himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-09 かもがやぁぁぁ
2008-06-07 大人の僕らも頑張らなきゃね。
2008-06-06 大変さと遣り甲斐
2008-06-05 やらなきゃ、とは思ってるんだけどね。
2008-05-29 勉強になるなあ。
2008-05-21 久々の稽古
2008-05-18 病院祭
2008-05-16 長浜の宿
2008-05-12 ちょっと冷えましたね。
2008-05-06 日本童話祭


2008-06-09 かもがやぁぁぁ

 昨日の朝は、自治会の草取り。それに行ったのはよかったのだけど、帰ってきたら、鼻水がでる。やってる時に、「しまった!マスクを持ってくればよかった。」とは思ったんだけど。もろに、かもがやの花粉にやられました。
 私、このイネ科の植物の方が、杉よりもきつい花粉症なんです。
 昨日は、町田で公演だったのだけど、往復の車の中、上演前後の控え室と鼻をかみまくり。それでも、人間ってたいしたもの。上演中は、とまるんだよね。

 というわけで、今日は耳鼻科に行ってきます。

先頭 表紙

2008-06-07 大人の僕らも頑張らなきゃね。

 今日は、岡谷南高校演劇部の「オイディプス」を、芸術館で観た。高校演劇の全国大会への壮行公演という事で行われた公演だ。もちろん、まだ高校生。演技に拙いところがあるのは、否めない。しかし、台本と演出は出色の出来。面白かった。
 それに行く前に、子どもたちの野球の試合を観ていたことあって、今日は、こんなことを思いましたとさ。
 

先頭 表紙

なんちゃってさま:そうなんだ。いや、ホントに面白かったですよ。 / くすのき燕 ( 2008-06-09 08:19 )
家の娘も、見に行きましたのよ。 / なんちゃって ( 2008-06-07 23:56 )

2008-06-06 大変さと遣り甲斐

 今年も、飯田市の小中学校での人形劇クラブでの指導ってのが始まりました。『指導』って言葉は、どうも面映いというか、あんまりいい感じの言葉じゃないよね。要は、技術、芸術面でのお手伝いですね。
 これが、正直、大変。大変なのだけど、遣り甲斐はある。教師って仕事の大変さと遣り甲斐を垣間見る感じですな。

先頭 表紙

2008-06-05 やらなきゃ、とは思ってるんだけどね。

 このところ、とらまる人形劇研究所での講義。飯田市内の中学校、小学校での人形劇指導。文化センターでの腹話術の講習と、教える事が多い。今年のいいだ人形劇フェスタで海外劇団のアテンドをするので、その方面の仕事もある。
 自分のひとり芝居の台本も書かなくては行けないのだけど、相手がある事がどうしても先になる。ってのは言い訳なんだろうなあ。

先頭 表紙

2008-05-29 勉強になるなあ。

 デフ・パペットシアター・ひとみの稽古を終え、羽田から高松へ。
 というわけで、火曜から東かがわ市のとらまる座に来ています。ここには、人形劇場と人形劇美術館のほか、人形劇研究所があります。平日は、劇場で上演。午後は、研究所で「演出論」の講義をしています。
 人に教えるってのは、やっぱり勉強になりますね。 40年も前のソビエトの論文を読み返し、そこに今でもしっかり通用する理論が書かれているの驚きました。

先頭 表紙

2008-05-21 久々の稽古

 久しぶりに、デフ・パペットシアタ−・ひとみ『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古に出かけました。キャストの一部入れ替えの為に行ったのですが、それ以外にもまだ発見はありました。なんとなく、すっきりとしなかった事がすっきりとして、まだまだ芝居は良くなると思います。来週、もう一度行きますので、それまでにどれくらい良くなっているのか、楽しみです。

先頭 表紙

2008-05-18 病院祭

 今日は、ゆいの会の主催で、佐久総合病院の病院祭(すごいでしょ!)で上演をさせていただきました。病院祭は、地域の方でにぎわっていました。病院が、地域の核となるって在り方、というか発送がすごいと感じました。
 しかしながら、それも含めて、今日は思い入れが空回りした上演になってしまいました。思いは大事だけど、プロとして落ち着かなくてはいけない事も改めて考え直しました。(その按配の中で、どうにかするという事でもあるのですが。)
 それでも、全力投球を出来た事に、感謝。
 本当に、好きな事を思い切りできるというのは、稀有な幸せというものです。「

先頭 表紙

2008-05-16 長浜の宿

 週末は長浜に行ってきました。秋の人形劇まつり以来ですね。土曜日は『ねずみのすもう』、日曜日は、『さんまいのおふだ』。それにカンクローを上演しました。
 長浜は、古い建物が多く残っている観光地。ぶらぶらっと歩くだけでも、風情がある光景を見つかります。そして、今回泊めていただいたのが、古い商家を改造した『紗蔵』。僕は蔵を直した部屋に泊めていただいたのですが、ひとつひとつが、美しい宿でした。

 

先頭 表紙

2008-05-12 ちょっと冷えましたね。

 土日と元上司の宮腰さんのいる街、長浜に上演で行ってまいりました。今回は、N女史のコーディネイト。で、泊めていただいた宿が、紗蔵という旧家を改造した宿。ひとりで泊まるのはもったないほど、きれいな宿でした。
 週中には、教育ビデオのお仕事で、房総半島へ。夏のシーンをとったのですが、午後になると急に冷え込み、ちょっと大変でした。
 本日の松本は、自転車に乗っていると、手がかるくかじかむような気温です。

先頭 表紙

SHINKANさま:エルビスは結構いけると思うよ。 / くすのき燕 ( 2008-05-16 12:44 )
秋さま:お久しぶりでございます。松本は、梅雨時も結構寒くなるんですよね。 / くすのき燕 ( 2008-05-16 12:42 )
サリーさま:こちらこそ、ありがとうございました。6月にうかがえるといいなと思っています。 / くすのき燕 ( 2008-05-16 12:41 )
久しぶりにご一緒出来、楽しく、嬉しかったです。エルビスにも会ってもらえたし。2日目は行けなくてすいませんでした。また6月に! / SHINKAN ( 2008-05-13 20:56 )
久しぶりにご一緒出来、楽しく、嬉しかったです。エルビスにも会ってもらえたし。2日目は行けなくてすいませんでした。また6月に! / SHINKAN ( 2008-05-13 20:56 )
松本は日中と晩とで気温差20度の日が続き、風邪をひいたと娘が言ってます。体調にはお気をつけ下さいませ。 / 秋 ( 2008-05-12 14:39 )
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。何度拝見しても飽きない楽しさ♪今回も2日間大いに楽しませてもらいました♪長浜も今日は寒いです。 / サリー ( 2008-05-12 14:18 )

2008-05-06 日本童話祭

 昨日は、大分県玖珠町の童話祭で上演。ちなみに、玖珠町は、「くすまち」。なんとなく、親しみがわくというものです。その上、昨日は燕飛び交う寺町の中のお寺が、会場でした。
 その会場も丁度良い大きさ。役場の皆さんがボランティアで協力してくださる中、地元のアマチュア劇団とのジョイント公演でした。
 玖珠町は、昨年「はこ/BOXES」の事前交流会でうかがってから、ご縁が再開。上演としては、10年前の国民文化祭以来でした。終演後は、北海道のブランコさん、四国のジョイホナさんを交え、楽しい交流会でした。また、来たい町です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)