himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-15 まあ、そんなものではあるんですけど。
2008-10-09 とらまる人形劇研究所付属養成所
2008-10-05 北陸三連戦中
2008-10-03 このところ・・・
2008-09-17 コントラスト
2008-09-13 潜行前進
2008-09-11 頑張れ!カープ、スワローズ。
2008-09-09 シツコク
2008-09-08 仙台空港から神戸空港へ
2008-09-06 宮城県にて


2008-10-15 まあ、そんなものではあるんですけど。

 『グリムのかばん』進行中です。
 大体、美術があがってきて、実際に動かす頃になると頭や脚本で考えていた事が実際にはうまくいかなかったり、手間の割には面白くなかったりする事が多い。頭を抱える時期です。はああ。

先頭 表紙

よ、ヨロシクオネガイシマスッ!!! / チカパン ( 2008-10-20 00:35 )
だってばばあさま:もっと光って欲しいなあ。よろしくお願いします! / くすのき燕 ( 2008-10-17 18:58 )
鶴来の公演がきっかけで、シアタートライアングルが彗星のように光り始めました。がんばってこのチャンスをものにしたい!それにしても、”限定”には弱い? / だってばばあ ( 2008-10-17 16:58 )

2008-10-09 とらまる人形劇研究所付属養成所

 たぶん、これが、とらまる座の人形劇の学校の正式な名前。長いよね。
 で、来春に行われる在学生の合同公演の担当講師を引き受けているので、その授業で香川に来ています。これから、朝うどんに行ってきます。

先頭 表紙

てじおさま:今度は12月。温かいのがおいしい季節となってますね。 / くすのき燕 ( 2008-10-15 20:00 )
きんととくん:楽しかったね。能登行きは「練った結果次第」で。特に先の一本。 / くすのき燕 ( 2008-10-15 19:58 )
いいなぁ、朝うどん。 この前、フジテレビが作った「UDON」って映画を見ました。中身はもっと短く出来たんじゃない?って思いましたけど、ウドンは食べたくなりました。釜玉好きです♪ / てじお ( 2008-10-10 20:07 )
↓なんか、変換ミス(^^; 「宿舎にて」と打ちたかった・・・。 / きんとと ( 2008-10-09 16:32 )
ししょー、昨日は、とらまる宿舎に手の宴、楽しかったです!Y氏へのつっこみ、援護射撃をどうも(^^;本日は、ご多忙のところ、新作のだめだし、ありがとうございました。参考にさせていただき、さらに練りこんでゆきたいと思います。来年、能登へ行きたいなぁ・・・。いけるといいなぁ・・・。 / きんとと ( 2008-10-09 16:29 )

2008-10-05 北陸三連戦中

 昨日は福井足羽山の青松院というところで公演。夏の終わりのワークショップに参加してくれた子どもたちも来てくれて、楽しい公演でした。
 今日は、久しぶりの七尾児童会館(今、名前がかわっているはずですが)での公演です。

先頭 表紙

てじおさま;お疲れ様です。北海道、行ってないなあ。 / くすのき燕 ( 2008-10-09 07:55 )
秋さま;大勢の保育園児が観てくれて、鶴来も楽しい上演でした。 / くすのき燕 ( 2008-10-09 07:55 )
私は昨日まで札幌三連戦でした。まだ衣替えが未だで夏服で行ったのですが、いや寒かった。^^; / てじお ( 2008-10-06 14:46 )
足羽山の近くに友達の家があります。今日は七尾だったのですね。明日は鶴来ですか!私は明日は東京です〜。 / ( 2008-10-05 22:29 )

2008-10-03 このところ・・・

 飯田の小学校や中学校の人形劇クラブに行ったり、日本ウニマの会議にでたり、新作の袖幕立てを作ったり、木の柵を塗りなおしたり、栗の甘露煮をつくったり、公演の資料を読んだりしてました。
 明日から、北陸三連戦です。楽しみだな。

先頭 表紙

2008-09-17 コントラスト

 そばの花の白と稲穂の黄金色。とても美しい光景です。

 ここ松本では、四季を豊かに感じる事ができます。
 東京では、様々な刺激を得てきました。しかし、このような光景に触れずに生きてきたのだと思うと、やはり惜しい事をした気もします。

先頭 表紙

なんちゃってさま:そうなの?確かに稲穂は重そうだったけど。 / くすのき燕 ( 2008-09-18 14:48 )
今年は豊作って感じですね。 / なんちゃって ( 2008-09-17 19:42 )

