himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-18 鹿島槍の接客は中々でした。
2007-02-16 金沢にて、松本の接客を思う
2007-02-15 松本の接客
2007-02-13 濃い
2007-02-07 清原の気持ちが
2007-02-05 東京まで日帰り観劇
2007-02-04 スター誕生!?
2007-02-02 1日だったのね。
2007-01-30 塩尻短歌館
2007-01-29 先週は東京方面


2007-02-18 鹿島槍の接客は中々でした。

 福井から帰ってきました。福井ではカニとイカをいただきました。とろけるほど、うまかったです。そして、また接客の感じは悪くなかったです
 ついでに、本日は鹿島槍でスキーをしたのですが、このスキー場の接客は、標準をクリア。特に、スキーのレンタル店は、接客は標準以上。このスキー場に来たいと思いましたし、来るなら、必ずこの店を利用しようという気にさせてくれるものでした。

 さて、どうしてこの土地で、中々いい接客に出会えないのか?その疑問を解くシリーズです。
 「信州という土地は、ものづくりにかけている。」
 これもその原因のひとつだと思うのです。逆に言えば、「ものさえよければ」という発想になりがちだという事です。たしかに、エプソンに代表されるように技術産業にはすばらしいものがあるのです。ですが、一方、商業となるとちと。という感は否めない。これも大きな要因だと考えています。
 
 

先頭 表紙

塩尻のやまんばさま:全てが全てそうではないと思いますが、そんな傾向を感じるということですね。 / くすのき燕 ( 2007-02-21 21:25 )
職人さん・技術者タイプが多く、営業マンが少ない?宣伝が下手って事?何だかわけわかんなくなってきた(-_-;) / 塩尻のやまんば ( 2007-02-19 18:41 )
なんちゃってさま:ははは。ぜし、ぜし。「人形劇と講演の夕べ」 / くすのき燕 ( 2007-02-19 10:25 )
あ〜職場の研修に取り上げたいくらいです。客観的なご意見は、私たちへの励ましの言葉となるでしょう・・。 / なんちゃって ( 2007-02-18 19:19 )

2007-02-16 金沢にて、松本の接客を思う

 昨夜は、金沢で食事。小奇麗な居酒屋という感じの店だったで、応対のほとんどはバイト。でも、接客の感じは悪くない。

 接客のレベルが低いというのは、松本だけでないように思う。長野県全体の傾向ではないかとも思っている。僕が実際に触れるのが、松本の店なのでそう感じるということだ。もしかすると、松本付近に顕著ということはあるかもしれない。よく行く飯田ではここまでではない気がする。かといって、松本および長野県の人に悪い人が多いとは思わない。むしろ、いい人が多いとさえ思う。時折みせてくれるびっくりするほどの親切さに触れることも少なくはない。
 僕が思うに、この接客の下手さは、ひとつには積極的な他者との出会いが少なく、「身内・ご近所」と「全くの他人」との中間の距離感というものがない、という感じなのだ。
 先週行ったレストランも、入った瞬間、その店の奥さんらしき人に「何しに来たの?」という顔をされた。予約をいれておいたにもかかわらず、だ。
 オーダーをとるのも無愛想。でも、時間が経つにつれて、段々と表情もほぐれていき、最後に「美味しかったですよ」と声をかけると、笑顔。「まあ、そういう人なんだろうなあ」と思いつつ、食事が美味しいわりに高くはない店なので、ほんとにもったいないと思う。
 接客ではないが、何かの集まりに言って、他の人から声をかけてきてくれるケースも、東京と比べて極端に少ない。こちらから話題をふっても、単発的な答えで話が続かないなあという思いをしたこともある。東京は、隣近所に関心がないとはいえ、他者だらけで成り立っているから、ある程度、中間的なコミュニケーションというようなものが必要なのだろう。(この話題、まだ続きます。)
 

