himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-19 事前おわり
2009-04-10 桜、桃、菜の花
2009-04-02 今年度の目標
2009-03-31 終わりがあり、始まりがある。
2009-03-25 気をつけないとね。
2009-03-19 花粉症が・・・。
2009-03-12 確定申告してきました。
2009-03-09 怒涛の日々、終了。
2009-02-25 通常モード
2009-02-22 とらまる人形劇学校合同製作、終了。


2009-04-19 事前おわり

 来週から始まり、5月いっぱいまで続く「長野県内子ども劇場・おやこ劇場地域公演シーリズ」に先駆けて、長野南部、上田、伊那の各劇場での事前交流会が昨日でおわりました。
 途中、インフルエンザでキャンセルをした上田の2会場の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
 というわけなので、無事というわけにはいかなかったのですが、とにかく14−2会場で12回のセッションを終えました。ワークあり、お話あり。どの程度、実際の公演への期待を高めてもらえたのか、チケット売りへの自信を深めてもらえたのか、実際のところは心配だらけではあるのですが、「できることはやった」感はあります。
 お集まりいただいた皆様、食事やお茶やお菓子を用意して下さった方々、段取りをつけてくれた事務局の方々、ありがとうございました。本番もよろしくね!

先頭 表紙

2009-04-10 桜、桃、菜の花

 昨日、東京日帰り。
 東京は桜が満開。風が吹くと、花びらが舞っていました。
 あずさの車窓からは、甲府盆地の桃や、そこここに咲く菜の花が、鮮やかでした。
 春ですねえ。

先頭 表紙

秋さま:場所によっては、散り始めたようです。見頃は短いですよね。 / くすのき燕 ( 2009-04-14 18:53 )
土曜日、松本に立ち寄りました。桜咲いてないという娘からの情報だったのに気温が上がって一気に満開でしたね。甲府盆地の桃、私も一日違いで眺めましたよ〜。きれいでしたね。 / ( 2009-04-13 22:11 )

2009-04-02 今年度の目標

 新しい年度が始まりました。で、今年度の目標。
 「頑張らない!」

 昨年度は、シアタートライアングルのウニマ大会から始まり、夏には、いいだの30周年の海外劇団招聘。新作『グリムのかばん』。そして、とらまる人形劇学校の演出と盛り沢山でした。本当にありがたいことなのですが、お陰で二度も寝込んだし、振り返ると夏以降はずっと疲れ気味でした。結構動けるので、油断もあったような気がします。
 退院から5年。今年度は、この身体を大事にし、いい体調を維持するように気をつけたいと思います。
 「やった方がいいんだけど」とか、「行った方がいいのだろうけど」とかは、我慢して、やらない、行かない。八方美人気質の僕には辛いけど、とにかく一年我慢することにしたいと思います。

先頭 表紙

秋さま:頑張らないようにガンバリます。 / くすのき燕 ( 2009-04-06 10:40 )
ちゃんと守って下さいね! / 秋 ( 2009-04-03 13:40 )

2009-03-31 終わりがあり、始まりがある。

 日曜に埼玉で上演。そのまま、昨日今日とウニマの会議で東京にいます。今日で3月も終わりですね。松本では桜のサの字もありませんが、新宿の桜はすでに終わりかけていました。
 東京の劇団を、今日でやめるという友人や先輩がいました。日曜日は、越谷おやこ劇場で上演だったのですが、これを最後に劇場をとじるという事でした。
 それはそれで残念だったり、寂しかったりしますが、人がやることには必ず終わりがあります。そして、また別の始まりもあるということ。始まりばかりだったら、忙しくて仕方ありません。

先頭 表紙

ban-tさま:本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 / くすのき燕 ( 2009-03-31 19:40 )
日曜日はありがとうございました。最後が燕さんの新作で良かった!と心から思いました。お身体御自愛の上お仕事に励んで下さい。 / ban-t ( 2009-03-31 12:07 )

