himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-24 無事、4連戦終了
2008-07-22 結構、筋肉をつかうのよ
2008-07-15 かっこいいじいさんたち
2008-07-11 飯田ケーブルテレビ
2008-07-08 夏祭浪速鑑
2008-07-07 おかげさまで忙しいッス。
2008-06-27 ありがたきこと。
2008-06-20 宣伝も仕事
2008-06-17 1400m超の温泉
2008-06-09 かもがやぁぁぁ


2008-07-24 無事、4連戦終了

 土曜日からの4日連続上演を無事終えて、昨日、松本に帰ってきました。フェスタ前の週末は、それぞれ、4日と3日連続上演ってのがあって、山だなと思っていたので、まずは前半戦を終了してひと安心。
 後半3連戦の間には、信州大学児童文化研究会のOB会があったりします。きっと楽しいだろうけど、体力を考えつつ過ごさなきゃと思っています。

 7月29日にNHK長野の『イブニング信州』に生本番で出演させてもらう事になったので、埼玉からの帰りに、打ち合わせで長野によりました。いやあ、失言しないように注意しないとなあ。

先頭 表紙

2008-07-22 結構、筋肉をつかうのよ

 土曜日に倉敷、一昨日、昨日ときたく、そして今日がひき北いるま。それぞれのおやこ劇場、こども劇場で、なぜか全部、「ねずみのすもう」の上演。
 この芝居、四股を踏んだり、脚を踏ん張る事が多いので、大腿筋は結構パンパン。駅の階段が身にしみます。

先頭 表紙

2008-07-15 かっこいいじいさんたち

 尊敬に値する先輩とか、書くべきなんだろうけど、これじゃ、その時の僕の感じがでない。

 「企画会議」とよばれる一連の会議が、この土日でおわった。企画会議ってのは、僕らがよく上演をさせてもらっている「こども劇場おやこ劇場」へ、来年度の上演作品の説明やらアピールを行う会議だ。それが、6月中旬の九州からはじまって、この時期に集中して、各地で行われる。約3週間の間、僕ら劇団やら音楽の団体は、それに続けざまに参加する。
 そこで、僕は「かっこいいじいさんたち」を見たってわけだ。
 それぞれの創造者には、それぞれの創作姿勢がある。時には、それが経済的な足枷になることもある。しかし、一方、ここはゆずれないぜってものがある。矜持って奴だ。
 この「矜持」って言葉が、僕はとても好きなんだけど、それを思いおこさせてくれる大先輩たちを見て、そして、あんなじいさんになれたらいいな、と感じたって事でした。

先頭 表紙

だってばばあさま:矜持を持ち続けていること、かな。骨があるって感じでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2008-07-22 11:41 )
企画会議お疲れ様でした。今年も私たちは頭とお腹にいっぱい詰め込んで帰ってきました。かっこいいじいさんたち、、、わかるような気がします。10月はやっぱりゆっくりしていらして下さい。同じ創造者の目からどうかっこよく見えるのか詳しく聞かせて下さい。 / だってばばあ ( 2008-07-15 16:12 )

2008-07-11 飯田ケーブルテレビ

 8日に飯田ケーブルテレビで、今年のフェスタの告知番組の収録がありました。番組のナビゲーターは、ましゅ&Kei。怪しい人物に、だるま森。で、僕は、人形劇についての解説を担当してます。飯田の方は観て下さいね。21日あたりから、日に何度か流れるそうです。

先頭 表紙

2008-07-08 夏祭浪速鑑

 昨日、まつもと市民☆芸術館で平成中村座を見てきました。いやーーーー、おもしろかった。桟敷席を知り合いの方からゆずっていただいたのですが、15000円は高くなかった。いや正確に言えば、15000円は痛いけど、ホント観てよかった。
 「アートでもあり、エンタテインメントでもある。演劇という空間があった」って感じ。串田和美氏、流石です!くそー、すげえなあ。

 これを松本で観れるってのがまた、うれしいね。
 でもね。もっと多くの市民が観て欲しい。せっかくの市制100周年事業なんだし、この際、道路を数百メートルつくるのをやめて、そのお金で、普段演劇とかを観ない人にも観てもらえば(なんか仕掛けは必要だけどね。)「芸術館なんかに金を使うのは無駄」とか思わないんじゃないかな?
 芸術には、人や街を元気にする力。やっぱり、あるよ。

先頭 表紙

ノーブルさま:はははは。そうですか。それは残念でした。ははははは。 / くすのき燕@お久しぶりです ( 2008-07-11 11:24 )
く〜くやし〜〜〜コクーンのチケットとれなかったの〜〜 / ノーブル@おひさ〜 ( 2008-07-10 13:56 )
nabeさま:おお! すばらしい。飯田の人形劇のおまつりもそうですが、人と一緒に文化はあるんですよ。 / くすのき燕 ( 2008-07-10 08:48 )
だってばばあさま:その街に愛着を持てるかどうかは、道路だけで決まるわけじゃないですからね。 / くすのき燕 ( 2008-07-10 08:47 )
いやー ホントおもしろかった。今回何を思ったのか、めっちゃ忙しいさなか、仕事をサボって、サポーターまでやって、歌舞伎三昧で、松本の暑い夏を満喫しております。見るだけじゃなく、参加すると暑くなる暑くなる!! でも、コクーン歌舞伎って、串田ワールドだよね〜 / nabe ( 2008-07-09 22:10 )
仰る通りです。道路より人・街・文化。 / だってばばあ ( 2008-07-09 12:39 )

