himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-20 流石の観光地
2007-05-14 小屋の責任だと思うのだけど。
2007-05-09 美写門展
2007-05-08 ボー漠
2007-05-06 こどもの日。そしてNHKマイル。
2007-05-03 携帯電話
2007-05-01 でも待ち時間は長いよ。
2007-04-29 ブルースだぜ!
2007-04-27 能登
2007-04-23 グリム童話第2弾!


2007-05-20 流石の観光地

 昨日は、倉敷、玉野の子ども劇場の主催で、倉敷美観地区のすぐそばで公演。楽しかったです。
 そんなわけで、公演の前に美観地区をぶらぶら。この間、能登に行く前に寄った高山もそうだったけど、名だたる観光地ってのはやっぱりそれなりに美しいですな。三大がっかりとか言われる所もあったりはするけれどね。

先頭 表紙

2007-05-14 小屋の責任だと思うのだけど。

 金曜日は「はこ」の打ち合わせ。まだまだ、芝居は進化します。

 土日は、役員をやっている日本ウニマ【国際人形劇連盟日本センター】の総会。実りはありましたが、やっぱり疲れました。

 土曜日に、横浜赤れんが倉庫に見た「UKIYOE」という舞台。中々よかったのですが、会場の外で音楽イベントをやっていて、その音抜けがひどくイライラしました。
 建物全体を同じ会社で管理しているのだろうし、そうでなくても昨日オープンましたってわけではないのだから、状況は想像がつくはず。観客は主催者に、主催者は小屋に、それぞれお金は払っているわけだし、せめて上演中だけはどうにかしてほしかったなあ。

先頭 表紙

ま・とはいえ、音の無い世界で楽しまれていた方もたくさん居られましたから^^; / なんちゃって ( 2007-05-14 19:41 )
責任者だせっ!だよなあ。小屋に土曜日に文句を言っておけばよかったかなあ。 / くすのき燕 ( 2007-05-14 17:44 )
麦さま:それは災難でしたね。 / くすのき燕 ( 2007-05-14 17:42 )
ちなみに小屋ってのは、僕らのギョーカイ用語で劇場のことです。芝居小屋ってことなんでしょうね。どんな立派な劇場もこう呼びます。 / くすのき燕 ( 2007-05-14 17:41 )
日曜日も、しかりでございました。黄色い歓声を浴びていたあのグループが一体誰だったのか・・?おばさんには知る由もありませんが、芝居に入り込んだ音は、残念賞でした。 / なんちゃって ( 2007-05-14 14:53 )
ホテル内のチャペルで永遠の愛を誓っていたのに、なぜか別室のおじさんのカラオケが聞こえてきた私の結婚式のよう・・。いや、それはちがうとしても、こういうことは、すごく残念なのわかります。 / ( 2007-05-14 11:25 )

2007-05-09 美写門展

 4月に塩尻の短歌館でやったときに撮って下さった写真やビデオがアップされています。
 小僧の写真がかっこいいですな。チェコ在住の人形劇作家・沢くん作の人形が勿論いいだけどね。移築された古民家での上演だったので、バックもいいでしょ。
 美写門展へどーぞ。

先頭 表紙

2007-05-08 ボー漠

 頭の中にある茫漠としたものを形にする。

 これが僕らの仕事。それなりに大変。なにせ元は0。無から有を生む。
 今、茫漠そのものがある感じ。これの尻尾を捕まえないといけない。もう30年近くそんなことをしてきたんだから、もう少し簡単にいかないかと思うがダメだね。
 少しジタバタしたほうがいいかも知んないなあ。

先頭 表紙

ノーブルさま:苦しいってとこまではいってないけど、なんとなくため息な感じ。 / くすのき燕 ( 2007-05-09 08:37 )
ああ、無から有を生むって、なんて素敵!(いえ、ご本人は大変なのでしょうけれど)・・・ぼーばくの中、ケオスの中で「光あれ」と・・・ああ、うっとり。 / ノーブル@ミューズといったら笑われそう ( 2007-05-08 23:47 )

