himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-21 稽古
2007-09-18 まずは
2007-09-17 とらまる人形劇カーニバル
2007-09-11 ブルースブラザース
2007-09-10 南アルプス市
2007-09-07 赤ずきん
2007-09-06 桐蔭学園メモリアルホール
2007-08-31 8月もおわりですな。
2007-08-28 暑いです。
2007-08-26 クーラーつきで


2007-09-21 稽古

 デフ・パペットシアタ−・ひとみの稽古を終え、昨日帰ってきました。
 短い時間でしたが、稽古の手ごたえはありました。ある意味、ちょっと厳しい稽古でしたが、きっと芝居も役者もよくなると思います。両方ともそのポテンシャルはあると感じています。

先頭 表紙

P子さま:僕もそーです。 / くすのき燕 ( 2007-09-23 08:29 )
なんちゃってさま:楽しみにしててね。 / くすのき燕 ( 2007-09-23 08:28 )
き、きびしい稽古・・・ あ、あかん・・・ 私は、だめです・・・ ほめられて伸びるタイプなんです。 え?誰もほめてくれないから自画自賛。(←打つ手なし。) / P子 ( 2007-09-22 08:08 )
星飛馬の姉のように・・見守りつつ、楽しみにしております。 / なんちゃって ( 2007-09-21 20:22 )

2007-09-18 まずは

 昨日、香川から戻り、今日は川崎。デフ・パペットシアター・ひとみの稽古です。久々の稽古は、まずはビデオチェックから。

先頭 表紙

きゃ〜〜〜っ☆ 燕さん!ありがとうございます〜!! きゃ〜〜〜っ!! / P子 ( 2007-09-21 19:20 )
P子さま:たしかに善岡くんに伝えました。『きゃ〜っ☆』まで / くすのき燕 ( 2007-09-21 16:42 )
休む間もなく・・・役者さんから一転・・・脚本家・燕先生(←このせいで、もっとご年配の方だと勝手に思い込んでおりました。)ですね。『はこ』にも大いに期待しておりますわ。進化しつづける『はこ』ですね。来年、こちらで公演の予定がありますが、その頃には、どんな『はこ』になっているのでしょう〜?とっても楽しみです〜!!   あの〜 お願いあるんですが・・・、デフの善岡さんに『がんばって〜ぇ☆きゃ〜っ☆』とお伝え願えますでしょうか・・・(『きゃ〜っ☆』も、お忘れなく。笑)よろしくお願いしま〜す。 / P子 ( 2007-09-19 08:11 )

2007-09-17 とらまる人形劇カーニバル

 香川のとらまる人形劇カーニバルに出演してきました。人形劇の養成施設であるパペットアークや、とらまる座人形劇場のあるとらまる公演でのフェスです。
 人形劇の仲間と話ができたり、11月に講義をする生徒達に会ったり、久しぶりにお会いする方が観に来てくださったりと、有意義かつ楽しいフェスでした。

 明日、明後日はデフ・パペットシアタ−・ひとみで稽古です。

先頭 表紙

そうですね。いいところですね。公演があって、海が見えて、そして劇場があって。 / くすのき燕 ( 2007-09-21 16:43 )
>nabeさま! 私、とらまるのすぐ近くの住人です。 あまりにも近すぎて、普段は、何とも思ってなかったのですが、こんな風に『素敵なところ』なんて言ってもらうと、自分の事みたいにうれしくなってしまいました。ありがとうございます。ああ〜。うれし〜。 / P子 ( 2007-09-21 08:17 )
ほんまに、モテておられましたよ。香川では。私と娘なんて『燕さ〜ん!』と言いながら走って追い掛けてましたもん。やっぱり変な母娘でしょうか? / さぬきのおかん ( 2007-09-21 00:28 )
とらまる座って素敵なところですよね。私も5月に行きました。こんなところが近くにあればいいのに・・・ / nabe ( 2007-09-21 00:06 )
香川ではずいぶんともてたようですね。ふふ。(「では」って限定しないでって?) / ノーブル ( 2007-09-20 12:38 )
さぬきのおかんさま:他の人が聞いたら、変な親娘ですね。 / くすのき燕 ( 2007-09-18 20:35 )
P子さま:ほめ過ぎ、もしくは想像した人物像が悪過ぎです。 / くすのき燕 ( 2007-09-18 20:34 )
とらまるでの公演&レセプションでお会いできて感動でした。娘と共におっかけと化していたおかんです!(笑)観劇後、家事をしていても、仕事をしていても、お風呂に入っていても…ずーーっと♪いちまいだ〜に〜まいだ〜♪が頭の中をぐるぐると…。娘も同じ症状なようです。なんとかして下さい…。(笑) / さぬきのおかん ( 2007-09-18 07:04 )
とらまるでの公演〜!!お疲れさまでした。 初・燕屋さんだったのですが・・・想像と全然違って(どんな想像しとんねん!笑)シュッとして、長身で、イケメンの…燕さんに、び〜〜っくりしてしまいました〜!!公演は、めっちゃおもしろい&楽しかったです。雨ニモ負ケズ、とんでもない暑さにも負ケズ(しかも、野外ステージで・・・)本当に、お疲れさまでした。ありがとうございました。 / P子 ( 2007-09-18 05:56 )

