himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-25 通常モード
2009-02-22 とらまる人形劇学校合同製作、終了。
2009-02-21 神様、お願い。
2009-02-18 ひとつひとつ
2009-02-18 もうひと粘り
2009-02-16 チーム
2009-02-13 楽しいながらも。
2009-02-10 暇なわけでは・・・。
2009-02-04 ジャコ・パストリアス
2009-01-30 「箱舟(アーク)の夢」 立ち稽古、始まる。


2009-02-25 通常モード

 アカデミーのダブル受賞、うれしいですね。「おくりびと」は、つい先頃、観にいったので、ちょっと得した気分。

 さて、今日から東京。明日から上演が続きます。通常モードにしっかり戻し、1ステージづつ、丁寧に演じなくては、と思います。

先頭 表紙

あまくさ子ども劇場さま:くしゃみ?しましたよ。いよいよ花粉症の季節です。 / くすのき燕 ( 2009-03-02 00:00 )
脚本の小山薫堂さんは天草出身ですよ(^_^)v  昨日チカパンの一緒にパントTIME 例会でした〜今日は次の公演会場まで送って行って燕さんのことも一杯お話しました。くしゃみしなかったかn?^_^;また遊びにきま〜す。 / あまくさ子ども劇場 ( 2009-02-26 19:36 )

2009-02-22 とらまる人形劇学校合同製作、終了。

 昨日、今日で3ステージ。とらまる人形劇学校の合同製作公演「箱舟(アーク)の夢」が終わりました。
 若い彼らは、芝居をするのに足りない事だらけ。その事に僕も苦労しましたし、当然彼らも悩み、いらだった事だと思います。それらの一部は埋まり、一部は埋まりきりませんでした。総ての観客が満足する、という舞台ではなかったかと感じています。それでも、多くの方が拍手をくれました。ありがたいことです。
 そして、観てくれたひとりの10代の若者が、「観てよかった。一生の宝物にします。」とアンケートに書いてくれました。その関係者ではない彼か、彼女の感想だけで、彼らの数ヶ月にわたる苦労は報われたのでなはいかと、僕は思います。
 舞台というものは、本当に複雑で魅力的な世界です。

先頭 表紙

2009-02-21 神様、お願い。

 さて、いよいよ「箱舟(アーク)の夢」初日です。(って、次の日は千秋楽ですけどね。)学生たちは、彼らの力の中で、この数ヶ月間、この1時間15分のために、煩悶し、あがいてきました。
 この舞台の元になった「ギルガメシュがメッシュ叙事詩」には、民衆の願いを神様が聞きとどけるというくだりがあります。舞台では、神様に(まあ、これがろくでもない連中なのですが)民衆がお願いするための「神様目安箱」があり、そこに楔形文字で書かれたお願いが届けられるという、しごくくだらない設定になっています。
 そこで、僕から神様へのお願い。「どうか、彼らの苦闘が、花開きますように。」

先頭 表紙

2009-02-18 ひとつひとつ

 昨日は、うーん、中々うまくいかないなあと感じていたのですが、今日の稽古はわりといい感触でした。
 一喜一憂、一進一退です。

先頭 表紙

2009-02-18 もうひと粘り

 とらまる人形劇学校の学生たちとの公演も週末にせまり、昨夜はスタッフとの照明、音響をいれての稽古が始まりました。稽古日は、あと3日。秒読みがはじまりました。最後まであきらめずに粘りたいと思います。

先頭 表紙

2009-02-16 チーム

 『シアタートライアングル』が一段落と思ったら、昨日から四国入り。とらまる人形劇学校の公演が一週間後にせまっています。
 昨日は、今一度、劇構造の話から、読み稽古。
 戯曲の理解度は、役者によって差がありました。まあ、元々芝居つくりってのは、役者やスタッフを含め、様々な技量や能力をもった人たちが集まってやるもの。それがどうチームになっていき、どう機能するのかって作業なのだと思います。(考えてみれば、どんな仕事もそうですね。)4番バッターだけ集めても、いいチームは出来ません。
 様々な能力って意味では、『シアタートライアングル』というチームは、その典型かも知れませんね。われながら、いいチームだと思っていますけど。

