himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-28 そして、また上演。
2009-05-26 上演、上演、会議、オフ。
2009-05-22 幸せな毎日
2009-05-18 400人
2009-05-15 始まるよ。
2009-05-12 筋肉痛です。
2009-05-05 雨上がりの夜空に
2009-04-30 稽古、上演、稽古。一時、ウクレレ。
2009-04-27 上演は楽し、痛し。
2009-04-20 庭に芝。


2009-05-28 そして、また上演。

 昨日から、上田子ども劇場での地域公演再開です。
 昨日は面白いことに、上手側(僕から向かって左側)に小学校高学年から中学生(この辺りの年齢の観客がいるのは、うれしいねえ。)が多く、下手側には幼児が多く座っていました。笑いどころや笑っている長さ、笑い方。これらが違うのが鮮明で、面白い体験でした。
 

先頭 表紙

2009-05-26 上演、上演、会議、オフ。

 土日は、通いなれてきた上田ではなく、泊まりで伊那おやこ劇場の地域公演。ここも2日で300人のお客様。うれしい限り。
 昨日は、日帰りで東日本人形劇団協議会の総会。わがギョーカイにも色々と課題はある。まあ、ご多分にもれず、問題の多くはお金と人材。
 今日は、オフ。とはいえ、事務仕事はある。それと身体のケアをして、明日以降に備えましょう。

先頭 表紙

みどり君さま:別にお札になれなくてもわかります。上演の時をお楽しみに。 / くすのき燕 ( 2009-05-29 10:29 )
おまけコーナーの考えさせられるお話って何なんでしょう?知りたがり屋のみどり君としてはとっても気になります。4枚目のおふだになれたらわかるのですか? / みどり君 ( 2009-05-29 09:28 )
4枚目のおふださま:ご出演、ありがとうございました。芝居ってのは何かを押し付けることではなく、こんな風に僕は感じている、考えている。で、それから先は観客とともにあるものだと僕は考えています。そして、その観客のひとりである4枚目のおふださんが、お子さんたちに説明をしてくださった。これは、やはりうれしい事ですね。 / くすのき燕 ( 2009-05-28 10:03 )
伊那公演を親子で楽しませて頂きました。子供たちの笑顔を見て、人形芝居はすばらしい仕事だなと感動しました。おまけコーナーでの2003/3/20の話は考えさせられるものがあり、家に帰って子供たちに説明してあげました。これからもがんばって、たくさんの人に色々な事を伝えて行ってください。 / 4枚目のおふだ(かぜ) ( 2009-05-26 23:55 )

2009-05-22 幸せな毎日

 水曜から再び上田子ども劇場の公演が始まっていて、昨日で5ステージ目。半分がおわりました。もう、って感じです。平日にもかかわらず、百人以上の方が観に来てくださっています。実行委員の皆々様にあつく御礼!
 身体のケアとかはあるけど、毎日芝居ができるとってのは、役者にとっては何より幸せな事です。

先頭 表紙

しあわせ気分様:ご来場ありがとうございました。うれしいですね。励みになります。プロの演じる人形劇って普通に思われているより、大概はずっと面白いものなのです。 / くすのき燕 ( 2009-05-26 08:36 )
伊那で拝見しました。めちゃ笑いました。チケットを売ってくれた知人の調子の良さに少々胡散臭いなんて失礼な不信を抱いていました。それが逆効果を産み余りのスバラシイ舞台に感激。親子で行ってよかったです。お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。 / しあわせ気分 ( 2009-05-25 01:39 )
川西のママさま:こちらこそ、ありがとうございました。牛乳?普通に飲んでるんですよ。彼が。ふふ。 / くすのき燕 ( 2009-05-23 08:41 )
楽しい時間をありがとうございました。牛乳はどうやってのんでいたのかなあ? / 川西のママより ( 2009-05-22 18:10 )

2009-05-18 400人

 金曜から日曜までの3ステージで約400人の方に、『さんまいのおふだ』と『ハロー!カンクロー』を観てもらいました。その中には、大学時代の友人も。上田子ども劇場の皆さん、ありがとうございます。次は、水曜からの平日3連戦ですね。

 昨日の帰り、わざと峠道を通って帰りました。雨に濡れた緑が目に飛び込んできました。

先頭 表紙

2009-05-15 始まるよ。

 今日から、上田子ども劇場の地域公演が始まります。伊那おやこ劇場とあわせて、月末までの17日間12ステージ。
 気合をいれて、いくぜぇ。おう!

