himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-05 雨上がりの夜空に
2009-04-30 稽古、上演、稽古。一時、ウクレレ。
2009-04-27 上演は楽し、痛し。
2009-04-20 庭に芝。
2009-04-19 事前おわり
2009-04-10 桜、桃、菜の花
2009-04-02 今年度の目標
2009-03-31 終わりがあり、始まりがある。
2009-03-25 気をつけないとね。
2009-03-19 花粉症が・・・。


2009-05-05 雨上がりの夜空に

 この曲が、カーステレオから流れてきました。目頭があつくなりました。彼の歌は、いつも優しさを感じさせるものでした。

先頭 表紙

SHINKANさま:雨、中々あがらないねえ。 / くすのき燕 ( 2009-05-07 11:15 )
ファイトさま:そうですね。やっぱり、特別な存在でした。 / くすのき燕 ( 2009-05-07 11:14 )
誠に残念です。悲しいです。雨の日が続いています。 / SHINKAN ( 2009-05-07 09:40 )
だれも彼のかわりにはなれないですね...さみしいですねえ / ファイト ( 2009-05-06 10:16 )

2009-04-30 稽古、上演、稽古。一時、ウクレレ。

 28日は、デフ・パペットシアタ−・ひとみの稽古。『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』のメンバーに変更がでるので、その稽古。そこだけ見ればいいのに、ついつい他のところもいじる事になる。はは。
 昨日の午後は、こどもの城で上演。一年に一度は上演をさせてもらっている馴染の場所。屋内ではあるのだが、こどもが遊ぶ横、というストリートなスペース。これはこれで、気合が入る。
 で、午前中が空いていたので、チューニングメーターを買いに楽器店へ。ウクレレを手にとっているうちに、そのまま勢いで買ってしまいました。『グリムのかばん』で使っているウクレレが安い奴だったので、欲しいのは欲しかったんだけどね。いやあ。ついつい。
 その後は、学生達の人形劇の稽古。これは、学生たちが親子と人形で遊ぶ、ゴールデンウィーク恒例のこどもの城のプログラムの中で上演されるもの。実際に親子が作れる人形で上演をするという内容。
 充実の2日間でした。

先頭 表紙

2009-04-27 上演は楽し、痛し。

 土日は、長野南部子ども劇場の地域公演。
 考えてみたら、肩掛け人形芝居は、約一月ぶりの上演。道理で、腰が痛いかったわけだ。そんなわけで、身体的には「やっぱり上演って大変なのね」という感じでしたが、お客様は、両日とも百人を超える入り。中には、大学の後輩などもいて、久々の対面も。楽しい上演でした。
 実行委員の皆様、ありがとうございました。

先頭 表紙

知性というより、理性ですね。 / くすのき燕 ( 2009-05-04 09:06 )
しみズさま:こちらこそ、ありがとうございました。僕はあの時、結構落ち込んだのです。ただ、表現をする者として、このままじゃ終われないな、と。笑いと知性が僕らの武器です。 / くすのき燕 ( 2009-04-28 07:59 )
2日間ありがとうございました。おまけもとてもよかったです。なんのことかわかったらさらに燕さんファンになりました。またお会いしましょう! / しみズ ( 2009-04-27 23:16 )

2009-04-20 庭に芝。

 この家に来て、ずっと懸案となっていた芝生はりを終了しました。合間をみて作業をして、なんだかんだで10日ほど。土のPHを計り、土をおこして、その結果石灰をいれて・・・。結構な作業でしたが、楽しんでやれました。ちゃんと芝がつくかどうか心配ですが、ついたら「庭でバーベキュー!」の予定。
 花壇と家庭菜園スペースも確保したので、この先、ぼちぼちと(このぼちぼちとが、性格的に難しいところなんですが)花や野菜を植えていこうと思っています。
 大工仕事はともかく、僕が庭仕事なんて、考えられない気もしますが、やりはじめてみると結構面白いのものです。世の人々がガーデニングにはまるのもわかる気がします。

先頭 表紙

2009-04-19 事前おわり

 来週から始まり、5月いっぱいまで続く「長野県内子ども劇場・おやこ劇場地域公演シーリズ」に先駆けて、長野南部、上田、伊那の各劇場での事前交流会が昨日でおわりました。
 途中、インフルエンザでキャンセルをした上田の2会場の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
 というわけなので、無事というわけにはいかなかったのですが、とにかく14−2会場で12回のセッションを終えました。ワークあり、お話あり。どの程度、実際の公演への期待を高めてもらえたのか、チケット売りへの自信を深めてもらえたのか、実際のところは心配だらけではあるのですが、「できることはやった」感はあります。
 お集まりいただいた皆様、食事やお茶やお菓子を用意して下さった方々、段取りをつけてくれた事務局の方々、ありがとうございました。本番もよろしくね!

