himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-02 ツアー初日
2008-03-01 3月ですね。
2008-02-24 でも、花粉が・・・。
2008-02-13 旅芸人でございます。
2008-02-12 寒暖の差
2008-02-08 葦笛工房
2008-02-05 はや、2月。
2008-01-25 県境
2008-01-21 変化球
2008-01-15 三&ろう


2008-03-02 ツアー初日

 今回のミクロポディウムは、山口のC.S.赤れんがで無事初日をあけました。ここは、かつての図書館の書庫を改造したもので、文字通りレンガ造りの趣きのある建物。3年前に地域公演によんでくださった「こどもステーション山口」が市から指定管理を受けて運営をしているとのこと。
 そういえば、前回の公演は、入院からの復帰後、初の連続上演。そう考えると、全体に体調はUPしているように感じます。
 昨日は、その時に観てくださった方が、終演後声をかけてくださいました。また、近くから、遠くから、人形劇の関係者も観に来てくれました。そんなこんなで、終演後は「山口の利き酒セット」を、おいしくいただきました。 

先頭 表紙

SHINKANさま:今年は30周年の飯田にも来ますよ。 / くすのき燕 ( 2008-03-10 18:40 )
フムフム@赤れんがさま:そうなんですよね。彼は上演をいっぱいしたい人なのですよ。 / くすのき燕 ( 2008-03-10 18:37 )
おっ!来てるんですね!今回は会えそうにないですがツアーの無事と成功を祈ってますぜ。 / SHINKAN ( 2008-03-10 09:28 )
ミクロポディウム、一言で言い表せない不思議な舞台でした。オンドラシュさんは繊細なのにおおらか、エネルギッシュ・・・。彼に圧されてスケジュールを詰めた?強行軍、楽日にまたおいしいお酒が飲めるよう、ご無事祈っています。 / フムフム@赤れんが ( 2008-03-03 22:57 )

2008-03-01 3月ですね。

 広島は暖かいです。まあ、あくまでも松本との比較だから、大概のところはそうなでしょうけどね。
 ミクロポディウムとのツアーがまた始まりました。昨日は、松本→中部国際空港→広島と800kmくらいの大移動。今日が初日の山口です。

先頭 表紙

2008-02-24 でも、花粉が・・・。

 このところ、東京です。昨日、今日は東大和の子ども劇場とマイコープでの公演。あわせて、4度目のおよばれ。うれしく、ありがたい限りです。
 先週は、立川で放課後の小学校での上演があったり、タカパーチ氏と東北でワークがあったり。 で、その後、スペイン、大阪、オーストラリアに向けてのシアタートライアングルの稽古。このチームは今や熟成期。多少の変更はしつつも、この芝居は安心です。

 とにかく、風邪をひかないように注意をしています。

先頭 表紙

TQさま:強かったみたいですね。今年のドバイはどうでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2008-02-27 11:33 )
フェブラリーステークス↓↓負けた。4頭に絞って3連単買ったが・・・頭買わんかった。武ちゃんの馬強いのね(;;)  ※年を重ねた方々のシアタートライアングルまた見たいですネエ〜。      / TQ ( 2008-02-25 11:55 )
チカパンさま:芝居作りって、大抵の場合、どっかでぶつかる時期があるような気がしてます。とにかく、スペインは、身体に気をつけてね。 / くすのき燕 ( 2008-02-25 08:21 )
このメンツでまた△ワールドで遊べることがしみじみと幸せに感じます。以前あんなにカッカしたり、イライラした稽古がなんだかとても穏やかな気持ち。これも熟成されたから?! / チカパン ( 2008-02-25 01:21 )

2008-02-13 旅芸人でございます。

 今日から、上演や交流会、ワークショップ、稽古などがミョーに立て込む旅の日々。ハンガリーのミクロポディウムとの旅を含め、3月中旬まで1週間から10日間の旅が、3つほど続く。そのあとも、小さな旅があり、4月には入るとシアタートライアングルのオーストラリア公演。その間に、引越しもしなきゃならん。
 暇な時と、忙しい時ができてしまうのは、水ショーバイですので、仕方がない。わかっていても、「うまい具合にならないのか」とは、ついつい思ってしまいます。
 うがいをしまくり。ホテルには加湿器。とにかく、風邪をひかないよう気をつけなきゃ。風邪ひきの人は近寄らないよーに。

先頭 表紙

あこさま:中西さんとのコラボ、今回もきっと楽しい事と思います。 / くすのき燕 ( 2008-02-24 10:46 )
青山でコウスキー見れることになりました。楽しみにしています! / あこ ( 2008-02-14 13:41 )

