himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-10 近くは楽です。
2007-10-05 おまつりの秋?
2007-09-26 月見だんご
2007-09-25 甲斐路も
2007-09-23 お彼岸ですね。
2007-09-21 稽古
2007-09-18 まずは
2007-09-17 とらまる人形劇カーニバル
2007-09-11 ブルースブラザース
2007-09-10 南アルプス市


2007-10-10 近くは楽です。

 長浜、名古屋での人形劇まつりを終え、今日からは県内保育園三連戦。
 まずは、松本市内から。やっぱり近くの上演は移動が楽でいいなあ。

先頭 表紙

なんちゃってさま:運転があんまり好きじゃないですね。実は。 / くすのき燕 ( 2007-10-11 15:35 )
そうは言っても、ずくのいる仕事だと思います。 / なんちゃって ( 2007-10-10 22:51 )

2007-10-05 おまつりの秋?

 先週は、丸亀のボランティアまつりに出演。色んな出演者がいて、楽しいおまつりでした。
 その後、広島に移動。たちばな幼稚園で上演。子どもたちの元気に、圧倒されました。ここでの上演はこれで3回目。ありがたいことです。

 週末は、長浜、名古屋と人形劇フェスティバル2連戦です。

先頭 表紙

P子さま:そうですね。11月の連休は、まつもとキッズワールド→いなさ人形劇まつりです。 / くすのき燕 ( 2007-10-10 14:40 )
いよっ!! おまつり男っ!! 引佐のパンフでも、お姿発見しましたぜ〜!! ふふふ。 / P子 ( 2007-10-06 15:10 )

2007-09-26 月見だんご

 昨夜は仲秋の名月。
 夕方には、雲間から月が顔をだしていたので、団子を作る気に。今の家は、スーパーが目の前なので、こういうときはありがたい。上新粉を買う。すると、そこには、電子レンジでの作り方がのっている。その通りやると、なんと、まあ簡単!さて、みたらしをと思って作り始めたら、日本酒も味醂もない。流石にもう一度スーパーに行く気にはなれず、飲みかけの白ワインで代用。
 月だが、いざ団子という時間帯は雲の中。月を眺めながら外で、と思っていたのだが、仕方ない。家の中でとにかく団子を食べる。白ワイン入りが、どんなものかと思ったら、これがほんのり酸味があって、結構うまかった。
 月は、遅くに顔をだしたらしい。

先頭 表紙

P子さま:塩尻のお菓子屋さんにでも売り込もうかな? / くすのき燕 ( 2007-10-05 07:57 )
SETUさま:電子レンジって便利ですね。これでいいのか?と思いつつも、やっぱり使いますね。 / くすのき燕 ( 2007-10-05 07:56 )
なんちゃってさま:○はすでに「ころころっ!」って作品でやっってるんです。 / くすのき燕 ( 2007-10-05 07:54 )
え?『みたらしだんご』も、ご自分でお作りになるの?!すご〜い!!私は、みたらしはお店で買うものだと思っていました。器用なお方なのですね。燕さんなら、もういつでも『だんご処燕屋』がオープンできますね。”大好評ワインみたらし!”とか…(爆!スイマセン…) / P子 ( 2007-09-30 22:14 )
電子レンジも使いよう〜台所で料理してる燕さん想像がつかないけど〜粉は白玉粉を2割ほど入れると柔らか目のだんご○ができるよ。25日、神戸は一晩中きれいな月夜でした。もっとも満月は27日だそうですがー。戻ってお彼岸のことーお彼岸になったら必ず咲く庭の彼岸花が今年は未だ全然顔を出しません!温暖化のせい? / SETU ( 2007-09-27 00:52 )
ふむふむ・・こんどは、○ですな。 / なんちゃって ( 2007-09-26 19:56 )

2007-09-25 甲斐路も

 昨日は、山梨巨摩子ども劇場で上演。果樹畑の中の会館。楽しく上演をさせていただきました。
 でももって、プレゼントにブドウをいただきました。やっぱり、この時期、これですな。僕は、基本的には巨峰が好きなのだけど、確かに甲斐路もおいしい!再認識させていただきました。

先頭 表紙

なんちゃってさま:ナイヤガラは粒がある程度大きいといいですね。小さいと種が気になって仕方ありません。 / くすのき燕 ( 2007-09-26 08:55 )
うん!甲斐路は美味しい♪わたしは、ナイヤガラが普通に美味しい♪ / なんちゃって ( 2007-09-25 21:59 )