先頭 表紙

2009-04-10 桜、桃、菜の花

 昨日、東京日帰り。
 東京は桜が満開。風が吹くと、花びらが舞っていました。
 あずさの車窓からは、甲府盆地の桃や、そこここに咲く菜の花が、鮮やかでした。
 春ですねえ。

先頭 表紙

秋さま:場所によっては、散り始めたようです。見頃は短いですよね。 / くすのき燕 ( 2009-04-14 18:53 )
土曜日、松本に立ち寄りました。桜咲いてないという娘からの情報だったのに気温が上がって一気に満開でしたね。甲府盆地の桃、私も一日違いで眺めましたよ〜。きれいでしたね。 / ( 2009-04-13 22:11 )

2009-04-02 今年度の目標

 新しい年度が始まりました。で、今年度の目標。
 「頑張らない!」

 昨年度は、シアタートライアングルのウニマ大会から始まり、夏には、いいだの30周年の海外劇団招聘。新作『グリムのかばん』。そして、とらまる人形劇学校の演出と盛り沢山でした。本当にありがたいことなのですが、お陰で二度も寝込んだし、振り返ると夏以降はずっと疲れ気味でした。結構動けるので、油断もあったような気がします。
 退院から5年。今年度は、この身体を大事にし、いい体調を維持するように気をつけたいと思います。
 「やった方がいいんだけど」とか、「行った方がいいのだろうけど」とかは、我慢して、やらない、行かない。八方美人気質の僕には辛いけど、とにかく一年我慢することにしたいと思います。

先頭 表紙

秋さま:頑張らないようにガンバリます。 / くすのき燕 ( 2009-04-06 10:40 )
ちゃんと守って下さいね! / 秋 ( 2009-04-03 13:40 )

2009-03-31 終わりがあり、始まりがある。

 日曜に埼玉で上演。そのまま、昨日今日とウニマの会議で東京にいます。今日で3月も終わりですね。松本では桜のサの字もありませんが、新宿の桜はすでに終わりかけていました。
 東京の劇団を、今日でやめるという友人や先輩がいました。日曜日は、越谷おやこ劇場で上演だったのですが、これを最後に劇場をとじるという事でした。
 それはそれで残念だったり、寂しかったりしますが、人がやることには必ず終わりがあります。そして、また別の始まりもあるということ。始まりばかりだったら、忙しくて仕方ありません。

先頭 表紙

ban-tさま:本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 / くすのき燕 ( 2009-03-31 19:40 )
日曜日はありがとうございました。最後が燕さんの新作で良かった!と心から思いました。お身体御自愛の上お仕事に励んで下さい。 / ban-t ( 2009-03-31 12:07 )

2009-03-25 気をつけないとね。

 数日、寝込んでました。まいった。
 上演や事前ワークにうかがう予定だった皆様、本当にすみませんでした。替りに上演に行ってくれたましゅ&Kei、葦笛工房さん、ありがとう。

 二月のとらまる座の演出中に、結構もつもんだなあとは思っいました。まあ、デフ・パペットシアタ−・ひとみの演出も乗り切れたことだし、大丈夫か。そんな気でいました。ただ、それ以降も、しっかりと休みをとれなかったし、ちょっとやばいなあと思っていました。それでも、なんとか3月いっぱいをのりきればと考えていたのですが、うーん、ダメでした。
 11月につづいて、今年度二度目のダウン。ちょっと、過信をしていたようですね。今一度、気をつけねば。
 

先頭 表紙

2009-03-19 花粉症が・・・。

 花粉症がひどい。だるい。頭がぼーっとする。これって、花粉症だよなあ。水洟がでるし。
 明日の『グリムのかばん』の上演に備え、福井県まで慎重に移動します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)