himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-09 満員御礼!
2007-04-03 今宵、フィッツジェラルド劇場で
2007-03-30 苦手路線
2007-03-28 ホーボーズパペットシアター
2007-03-27 会議のあわない体質
2007-03-26 川本喜八郎美術館
2007-03-18 福岡空港にて
2007-03-13 ヒステリア
2007-03-07 ご用心
2007-02-27 いばら姫特別バージョン


2007-04-09 満員御礼!

 昨日は、塩尻短歌館で上演。塩尻子ども劇場の地域公演。
 天気もよく、桜も咲くという絶好の日和。会場に行ってみると、すでにピンクや赤ののぼりがたっている。古民家の田の字型の8畳間の障子をはずしての会場づくり。
 実行委員の皆さんを中心にチケットを売ってくださったおかげで、満員のお客さん。 人数が多いと笑いの爆発力が違う。「弾けるような」って感じ。

 当初からかかわった公演だったので、うれしさもひとしお。春のいい一日でした。

先頭 表紙

広丘小町さま:笑い転げるって文字通りでしたね。 / くすのき燕 ( 2007-04-10 11:18 )
広東めんさま:いいねえ。また、楽しいことやりましょうね。 / くすのき燕 ( 2007-04-10 11:17 )
地域公演って、やっぱ、いい!こども達のあんなに笑い転げる姿、他では見られませんから。新ためて地域公演の魅力を実感しました。 / 広丘小町 ( 2007-04-09 23:27 )
子供達も大興奮の1日でした。四枚のおふだ(?)もさることながら、カンクロ―にはまっている小2の息子はまだ生きていると信じています。松本のペットショップに行くとカンクロ―が売っていると思っています。 燕さんこれからも子供達に夢を与え続けて下さい。地域公演ありがとうございました。次があること願っています。 / 広東めん ( 2007-04-09 20:53 )
塩尻のやまんばさま:では弾みをつけて、どこまでも! / くすのき燕 ( 2007-04-09 18:59 )
ありがとうございました。お陰様で弾みがつきました。これからもよろしくお願いします! / 塩尻のやまんば ( 2007-04-09 16:35 )

2007-04-03 今宵、フィッツジェラルド劇場で

 佐倉、酒々井での公演も無事終了。楽しかった。
 酒々井での公演の前に時間があったので、義民佐倉宗吾郎を祀るお寺を参拝。

 日月は個人的な用向きで東京へ。日曜には花見も。暖かく絶好の花見日和。
 月曜には、松本でかからなそうな映画ということで、ロバート・アルトマン監督の遺作「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を観る。後味が実に良い。良質の映画ってのは、こういうのを言うのだろうなあって感じでした。

先頭 表紙

レイさま:M☆A☆S☆Hが好き。 / くすのき燕 ( 2007-04-09 11:33 )
ロバート・アルトマン、好きです。「今宵・・・」も観たいのですがDVDだろうなぁ^^; / レイ ( 2007-04-08 00:00 )

2007-03-30 苦手路線

 昨日は佐倉市の八幡台で上演。主催の方と、京成のうすい駅で待ち合わせだったのだが、途中乗り継ぎを間違えた。乗りなれてないというだけの事なのだけど、どうも京成と東武は苦手だ。
 今日は酒々井で上演です。

先頭 表紙

フムフムさま:京成臼井駅ですね。どうしてひらがなで書いたんだろう?ちなみに千葉には白井って駅もあります。 / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:26 )
へぇー、今さらですが「うすい」という駅があるんですね。うちの遠い先祖は佐倉の人だったと聞いてるので。あ、個人的な感慨でした^^; / フムフム ( 2007-04-04 07:27 )

2007-03-28 ホーボーズパペットシアター

 昨日は明科児童館で上演。
 その後、穂高にあるホーボーズパペットシアターの服部さん宅へ。鎌倉の人形劇団ちろりん退団後、信州にご夫婦で拠点を移し、21年。つまり、僕の先輩ってことになりますね。
 横にアトリエ&稽古場のある自宅の裏にでると川のせせらぎが聞こえるという環境。でも一方、熊や猿が出るという問題もあるそうで。
 とにかく、色んなお話をして、楽しいひとときを過ごしました。

先頭 表紙

2007-03-27 会議のあわない体質

 昨日は名古屋で役員をしている人形劇の団体の会議。
 電車の都合で、11時の始まりに少しおくれ、家族の都合で3時半にださせてもらったにもかかわらず、帰りの特急で、肩こり&気持ち悪くなる。

 最近、ますます「会議のあわない体質」になっている。

先頭 表紙

なんちゃってさま:それもありますね。 / くすのき燕 ( 2007-03-28 09:08 )
名古屋からのあの特急は、会議の後でなくても気持ち悪くなったりします。 / なんちゃって ( 2007-03-27 21:24 )