2007-09-23 お彼岸ですね。

 自分の不完全さに比して、世界は優しい。

 感謝を持ち続けることは困難なのだけどね。

先頭 表紙

あこさま:そう思うようなことがあったんです。ただ、それだけ。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:36 )
P子さま:おはぎって、ほっとするよね。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:32 )
TQさま:うーん。僧職者みたい。あっ、そう言えばそうだった気が。秋は競馬談義にも花を咲かせますか。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:30 )
SETUさま:遠くまでありがとうございました。今日は、仲秋の名月見られますでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:28 )
燕ちゃんもTQさんのコメントも難しくてよく理解出来ない・・・。 / あこ ( 2007-09-25 00:16 )
なんか忘れているような気がして、たまらないので、おはぎを食べてみました。それでも、まだ何か忘れているような気がするので、お墓参りに行きました。田んぼのあぜ道の彼岸花が鮮やかでした。なんか、ちょっとだけ気が納まりました。 / P子 ( 2007-09-24 10:05 )
存在自身が、すでに他の存在の中ににおいて成り立っているのだから自己の思うた一度の念は他の中で完成されていると言えるのでは…。ゆえに持ち続けることもなかろうて。それに老いがそれを許さん。ボケというのか。。。。  (−−)のたもうてみた。 秋競馬始るのだが…。いかに?? / TQ ( 2007-09-24 00:26 )
今夕☆須磨離宮公園で月見の宴で一弦琴の演奏を聴いてきましたっ。残念ながらお月さんは隠れてましたが…。昨日、念願だった「シアタートライアングル」広島まで観に行ったんです♪思い切って神戸から行ってよかった〜ホント燕さん最高!「はこ」のあったかさと「ビドリチカ」のセンスを感じた舞台。アンコールに小川さんの“猫”を観たからよけい思ったのですがー小川さんの人形遣いとリンさんのジャズの魅力がもっと作品に盛り込まれたら…と欲張りな感想。来年の海外公演陰ながら応援してます♪ / SETU ( 2007-09-23 23:03 )

2007-09-21 稽古

 デフ・パペットシアタ−・ひとみの稽古を終え、昨日帰ってきました。
 短い時間でしたが、稽古の手ごたえはありました。ある意味、ちょっと厳しい稽古でしたが、きっと芝居も役者もよくなると思います。両方ともそのポテンシャルはあると感じています。

先頭 表紙

P子さま:僕もそーです。 / くすのき燕 ( 2007-09-23 08:29 )
なんちゃってさま:楽しみにしててね。 / くすのき燕 ( 2007-09-23 08:28 )
き、きびしい稽古・・・ あ、あかん・・・ 私は、だめです・・・ ほめられて伸びるタイプなんです。 え?誰もほめてくれないから自画自賛。(←打つ手なし。) / P子 ( 2007-09-22 08:08 )
星飛馬の姉のように・・見守りつつ、楽しみにしております。 / なんちゃって ( 2007-09-21 20:22 )

2007-09-18 まずは

 昨日、香川から戻り、今日は川崎。デフ・パペットシアター・ひとみの稽古です。久々の稽古は、まずはビデオチェックから。

先頭 表紙

きゃ〜〜〜っ☆ 燕さん!ありがとうございます〜!! きゃ〜〜〜っ!! / P子 ( 2007-09-21 19:20 )
P子さま:たしかに善岡くんに伝えました。『きゃ〜っ☆』まで / くすのき燕 ( 2007-09-21 16:42 )
休む間もなく・・・役者さんから一転・・・脚本家・燕先生(←このせいで、もっとご年配の方だと勝手に思い込んでおりました。)ですね。『はこ』にも大いに期待しておりますわ。進化しつづける『はこ』ですね。来年、こちらで公演の予定がありますが、その頃には、どんな『はこ』になっているのでしょう〜?とっても楽しみです〜!!   あの〜 お願いあるんですが・・・、デフの善岡さんに『がんばって〜ぇ☆きゃ〜っ☆』とお伝え願えますでしょうか・・・(『きゃ〜っ☆』も、お忘れなく。笑)よろしくお願いしま〜す。 / P子 ( 2007-09-19 08:11 )