先頭 表紙

塩尻のやまんばさま:閉鎖的というよりも、こと接客に関しては、他者に対しても身内と同じように接してしまうことの方が問題なのかも知れません。マッサージ店で、順番待ちをしている連れ合いが、風で倒れた看板を直してくれと頼まれたのには驚きました。 / くすのき燕 ( 2007-02-19 07:26 )
なんちゃってさま:でしょ。ほんとに、景観を含む環境はすばらしい。それに、料理のおいしさなどの質もそれなりな処が多い。だから、もったいないなあと思うのです。 / くすのき燕 ( 2007-02-18 18:32 )
あこさま:確かに「あまりなつくり笑い」は気持ちがいいのものではありますね。そうは言っても、基本的には客商売って、お客さんが来てくれることをありがたいと思わないといかんと思うのです。 / くすのき燕 ( 2007-02-18 18:30 )
信州人の私でさえそう思いますよ!最近東京に行く機会が多いのですが、東京のほうが気持ちいいくらいきちんと対応してくれますね。私たちの職場でも、結構言われるのですが、全くの地元民と接する場合は、あまり問題がないのも事実です。 / なんちゃって ( 2007-02-16 20:51 )
気持ちがこもらない 張り付いた笑顔で応対されるより無愛想でもチラッ見せる思いやりのある応対の方が好きかも。私も自己表現力に乏しくて人見知りするから(誰もそう言ってくれないけど)無意識でうまく接客出来ないってのも解らなくはないです。 / あこ/ず〜っと金沢人 ( 2007-02-16 19:02 )
信州人は閉鎖的ですかね?私は新潟市出身です。越後人は、信州人よりは開放的で、自分を出す人が多いかもしれません。昔から港が栄えていて、色々な所から色々な人が出入りしていたからでしょうか?信州人は周りから自分がどう思われているのかあまり気にしなくてすんできたのでしょうね!極身近な人たちとは、すでに分かり合えているわけですから… でも私の周りの信州人は皆さん良い方ばかりですよ。でも慣れるまでには時間がかかるかも…。シャイなんだきっと! そう言う私も、後数年で信州の方が長くなります。 / 塩尻のやまんば ( 2007-02-16 14:48 )

2007-02-15 松本の接客

【やっぱり大人気ないし、何より自分が寂しい気分になるので実名は削除。でも、その企業は改めてほしいとは思います。】

 昨日、近所のラーメン屋に昼飯を食いに行った。店においてあった雑誌を片手に、鼻歌気分でカウンターの座ろうかなと思ったら、タバコを吸っている人がいたので、奥の方のテーブル席に向かおうとした。そしたら、カウンターのおじさんが「こちらの方でお願いします。」この字面だけ見ると大した言葉ではないのだけど、その顔が「そっちは今の時間帯使ってねえんだよ。そんな事もしらねえのか」風の顔。むかっときて、手に持った雑誌を叩きつけて、即その店を後にした。大人げないとは思ったけど、ホントに腹がたった。
 せめて「すみませんが・・・」だろ!どうして、この一言がつけられない?って、どっかの厚生労働大臣もそうだけど、人間、思ったことしか言えないからだよね。
 以前に、地元の大手タクシーに乗った時にも、「すみません」の一言がなく、腹がたった。タクシーを予約するのに「菅野の信号から村井駅に行ったところにいますので」と伝えた。電話の人が復唱をしなかったので、ちょっと不安には思っていた。案の定、タクシーは中々来ず。で、仕方なくもう一度電話。しばらしくして来たタクシーに乗ると、いきなり「ちゃんと言ったところで待っててくれないと」。「ふざけんな!間違ったのは、そっちの会社だろ!」そういう客もいるから、注意を促したい気持ちはわからないではない。でも、モノには言い様、伝え様というものがあるだろ!接客業として。
 で、それ以来、そのタクシー会社は一度も使っていない。
 僕は、以前は気が短かった。今でも長い方ではない。でも、流石に40を超えた今、そんなに怒りっぽいという性分ではない。

 松本って、綺麗な景観や内装で、料理がおいしい店も多い。だけど、概ね接客が標準以下って感じなんだよね。だから「ああ、この店にもう一度来たいなあ」と中々思えない。本来、松本ファンの僕としては、これはとても残念だ。

先頭 表紙

瀬名さま:単に「田舎だから」ってわけではないと思うのです。その分析は15日以降で。 / くすのき燕 ( 2007-02-16 08:21 )
フムフムさま:不正ってほどではないし、大人げないなとは思っていますけどね。いや、ほんと。 / くすのき燕 ( 2007-02-16 08:20 )
くすのき様、お久しぶりです。なんと信州人になられたのですね!!松本は・・・確かに接客はイマイチなお店がありますね。「ここもやはり田舎だからなぁ・・・」と思っていますが(笑) / 瀬名 ( 2007-02-16 00:12 )
お気持ち、もっともです!私だっても雑誌を叩きつけないまでにしても店を出ますね。不正なものに対して怒りを感じる、表す、大切です。 / フムフム ( 2007-02-15 08:51 )

2007-02-13 濃い

 土曜日にうそまこと氏、日曜日に松元ヒロ氏のソロライブを観る。濃厚な時間を楽しんだ。

先頭 表紙

広丘小町さま:なるほど。 / くすのき燕 ( 2007-02-14 10:48 )
塩尻のやまんばさま:確かの憲法の前文は美しい。しかし、それ以上に芸の力ってすばらしいなあと思いました。何を伝えるかって問題だけど、どう伝えるかってのも大きな課題です。 / くすのき燕 ( 2007-02-14 10:48 )
なんちゃってさま:でしょ。 / くすのき燕 ( 2007-02-14 10:46 )
二人の共通点、強いメッセージ性としなやかな身のこなし(年令の割には)かな。二日で笑いジワが倍増しちゃった! / 広丘小町 ( 2007-02-14 08:21 )
松本のヒロさんはノリノリでしたね!憲法くんを守らなきゃ! / 塩尻のやまんば ( 2007-02-14 07:17 )
ほんとに、濃い!ですね。 / なんちゃって ( 2007-02-13 20:12 )

