himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-10 南アルプス市
2007-09-07 赤ずきん
2007-09-06 桐蔭学園メモリアルホール
2007-08-31 8月もおわりですな。
2007-08-28 暑いです。
2007-08-26 クーラーつきで
2007-08-24 人形劇を観て下さいね。
2007-08-20 北名古屋
2007-08-15 久しぶりに更新
2007-08-06 されど、フェスは続く


2007-09-10 南アルプス市

 昨日は、南アルプス市へ。
 山梨巨摩子ども劇場での9/24の公演にむけての事前ワーク。40名以上の方が参加してくれました。人数が多いので、どうなるか心配でしたが、いい感じで楽しんでくださったようで、良かったなあ。
 帰りに巨峰を買って帰りました。色々な品種はでてますが、僕は、やっぱり巨峰が一番おいしいと思うんだけどなあ。

先頭 表紙

saitouさま:手の形と目をつける位置で、結構色々顔になるんですよね。 / くすのき燕 ( 2007-09-13 10:43 )
お疲れ様でした!くつしたにあんなに表情があるなんて(~o~) / saitou ( 2007-09-13 00:12 )

2007-09-07 赤ずきん

 今日は、ずっとあたためていたグリム童話第2弾『赤ずきん』の試演を行いました。別の人のために書いた台本があったのですが、上演される見通しが当面なくなってしまったので、それを自分用に人形劇よりに書きかえたものです。
 子どもの通っている学校の「おはなしの森」で演らさせてもらったのですが、結果は上々。(観客がよかったのかもしれませんが)
 使えるめどがたった感じです。

 『いばら姫』に引き続き、人形劇!?って感じの作品です。これに人形劇!って感じのもう一本を加えて、燕版グリム童話をデビューの予定です。来春くらいまでにはなんとかしたいなあ。
 

先頭 表紙

kibaさま:そうですね。晴れるといいですね。では、とらまるで。 / くすのき燕 ( 2007-09-10 12:16 )
こんにちは、お久しぶりです。暑い日が少しずつ落ち着きましたが、お元気ですか?手紙ありがとうございました。私達の事、覚えて頂いてたなんて、本当に嬉しかったです。色々と慌しかったので、書き込みできなくてすみません。今週末、とらまる座へ観に行こうと思います。昨年のカーニバルは、台風で大慌てでした!!今年は晴れますように・・・(^^♪ / Kiba ( 2007-09-10 08:47 )
ノーブルさま:三本揃うまでまってね。 / くすのき燕 ( 2007-09-08 15:59 )
なんちゃってさま:違う話になりますな。 / くすのき燕 ( 2007-09-08 15:58 )
ああああああああ。。。。見たい。 / ノーブル ( 2007-09-08 10:51 )
かつて・・「あかずきんちゃん」を、「あかず・きんちゃん」と区切る人形劇仲間がおりました。方言だよな〜。 / なんちゃって ( 2007-09-08 10:13 )

2007-09-06 桐蔭学園メモリアルホール

 昨日は、神奈川の桐蔭学園で幼児から小学校低学年までの子達にシアタートライアングルを観てもらいました。いやー、立派なホールでした。あんないいホールで芝居を観られるなんて、この学校の子たちはいいなあと思っちゃいました。

 帰りは、台風の影響もあって八王子付近で大雨。一時は前の車がよく見えないほど。通行止めにならないか心配でしたが、山梨にはいるとすっかり雨はあがってました。

先頭 表紙

koedaさま:ないですねえ。 / くすのき燕 ( 2007-09-07 22:15 )
昨日は私も青葉区にいました。雨の音が気になって、時々練習する手が止まってしまいましたが、桐蔭学園のホールはそんな雨の影響も全くなかったのでしょうね。 / koeda ( 2007-09-06 20:17 )

2007-08-31 8月もおわりですな。

 広島、うべ、東広島でのワークショップを無事終えて、昨日朝広島空港から東京へ。午後、東京医科歯科大学付属病院で、ゆいの会の上演を終えて、約一週間ぶりに松本に戻ってきました。
 人形劇を、もっと多くの子どもたち、人たちに観て、楽しんでもらいたいなあと思います。

 今朝は朝から雨。そのせいか気温も低く、なんだか秋な感じです。 

先頭 表紙

2007-08-28 暑いです。

 来月、シアタートライアングルの公演があって、その事前ワークショップで、広島に来ています。暑いです。
 で、今から同じく上演をしていただく宇部へ。暑いんだろうなあ。今日も。

先頭 表紙

2007-08-26 クーラーつきで

 今日は、かつしか子ども劇場で上演。 実は、ここ、『ねずみのすもう』は三回目。ありがたい限りです。
 ただし、なぜか暑い時期の公演ばかり。しかも、最初は残暑厳しい9月の体育館だったので、上演がおわったら、裏で倒れこんだ記憶がある。自分でもよく上演したと思うけど、観てくれる子どもたちも大人たちも偉かった!
 今回?もちろん、冷房つきの部屋でしたよ。
 