2007-03-26 川本喜八郎美術館

 昨日、飯田市川本喜八郎美術館がオープンしました。その式典にご招待いただいたので、行ってきました。川本さんのあいさつで、何度も「私だけでなく、色んな人形劇の」と言うような事をおっしゃっていたのが、印象的でした。

 夕方には、旧四賀村まで、待望の「グリムグリムグリム」を観に行ってきました。市民芸術館のアウトリーチ活動との位置づけで、串田和美館長自らが構成・演出・出演をしているグリム童話のオムニバス。やはり面白かったです。
 ただ、「いばら姫」のほか数本をつくって、同じくグリムオムニバスを狙っている身としては、同じようなアイデアがあって、「あ、やられた」という気分も味わいました。『ねずみのすもう』をつくる時に、絶対に他の『ねずみのすもう』を観ないようにしていたのを思い出しました。
 僕もつくらなきゃなあ。

先頭 表紙

2007-03-18 福岡空港にて

 東京の児童館上演。杷木での九州の打ち合わせやプロモーション。福岡プレイスクールでの上演。
 これらの終えて、今からボンバルディアに乗って、信州まつもと空港へ初着陸!の予定です。
 ちょい疲れ気味なので、帰ったら温泉につかるぞ。

先頭 表紙

 てじおさま:無事、出ましたよ。プロペラなのに結構速いし、晴れていたのでアルプスは絶景。快適でした!ぜひ、問題点は改善して、この路線も引き続き運行してもらいたい。 / くすのき燕 ( 2007-03-22 10:37 )
着陸の時は車輪は出たかしら?(笑) ボンバルディア社 いちやく知名度があがりましたね / てじお ( 2007-03-22 00:07 )

2007-03-13 ヒステリア

 昨日は、白井晃演出の芝居を観た。スチエーションコメディのように見せながら、重いテーマを料理している演出と舞台美術が面白かった。
 松本に芸術館があって、ほんとによかった。ていうか、これがあったのも、松本を転居先に選んだ大きな理由なんだけどね。

先頭 表紙

てじおさま:暮れの青山円形劇場恒例の公演「ア・ラ・カルト」が面白いです! / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:38 )
塩尻のやまんばさま:実にいいプログラムを組んでいると思います。 / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:37 )
白井さんは、「遊◎機械/全自動シアター」の頃、よく見に行きました〜 / てじお ( 2007-03-14 23:28 )
お元気で何よりです! 芸術館ができる時は色々ありましたが、素晴らしいホールなのは間違いないので精々利用しましょう! / 塩尻のやまんば ( 2007-03-14 08:12 )

2007-03-07 ご用心

 高崎−東京−山口−広島から帰ってきて、昨日は飯田。今日から東京−川崎。
 動いていると面白い事を聞けるし、当たる。気持ちは、もっとやりたい、動きたいって感じなんだけど、身体がちょっと動きすぎと言い出した感じ。
 イライラせずに、用心、用心。

先頭 表紙

広丘小町さま:風呂とマッサージでなんとかのりきっております。松本に戻ってから、2日続けて温泉に行きました。 / くすのき燕 ( 2007-03-13 13:55 )
なんちゃってさま:ええ、ほんと無理をしないようにしないといけません。 / くすのき燕 ( 2007-03-13 13:55 )
塩尻のやまんばさま:家で一名罹っていましたが、かわいそうだが、ほぼ隔離してなんとか一名でおさまりました。 / くすのき燕 ( 2007-03-13 13:54 )
そんな時は東洋医学がいいですよ。心身共に癒されます。 / 広丘小町 ( 2007-03-07 23:23 )
ご無理なきようご活躍をお祈りいたしますが・・江戸で再びお目にかかれることを楽しみにしておりまする。 / なんちゃって ( 2007-03-07 18:27 )
くれぐれもお身体大切に!インフルエンザは大丈夫ですか? / 塩尻のやまんば ( 2007-03-07 16:51 )

2007-02-27 いばら姫特別バージョン

 土曜日の「げんきいっぱい松本人形劇まつり」と日曜日の高崎で、音楽のタカパーチ氏とのコラボ版「いばら姫」。楽しかったです。
 普段は、ひとりで音楽までやっているので、結構いっぱいいっぱいなのですが、タカパーチ氏がトランペット、キーボード、パーカッションを駆使し、音楽を良い加減で(いい加減に?)つけてくれるので、僕のほうにも余裕が生まれて、その分を観客との関係に振り向けられた感じ。可能性を感じました。
 また、演ってみたいなあ。 
 

先頭 表紙

塩尻のやまんばさま:またどこかでやる機会もあると思いますよ。 / くすのき燕 ( 2007-03-07 08:25 )
24日は長野市での例会打ち合わせ会に行ってました!観たかったです!いばら姫特別バージョン!観てきた人の話を聞いたら益々観たくなりました。 いくらつっこんでもなかなか載らなかったです。 通信状態が悪かったようです。 (^_^;) / 塩尻のやまんば ( 2007-03-03 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次)