2007-02-07 清原の気持ちが

 昨晩は、まつもと市民・芸術館で行われたジョセフ・ナジのワークショップに。
 もっと、創作イメージ的なワークを期待したんだけど、2時間きっちりモダンダンスのワークじゃん。おもしろかったけど、腿と背筋が筋肉痛です。
 参加者は、ほとんどが20代。ちらほらと10代と30代もいるようだけど、あきらかに40代はひとり。イチローと練習をした清原の気分です。

先頭 表紙

なんちゃってさま:なるほどね。 / くすのき燕 ( 2007-02-08 17:03 )
広東めんさま:好きな事をやってるからじゃないですかね。 / くすのき燕 ( 2007-02-08 17:03 )
筋肉痛は、ご利益だと・・わが職場に来るスポーツトレーナーさんが言ってました。 / なんちゃって ( 2007-02-08 13:17 )
ええ――っ(*_*)燕さんって40代。てっきり年下だと思っていましたf^_^;若さの秘訣を教えて頂きたい! …って内容と外れたつっこみで失礼しました。 / 広東めん ( 2007-02-07 21:39 )

2007-02-05 東京まで日帰り観劇

 昨日は、天野天街演出の糸操り人形劇「平太郎化物日記」を観に、下北沢へ。いやあ、でるわでるわ。次から次への化け物の人形がでてきて、楽しかったです。
 東京に行ったついでに、2月24日、25日のタカパーチさんとのコラボで使うウクレレを購入。早速、音をだしてます。

先頭 表紙

広丘小町さま:実に軽さですね。このスチャラカ、スーダラ感がいいですね。 / くすのき燕 ( 2007-02-06 09:10 )
ウクレレの音色っていいですね!心が軽くなって、何だか嬉しい気分になれます。 / 広丘小町 ( 2007-02-05 23:58 )

2007-02-04 スター誕生!?

 昨日も、短歌館で事前ワーク。今日は主に子どもたちと靴下人形づくり&遊び。
 人形舞台での手遣い人形の動きの基本とうか、人形に人形遣いは付き従うように動かないとダメよ、という見本として「でんぐり返し」ってのがある。これ、どうやるんでしょう?と問うと、大人だとどうやってやるの???と結構悩む。これを一発でクリアした小学校1年生がいた!才能あるかもよ。

先頭 表紙

広東めんさま:お大事に。 / くすのき燕 ( 2007-02-05 09:08 )
塩尻のやまんば:いやあ、ホントびっくり。 / くすのき燕 ( 2007-02-05 09:07 )
小1の母です。私なんて30日同じ質問に悪戦苦闘の末無理に手を捻って今でも筋が痛みます(T_T) / 広東めん ( 2007-02-04 19:49 )
ついに塩尻子ども劇場からスター誕生です!後継者の心配は要りませんよ! / 塩尻のやまんば ( 2007-02-04 15:25 )

2007-02-02 1日だったのね。

 あっという間に2月に突入ですね。「それでもボクはやってない」を観てきました。入り口で、今日は割引って言われて「そうか、はや2月1日か」と気づきました。ラッキー。
 映画は丁寧な作りに感服。

先頭 表紙

新潟のシンデレラさま:高給なんだ。そのバイト代のごくごく一部ですが、負担させていただいてました。 / くすのき燕 ( 2007-02-05 09:09 )
学生時代、新潟競馬場の払い戻しの窓口でバイトしてました。土、日のみで高給でした。札束の数えかたを覚えました。 / 新潟のシンデレラ ( 2007-02-04 21:43 )
秋さま:共同通信杯って、ジャングルポケットが圧勝したレースですね。これを生で見て、ダービーはこの馬!って決めたのでした。懐かしいなあ。 / くすのき燕 ( 2007-02-04 10:55 )
塩尻のやまんばさま:そうなの?男性割引の日も設けてほしいなあ。 / くすのき燕 ( 2007-02-04 10:53 )
私は1日には「魂萌え」見ました。ところで、今日の共同通信杯、ジャンポケとタキオンの産駒が無敗対決ですね。とっちも無敗のままクラシックで対決が良かったのに。 / ( 2007-02-04 07:23 )
痴漢に間違えられた人の映画ですよね!突然、犯罪者にされたら…。他人事ではありません。他の映画館は分かりませんが、アイシテイシネマは毎週火曜日女性は1000円ですよ。良いでしょう! / 塩尻のやまんば ( 2007-02-03 21:53 )

