himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-06 されど、フェスは続く
2007-08-03 いいだ人形劇フェスタ、はじまりました。
2007-07-31 追い込み
2007-07-30 満員御礼
2007-07-23 明後日
2007-07-18 あり、あり。
2007-07-09 順調な滑り出しで
2007-07-06 今日から
2007-07-03 名古屋駅で
2007-07-01 あっという間に7月ですね。


2007-08-06 されど、フェスは続く

 昨日で飯田での人形劇フェスタはおしまい。演出作、自分の上演、パネリスト。忙しい4日でしたが、上演は細かいことはともかく概ね好評,無事に終了。
 しかし、・・。

 それは、土曜日の午前上演の後のことでした。上演中は、むし暑くて、終了後もボッーとしていてました。それに加え、前日までの演出作の本番がおわった緊張が解けた事。それらの緊張で、しっかり眠れなかった事。そんな要因が重なり、ボッーとしたまま、車をバックさせたら、がしゃん!右後ろを、壁にぶつけてしまいました。ショック。
 でもまあ、人をひかなくてよかったですけど。
 飯田でのギャラに羽が生えて飛んでいく絵が浮かびました。とほほ。

 さて、そのへこんだ車で、これから喜多方のフェスに向かいます。

先頭 表紙

秋さま、あこさま、TQさま:はい。ショックでした。車両保険にはいっていたので、考えた末、それで直す事にしました。来年以降のからは保険料を考えると、とほほです。お盆すぎからディラー入りです。 / くすのき燕 ( 2007-08-15 10:05 )
あの青い綺麗な車が凹んだの?? 可愛そう〜。 我が愛車、只今7年目 距離207000`!! 傷だらけ。初めのうちは気にしてたが・・・高い凹み修理に唖然。ゆえに止めた。今じゃチョットした凹みでも1,2万楽に飛んでいくからネエ〜。   / TQ ( 2007-08-09 20:48 )
あちゃ!ショックですね、お大事に。燕さんの心と車。誰も怪我しなかったのが不幸中の幸いですね。 / あこ ( 2007-08-06 22:10 )
あらら〜。それはショックですよね、確かまだ新しいお車のはず・・・。 / ( 2007-08-06 14:32 )

2007-08-03 いいだ人形劇フェスタ、はじまりました。

 昨日は、いいだフェスタ初日。シアタートライアングルの2回公演でした。心配したお客の入りもまあまあ。おかげで、いいステージとなりました。
 それがおわって、みんなと別れた後で、セントラルパークのタテタカコ、ミニライブへ。
 彼女には、演出作「Buddy!−あ・い・ぼ・う−」のラストソングを歌ってもらっています。彼女の声には、なぜか心をとらえる力が潜んでいます。昨日、ライブを観て、あらためて、決して器用ではないが、ひたむきな表現者としての素晴しさを感じました。

 さて、今日は、『ぱぴぷぺぽ劇場』を観て、肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』を上演して、デフ・パペットシアタ−・ひとみを観なきゃねえ。どれもいいステージだといいなあ。

先頭 表紙

なんちゃってさま:ありがとうございました。「はこ」の上演もよかったですよ。 / くすのき燕 ( 2007-08-06 08:08 )
シアタートライアングル、楽しませていただきました。半端なし!のプロの舞台は、娘達に見せて本当によかった!と思いました。私すでに帰還組みですが、フェスタは楽しい♪それと、11月の件は連絡しなくて申し訳ありませんでした。 / なんちゃって ( 2007-08-03 16:46 )

2007-07-31 追い込み

 昨日、今日と飯田で、小中学校の人形劇クラブの追い込み。フェスタに間に合わせるべく、子ども達は頑張っております。とはいえ、あせっているのは、周りの大人だけかも。
 明日も人形劇クラブに行き、午後からシアタートライアングルはフェスタ上演のために、人形劇場で仕込みです。

先頭 表紙

makoさま:喜多方でお会いできるといいですね。 / くすのき燕 ( 2007-08-03 07:59 )
そういえば、燕さんと初めて出会ったのは飯田でした!今年はまた太宰府から喜多方参加組になりました。再会を楽しみにしてますよ!久しぶりにカンクローにも会えるかな? / mako ( 2007-08-03 01:37 )

2007-07-30 満員御礼

 青山円形劇場でのシアタートライアングルの公演も満員御礼状態のうちに、無事終わりました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 で、その余韻を残したまま、オリンピックセンターでの肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』、地元、松本笹賀での肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の公演も、カンクローとともに終了。これまた、ご来場ありがとうございました。

先頭 表紙

2007-07-23 明後日

 明後日は、シアタートライアングルの青山円形劇場公演。夜の部は、あとは当日券のみとのこと。いいぞ!制作(会社でいうところの営業と総務、さらに企画宣伝部をあわせたようなセクション。そのユニットによって、在り様は色々だけどね。)
 昼の部は、まだ余裕があるそうなので、090-2746-7619までお電話を。その制作の人がでますよ。

先頭 表紙

sakuraさま:まあまあ、そこそこにね。 / くすのき燕 ( 2007-07-24 07:15 )
制作者です。お電話お待ちしています。得意は宣伝、苦手は総務。チケットは、お蔭さまで売れていますが事務処理がたまっています。とほほ。今夜は徹夜で(?)がんばります。みなさま、ご来場をお待ちしています。 / sakura ( 2007-07-24 05:28 )

2007-07-18 あり、あり。

自分の上演が、地元であり、愛知であり、千葉であり。(どっちも大入りでしたよ。)演出の舞台が名古屋であり、好評との報告があり。その間にラジオ出演があり、新聞の取材があり、ワークショップがあり、会議もあり。台風があり、地震があり、選挙戦が始まり、身内の入院があり。
 とにかく、仕事と家族があるということは幸せだと思うよ。

