himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-30 暖かいよ。
2007-11-29 今日から九州。
2007-11-27 気持ちのいい連休でした。
2007-11-19 冬がはじまる
2007-11-16 とらまる人形劇研究所
2007-11-02 信州大学で
2007-10-29 たてもの園
2007-10-23 信州まつもと空港
2007-10-22 広島県から、福岡県経由大分県
2007-10-17 渋皮煮


2007-11-30 暖かいよ。

 九州に着いたら、暖かいの驚きました。

 さて、昨日は福岡空港に付いた後、佐世保へ。演出作のデフパペットシアターひとみ「はこ/BOXES」の本番を観てきました。演出家とは欲の深い種族なので、「もっともっと」とは思いつつも、安定度が増したことには安心。終演後は、交流会にもださせていただき、おいしい鍋などをいただきました。

先頭 表紙

2007-11-29 今日から九州。

 これから、信州まつもと空港から福岡空港まで空の旅。飛行場まで歩いて行けるってのが笑える。

 約1週間の九州。天気がいいといいな。

先頭 表紙

てじおさま:えっ!そうなの?とにかく、暖かいですよ。 / くすのき燕 ( 2007-11-30 12:30 )
12月になろうとしてるのに台風が来てるんですってね? 私も週末は鹿児島に行きます〜 / てじお ( 2007-11-29 17:44 )

2007-11-27 気持ちのいい連休でした。

 なんだか、あわただしくしている間に、北アルプスはすっかり雪化粧をしていました。
 23日に地元松本のキッズワールドで、昨年に引き続き『ねずみのすもう』の上演。夕方には、ご苦労をされたスタッフに向けて、タカパーチ氏と人形劇!?『いばら姫』のジョイント公演。普段、あまり観客席にいない高校生たちが多くいてくれて、その上これが結構ウケた。気持ちよかったなあ。
 24日、25日は、浜松のいなさ人形劇まつりの野外ステージで、『さんまいのおふだ』の上演。いい天気で、気持ちのよい上演でした。25日ラストには、ありがとうコンサートに出演。人形劇関係者の哀しい性を謳った「人形劇人の詩」を演奏。だるま森の渋いブルースハープに助けられ、気持ち良くブルースしちゃいました。いやあ、気持ちよかったなあ。

先頭 表紙

nabeさま:こちらこそ、楽しみせていただきました。来年はまた違うネタ(誰か別の人も含め)のほうがいいんではないかと思いますよ。(ちなみに、いばら姫ひとり版は1月5日にやります。くわしくは、燕屋かわら版をご覧ください。) / くすのき燕 ( 2007-12-04 21:38 )
キッズワールドでのいばら姫ありがとうございました。スタッフからは、疲れが取れてすっごく良かった。また来年もやってね〜と大好評でした。 / nabe ( 2007-12-02 19:34 )
P子さま:いやあ、楽しかった!だるま森のブルースハープがいいでしょ。ご覧になりたい方は、「いなさ人形劇まつり」の公式HPから「ありがとうコンサート」をご覧ください。 / くすのき燕 ( 2007-11-30 12:30 )
いなさ人形劇祭のホームページに、燕さん熱唱の動画が出てますね。サングラスが素敵☆あ、わけちゃんは、私の人形劇の師匠です! / P子 ( 2007-11-30 06:46 )

2007-11-19 冬がはじまる

 先週は、高知から香川、そして東京、埼玉と徐々に気温の低いところへと移動してきて、土曜日に松本に戻ってきました。で、ついに昨夜は冬を実感することに!

 住んでいるところから、少しだけ山側の温泉に行ったら、雪!雪見風呂は風流ではあったけど、いよいよ♪冬がはじまるよ♪って感じですね。

先頭 表紙

てじおさま:アルプスは真っ白ですよ。 / くすのき燕 ( 2007-11-27 16:33 )
きんととくん:お疲れさんでした。評判よくって、よかったですな。 / くすのき燕 ( 2007-11-27 16:31 )
や、寒くなりましたね。昨年の12月から月に1回、信州大病院に仕事で通っているのですが、月に1回というペースは季節の移ろいを、ダイレクトに肌で感じますねぇ / てじお ( 2007-11-20 17:46 )
能登にやってきました。寒いです。今日は秋ちゃんに加賀料理の店に連れて行っていただきました。最高の前夜祭♪明日からがんばりまぁーす! / きんとと@金沢 ( 2007-11-19 22:41 )

2007-11-16 とらまる人形劇研究所

 先週末から四国に来ています。もちろん、かつおもうどんも食べました。
 先週末は高知の病院二カ所でゆいの会の上演。一昨日、昨日は、とらまる人形劇研究所附属人形劇学校で「演出論」の講義。4人だけの受講生なのですが、僕にとってもオモシロイ講義というかワークショップでした。演出ってナンだ?みたいなことを考える一助になってくれればと思います。
 で、その間には、松山ぼっちゃんスタジアムでのわがスワローズの秋季キャンプをのぞいてきました。個人的には、荒木ピッチングコーチに妙に感動しました。
 というわけで、今日は、その卒業生でつくる「とらまる人形劇団」の芝居を観せてもらってから、高松から飛行機で羽田へ。明日は、志木で公演です。