先頭 表紙

2009-05-12 筋肉痛です。

 土日に全国児童青少年演劇協議会の東海ブロックの交流会が、伊那の歌舞劇団田楽座でありました。日曜日には、太鼓のワークと田植えを体験しました。
 太鼓のワークでは「お囃子というのは、お互いが能動かつ受動というような状態」てな話がありました。とても納得。でも、これってある分量の余裕がないとなれないんだよね。
 というわけで、日曜以来、筋肉痛です。
 

先頭 表紙

2009-05-05 雨上がりの夜空に

 この曲が、カーステレオから流れてきました。目頭があつくなりました。彼の歌は、いつも優しさを感じさせるものでした。

先頭 表紙

SHINKANさま:雨、中々あがらないねえ。 / くすのき燕 ( 2009-05-07 11:15 )
ファイトさま:そうですね。やっぱり、特別な存在でした。 / くすのき燕 ( 2009-05-07 11:14 )
誠に残念です。悲しいです。雨の日が続いています。 / SHINKAN ( 2009-05-07 09:40 )
だれも彼のかわりにはなれないですね...さみしいですねえ / ファイト ( 2009-05-06 10:16 )

2009-04-30 稽古、上演、稽古。一時、ウクレレ。

 28日は、デフ・パペットシアタ−・ひとみの稽古。『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』のメンバーに変更がでるので、その稽古。そこだけ見ればいいのに、ついつい他のところもいじる事になる。はは。
 昨日の午後は、こどもの城で上演。一年に一度は上演をさせてもらっている馴染の場所。屋内ではあるのだが、こどもが遊ぶ横、というストリートなスペース。これはこれで、気合が入る。
 で、午前中が空いていたので、チューニングメーターを買いに楽器店へ。ウクレレを手にとっているうちに、そのまま勢いで買ってしまいました。『グリムのかばん』で使っているウクレレが安い奴だったので、欲しいのは欲しかったんだけどね。いやあ。ついつい。
 その後は、学生達の人形劇の稽古。これは、学生たちが親子と人形で遊ぶ、ゴールデンウィーク恒例のこどもの城のプログラムの中で上演されるもの。実際に親子が作れる人形で上演をするという内容。
 充実の2日間でした。

先頭 表紙

2009-04-27 上演は楽し、痛し。

 土日は、長野南部子ども劇場の地域公演。
 考えてみたら、肩掛け人形芝居は、約一月ぶりの上演。道理で、腰が痛いかったわけだ。そんなわけで、身体的には「やっぱり上演って大変なのね」という感じでしたが、お客様は、両日とも百人を超える入り。中には、大学の後輩などもいて、久々の対面も。楽しい上演でした。
 実行委員の皆様、ありがとうございました。

先頭 表紙

知性というより、理性ですね。 / くすのき燕 ( 2009-05-04 09:06 )
しみズさま:こちらこそ、ありがとうございました。僕はあの時、結構落ち込んだのです。ただ、表現をする者として、このままじゃ終われないな、と。笑いと知性が僕らの武器です。 / くすのき燕 ( 2009-04-28 07:59 )
2日間ありがとうございました。おまけもとてもよかったです。なんのことかわかったらさらに燕さんファンになりました。またお会いしましょう! / しみズ ( 2009-04-27 23:16 )

2009-04-20 庭に芝。

 この家に来て、ずっと懸案となっていた芝生はりを終了しました。合間をみて作業をして、なんだかんだで10日ほど。土のPHを計り、土をおこして、その結果石灰をいれて・・・。結構な作業でしたが、楽しんでやれました。ちゃんと芝がつくかどうか心配ですが、ついたら「庭でバーベキュー!」の予定。
 花壇と家庭菜園スペースも確保したので、この先、ぼちぼちと(このぼちぼちとが、性格的に難しいところなんですが)花や野菜を植えていこうと思っています。
 大工仕事はともかく、僕が庭仕事なんて、考えられない気もしますが、やりはじめてみると結構面白いのものです。世の人々がガーデニングにはまるのもわかる気がします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)