2007-01-30 塩尻短歌館

 午前中は、塩尻子ども劇場で4月に上演させてもらう地域公演の事前交流会。上演会場となる塩尻短歌館という建物で行った。寄付された民家を移築したもので、趣のある「さんまいのおふだ」にはぴったりの建物だ。
 大道芸だから、どこでも上演できるんだけど、やっぱり場所、空間って大事。ウッディな会場が演るのが、僕はとても好きだ。好んでお寺などでも上演してきた。なんか、コンクリートで囲まれた空間とは違うんだよね。

 というわけで、4月8日11時から、塩尻市広丘の短歌館で肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』と腹話術『ハロー!カンクロー』をやります。入場料は1000円です。お近くの方、観に来てね。お問い合わせは、塩尻子ども劇場(0263-52-1904)まで。よろしくね!

先頭 表紙

広東めんさま:そうです!「つっこみ」をクリックです。 / くすのき燕 ( 2007-02-04 10:52 )
やったー!!つっこみ方がわからないこと3日!やっと…と思ったら2/1更新されていた〜。明日も楽しみにしています。 / 広東めん ( 2007-02-02 17:48 )
ノーブルさま:いやあ、照れるなあ。はは。 / くすのき燕 ( 2007-02-02 10:18 )
広丘小町さま:いやあ、照れるなあ。こちらこそ、よろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2007-02-02 10:17 )
↓の歌。私もお気に入り〜♪なんですけどね、ほんと〜は意味深なのよね〜。うふふ。 / ノーブル ( 2007-02-01 19:05 )
一昨日はありがとうございました!短歌館気に入ってもらえて嬉しいです。ワークショップを体験しての感想を短歌館的に/逢ひ見ての後の心にくらぶればむかしは物をおもはざりけり/って感じです。3日もよろしくお願いします。 / 広丘小町 ( 2007-02-01 13:42 )
なんちゃってさま:JR広丘の駅のまあ近く。国道から反対側になります。 / くすのき燕 ( 2007-02-01 09:20 )
どこかのなにかさま:ホント、何がちがうんでしょうね。和み方かな? / くすのき燕 ( 2007-02-01 09:19 )
なんでやねん!どないやねん! / どこかのなにか ( 2007-01-31 18:05 )
塩尻短歌館ですか・・なんだか素敵な雰囲気ですね。行って見たいな〜。広丘と言う事は、山沿いですかね? / なんちゃって ( 2007-01-31 12:29 )
塩尻のやまんばさま:うーん。最初のところがわからん?間に合ってよかったです。 / くすのき燕 ( 2007-01-31 10:13 )
私のつっこみ一部文字化けしてました。解読してください。 / 塩尻のやまんば ( 2007-01-31 00:11 )
今日はありがとうございましたy博р熄奄゜て短歌館に行きました。気持ちが落ち着く空間でしたねyゥ4月8日の人形劇『さんまいのおふだ』とても楽しみです。たくさんの人に観てもらえるように、頑張ってチケット売りま〜すy狽ソなみに授業参観間に合いましたx / 塩尻のやまんば ( 2007-01-30 23:44 )

2007-01-29 先週は東京方面

 先週は、東京方面で上演。幼稚園が3っと東大和こども劇場。
 今回は、新車の青シエンタで行ったのだけど、やっぱり軽よりは楽ですね。ただ、東京は車があると駐車場を心配しなくてはならないのがやっぱり面倒でした。

先頭 表紙

ヒロミさま:はい、そうです。50も近いって感じですねえ。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:34 )
おけいさま:おじさんとおじさまの違いって何だろう? / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:33 )
レイ様:ホント、どーにかなりませんかねえ。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:33 )
雅さま:車線が多かったりしますからねえ。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:31 )
みなさま、ありがとうございます。また、ひとつ齢を重ねることになりました。はい。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:31 )
誕生日おめでとうございます。確か46歳ですよね! 今年も色々お世話になると思いますがよろしくお願いします。 / 1963年生まれのヒロミ ( 2007-01-30 01:12 )
そういえば、燕さんは確か1月生まれでいらしたですね。ハッピーバースデー to you〜♪ ステキなおじさまになって下さいましね。 / おけい ( 2007-01-30 00:00 )
お誕生日おめでとうございます♪駐車場・・・ほんとに頭のイタイ問題です。駐車場見つけても並ばないといけなかったり--; / レイ ( 2007-01-29 22:07 )
お誕生日おめでとうございます♪私は東京では運転しません。だって怖いんだもん。 / 雅(みやび) ( 2007-01-29 12:55 )

[次の10件を表示] (総目次)