先頭 表紙

2007-08-24 人形劇を観て下さいね。

 昨日は、塩尻短歌館での『文芸サロン』(!)でお話をさせていただきました。いつもの上演にくらべると、平均年齢もぐっぐぐと上。
 自分のつくった作品のお話を中心に、人形劇の話をさせていただいたのだけど、芸人の性で「うーん、おもしろいのだろうか?」と様子を窺いながら、話をしていたので、ミョーに疲れました。
 少しでも人形劇に興味を持ってもらって、これを機会に人形劇を一度でも観てくださればうれしいなあ。

先頭 表紙

さくらさま:楽しんでいただけたのなら、なによりです。ぜひ、ぜひ、飯田に来て、たくさんの人形劇を観てくださいね。 / くすのき燕 ( 2007-08-25 23:34 )
塩尻のやまんばさま:ご来場、ありがとうございます。そうですか。なんとしてでも目標に達したいですねえ。 / くすのき燕 ( 2007-08-25 23:33 )
塩尻短歌館に行きました。とっても面白かったですよ!今まで子ども劇場などで人形劇は何度も観たことはありましたが、作る側からのお話は新鮮で、とっても興味深く楽しく聴かせていただきました。お話を聴いたらどうしても一度観たくなりましたので、友人と「来年は飯田の人形劇フェスに行こうね」と話しながら帰って来ました。 / さくら ( 2007-08-25 13:01 )
お疲れさまでした。今までで一番平均年齢が高かったりして…。お話はヨーロッパの人形劇の事等々、良かったですよ。カンクローに会えて嬉しいです。彼によろしく!午後予定が有ったので、サッサと帰ってしまいましたがお話したかったです。結局、飯田にも行けなかったです( ̄▽ ̄;)シアタートライアングル観たかったのに…。観てきた人の話を聞いたら益々観たくなりました。会員数は減ってしまって目標がまた遠くなってしまいました。(ToT)でもq(^-^q)です。 / 塩尻のやまんば ( 2007-08-25 09:02 )

2007-08-20 北名古屋

 土曜日に北名古屋の人形劇フェスで上演をさせてもらいました。このフェスは、西春町の頃から、噂に聞いていたフェス。昨年の吹田とか、話を聞く事のあるフェスによんでもらえるのはうれしいですね。

先頭 表紙

2007-08-15 久しぶりに更新

 その後、喜多方のフェスがあり、立川に上演に行き。長浜のかこさとし展、キッズプラザ大阪と関西に行きました。暑い中、移動が多く、更新もままならないまま。はやお盆。
 昨日は、新劇人会議の野球大会。児童演劇関係者のチームで久々の出場。暑かったけど、楽しかったなあ。ファーストとはいえ、ほぼフルイニング(時間の関係で4回まで)出場。今日は、腰と背中が痛いです。

先頭 表紙

shimizuさま:芯をくった感触は気持ちよかったです。 / くすのき燕@へへへホームランを打ったのよ ( 2007-08-20 15:29 )
さすがツバメちゃん、ナイスバッティングでした。 / shimizu ( 2007-08-20 10:13 )

2007-08-06 されど、フェスは続く

 昨日で飯田での人形劇フェスタはおしまい。演出作、自分の上演、パネリスト。忙しい4日でしたが、上演は細かいことはともかく概ね好評,無事に終了。
 しかし、・・。

 それは、土曜日の午前上演の後のことでした。上演中は、むし暑くて、終了後もボッーとしていてました。それに加え、前日までの演出作の本番がおわった緊張が解けた事。それらの緊張で、しっかり眠れなかった事。そんな要因が重なり、ボッーとしたまま、車をバックさせたら、がしゃん!右後ろを、壁にぶつけてしまいました。ショック。
 でもまあ、人をひかなくてよかったですけど。
 飯田でのギャラに羽が生えて飛んでいく絵が浮かびました。とほほ。

 さて、そのへこんだ車で、これから喜多方のフェスに向かいます。

先頭 表紙

秋さま、あこさま、TQさま:はい。ショックでした。車両保険にはいっていたので、考えた末、それで直す事にしました。来年以降のからは保険料を考えると、とほほです。お盆すぎからディラー入りです。 / くすのき燕 ( 2007-08-15 10:05 )
あの青い綺麗な車が凹んだの?? 可愛そう〜。 我が愛車、只今7年目 距離207000`!! 傷だらけ。初めのうちは気にしてたが・・・高い凹み修理に唖然。ゆえに止めた。今じゃチョットした凹みでも1,2万楽に飛んでいくからネエ〜。   / TQ ( 2007-08-09 20:48 )
あちゃ!ショックですね、お大事に。燕さんの心と車。誰も怪我しなかったのが不幸中の幸いですね。 / あこ ( 2007-08-06 22:10 )
あらら〜。それはショックですよね、確かまだ新しいお車のはず・・・。 / ( 2007-08-06 14:32 )

[次の10件を表示] (総目次)