himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-09-02 ちょっとお疲れだったみたいで。
2013-08-25 綱火
2013-08-19 北海道だよ。
2013-08-12 いいだ人形劇フェスタ 終了
2013-08-08 いいだ人形劇フェスタ
2013-08-05 喜多方発21世紀シアター
2013-07-30 Togetherしようぜ!水曜日
2013-07-29 W小僧さん
2013-07-25 富山、後半戦に突入です。
2013-07-19 富山子ども劇場で地域公演


2013-09-02 ちょっとお疲れだったみたいで。

 30日でデフ・パペットシアター・ひとみの稽古を終えて、明日のイワトの稽古まで
ほぼ3日間の休み。(今日の夜に会議があるんだけどね。)
 この夏、暑い中忙しかったわりには、調子良かったなあと思っていたんだけど、どうやら身体が頑張ってくれてたようです。昨日、今日と身体中だるくて、昼間も寝たり起きたりしてました。楽しい事があると元気で、その後パタッとくるって「子どもか!」と自分で思います。
 東京にいるときも、仕事が休みになるとよく風邪をひいて寝込んだりしてからなあ。身体は大事にしないとね。

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:ありがとうございます。おかげで、このところいわゆる「会議」って予定は入ってません。 / くすのき燕 ( 2013-09-06 10:25 )
そろそろ夏の疲れが出るころです。忙しいと気力でがんばれても身体は疲れています。ムリは禁物です。心配です。嫌いな会議は休んで下さい。 / さくま@夢屋 ( 2013-09-05 23:07 )

2013-08-25 綱火


打ち合わせは順調に終了。涼しい北海道から帰ってきました。次回のお稽古は11月です。

本日は茨城に来ています。昨日は、日本ウニマ【国際人形劇連盟】の研修会で、「綱火」という伝統芸能を見ました。これは、綱によって人形を遠隔操作し演技させる人形劇と花火を融合させた芸能で、野趣あふれる大変楽しいものでした。
しかし、これ、準備がとにかく長い。1つの演目が5分から15分程度なのに、準備は30分から50分ほどかかります。その準備の間には打ち上げ花火があったりという配慮はあるものの3つの演題を見るのに約2時間ってのは流石にねえ。でも、元々が外から来る人のためのエンターテイメントではなく、地域の祭り。それに我々の方がお邪魔しているわけで、文句を言える筋合いではないんですけどね。

先頭 表紙

2013-08-19 北海道だよ。

昨日の午前は、札幌のこども人形劇場こぐま座で、人形劇団えりっこさんとのジョイント公演。この春に演出した「あそぼ!」を久々に見て、午後からはその稽古。昼食には、すすきのの有名店すあげで、スープカレーを食べました。
夕方は、こぐま座がある中島公園そばのキリンビール園へ。僕ら三人の他に数人の仲間が加わり、子どもも含めて9人で、ジンギスカンを食べ、ビールを呑みました。
いやあ、北海道。

先頭 表紙

今日から阿寒に移動して、アイヌ人形劇の打ち合わせです。 / くすのき燕 ( 2013-08-19 07:55 )

2013-08-12 いいだ人形劇フェスタ 終了

 6日間におよぶ「いいだ人形劇フェスタ」が終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。いい舞台も見られましたし、旧友との飲み会も楽しい6日間でした。
 これで、僕もお盆休み。なんとか夏の前半を乗り切れました。
 週末からは北海道で、上演とアイヌ人形劇『ちっちゃいカムイとゆっくりカムイ』の打ち合わせ。涼しいんじゃないかなあと期待しています。
 

