himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-31 ワークショップ2
2008-08-31 ワークショップ
2008-08-29 ああ、くりえいてぃぶ。
2008-08-26 秋ですね。
2008-08-21 つくりもの
2008-08-18 人形劇つくり
2008-08-12 ゆいの会で
2008-08-11 まつりのあと
2008-08-10 フェスタ最終日
2008-08-08 ミクロポディウム来日。


2008-08-31 ワークショップ2

 ワークショップでの発表会が終わりました。彼らは中々頑張ってくれました。芝居がうまくいって、「お客さんが笑ってくれて、うれしかった。」という言葉を聞かせてくれました。うれしい次第。
 

先頭 表紙

2008-08-31 ワークショップ

 一昨日は、『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール』の事前ワーク。ろう者の方も楽しんでくださったことをうれしく感じました。
 で、今日は、いよいよ福井の子どもたちの人形劇の発表。さて、どんな発表になるのでしょうね。

先頭 表紙

2008-08-29 ああ、くりえいてぃぶ。

 今日の夜は、10/20の『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』松本公演に向けてのワークショップ。何人くらい来てくれるんだろうなあ?ろうの方も一緒に楽しめるとうれしいな。まあ、頑張りましょ。
 で、明日、明後日は、福井での子どもたちとの人形劇つくりと発表。やっぱり、事務仕事より、いいよね。

先頭 表紙

なんちゃってさま:遠くからありがとうございました。老いも若きも楽しんでいただいて、うれしかったですね。 / くすのき燕 ( 2008-08-31 18:15 )
ワークショップ、楽しかったです♪おじさまたちの活躍は、すごかったですね!高校生も大満足だったようですよ。さ、後はたくさんお客さんを集めたいですね☆ / なんちゃって ( 2008-08-30 09:32 )

2008-08-26 秋ですね。

 すっかり、先週から秋。松本だけかと思ったら、福井も愛知も秋でした。栗とか梨が食べたくなりますね。これぐらい涼しければ、こどもたちも「夏は終わった」とあきらめられますね。
 少しおちついたので、たまりにたまった帳簿などの事務仕事に手をつけなきゃと頭は思っているのですが、身体が拒否反応をしめしております。はああ。

先頭 表紙

だってばばあさま:ちょ、ちょうぼ・・・。 / くすのき燕 ( 2008-08-29 09:13 )
てじおさま:松本の中学生は昨日も雨の中、プールにはいったそうです。ホンマかいな。 / くすのき燕 ( 2008-08-29 09:12 )
サリーさま:くりきんとんって、和菓子の、ですか。中津川あたりのやつなんですけど、上品でうまいんですよね。高いけど。l / くすのき燕 ( 2008-08-29 09:11 )
凄まじい暑さもなりをひそめ、ようやく夏バテから回復の兆し。8月は飯田に始まりキャンプが続き、お盆休みは名ばかり。ようやく帳簿を整理しようと思いますが、頭も体も言うことを利きません。明日にしよう!と、たしか昨日も決心したのでしたが。 / だってばばあ ( 2008-08-27 17:47 )
ほんと、急に寒くなりました。保育園のプール仕舞いが、今週末だったんですけど、今週はずっと水遊びは出来そうにないので、このままプール終了っぽいです。 / てじお ( 2008-08-26 23:27 )
今日、新聞で「くりきんとん」の写真が。秋の訪れを食欲で感じるなんて・・・あはは(^^;季節の変わり目、体調崩さぬように気をつけてくださいね。 / サリー ( 2008-08-26 21:49 )

2008-08-21 つくりもの

 月曜に人形操作、火曜日にお話づくり。昨日が休みで、今日から、人形劇つくりワークは製作に入ります。
 火曜日には、2チームとも相当ユニークなお話ができましたよ。子どもって、僕らには思いつかないことを思いつくもんだね。

先頭 表紙

2008-08-18 人形劇つくり

 今日から、ふくい子ども劇場の子どもたちと人形劇つくりのワークです。

先頭 表紙

2008-08-12 ゆいの会で

 昨日は、県立こども病院と信州大付属病院で、ゆいの会の主催で、ミクロポディウムと上演。その中に、飯田出身の親子がいて、人形劇フェスタを楽しみにしていたのだけど、今年は行けないと残念に思っていたのだけど、とお母さんは、涙を流して喜んでくれた。人形劇フェスタもゆいの会もそれぞれ意味にある活動って事だよね。うれしい限り。
 僕はカンクローをやったのだけど、子どもたちが床を叩いて笑ってくれた。その笑い声は、うれしかった。人形劇ってのは、本当にいい仕事だと改めて思う。人形劇をやっていなかったら、すごく違う人生だったろうね。今では、ちょっと考えにくけど。
 今日は、ミクロポディウム一行を中部国際空港まで送っていく。彼らはその足で、韓国の春川人形劇フェスティバルに。売れっ子ですね。空港までの最後の立ち寄り場所は、ホームセンター。人形劇人の性ですね。はは。

 とにかく、無事に送り届けたら、僕は日曜まではお休みです。

先頭 表紙

banさま:いい仕事をさせてもらえるのは、ゆいの会とそれに協力をしてくださる方たちのおかげです。感謝! / くすのき燕 ( 2008-08-18 19:34 )
うん、子どもって本能で自分にいいものを吸収するよね。つばめさんの人形劇を見た子は身体と感性にその時感じたものが残っていくんだろうな。言葉に表せなくても。いい仕事してますね。 / ban ( 2008-08-16 19:09 )

2008-08-11 まつりのあと

 昨日でフェスタもおしまい。飯田での毎度の感想。「楽しかった。でも、疲れた。」さびしさとほっとする気持ちが交錯する不思議な気分です。
 さて、本日はゆいの会主催での病院2箇所での公演です。

先頭 表紙

2008-08-10 フェスタ最終日

 いよいよ、フェスタも最終日。昨夜で、ミクロポディウムも大人向けの公演を大好評のうちに終えました。ただ、昨日はすごい夕立が来て、人形劇のパレードやストリートでの公演がなくなったのが、フェスティバルとしては、残念なところ。

 今日は、午前中に地区公演での僕と子どもたちとの上演。そして、さよならパーティの前にSTOP!の公演。これがフェスタ最後の上演ということになります。
 長いようで終わってみると短いってのは、よくある事ですが、最後まで楽しみたいですね。

先頭 表紙

サリーさま:天候はいかんともしがたいですね。後半、頑張ってくださいね。 / くすのき燕 ( 2008-08-11 06:59 )
お疲れさまでした。昨日は残念でしたね。私たちも「角野栄子の世界展」前半が終わり、後半頑張ります!すいか。。。こちらにも頂きました。甘くて美味しかったです。ありがとうございました。 / サリー ( 2008-08-10 20:53 )

2008-08-08 ミクロポディウム来日。

 昨日、ハンガリーからミクロポディウムのレナート・オンドラシュ氏が、今回は彼女と一緒に飯田に到着。
 夜には、早速、公演を行いました。この上演は、「ザ・お座敷」という企画で割烹で、食事をしつつ、人形劇と芸者衆の踊りを楽しむという企画僕がカンクローを演り、オンドラシュはSTOP!を上演。
 その後、フリンジに行き。最後のゲストとして2人で出演。疲れたけど、楽しかったでした。

先頭 表紙

banさま:体力って?どうかしたの? / くすのき燕 ( 2008-08-11 06:59 )
見たい!また見られる日を思い体力をつけます。 / ban ( 2008-08-09 08:00 )

[次の10件を表示] (総目次)