2008-09-13 潜行前進

 秋の日は過ぎていきますが、こっそりと「グリムのかばん」も進行中。
 夏前から、ちょぼちょぼとやってきた美術家との打ち合わせも最終段階。今回は珍しく、デザイン的にも注文をだしております。
 お互い仕事とはいえ、文句を言うだけで、形にしてくれる。信頼できるスタッフというのは、本当にありがたいものです。

先頭 表紙

2008-09-11 頑張れ!カープ、スワローズ。

 クライマックスシリーズのおかげで、パ・リーグもセ・リーグもなんとか盛り上がりを保ってますね。首位のでない日本シリーズってのもどんなもんだろ?とは思いますが、それはさておき。
 ぜひ、セ・リーグ三位には我が愛する東京ヤクルトスワローズが入って欲しい。でも、それがダメなら、広島カープに入って欲しい。理由は、どっちもお金がかかってない球団だから。
 広島は、江藤、金本、新井と育ててきた4番打者を、お金のある読売、阪神に持ってかれ続けた球団。エース黒田も1年間待ってくれたものの、アメリカ行っちゃうし、天才前田だって、足の故障さえなきゃ、今頃大リーグで「サムライ前田」とか言われてた気がする。ヤクルトだって、今年は、外人とはいえ、読売に4番と最多勝投手を持っていかれている。
 お金をださないのだから、弱くて当たり前と言えばそれまでだし、資本主義ってのはそういうものだとも言える。「野球で子どもに夢を与える」なんてのは、戯言だと言い切る事もできる。でも、やっぱり僕は夢を見たいし、見せたいのよ。野球に。それはプロ野球でさえね。(高校野球は、去年佐賀北が見せてくれましたね。)
 「プロ野球はやっぱり金なのよ」で終わって欲しくない。その意味では、パの野球の方が面白いともいえる。だけど、金をかけまくった読売、阪神に、ヤクルトやましてや広島が買っちゃうセ・リーグのクライマックスシリーズは見てみたいなあ。そうなると今年でクライマックシリーズ打ち切りってことになりそうだけどね。はは。

先頭 表紙

2008-09-09 シツコク

 昨夜は、とらまるの養成所の学生と発表作品について、話をしました。結局、5つまで候補をしぼりました。10月の頭にまた来るので、その時まで決定する事にしました。さて、どんなお話になるのでしょう。
 とにかく、彼らには、人形劇の事をシツコクシツコク、嫌になるくらい、考え続けてほしいのです。

先頭 表紙

2008-09-08 仙台空港から神戸空港へ

 大崎でのワークショップをおえ、仙台空港から神戸空港へ。ずっと厚い雲の上を飛んでいたので、天候の割には飛行機はゆれませんでした。神戸は、上演を含め、関西の中では、最も訪れている街。好きな街です。
 さて、本日は、兵庫県内で『シアタートライアングル』の宣伝、営業をして、夕方にはとらまる座へ。そろそろ、来春の養成所の公演の演目を、生徒諸君決めなくちゃなりません。

先頭 表紙

2008-09-06 宮城県にて

 今日、宮城県大崎市。人形劇クリニック。アマチュアの方に人形劇を演じていただき、アドバイスをするというのが仕事です。農村のお母さんたちが、農繁期に集まって作った人形がとても上手にできていました。
 さて、明日は靴下人形によるワークショップです。

 人形劇ってのは、技術とかコツというのが、あなどれないほど、大事だと考えています。内容は、その人たちのものだけど、そのあたり事は伝えられることがあると思うのです。まあ、とにかく一助になってれば、幸いです。 

先頭 表紙

おにぎりさま:靴下に発泡スチロール球の目をつけただけの人形。大人ならあっという間に出来るので、人形演技入門編という感じのワークショップで最近活用しています。くわしくは僕のHPへ。 / くすのき燕 ( 2008-09-08 08:00 )
あるまじろさま:ゆっくりというのが、元々は苦手なんですが、段々慣れてきたかもしれません。 / くすのき燕 ( 2008-09-08 07:58 )
靴下人形?? / おにぎり ( 2008-09-07 13:30 )
少しずつでもゆっくりご自分の道を進んでいらっしゃいますね。見習いたいものです。 / あるまじろ ( 2008-09-06 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)