2008-07-07 おかげさまで忙しいッス。

 なんだか忙しく、ここもずっと書き込めずでしたが、とりあえず近況を。

 東京の東、江戸川と荒川・台東・文京のおやこ劇場で公演をさせていただいたのが、先週の土日。今週の土日は、松本市内の児童センターと「しもすわ人形劇まつり」での上演。
 「しもすわ人形劇まつり」は、今回2回目。人形芝居燕屋は初参加。大学生の頃に「おお!」と思って、見ていたアマチュア劇団の元気な上演あり。子どもたちの上演あり。楽しい催しでした。個人的には、岡谷子ども劇場の子どもたちと一緒につくった人形劇が、うまいこと上演できて、舞台前での子どもたちの笑顔が見られたことがうれしかったですなあ。
 主催の下諏訪総合文化センター、核となってまつりをつくった「人形劇団赤とんぼ」の皆さん、ありがとうございました。

 と週末の上演の間には、首都圏、大阪、神戸などでの企画説明会などがあり、シアタートライアングルをなんとか上演してもらうべく、奮闘中。やりたいなあ。ホント。来年で本当に終わるから、ぜひぜひ観て下さいね。

先頭 表紙

なんちゃってさま:ホント、残念。 / くすのき燕 ( 2008-07-08 09:30 )
しもすわの様子、新聞に出てましたよ!ねずみのすもうの上演風景でした。私、すんごく近くに居たのに、行かれなくて残念でした。 / なんちゃて ( 2008-07-07 22:18 )

2008-06-27 ありがたきこと。

 先週の福岡から、こども劇場の企画会議がはじまっています。これは、こども劇場おやこ劇場の方々に、来年度上演したい作品を説明する会議です。今年は、『シアタートライアングル』の話を主にさせてもらっています。
 で、機能は首都圏での会議。
 会議後、埼玉の方と打ち合わせなどをしたのですが、そこで、彩の国県南おやこ劇場から、11月1日の『グリムのかばん』の初日の翌日、つまり11月2日に上演をしてくださるという申し出をいただきました。先に東大和の方からも、12月7日にこの作品の上演をしてくださるというお話をいただいています。
 まだ、形になっていない作品の上演を引き受けてくださる。本当にありがたいなあと感じています。がんばらなきゃね。

先頭 表紙

2008-06-20 宣伝も仕事

長野県の幼稚園保育園にむけて、DMを出しました。
子ども劇場への来年度の企画説明にむけての資料を作成中。

「観てくださる人がいての上演。」そう言い聞かせて、作業をしております。

先頭 表紙

なんちゃってさま:まあ、地道な努力って奴ですね。 / くすのき燕 ( 2008-06-24 18:38 )
自営業ですものね〜。ごくろうさまです。 / なんちゃって ( 2008-06-20 14:36 )

2008-06-17 1400m超の温泉

 ひどい鼻水は、耳鼻科でもらった薬でとまりましたが、イマイチ鼻はすぐれず。でも、まあ元気です。
 飯田での人形劇指導の仕事をしつつ、県内の幼稚園向けのDMの準備をし、土曜日は、長男の中学野球最後の試合があり、日曜日は、長浜で日本ウニマ【国際人形劇連盟】の総会があり、とあわただしい一週間でした。おかげで、DMも準備完了。待っていた海外からの郵便物もつき、土日の大きな行事も終了。
 昨日は、ちょっとだけ、ひと段落。というわけで、昨日は中房温泉につかってきました。ここは、標高1400mを超える北アルプスの登山口にある温泉。晴れていれば、燕岳とかが風呂につかりながら眺めれる絶景温泉。昨日はそこまでの眺望ではありませんでしたが、弱硫黄泉につかり、「ああ、リフレッシュ。」でした。

先頭 表紙

あらら・・・・残念でしたね。 気を取り直して?今度は受験に勝ってもらいましょう! / サリー ( 2008-06-24 20:36 )
サリーさま:ううう。涙、涙の延長サヨナラ負けでした。 / くすのき燕 ( 2008-06-24 18:35 )
ご長男さんの最後の試合はいかがでしたか? 今回はお会いできなくて残念でした。資料作りなどお忙しそうですが、体調崩されませんように・・・ / サリー ( 2008-06-22 11:59 )

2008-06-09 かもがやぁぁぁ

 昨日の朝は、自治会の草取り。それに行ったのはよかったのだけど、帰ってきたら、鼻水がでる。やってる時に、「しまった!マスクを持ってくればよかった。」とは思ったんだけど。もろに、かもがやの花粉にやられました。
 私、このイネ科の植物の方が、杉よりもきつい花粉症なんです。
 昨日は、町田で公演だったのだけど、往復の車の中、上演前後の控え室と鼻をかみまくり。それでも、人間ってたいしたもの。上演中は、とまるんだよね。

 というわけで、今日は耳鼻科に行ってきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)