2007-05-06 こどもの日。そしてNHKマイル。

 昨日はこどもの日。流石に、この日に仕事がないようだと、ちょっと先行きが不安になるという日である。

 僕はおかげ様で、新宿の芸能花伝舎で芸能体験ひろばに出演。ここは、かつて小学校だった建物で、今は芸術団体の事務所や稽古場として活用されている。
 昨日は、校庭に100匹の鯉のぼりがかかげられ、それが青い空に映えて気持ちがいい。その下でもパフォーマンスがあり、ご近所の方がだしてくれた出店あり。僕の上演は、1年3組の教室。100人くらいの方が観てくれた。

 で、本日はNHKマイルC。東京の芝1600mは、淀みがない流れになる事が多い上に広いので、実力が発揮されやすい最も好きなコース。
 このレースでは、3歳でも1800や2000mに実績がある馬をピックアップするのを常としている。ただし、今年のメンバーはやや低調。そこまで厳しい流れにならないとみて、この条件をクリアしつつ、逃げ馬でもいけるのでは、逃げ、先行の1枠から流す。
 というか、骨折明けのオオスミダイドウをどうするか迷ったので、ここからというのが正気なところです。でも、このメンバーだと何が来ても不思議はありませんね。

先頭 表紙

茶問屋なおみさま:この間、あちらの横山さんと話をしたので、てっきり。 / くすのき燕@わりと早とちり ( 2007-05-07 09:40 )
Qさま:いやあ、終わってみればね。ブラックホークの妹かって話なんですけどねえ。フレンチデピュティの産駒って早熟なイメージだったんですけどねえ。 / くすのき燕 ( 2007-05-07 09:39 )
むらかみしょうこさま:その場で、即電話。そのバイタリティに感心してました。今度は、ジョイントで如何? / くすのき燕 ( 2007-05-07 09:35 )
ゴメン 4月23日の横山はお茶の横山の妻のほうでしたーー  こちらを通ることは少なくなったでしょうけど通った時は是非お寄りください  / 茶問屋なおみ ( 2007-05-06 14:55 )
気になる2頭は8枠16,17です。いかがでっしゃろ?? / Q ( 2007-05-06 12:30 )
同じ会場で演じていただいた、お二人の偶然の出会いに驚きました。この不思議な繋がりに感謝してがら歩みまーす。 / むらかみしょうこ ( 2007-05-06 09:10 )

2007-05-03 携帯電話

 長年使っていたPHSから携帯に乗り換えることにしました。この当りだと、ちょっとはずれに行くと、PHSではすぐ「圏外」。
 なんだかちょっと負けた感じ。

先頭 表紙

koedaさま:何度か、かけたい時に圏外だったんですね。 / くすのき燕 ( 2007-05-06 06:47 )
au。この辺りはよく入るとのウワサだったので。 / くすのき燕 ( 2007-05-06 06:45 )
PHS今更買えないから持っている人みるとちょっとうらやましかったけれど、やはり「圏外」は辛いですね。 / koeda ( 2007-05-05 23:23 )
負けるって、悔しいときもあるけど、なんか、サバサバして気持ちいいこともないですか? 携帯電話はどうかわかりませんが(笑)。 / 秋@で、どのメーカーに? ( 2007-05-03 10:07 )

2007-05-01 でも待ち時間は長いよ。

 昨日は久々のビデオ撮り。出番は30秒もない。外での撮影で時間が押していたので、日没との勝負。如何にNGなしで納得がいくテイクが撮れるかの瞬発力勝負。これはこれで楽しい仕事でした。

先頭 表紙

2007-04-29 ブルースだぜ!

 といっても音楽の話しではありません。春の天皇賞の話。
 例によって、この馬からいきます。メイショウサムソンは強そうだし、ネヴァブションは気になるのですが、入院中の菊花賞で悲しき中にちょっとした喜びをもたらしてくれたデルタブルースを袖にするなんてできません!
 たのむぜ、岩田!