2009-03-25 気をつけないとね。

 数日、寝込んでました。まいった。
 上演や事前ワークにうかがう予定だった皆様、本当にすみませんでした。替りに上演に行ってくれたましゅ&Kei、葦笛工房さん、ありがとう。

 二月のとらまる座の演出中に、結構もつもんだなあとは思っいました。まあ、デフ・パペットシアタ−・ひとみの演出も乗り切れたことだし、大丈夫か。そんな気でいました。ただ、それ以降も、しっかりと休みをとれなかったし、ちょっとやばいなあと思っていました。それでも、なんとか3月いっぱいをのりきればと考えていたのですが、うーん、ダメでした。
 11月につづいて、今年度二度目のダウン。ちょっと、過信をしていたようですね。今一度、気をつけねば。
 

先頭 表紙

2009-03-19 花粉症が・・・。

 花粉症がひどい。だるい。頭がぼーっとする。これって、花粉症だよなあ。水洟がでるし。
 明日の『グリムのかばん』の上演に備え、福井県まで慎重に移動します。

先頭 表紙

2009-03-12 確定申告してきました。

 はあ、やっと終わりました。e-taxでの提出を目指したのだけど、添付をつけなくていいかわりに、書かなくてはいけないこととかが面倒で、結局税務署にだしてきました。せっかく、カードリーダーも買ったのに。
 とにかく、終わったという事で、よしとしましょう。ああ、肩凝った。

先頭 表紙

2009-03-09 怒涛の日々、終了。

 昨日、第16回げんきいっぱい松本人形劇まつり&子ども文庫・おはなしの会まつりが、安原地区公民館で開催されました。250名ほどの方が、人形劇やおはなし、遊びなどを楽しんでくれました。
 僕は、久々に『グリムのかばん』の上演。緊張もしましたし、多少のミスもありながら(ははは。)も、暖かいお客様のおかげでいい上演でした。
 これで、とらまる人形劇学校での演出後からの怒涛の上演ラッシュ(ありがたいです)も終了。主催者の皆様、観てくださったお客様、本当にありがとうございました。
 今週からは、日帰りで県内を中心に動きます。確定申告もしなくちゃなあ。

先頭 表紙

2009-02-25 通常モード

 アカデミーのダブル受賞、うれしいですね。「おくりびと」は、つい先頃、観にいったので、ちょっと得した気分。

 さて、今日から東京。明日から上演が続きます。通常モードにしっかり戻し、1ステージづつ、丁寧に演じなくては、と思います。

先頭 表紙

あまくさ子ども劇場さま:くしゃみ?しましたよ。いよいよ花粉症の季節です。 / くすのき燕 ( 2009-03-02 00:00 )
脚本の小山薫堂さんは天草出身ですよ(^_^)v  昨日チカパンの一緒にパントTIME 例会でした〜今日は次の公演会場まで送って行って燕さんのことも一杯お話しました。くしゃみしなかったかn?^_^;また遊びにきま〜す。 / あまくさ子ども劇場 ( 2009-02-26 19:36 )

2009-02-22 とらまる人形劇学校合同製作、終了。

 昨日、今日で3ステージ。とらまる人形劇学校の合同製作公演「箱舟(アーク)の夢」が終わりました。
 若い彼らは、芝居をするのに足りない事だらけ。その事に僕も苦労しましたし、当然彼らも悩み、いらだった事だと思います。それらの一部は埋まり、一部は埋まりきりませんでした。総ての観客が満足する、という舞台ではなかったかと感じています。それでも、多くの方が拍手をくれました。ありがたいことです。
 そして、観てくれたひとりの10代の若者が、「観てよかった。一生の宝物にします。」とアンケートに書いてくれました。その関係者ではない彼か、彼女の感想だけで、彼らの数ヶ月にわたる苦労は報われたのでなはいかと、僕は思います。
 舞台というものは、本当に複雑で魅力的な世界です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)