himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-11 まつりのあと
2008-08-10 フェスタ最終日
2008-08-08 ミクロポディウム来日。
2008-08-06 シンポジウム
2008-08-04 フェスタがはじまったよ。
2008-08-02 音オペだよ。
2008-08-01 今年もはじまるよ!
2008-07-28 OB会
2008-07-24 無事、4連戦終了
2008-07-22 結構、筋肉をつかうのよ


2008-08-11 まつりのあと

 昨日でフェスタもおしまい。飯田での毎度の感想。「楽しかった。でも、疲れた。」さびしさとほっとする気持ちが交錯する不思議な気分です。
 さて、本日はゆいの会主催での病院2箇所での公演です。

先頭 表紙

2008-08-10 フェスタ最終日

 いよいよ、フェスタも最終日。昨夜で、ミクロポディウムも大人向けの公演を大好評のうちに終えました。ただ、昨日はすごい夕立が来て、人形劇のパレードやストリートでの公演がなくなったのが、フェスティバルとしては、残念なところ。

 今日は、午前中に地区公演での僕と子どもたちとの上演。そして、さよならパーティの前にSTOP!の公演。これがフェスタ最後の上演ということになります。
 長いようで終わってみると短いってのは、よくある事ですが、最後まで楽しみたいですね。

先頭 表紙

サリーさま:天候はいかんともしがたいですね。後半、頑張ってくださいね。 / くすのき燕 ( 2008-08-11 06:59 )
お疲れさまでした。昨日は残念でしたね。私たちも「角野栄子の世界展」前半が終わり、後半頑張ります!すいか。。。こちらにも頂きました。甘くて美味しかったです。ありがとうございました。 / サリー ( 2008-08-10 20:53 )

2008-08-08 ミクロポディウム来日。

 昨日、ハンガリーからミクロポディウムのレナート・オンドラシュ氏が、今回は彼女と一緒に飯田に到着。
 夜には、早速、公演を行いました。この上演は、「ザ・お座敷」という企画で割烹で、食事をしつつ、人形劇と芸者衆の踊りを楽しむという企画僕がカンクローを演り、オンドラシュはSTOP!を上演。
 その後、フリンジに行き。最後のゲストとして2人で出演。疲れたけど、楽しかったでした。

先頭 表紙

banさま:体力って?どうかしたの? / くすのき燕 ( 2008-08-11 06:59 )
見たい!また見られる日を思い体力をつけます。 / ban ( 2008-08-09 08:00 )

2008-08-06 シンポジウム

 昨日は、『子どもと人形劇』というテーマでのシンポジウムが開かれました。僕は、昨年のパネルセッションではパネリストを務めましたが、今年は一般参加者。
 フェスティバルってのは、上演だけでなく、夜のクラブのような気楽な催し。展示。そしてこのような会議。これらが一体となって、全体が構成されることが大事。
 しかし、何より大事なのは、食事時や休憩中の会話。実際に人と人とが会う事。だから、フェスティバルってのは、楽しいんだよね。

 そうは言っても、今日一日は松本でひと休み。(ミクロポディウムの用意とかもあるんだけどね。)

先頭 表紙

2008-08-04 フェスタがはじまったよ。

 あっという間に、いいだ人形劇フェスタの最初の2日間がおわりました。この土日は、オーストラリアのひとり芝居オスカーの裏方として働きました。彼の芝居の評判は上々。無理矢理、飯田に推薦した身としては、ほっとしています。
 また、日本に来てもらえるような機会があるといいなと思っています。

 昨日の夜は、ニューシルクホテルのロビーで、期間中毎晩9時から開かれるフェスティバルフリンジで進行をつとめました。こういった大人向けの楽しい企画があると、フェスがぐっと膨らむ気がしますね。

 今日は、ちょっと離れた阿南町の保育園で上演。木曜日にハンガリーから、ミクロポディウムが入ってくるまでは、ちょっと一息です。

先頭 表紙

てじおさま:こちらこそ、ご無沙汰しております。なんとか、元気でやってます。 / くすのき燕 ( 2008-08-06 09:35 )
ご無沙汰しています^^ 相変わらずご活躍のようで。 / てじお ( 2008-08-04 14:40 )

2008-08-02 音オペだよ。

 さて、いよいよ「いいだ人形劇フェスタ」が始まります。昨日は一日、オーストラリアのひとり芝居オスカーの仕込みとリハでした。今日やるのは、『出発進行!』という芝居の劇場バージョン。僕はこれのストリートバージョンを、スペインのフェスで見て、今回推薦したのです。というわけで、劇場バージョンを実際見たのは、昨日が初めて。やっぱり、DVDで見るより、面白いですね。

 さて、今回は久々の音オペ(音響オペレーター)です。緊張しています。だって、思ったより、きっかけが多いし、難しいんだもん。
 そのようなわけですから、上演がうまくいったら、僕にも拍手ご喝采!

先頭 表紙

2008-08-01 今年もはじまるよ!

 オスカー、無事到着!機能から飯田入りしています。
 今日は、仕込みとリハーサル。

 そして、いよいよ明日から、いいだの夏が始まります。

先頭 表紙

2008-07-28 OB会

 土曜日は、近くでの上演後、信州大学児童文化研究会のOB会。疲れましたが、昔の曲とかを演奏したりして、楽しかったです。僕よりも10年以上上の先輩から、10年弱下の後輩まで40名弱が集まりました。とにかく、同窓会とかOB会とかって、出られる状態にあるってだけで、概ね幸福なんだよね。

 で、昨日は松本ー羽田ー宮崎と大移動。夜に、みやざきおやこ劇場の地域祭典での上演。公民館での夜の上演でしたが、ナントクーラーがない! 九州なのに。
 僕も相当暑かったですが、観ているお客さんも暑かったと思いますよ。はい。
 今日の午前中にも上演があって、また松本に戻ります。飛行機は爆睡だな。

先頭 表紙

2008-07-24 無事、4連戦終了

 土曜日からの4日連続上演を無事終えて、昨日、松本に帰ってきました。フェスタ前の週末は、それぞれ、4日と3日連続上演ってのがあって、山だなと思っていたので、まずは前半戦を終了してひと安心。
 後半3連戦の間には、信州大学児童文化研究会のOB会があったりします。きっと楽しいだろうけど、体力を考えつつ過ごさなきゃと思っています。

 7月29日にNHK長野の『イブニング信州』に生本番で出演させてもらう事になったので、埼玉からの帰りに、打ち合わせで長野によりました。いやあ、失言しないように注意しないとなあ。

先頭 表紙

2008-07-22 結構、筋肉をつかうのよ

 土曜日に倉敷、一昨日、昨日ときたく、そして今日がひき北いるま。それぞれのおやこ劇場、こども劇場で、なぜか全部、「ねずみのすもう」の上演。
 この芝居、四股を踏んだり、脚を踏ん張る事が多いので、大腿筋は結構パンパン。駅の階段が身にしみます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)