先頭 表紙

高知と香川のコラボですな。 / くすのき燕 ( 2007-11-19 13:13 )
か・かつおうどん・・食べてみたいな〜。 / なんちゃって ( 2007-11-16 18:56 )

2007-11-02 信州大学で

 今日は、信大病院でカンクロー。院内学級では、中高生も楽しんでくれました。

 大学キャンパスは、明日から学園祭なはずなのだが、僕らの在学中と変らずの百人祭状態。やれば、楽しめるんだけどなあ。

先頭 表紙

2007-10-29 たてもの園

 昨日は、小金井子ども劇場のアレンジで、江戸東京たてもの園の中にある銭湯、子宝湯で上演をさせていただきました。前から、ここで上演をしたいなあと思っていたので、うれしい上演。湯船の前がステージで、客席は洗い場から脱衣所まで、なんだか楽しい空間でした。昨日は一昨日とはうってかわっての好天。多くの人にご来場いただきました。
 秋の好い一日でした。

先頭 表紙

和さま:タイル絵がいい感じですよ。 / くすのき燕 ( 2007-11-08 08:35 )
江戸東京たてもの園は好きな場所の一つです。前回は残念ながら左半分しか見ていないので(ゆっくり見過ぎて時間が・・)、子宝湯はまだ。次に行くときはじっくり見るつもりです。 / 和 ( 2007-11-07 22:10 )

2007-10-23 信州まつもと空港

 昨夜は、玖珠町の皆様とおいしいお酒をお食事をいただきました。デフ・パペットシアタ−・ひとみって劇団は、こういう人たちに支えられているのだなと感心!多謝!

 福岡空港から信州まつもと空港へボンバルディアに乗って帰ってきました。空港間の温度差6度!まつもと空港が近づき、眼下に見える山々は紅葉がはじまり美しく、冠雪している山(御岳かなあ?)も。この景色だけでも、この路線はお得な感じなんだけどねえ。このあたりももっと宣伝をして、利用者が増え、毎日飛んでくれると助かるんだけどなあ。日航さん。
 ちなみに、空港から家まで歩きました。空港から歩きって、なんだか笑えるよね。

先頭 表紙

そっかなあ〜(・・)‘  9月に高知走ってきた。瀬戸大橋から入って四万十、松山、尾道んで帰った。 あとは和歌山走れば全県走破です。v(^^) / TQ ( 2007-11-08 18:40 )
TQさま:仕事じゃないのに、そんなことするのは、あなただけです。 / くすのき燕 ( 2007-11-08 08:34 )
福岡−松本。車ではしらにゃ〜。近い近い。。。 / TQ ( 2007-11-06 09:03 )
秋さま:一度、大阪、もしくは札幌、福岡に行って、それから・・。って事はないですね。 / くすのき燕 ( 2007-10-24 11:24 )
そう!その景色が見たいのです!が、せっかく娘が松本に住んでいるというのに飛行機利用で行くことが出来ないなんて・・・つまんないですぅ。 / ( 2007-10-23 22:45 )

2007-10-22 広島県から、福岡県経由大分県

 土日は、東広島子ども劇場で地域公演。日替わりで、「さんまいのおふだ」と「ねずみのすもう」を上演させてもらいました。日曜の朝には、子ども劇場会員の小学生と久々のキャッチボール。
 上演後、小倉の北九州芸術劇場で、青年団を観る。なるほどなあ、という舞台でした。
 今日は、大分県。午前中に日田子ども劇場でワーク。夜は、玖珠で「はこ/BOXES」の事前交流会です。どんな方たちに遭えるのか、楽しみだなあ。

先頭 表紙

2007-10-17 渋皮煮

 今週は上演が週末にあるのみ。
 というわけで、たまった事務仕事やら家事をかたづけています。
 プリンターのトナーやら、切れた電球換え。自転車直し。DMの準備。帳簿つけエトセトラ、エトセトラ。
 そんな中、恒例の栗の渋皮煮づくりも現在進行中。手間はかかるんだけど、食べるのが楽しみなんだよね。

先頭 表紙

三太与利さま/そうか。うれしいねえ。八戸公演どうだったんだろうなあ? / くすのき燕 ( 2007-10-22 15:05 )
明日はデフ・パペットシアタ−・ひとみの八戸公演ですね。10/16に出張で根城宅(上田童研OB八戸在)にてご馳走になった際、しっかりチケットがありました。「“くすのき燕”ってもしかして楠さん?」との謎を解いてきてあげました。 / 三太与利 ( 2007-10-21 01:26 )
筑北村って・・・どこだっけか?あ・あった、あった。 / なんちゃって ( 2007-10-19 19:02 )
なんちゃってさま:筑北村の栗ですよ。 / くすのき燕 ( 2007-10-18 10:06 )
いい栗が手に入ったのですな!私の周りは虫栗で不作なんだよね〜。 / なんちゃって ( 2007-10-17 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)