先頭 表紙

Qさま:早い流れにならないとみて、1枠2頭から。オースミダイドウの評価が難しいですな。 / くすのき燕 ( 2007-05-06 08:17 )
いや〜(^。^)。。。ン(@@)違うか・・・・。 ともあれ明日はNHK杯(。。) ツバメ殿はいかに??? / Q ( 2007-05-05 20:14 )
Qさま:7頭も8頭もそーかわらん気もしますが、いずれにしてもこーいう買い方はできんなあ。 / くすのき燕@たしかに当れば官軍 ( 2007-05-03 07:23 )
何点とな。7頭BOX!!選ぶのが難点だった。 8頭、9頭にしないのが偉い(^O^) / 官軍 Q ( 2007-05-02 17:03 )
Qさま:何点買い? / くすのき燕 ( 2007-05-01 09:52 )
武生のアンチG:ははは。 / くすのき燕 ( 2007-05-01 09:51 )
エリモエクスパイア偉い!! 3連複でしたが(^o^)v   / Q ( 2007-04-30 23:40 )
今回は、アイポッパーとデルタブルースからメイショウサムソンとトウカイトリックで勝負。馬場状態が良さそうなので後方の馬は差し届かないと判断します。なお、結果は見ずにつっこんでます。 / 武生のアンチG@6週連続jpnT大丈夫? ( 2007-04-30 06:19 )

2007-04-27 能登

 能登へ行ってきました。エツコ・ワールドの時から、お世話になっている穴水の保育園と七尾の幼稚園をカンクローと共に訪ねてきました。
 先生の「地震が恐くて泣いちゃった子もいたね」という話にはうなずいて聞いている子が何人もいましたが、カンクローを見ている間の子どもたちは元気で、こっちがうれしくなりました。どっちが元気にしてもらってるかわからんね。

 穴水では、上演後に街を案内して下さいました。旧門前町が、よくテレビなどで映されていましたが、穴水も被害の大きいところは相当なもの。駅前は更地が目立ち、それに続く商店街も立ち入り禁止や注意をうながす赤紙、黄紙だらけ。園児の家でも大きな被害があったとの事。神戸の時もそのような感じでしたが、川一本はさむと目立った被害はないのが印象的でした。

 上演後には、しっかり和倉や能登島に温泉につかりに行ったり、おいしい魚を食べたりもしました。
 和倉温泉のあの「加賀屋」が休業。和倉戦隊の旗艦という印象の巨大な旅館が灯を消しているのは、温泉全体をさびしい印象にしていました。この28日から営業をという事。日本一の旅館としては、中途半端な営業は出来ないということでしょうし、このゴールデンウィークには、そのホスピタリティを味わいに多くの人が訪れ、街も活気を取り戻す事でしょう。
 そのように願っています。

先頭 表紙

Qさま:流石、魚どころ。地元スーパーの魚の安いこと、うまいこと。 / くすのき燕 ( 2007-05-01 09:54 )
お疲れさんどしたm(_ _)m またおいでやす。また「ひょうっこり島の湯」行きましょ。 ンで、また新鮮なやつさばきまっせ。  / Q ( 2007-04-30 23:46 )
きんととくん:いいな。加賀屋で慰安されたいなあ。 / くすのき燕 ( 2007-04-27 18:01 )
お疲れ様でした。一緒に行けなくてとても残念です。皆さんにお目にかかりたかったです。夫の会社の慰安旅行が来月加賀屋さんに決まっているそうです。 / きんとと ( 2007-04-27 11:37 )

2007-04-23 グリム童話第2弾!

 昨日は、所沢子ども劇場での地域公演。ここの主催公演は、過去2回とも悪天候。一度は春の嵐。一度は大雪。昨日は、雨も降らずで、幼稚園を会場にした公演には100人を超える方が集まってくれた。実行委員の皆さん、ありがとうございました。
 さて、今日はこれからナント!「いばら姫」に続く、グリム童話第2弾の第1回美術打ち合わせ。ははははは。でも、いつ出来ることになるんだろうなあ?
 

先頭 表紙

長野市で公演があり松本を通りました 「つばめさんいるかなあ」と思ったけど、所沢だったのねぇ / 横山 ( 2007-04-27 21:15 )
十六夜さま:しててくださいね!! / くすのき燕 ( 2007-04-27 09:02 )
武生のアンチGさま:しまったあ。見逃した。岡部が練習してたってのは、どっかで読んだのにぃぃ。 / くすのき燕 ( 2007-04-27 09:01 )
新しい作品がうまれるんですね。楽しみにしています!! / 十六夜 ( 2007-04-24 07:49 )
話題は違いますが、昨日の東京競馬第13レースは、マスターズジョッキーズでした。往年の名騎手が出場。このレースは、一種の大人の夢物語ですね。でも40歳から59歳まで、夢を追いかけた人たち輝いていました。 / 武生のアンチG@私の夢は岡部幸雄 ( 2007-04-23 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)