先頭 表紙

2009-02-13 楽しいながらも。

 これから、車で石川県に行きます。夕方に東京から飛行機でくるメンバーと合流し、明日は能美市のタントホールで、シアタートライアングルの公演。明日中に松本に戻り、明後日からは、また四国で学生達とお稽古。一週間後にはもう本番。
 体力的には心配ながら、楽しい日々です。
 ともかくも、雪が少なそうで、それだけでも助かります。んじゃ、行ってきます。

先頭 表紙

だってばあさん:ありがとうございました。妹さんたちにもよろしくお伝え下さい。そうです!観て下さい。遅れてくる方はそっと入ってきもらいましょう。ジャコを聞いている青年にも、ぜひ観てもらってくださいね。 / くすのき燕 ( 2009-02-16 07:49 )
秋さま:ご来場ありがとうございました。お菓子もおいしく&めでたくいただきました。帰りは、飛騨経由で帰ったのですが、道路にはまったく雪がなく、思ったより楽でした。 / くすのき燕 ( 2009-02-16 07:46 )
あたたかな一日でしたね。ようやく、全編を通して拝見できました。素敵な舞台に集中してあっという間の1時間でした。7月の例会本当に楽しみです。今度も全部観るぞ〜!遅れて来た方には自力で入ってもらうことにします。くすのきさん、明日,すぐに四国ですか。お体大切に。4日のタイトルになったジャコ・パストリアスのCDを先日、劇場の事務所で青年が聞いていました。立て続けに懐かしい名前に遭遇しました。長々と書き込んでごめんなさい。 / だってばあさん ( 2009-02-14 22:09 )
あきさん、あきさん、チカパンです。今日は来て下さってありがとうございました。甘いお菓子もありがとう!楽しめましたか? / チカパン ( 2009-02-14 21:30 )
雪、少ないどころかほとんどないです。明日は富山の友人も誘いました〜。楽しみにしています! / 秋 ( 2009-02-13 11:08 )

2009-02-10 暇なわけでは・・・。

 先週末に松本に戻り、土日と岐阜で上演。(みのかもと土岐のみなさま、ありがとうございました。)
 昨日・今日は、打ち合わせをし、医者や整体に行き、買い物をし、役所に行き。外での雑事も以外と多い。で、さらに、たまった手紙と書類を書き、メールに返事をし、電話をし。内での事務仕事も以外と多い。そして台本を読む。
 上演や稽古以外の日も、そんなに暇にしているわけではありません。

先頭 表紙

とそうこうしているうちに、シアタートライアングルのラストツアーが始まりました。出演者のチカパンのNEWSサイト(http://chicapan.cocot.jp/news/?p=2#comments)にうれしい書き込みがあったとの知らせ。早速、読みました。う、うれしい。 / くすのき燕 ( 2009-02-10 11:22 )

2009-02-04 ジャコ・パストリアス

 今回の芝居では、作曲ができるというメンバーもいないこともあって、劇中の音楽は、歌以外は、ありものを使うということになった。そんなわけで、学生とともに色々な音楽を聞かせてもらった。その結果、夭折の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスを使うことになった。
 勝手にそういう思い入れで聞いているせいか、この人のもつ「天才の孤独」みたいなものが伝わってきて、夜にひとりで聞いたりすると胸をしめられるような時がある。

先頭 表紙

2009-01-30 「箱舟(アーク)の夢」 立ち稽古、始まる。

 昨日からとらまる人形劇研究所=パペットアークに来ています。2月21日、22日の公演に向けて、人形を持っての本格的な稽古が始まりました。
 人形も大道具もすでに形になり、実際に使う劇場で稽古ができるという夢のような環境での稽古。でも、ここの学生にとっては、これが当たり前なんだろうなあ。
 とにかく、ひとつひとつ場面をつくっていくという作業を進めていきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)