2007-09-11 ブルースブラザース

 昨日は、思いついた事があって、『ブルースブラザース』をビデオで再見。やっぱり、ジョン・ベルーシって天才。歩くだけでオカシイ。ダン・エクロイドの計算された笑いが僕は好きなんだけど、天才の前には脱帽するしかないってところでしょうかね。
 思いついたこと?へへへ。勿論、人形劇のネタですぜ。シャキナ、ベイビー。

 こういう時間がないとダメですなあ。

先頭 表紙

てじおさま:ハーモニカ吹いて、踊ってるのがカッコいいですもんねえ。 / くすのき燕 ( 2007-09-13 10:44 )
このころのダン・エイクロイドは痩せてましたよねぇ^^ / てじお ( 2007-09-12 22:06 )

2007-09-10 南アルプス市

 昨日は、南アルプス市へ。
 山梨巨摩子ども劇場での9/24の公演にむけての事前ワーク。40名以上の方が参加してくれました。人数が多いので、どうなるか心配でしたが、いい感じで楽しんでくださったようで、良かったなあ。
 帰りに巨峰を買って帰りました。色々な品種はでてますが、僕は、やっぱり巨峰が一番おいしいと思うんだけどなあ。

先頭 表紙

saitouさま:手の形と目をつける位置で、結構色々顔になるんですよね。 / くすのき燕 ( 2007-09-13 10:43 )
お疲れ様でした!くつしたにあんなに表情があるなんて(~o~) / saitou ( 2007-09-13 00:12 )

2007-09-07 赤ずきん

 今日は、ずっとあたためていたグリム童話第2弾『赤ずきん』の試演を行いました。別の人のために書いた台本があったのですが、上演される見通しが当面なくなってしまったので、それを自分用に人形劇よりに書きかえたものです。
 子どもの通っている学校の「おはなしの森」で演らさせてもらったのですが、結果は上々。(観客がよかったのかもしれませんが)
 使えるめどがたった感じです。

 『いばら姫』に引き続き、人形劇!?って感じの作品です。これに人形劇!って感じのもう一本を加えて、燕版グリム童話をデビューの予定です。来春くらいまでにはなんとかしたいなあ。
 

先頭 表紙

kibaさま:そうですね。晴れるといいですね。では、とらまるで。 / くすのき燕 ( 2007-09-10 12:16 )
こんにちは、お久しぶりです。暑い日が少しずつ落ち着きましたが、お元気ですか?手紙ありがとうございました。私達の事、覚えて頂いてたなんて、本当に嬉しかったです。色々と慌しかったので、書き込みできなくてすみません。今週末、とらまる座へ観に行こうと思います。昨年のカーニバルは、台風で大慌てでした!!今年は晴れますように・・・(^^♪ / Kiba ( 2007-09-10 08:47 )
ノーブルさま:三本揃うまでまってね。 / くすのき燕 ( 2007-09-08 15:59 )
なんちゃってさま:違う話になりますな。 / くすのき燕 ( 2007-09-08 15:58 )
ああああああああ。。。。見たい。 / ノーブル ( 2007-09-08 10:51 )
かつて・・「あかずきんちゃん」を、「あかず・きんちゃん」と区切る人形劇仲間がおりました。方言だよな〜。 / なんちゃって ( 2007-09-08 10:13 )

2007-09-06 桐蔭学園メモリアルホール

 昨日は、神奈川の桐蔭学園で幼児から小学校低学年までの子達にシアタートライアングルを観てもらいました。いやー、立派なホールでした。あんないいホールで芝居を観られるなんて、この学校の子たちはいいなあと思っちゃいました。

 帰りは、台風の影響もあって八王子付近で大雨。一時は前の車がよく見えないほど。通行止めにならないか心配でしたが、山梨にはいるとすっかり雨はあがってました。

先頭 表紙

koedaさま:ないですねえ。 / くすのき燕 ( 2007-09-07 22:15 )
昨日は私も青葉区にいました。雨の音が気になって、時々練習する手が止まってしまいましたが、桐蔭学園のホールはそんな雨の影響も全くなかったのでしょうね。 / koeda ( 2007-09-06 20:17 )

2007-08-31 8月もおわりですな。

 広島、うべ、東広島でのワークショップを無事終えて、昨日朝広島空港から東京へ。午後、東京医科歯科大学付属病院で、ゆいの会の上演を終えて、約一週間ぶりに松本に戻ってきました。
 人形劇を、もっと多くの子どもたち、人たちに観て、楽しんでもらいたいなあと思います。

 今朝は朝から雨。そのせいか気温も低く、なんだか秋な感じです。 

先頭 表紙

2007-08-28 暑いです。

 来月、シアタートライアングルの公演があって、その事前ワークショップで、広島に来ています。暑いです。
 で、今から同じく上演をしていただく宇部へ。暑いんだろうなあ。今日も。

先頭 表紙

2007-08-26 クーラーつきで

 今日は、かつしか子ども劇場で上演。 実は、ここ、『ねずみのすもう』は三回目。ありがたい限りです。
 ただし、なぜか暑い時期の公演ばかり。しかも、最初は残暑厳しい9月の体育館だったので、上演がおわったら、裏で倒れこんだ記憶がある。自分でもよく上演したと思うけど、観てくれる子どもたちも大人たちも偉かった!
 今回?もちろん、冷房つきの部屋でしたよ。
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)