2007-09-17 とらまる人形劇カーニバル

 香川のとらまる人形劇カーニバルに出演してきました。人形劇の養成施設であるパペットアークや、とらまる座人形劇場のあるとらまる公演でのフェスです。
 人形劇の仲間と話ができたり、11月に講義をする生徒達に会ったり、久しぶりにお会いする方が観に来てくださったりと、有意義かつ楽しいフェスでした。

 明日、明後日はデフ・パペットシアタ−・ひとみで稽古です。

先頭 表紙

そうですね。いいところですね。公演があって、海が見えて、そして劇場があって。 / くすのき燕 ( 2007-09-21 16:43 )
>nabeさま! 私、とらまるのすぐ近くの住人です。 あまりにも近すぎて、普段は、何とも思ってなかったのですが、こんな風に『素敵なところ』なんて言ってもらうと、自分の事みたいにうれしくなってしまいました。ありがとうございます。ああ〜。うれし〜。 / P子 ( 2007-09-21 08:17 )
ほんまに、モテておられましたよ。香川では。私と娘なんて『燕さ〜ん!』と言いながら走って追い掛けてましたもん。やっぱり変な母娘でしょうか? / さぬきのおかん ( 2007-09-21 00:28 )
とらまる座って素敵なところですよね。私も5月に行きました。こんなところが近くにあればいいのに・・・ / nabe ( 2007-09-21 00:06 )
香川ではずいぶんともてたようですね。ふふ。(「では」って限定しないでって?) / ノーブル ( 2007-09-20 12:38 )
さぬきのおかんさま:他の人が聞いたら、変な親娘ですね。 / くすのき燕 ( 2007-09-18 20:35 )
P子さま:ほめ過ぎ、もしくは想像した人物像が悪過ぎです。 / くすのき燕 ( 2007-09-18 20:34 )
とらまるでの公演&レセプションでお会いできて感動でした。娘と共におっかけと化していたおかんです!(笑)観劇後、家事をしていても、仕事をしていても、お風呂に入っていても…ずーーっと♪いちまいだ〜に〜まいだ〜♪が頭の中をぐるぐると…。娘も同じ症状なようです。なんとかして下さい…。(笑) / さぬきのおかん ( 2007-09-18 07:04 )
とらまるでの公演〜!!お疲れさまでした。 初・燕屋さんだったのですが・・・想像と全然違って(どんな想像しとんねん!笑)シュッとして、長身で、イケメンの…燕さんに、び〜〜っくりしてしまいました〜!!公演は、めっちゃおもしろい&楽しかったです。雨ニモ負ケズ、とんでもない暑さにも負ケズ(しかも、野外ステージで・・・)本当に、お疲れさまでした。ありがとうございました。 / P子 ( 2007-09-18 05:56 )

2007-09-11 ブルースブラザース

 昨日は、思いついた事があって、『ブルースブラザース』をビデオで再見。やっぱり、ジョン・ベルーシって天才。歩くだけでオカシイ。ダン・エクロイドの計算された笑いが僕は好きなんだけど、天才の前には脱帽するしかないってところでしょうかね。
 思いついたこと?へへへ。勿論、人形劇のネタですぜ。シャキナ、ベイビー。

 こういう時間がないとダメですなあ。

先頭 表紙

てじおさま:ハーモニカ吹いて、踊ってるのがカッコいいですもんねえ。 / くすのき燕 ( 2007-09-13 10:44 )
このころのダン・エイクロイドは痩せてましたよねぇ^^ / てじお ( 2007-09-12 22:06 )

2007-09-10 南アルプス市

 昨日は、南アルプス市へ。
 山梨巨摩子ども劇場での9/24の公演にむけての事前ワーク。40名以上の方が参加してくれました。人数が多いので、どうなるか心配でしたが、いい感じで楽しんでくださったようで、良かったなあ。
 帰りに巨峰を買って帰りました。色々な品種はでてますが、僕は、やっぱり巨峰が一番おいしいと思うんだけどなあ。

先頭 表紙

saitouさま:手の形と目をつける位置で、結構色々顔になるんですよね。 / くすのき燕 ( 2007-09-13 10:43 )
お疲れ様でした!くつしたにあんなに表情があるなんて(~o~) / saitou ( 2007-09-13 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)