himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-04 ジャコ・パストリアス
2009-01-30 「箱舟(アーク)の夢」 立ち稽古、始まる。
2009-01-27 トライアングル始動。
2009-01-23 クレイジー・キャッツ・デラックス
2009-01-13 ギューとつまった福袋
2008-12-31 今日で、2008年もおわり。
2008-12-25 仕事人
2008-12-22 明日で上演納め
2008-12-20 お楽しみはこれからだ。
2008-12-17 すこーしづづ、ね。


2009-02-04 ジャコ・パストリアス

 今回の芝居では、作曲ができるというメンバーもいないこともあって、劇中の音楽は、歌以外は、ありものを使うということになった。そんなわけで、学生とともに色々な音楽を聞かせてもらった。その結果、夭折の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスを使うことになった。
 勝手にそういう思い入れで聞いているせいか、この人のもつ「天才の孤独」みたいなものが伝わってきて、夜にひとりで聞いたりすると胸をしめられるような時がある。

先頭 表紙

2009-01-30 「箱舟(アーク)の夢」 立ち稽古、始まる。

 昨日からとらまる人形劇研究所=パペットアークに来ています。2月21日、22日の公演に向けて、人形を持っての本格的な稽古が始まりました。
 人形も大道具もすでに形になり、実際に使う劇場で稽古ができるという夢のような環境での稽古。でも、ここの学生にとっては、これが当たり前なんだろうなあ。
 とにかく、ひとつひとつ場面をつくっていくという作業を進めていきます。

先頭 表紙

2009-01-27 トライアングル始動。

 ついに、シアタートライアングルのラストイヤーが始動しました。今日、明日と稽古です。
 で、今日は稽古後、新年会。
 思い出話やら、今年の抱負やらに花が咲き、楽しい飲み会でした。この感じを保ちつつも、さらならプラスアルファをまとい、9月のラスト公演まで行きたいなあと、しみじみ思う今宵でした。

先頭 表紙

秋さま:2月14日は、僕も本番に同行しますので、お会いできますね。 / くすのき燕 ( 2009-02-04 08:25 )
ご連絡をありがとうございました!やっと観る機会がやってきたようです。行きます!!! / 秋 ( 2009-02-01 09:38 )
おばちゃんさま:失礼いたしました。直しました。 / くすのき燕 ( 2009-01-30 22:30 )
来月末の公演予定・・・岐阜じゃないってばぁ。 / おばちゃん ( 2009-01-30 10:08 )
レイさま:ありがとうございます。ぜひ、ぜひ、どこかで足をお運びください。 / くすのき燕 ( 2009-01-30 08:16 )
お誕生日おめでとうございます!来月末の公演予定を発見して「!」と思ったのですが幼稚園の行事が--# / レイ ( 2009-01-29 21:58 )

2009-01-23 クレイジー・キャッツ・デラックス

 先日、車の中で久しぶりに「クレイジー・キャッツ・デラックス」というアルバムを聞いた。数あるクレイジーキャッツのナンバーを、大瀧詠一が編集したものだ。
 聞いていたら、とりあえずハッピーな気持ちになった。
 ハナ肇のあやしいズーズー弁。植木等のハッピーボイス。谷啓の変なスキャット。どれをとっても、大らかでスチャラカで楽しい。
 今の世の中、時にはこれくらいのスーダラな気分が必要なんじゃないかなあと思った。

先頭 表紙

SHINKANさま:僕の持っているのは、随分前にリリースされたものです。実年行進曲を大瀧詠一が作曲したすぐ後だと思う。それをメンバー全員で歌っているんだよね。 / くすのき燕 ( 2009-01-26 20:42 )
おっ!奇遇! これ、やっとCDになったんですよね。全くおもって同感!スチャラカスチャラカ。 / SHINKAN ( 2009-01-24 22:41 )

2009-01-13 ギューとつまった福袋

 昨日、南箕輪村村民センターで、長野県内の芸能六団体の一挙上演という初春な催しが行われ、出演しました。他団体の上演は、もちろん舞台袖から見ることになるのですが、「プロ」な仲間とで創る舞台は、晴れがましく楽しく気持ちの良いものでした。
 こいつは、春から縁起がいいぜっ!

先頭 表紙

2008-12-31 今日で、2008年もおわり。

 今日の朝刊一面に「株価が一年で40数パーセント下がった」とありました。来年もこの調子なのでしょうか?困ったものです。しかし、もっと困ったのは、「ガザでは戦いが続いている」という隣の記事。なくならないものでしょうかね。戦争。 安部公房作の戯曲『友達』のおわりに確かこんな台詞があります。「世界は広い。広くて、複雑だ。」とにかく、2008年がおわっていきます。

 この日記をお読みいただいた方々、一年間本当にありがとうございました。
 お陰様で、今年は充実した良い年でした。来年も良い年にできるよう、精進していきたいと思います。よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

先頭 表紙

い / あ ( 2009-01-09 00:37 )

2008-12-25 仕事人

 昨日は、朝から鐙龍光氏と共に、教育関連のビデオ撮影。
 年に1、2度なのですが、数年ご一緒している、いつもの監督さん、いつものスタッフとの楽しい仕事でした。
 シーンのひとつに、僕らの遣う人形が露天風呂に入っているってのがありました。バックに映る木や草のひとつ、手前の木枠の濡れ具合ひとつ。そんなところにも遊び心とプロとしての気配りが感じられる。ディテールを大事にするスタッフとの仕事というのは、心地よいものです。
 今年の人形を遣う仕事はこれでおしまい。あとは、ウニマの会議&忘年会と年賀状を書いたりなどの事務仕事。これもまた大事な仕事ではありますがね。

先頭 表紙

2008-12-22 明日で上演納め

 明日は『2008人形劇フェスティバルin各務原』でさんまいのおふだ』と『ハロー!カンクロー』の上演。去年同様、なぜかイブにはビデオの仕事。(去年もスタジオでケーキを食べました。)そのあと、日本ウニマ【国際人形劇連盟】の会議とかもありますが、ひとまず、上演はこれでおしまい。
 独立後、今年が一番上演が多かった気がします。まず、よんでくださる方々がいるってのが、ありがたいことです。ホントにありがとうございます。
 それから、身体が持ってくれた事。入院以来の定期健診をしてくださる先生、内科、耳鼻科のかかりつけの先生。地方で見てくださった先生。ありがとうございます。気遣ってくれた家族にも、ありがとう。でもって、まだまだ状況的には過酷かもしれないのに、もってくれた自分の身体にも、ありがとう。
 この仕事がやれて、ホント幸せ。

 というわけで、感謝の意を込めて、でも妙な力が入らないように、つとめさせていただきます。ハイ。
 大勢の方が来てくれますように。では、各務原に向けて、出発です。

先頭 表紙

2008-12-20 お楽しみはこれからだ。

 昨日、とらまる座から帰ってきました。いつもの事ながら、帰りの「しなの」車中は疲れもあってか、気持ち悪くなります。どうにかならんか、振り子列車。

 さて、とりあえず第1稿が形になりました。それを元に、読み稽古から立ち稽古にちょっとだけ、入りました。このあたりから、稽古は楽しくなってきますね。
 次にとらまるに行くのは、一月末。美術、特に大道具を見るのが楽しみです。

先頭 表紙

2008-12-17 すこーしづづ、ね。

 昨日は美術の基本プランを美術担当の学生および担当講師に伝え、本日は読み稽古と曲作り。すこーしづつ芝居は形をなしていきます。明日で第一稿完成の予定。この台本を元に、美術や音づくりが進行していきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)