中学通いです。

 このところ、連日の飯田通いです。フェスタを入れると、一週間以上飯田にいることになりますね。
 というのも、フェスタを前に、中学校の人形劇クラブの稽古が佳境に入っているからです。流石に、本番数日前になって、彼らの集中力も上がってきました。まあ、学生に限らず芝居前にはいつも思う事ですが、「これが一月前、せめて2週間前にあればねえ。」
 それができれば、苦労はないんですけどね。はは。
 
 

先頭 表紙

2009-07-28 たまには、ゆっくり。

 昨日は、シアタートライアングルのメンバーが中津川公演をおえ、レンタカーで松本に戻ってきました。
 信州そばを食い、コーヒーを飲み、ゆっくり話しをしました。その中には、事務連絡あり、韓国公演の打ち合わせあり、松本公演のだめ出しありですが、久しぶりにメンバーとゆったりとした時間を持てた気がします。
 残り少ない公演ですが、このまま好調を維持しつつ、ラストまで行きたいと思います。

先頭 表紙

明日のSBCは、3時半からの15分番組だそうです。よろしければ、ご覧下さいませ。 / くすのき燕 ( 2009-07-31 22:02 )
チカパンさま:昨日はおつかれさまでした。いやー、今日の東京は暑かったなあ。 / くすのき燕 ( 2009-07-30 22:53 )
きんとと@金沢さま:石川方面の皆々様によろしくね。 / くすのき燕 ( 2009-07-30 22:53 )
燕の巣はいいところだったなあ。美味しい空気、水、スイカ、桃、リンゴ、おそば。心がほっこりしました。金沢も楽しそう、小川さんは大丈夫でしょうか、みんなで大事にしてあげてクダサイ。(^^) / チカパン ( 2009-07-29 01:39 )
そして小川さんと、なななちゃんと、金沢におります。のそにょろ、小川バージョン!なななちゃんのミニパフォーマンス入り、スペシャル企画にて、がむばります! / きんとと@金沢 ( 2009-07-28 23:20 )

2009-07-26 シアタートライアングルまつもと公演。

 昨夜は、まつもと市民芸術館でシアタートライアングルの公演。満席。いいお客様といいスタッフに恵まれて、とてもいい上演になりました。
 キャスト、スタッフは、今日は中津川に公演に向かってくれています。お疲れ様。本日もよろしくね。

先頭 表紙

2009-07-23 このところの日々

 先週末は、下関で第1回目の「こちぶたバザール」に出演。他ジャンルの作品も含め、6本の舞台を観れたのは収穫。少しづつ、この催しが地域に根付いていくことを期待。
 帰ってきて、飯田の小中学校の人形劇クラブに行く。今年は、飯田や諏訪の人形劇の方たちに美術の手伝いに入ってもらっているので、心強い。
 心配だったお盆時期の韓国でのフェスティバルへ行くエアーチケットも、ナントカ確保できたし、まあひと安心。
 土曜日はいよいよシアタートライアングルの松本公演。チケットは完売です!

先頭 表紙

明日、7月24日(金)13:08から、SBCラジオ「伊那谷めぐりあい」に出演します。5分くらいの番組ですけど。それと、8月1日のSBCテレビでのいいだ人形劇フェスタを紹介する番組にも出演します。時間はわかり次第、アップします。 / くすのき燕 ( 2009-07-23 12:02 )

2009-07-15 でも、うれしいね。

 昨日は、いいだ人形劇フェスタに向けて、信越放送SBCの取材あり。午前中は自宅で、インタビューとグリムの稽古を撮り、午後は飯田の中学校の人形劇クラブでの様子も取材。これは、たまたまこの日が稽古に行く日だったのですが、中学生はちょっと緊張したかもね。このクラブ3年生が多くて、2年生はひとりという先行き不安な状況だったのですが、ナント1年生が7人も入ったそうで、中には男子も。それプラス2年生も一人入部があったとの事。人形劇をやってくれる人が増えるのは、うれしい。
 このクラブは、今年は僕の書き下ろし作品をやってくれます。どうなるか、楽しみなような、不安なような。

先頭 表紙

2009-07-11 呂とは?

 本日は、下呂市で上演。主催は、益田子ども劇場さん。これ、「ますだ」ではなく、「ました」って読みます。僕もこの上演が決るまで知りませんでした。
 で、下呂市には、下呂以外に上呂と中呂って地名もあるんです!で、気になったのは、この「呂」。これって何?個人的イメージでは、水が溜まっているって感じなんだけど。どなたか、ご存じないですか?

先頭 表紙

秋さま/おお!さすが、観光職。 / くすのき燕 ( 2009-07-13 08:49 )
下呂は昭和になって昔の「下留」が訛ったと言われています。その前は湯之島でした。「呂」は温泉が湧くことから風呂の呂が「留」にとってかわったとも言われています。中呂は下呂市荻原町中呂といって下呂と別ではなくて下呂市の中の地名です。 / 秋@観光職 ( 2009-07-11 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)