himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-05 東かがわは紅葉中。
2008-11-28 冬仕様です。
2008-11-25 キッズワールド無事終了
2008-11-15 色々なところで、色々な事
2008-11-03 『グリムのかばん』初日があけました。
2008-10-30 助けてくれえ。
2008-10-29 笑えるほどの美しさ
2008-10-27 冠雪
2008-10-25 稽古、稽古。
2008-10-21 『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』松本公演


2008-12-05 東かがわは紅葉中。

 とらまる人形座に来ています。ここは今が紅葉のシーズン。長野では一月も前の話だったのに。
 年度末の学生たちの公演「ギルガメシュ」に向けて、学生たちにどのような作品にしたいのかのプレゼンをしてもらっています。悩ましいけど、楽しいです。
 これで本日中に東京に行き、土日月と公演。ここにとんぼ帰りして、火水と再び授業です。

先頭 表紙

きんととくん:そう。来年8月ね。よかった。よかった。 / くすのき燕 ( 2008-12-07 22:57 )
後半映像はこちらです。 / きんとと ( 2008-12-06 16:34 )
師匠、来年8月、「のそにょろ」で、とらまるに上演にいきまする。ところでいつの間にやらYOU TUBE(動画サイト)に先日のオンエアの模様が(^^; / きんとと ( 2008-12-06 16:33 )

2008-11-28 冬仕様です。

 11月も今週でおわりでおわり。そうすると今年も残り一月。早いなあ。
 例年に比べて、寒さは厳しくはないという感じはしますが、それでも流石に寒くなってきました。(和歌山は暖かかったなあ。)先週は雪が積もったりもしたので、タイヤもスタッドレスタイヤに替えました。まだ、ロングコートは着てないものの、裏地を付けました。ホッカイロも先週一度使用しちゃいました。
 

先頭 表紙

2008-11-25 キッズワールド無事終了

 23日は、「キッズワールド」。
 まつもと市民・芸術館での子どものための催しですが、大勢の来場者を向かえ、無事終了。今年は、肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』の上演でしたが、朝イチの上演から、大勢のお客さんでした。うれしいけど、いやーつかれました。
 その前日には、昨年に引き続き、国分寺のひょうたん島さん主催の公演。障碍を持つ方とそうでない方が一緒に見てくれました。この間も書いたかもしれないけど、この「色んな人が一緒に」って、昨今大事な気がします。
 それとこのところ、厚生労働省関係の助成金のおかげで、病院での上演もさせていただいています。その関係で明日は和歌山です。
 

先頭 表紙

2008-11-15 色々なところで、色々な事

 11月にはいってから、もう半分。
 『グリムのかばん』の初日をあけたら、疲れてたんでしょうね。寝込みました。新作を作るのはやっぱり大変ですねえ。
 でも、そのほかに、広島、岡山で『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』のワークショップがあり、千葉、石川で上演があり。まあなんとか、乗り切っております。後半戦も上演目白押し。頑張ります。

先頭 表紙

きんととくん:よかったですな。今度、見せてね。 / くすのき燕 ( 2008-11-25 22:24 )
ななみDEどーも、無事にオンエア終わりました。だいぶ編集でカットされちゃってますけど、みなさんに喜んでいただけたようでほっとしてます。 / きんとと ( 2008-11-24 09:44 )

2008-11-03 『グリムのかばん』初日があけました。

 1日の新宿2日の川口の初演シリーズがおわりました。
 本当に色々な時代の友人知人が、遠くから近くから来てくれて、うれしかったス。内容的にも好評でホッとしております。
 とにかく疲れましたが、よかったです。
 

先頭 表紙

SHINKANさま:ニアミスか。残念。 / くすのき燕 ( 2008-11-15 20:20 )
おめでとうございます!いつか観たいな。あれ?1、2日って東京にいたがな! / SHINKAN ( 2008-11-03 23:12 )

2008-10-30 助けてくれえ。

 いやあ、ついに来ました。初演前になるとこうなるんだよね。睡眠が浅い。で、ミョーな夢を見て、うなされる。
 昨日は代役ではいった芝居で、台本がないので、どうしていいかわからないというモノ。それでも一幕目はなんとかするんだけども、って内容でした。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:いえいえ、あれは落ちつかなったのと、色々な方がみえてくださったのがうれしかったのと、です。 / くすのき燕 ( 2008-11-03 19:29 )
出演者が開演前にうろうろ・・・初演も余裕なんだ!と・・・。沢山笑いましたよ〜 パースでアイディア・・・なるほど(笑) いいスタート公演でしたね。オメデトウ!ゆっくり寝てください。 / さくま@夢屋 ( 2008-11-03 18:32 )
 ふかざわさま:初演前には毎度の事です。演出のみの場合は、もっと症状は重いです。 / くすのき燕 ( 2008-10-31 21:30 )
いよいよですね。つばめさんでもそんな心持になるんですか。。初演前の夢特集、面白いかもしれませんね。 / ふかざわ ( 2008-10-30 13:58 )

2008-10-29 笑えるほどの美しさ

 昨日は、富士見町の保育園で上演。保育園に向かう途中の景色があまりに美しかったので、車をしばし止めて見いちゃいました。
 うっすらと雪をかぶった八ヶ岳をバックに、紅葉がひろがる光景は、なぜか笑えるほど綺麗でした。

 『グリムのかばん』は、付近の保育園や児童センターで試演をさせてもらいつつ、11.1にむかっております。

先頭 表紙

なんちゃってさま:家族に「ホントに笑ったの?」とあきれられました。 / くすのき燕 ( 2008-10-31 21:20 )
あの日は、1日笑っていた気がします。さらに毎日笑える景色のなかで暮らしていることを大変幸せに感じます(笑) / なんちゃって ( 2008-10-30 18:57 )

2008-10-27 冠雪

 北アルプスが白くなっていました。松本は、冬が近いんだなと実感をさせられます。
 昨日は、浦和で公演。上着なしでもやや暑いなと感じるほどだったんですけどねえ。

先頭 表紙

2008-10-25 稽古、稽古。

 2日間、二幕を中心に『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古をしました。構成上は、良くなったのではないかと思います。ただ、それをじっくり返すという時間をもてなかったので、後は役者諸君の頑張りという事ですね。

 さて、僕の方も『グリムのかばん』の稽古です。

先頭 表紙

2008-10-21 『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』松本公演

 昨日、デフ・パペットシアタ−・ひとみの『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の松本公演がMウイングで行われました。実行委員会の方々のおかげで、ほぼ満員のお客様。芝居もいい感じで観客とコンタクトしていました。
 昨夜は、デフ・パペットシアタ−・ひとみのメンバーと久々にゆっくりと話をし、今朝はじっくりとダメだしタイム。明後日から2日間、稽古です。

 ご来場いただいた、皆々様、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

何ちゃってさま:うれしいですね。頑張ってね、とお伝え下さい。 / くすのき燕 ( 2008-10-25 09:06 )
初めて観た高校生は、帰りの車中で大興奮でした。部活の励みになったようです。 / なんちゃって ( 2008-10-21 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)