先頭 表紙

2013-08-08 いいだ人形劇フェスタ

フェスタの初日の6日から飯田入り。人形芝居燕屋の上演は、今年はすべて地区公演。初日夕方の公演は、例年150名位という打ち合わせだったので、定員も設けずにいたら、なんと300名近くの大盛況。ありがたいことなんだけど、どうしても芝居が最大公約数的にならざるを得ないのは、残念なところ。
昨日は、ここでもお伝えした「Togetherしようぜ!水曜日」。イワトのPRイベントは役者の皆の奮闘で結構な盛り上がり。O2の方も、いい感じでしたよ。また、こういった飯田限定ライブは、またやりたいねえと打ち上げの席でも話しました。
この間をぬって、小学生の稽古を見たり、芝居を見たりで、やはり忙しい「飯田」です。今年は、アジア人形劇フェスティバルも同時開催なので、開催期間も6日間と長い。昼寝をしたりしながら、体調には気をつけて最後まで楽しみたいと思います。

先頭 表紙

ばんさま:暑い中、ありがとう! / くすのき燕 ( 2013-08-22 12:00 )
念願の飯田人形フェス!仲間と珍道中で行きました。楽しかったしおいしかったし、嬉しかった!カンクローくんとも久々に会えて良かった。丹保研修センターの観客はみんな魅力的でした。 / ばん ( 2013-08-19 15:47 )

2013-08-05 喜多方発21世紀シアター

 土日と喜多方発21世紀シアターで上演をしてきました。舞台6本見て、ラーメンを4杯食べ、ビールを?杯呑みました。楽しかったなあ。
 明日からは、「人形劇が熱い6日間」。いよいよいいだ人形劇フェスタが始まります。

先頭 表紙

2013-07-30 Togetherしようぜ!水曜日

 日月と飯田通い。日曜日は、プレフェスタで、ワークなどで出来た飯田の人形劇団とジョイント公演。昨日は、中学校の人形劇クラブでの稽古。

 その間をぬって、フェスタでやる『O2〜オトとオブジェ』の稽古。自分も舞台にでてるので、どう見えてるのかという不安はちょっとあるのですが、アコースティックの生演奏とのコラボは、去年の『Rock'n Puppet Show』とはまた違った趣で、結構いい感じに仕上がりそうです。出演は、ましゅ&Kei、チカパン、後藤渉に僕。演奏はギター桑原利彦、ボーカル井口明美とパーカッション。
 水曜19時からなので、遠方からの方にはちと早い日程なのですが、セントラルパークで夕涼みがてら足をお運びください。
 17時から台湾のアクロバティック獅子舞・慶和館。18時からはイワトのPRイベントとあわせて、『Togetherしようぜ!水曜日』というラジオ番組的なタイトルの催しとなっておりますので、そこから、ぜひご覧下さいませ。

先頭 表紙

2013-07-29 W小僧さん


 富山での地域公演6ステージが無事終了。富山子ども劇場のみなさん、ご来場のみなさん、ありがとうございました。おかげで充実した公演でした。
 で、写真はそこで見てくれた男の子。上演しながら、「わー、小僧さんみたいな男の子がいるなあ。」と思っていて、一緒に写真を撮ってもらいました。笑顔がいいよねえ。

先頭 表紙

2013-07-25 富山、後半戦に突入です。

日曜日に富山空港から羽田。月火と都内で撮影の仕事があり、それを無事終えて、昨日はJRで再び富山入り。今日から富山子ども劇場の地域公演後半の三連戦が始まりました。
今日は、近所の小学生中心の約120名の観客。先週よりお客さんが増えてきているのは、うれしい。というより、ホッとする感じ。折角呼んでもらったのに、客を減らすようじゃ、申し訳ない。
明日も明後日も大勢来てくれるといいなあ。

先頭 表紙

2013-07-19 富山子ども劇場で地域公演

本日より、3日✖2週の計6日に渡る富山子ども劇場の地域公演です。初日の今日は、当初50名ほどかと思われた来場者も、蓋を開けてみれば70名ほどの入り。思ったほど暑くもないし、悪くないスタートをきれたように思います。
徐々にお客さんが増えてくれるといいなあ。

先頭 表紙

氷見。とにかく、魚が旨かったというイメージです。花より団子。桜貝より刺身。いかんなあ。 / くすのき燕 ( 2013-07-25 19:50 )
昨年の夏は高校演劇の全国大会で富山に行ってました。氷見の海岸が静かで、桜貝を拾いました。 / あるまじろ ( 2013-07-25 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)