2008-02-12 寒暖の差

 9日に、松本子ども劇場で「さんまいのおふだ」の美術をやってもらっている、チェコ在住の沢くんの公演があり、観てきました。大雪にもかかわらず、入りもよく、交流会も楽しかったですよ。
 
 昨日は、子ども劇場笠岡センターの20周年記念パーティでの上演。かかわりのある方々が大勢いらしてました。
 それにしても、岡山県は、松本からは考えられない暖かさでした。

先頭 表紙

2008-02-08 葦笛工房

 6日に高遠にある笛師九兵衛氏の葦笛工房へ行ってきました。伊那インターを降りて、約30分車で登り続けると、ありました。ヤギ、犬、そしてポニーまでいるという素敵なお家!
 この間の、田楽座でもそうでしたが、色んな話をした挙句、またお昼をご馳走なってしまいました。みかさん(ハープ奏者でもあります)どうも、ご馳走様でした。

先頭 表紙

三太さま:どんどろ、ね。 / くすのき燕 ( 2008-02-24 10:46 )
田楽座、葦笛工房・・・と伊那谷にはまだまだパフォーマーの方々が潜んでいますね。深いですね。昔パルコ劇場で観た「百鬼おんどろ」さんも飯島町でした。 / 三太与利 ( 2008-02-15 03:43 )

2008-02-05 はや、2月。

 バタバタとしているうちに2月になり、東京・花伝舎での公演もおわりました。多数ご来場いただき、本当にありがとうございました。
 このところの諸々を。

1月27日:千葉・実蔵院さんの節分会での上演。豆まきまでさせてもらって、楽しかったです。大道芸のファニーボーンズも面白かったよ。
1月30日:飯田での会議の前に、久々に夏にいった中学校の人形劇部へ。来年へ向けて、自分達で脚本を書きたいとの事。その意気や良し!
1月31日:20数年ぶりに、伊那の田楽座さんを訪ねる。素敵な稽古場と清々しい人たちでした。
2月3日:大雪。前から、近所で中古住宅を探していたのですが、いい場所に見つかり、この日に契約。いよいよ、信州に骨を埋める覚悟。

先頭 表紙

三太与利様:では、お言葉に甘えて、楽しみに待ってます。 / くすのき燕 ( 2008-02-08 09:17 )
それではあらためて(転居への)お餞別をお届けしますね。週末辺りをお楽しみに。 / 三太与利 ( 2008-02-07 00:03 )

2008-01-25 県境

 昨日は、近くの保育園でむすび座の人形劇を見学。

 一昨日は、岐阜県の子ども劇場の会議が土岐であり、それに出席してきました。
 松本を出て、飯田までは雪、雪、雪。それが恵那山トンネルを抜けると、雨!
伊達に県境は決めてないんだなあと感心しちゃいました。

先頭 表紙

秋さま、レイさま、雅さま:ありがとうございます。なんだかバタバタしている誕生日でしたが、子どもがケーキを用意してくれたり、それはそれでいい誕生日でした。 / くすのき燕 ( 2008-01-31 16:07 )
お誕生日おめでとうございます!東京は雪が降りそうで降らないです。子供の情操教育にはもっと降ってくれたほうがいいのになぁ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-29 21:20 )
お誕生日おめでとうございます!トンネルを抜けると・・・まさにそんな感じですね。シチュエーションが逆ですが^^; / レイ ( 2008-01-29 20:39 )
呼びました?なーんて(笑)。お誕生日おめでとうございます。 / ( 2008-01-29 19:12 )

2008-01-21 変化球

 昨日は、大町子ども劇場の『お楽しみ会』で腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』を上演。お父さんが多かったのだが、風役は、唯一、小学校高学年男子で参加してくれた6年生に!
 昨日は、それだけではなく、色々と芝居をいじってみました。芝居の可能性ってまだまだあるんだなあ。

先頭 表紙

2008-01-15 三&ろう


 13日は前夜の雪も止んで、晴天の中、三九郎。今年もきれいでした。(翌日の片付けは、男手が少なく大変でしたけど。)
 14日は、市内の寺のだるま市をひやかしに。夜は近くのシネコンで『椿三十郎』。やっぱり、三船敏郎の最強の存在感にはかなわないけど、織田裕二も頑張ってたし、佐々木蔵之助がいい味をだしていて、楽しめました。
 このところ、三四六氏といい、頭が三で、おしまいが「ろう」に縁がある。
 

先頭 表紙

SHINKANさま:高学年の男の子が3.4人で、ひたすらつなげてました。 / くすのき燕 ( 2008-01-22 15:49 )
うぁ〜〜!だるまだらけぇ〜〜〜!観てみたぁ〜〜〜い! / SHINKAN ( 2008-01-22 09:54 )

[次の10件を表示] (総目次)