先頭 表紙

レイさま:そううちでいいので、ぜひ、ぜひ。 / くすのき燕 ( 2007-07-21 13:41 )
日経の文化欄、拝見して思わず「あ!」って声を出してしまいました。結構どころかものすごく大きく^^いつか必ず。子供と一緒に拝見したいという思いが強くなりました。 / レイ ( 2007-07-20 23:47 )
三太さま:そうなの。来られないのかあ。残念! / くすのき燕 ( 2007-07-20 23:07 )
あるまじろさま:ありがとう。日程が会うようなら、ぜひ観にいらしてくださいね。 / くすのき燕 ( 2007-07-20 23:06 )
塩尻のやまんばさま:本日退院しました。 / くすのき燕 ( 2007-07-20 22:35 )
日経新聞の文化欄拝見しました!先日のAERAに続きメジャー取材、さすがです!25日青山劇場は北海道出張で伺えませんがご期待申し上げます! / 三太与利 ( 2007-07-20 09:19 )
ご活躍の報、嬉しく思います。たくさんの感動を作っていってくださいね。 / あるまじろ ( 2007-07-19 23:47 )
明日の日経みます。身内の入院と災害はないほうが良いですが、だいたいはない、ないよりあり、ありでよかっですね!もう退院されたんですか? / 塩尻のやまんば ( 2007-07-19 15:57 )
koedaさま:そうです。朝刊です。 / くすのき燕 ( 2007-07-19 08:49 )
うわあ。7月から日経止めてしまっています。明日ですね。朝刊でいいのかしら。見ますね。盛況っていいですよね。いくらやってもつかれないし逆に元気もらえる。 / koeda ( 2007-07-19 08:14 )
7月20日の日本経済新聞の文化欄みてねー。結構大きくのるからねー。 / くすのき燕 ( 2007-07-18 21:32 )

2007-07-09 順調な滑り出しで

 柏でのシアタートライアングルの今年度初日は、おかげで好評の幕開け。ほっとしております。お客さんが沢山はいるとそれだけで舞台は違う。ありがたき事です。
 土曜、日曜と、東京、愛知で上演。今日はとなりの塩尻で上演。ただ単に、こなすことにならないように気をつけております。
 それにしても、日々違うタイプの客席でございます。ライブ感満載の日々。

先頭 表紙

塩尻のやまんばさま:ほんとに面白いですよ。 / くすのき燕 ( 2007-07-18 21:23 )
塩尻の某保育園公演の幕間の様子を聞きました。そりゃー確かにいろんなタイプの客席!日々発見、発掘ですね?だからこそ辞められない生業ですかね!お疲れさまでした。 / 塩尻のやまんば ( 2007-07-14 00:34 )
あるまじろさま:ありがとう。 / くすのき燕 ( 2007-07-11 20:29 )
公演のご成功を今日も祈っていますよ。。。 / あるまじろ ( 2007-07-11 00:00 )

2007-07-06 今日から

 さて、今日はシアタートライアングル柏公演本番!演出にできることは、ほとんどなし。祈るのみ。

先頭 表紙

おけいさま:ありがとうございました。青山でお待ちしております。 / くすのき燕 ( 2007-07-09 09:18 )
koedaさま:本番当日の演出なんて、手持ちぶさたな存在です。 / くすのき燕 ( 2007-07-09 09:17 )
お疲れ様でした。打ち上げ行けず残念でした。通しも見られなかった…青山行くぞー! / おけい ( 2007-07-08 02:53 )
ここを読むとプロの方と素人集団の違いを感じますが、それでも呼んでくださるところがあり、今年も早々とクリスマスコンサートも決まり精進するのみです。 / koeda ( 2007-07-06 11:31 )

2007-07-03 名古屋駅で

 昨日は、神戸で日帰り出張。その途中、名古屋駅でアエラを買いました。
 そう!てじおさんもつっこんでくれましたが、シアタートライアングルのことが載っているのです。P73の上段。うれしいなあ。

 まだ、見てないのだけど、昨日発売のシアターガイドにも、飯田フェスタ特集記事の中で紹介されているとのこと。楽しみだなあ。
 5日朝放送の、NHKラジオあさいちばん「首都圏情報」のコーナー(朝7時46分頃から7分程度)に出演します。

 で、いよいよシアタートライアングルの本番。初っ端の柏公演が7月6日。18時半開演で、柏市民文化会館小ホール。7月25日の青山円形劇場とあわせて、首都圏の皆様、観に来て下さいね。くわしくは、シアタートライアングルをご覧下さい。

先頭 表紙

2007-07-01 あっという間に7月ですね。

 東京に日帰りあり。飯田の中学校の人形劇クラブあり。松本の保育者のワークあり。その間に、高校生と一緒に演劇を見たりしつつ、シアタートライアングルの東京公演のご案内をだしたりした平日。
 で、週末は青梅で公演。老若男女が入っていただき、楽しい上演でしたよ。

先頭 表紙

てじおさま:ありがとうございます。アエラの記事見てくださったんですね。というわけで、今日の日記はそれの自慢だな。 / くすのき燕 ( 2007-07-03 08:09 )
ご無沙汰しております。最近時間が無くて、自分の日記の更新はおろか、よそ様の日記にお邪魔することも中々できず寂しく思っております。 アエラの記事を拝見しました。なんだかとても嬉しくなりました。お体に気をつけて、今後も頑張って下さい! / てじお ( 2007-07-02 20:02 )

[次の10件を表示] (総目次)