himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-29 今年最後の仕事
2006-12-24 ラストラン
2006-12-18 1日12作品
2006-12-15 今日でお別れ
2006-12-13 この国の冷たさ
2006-12-09 ラジオ出演
2006-12-03 フォークがしゃべったぁ!
2006-11-30
2006-11-27 地元で
2006-11-17 新宿からの帰り


2006-12-29 今年最後の仕事

 今年最後の仕事は、ビデオの収録。
 教育ビデオの仕事で、たまに人形を遣わせてもらっている。カメラや監督の方とも顔なじみで、これはこれで楽しい仕事なんだけど問題がひとつ。普段、舞台で人形を遣う私は、どうしても人形を大きく遣おうとして、カメラのフレームから微妙にアウトしてしまう。
 そんなわけで、NGをだしつつも、ほぼ予定時刻通りに終わり、その日のうちに、あずさに乗って帰ってこられましたとさ。めでたし、めでたし。

先頭 表紙

2006-12-24 ラストラン

有馬記念。本命は、ディープ。逆らいません。対抗はメジャー。この2頭のしびれるような叩きあいを見てみたい。
 馬券的には、思いっきり本命サイドなので、このさいドリームパスポートは消し。メジャーやデルタ、そしてハーツクライのいるこの世代の方が、メイショウサムソンやこの馬の3歳よち強いと思うから。
 離は足りないけど、好きだからって事とアドマイヤメインが頑張って引っ張れば消耗戦になるかもってことで、デルタブルース。それと同じ流れを期待して、横典のトウショウナイト。
 いいイブになりますように。

先頭 表紙

てじおさま:おめでとうございます。私は、得意の1着3着というパターンでした。 / くすのき燕 ( 2006-12-29 09:14 )
SHINKANさま:どこで走っているのやら。 / くすのき燕 ( 2006-12-29 09:13 )
ディープ、強かったですね。私もPATの権利が消えないように、有馬記念だけはちょっと買うのですが、今年は4番の単勝を100円だけ・・^^ それでも、いいイヴになりました〜 / てじお ( 2006-12-26 23:27 )
遅れましたが、サンバーお疲れ様でした。廃車にならずに済んで良かった。これからも、別のサンバーにすれ違った時は必ず色んな思い出と共に思い出すんだろ〜なぁ〜。御苦労様でした。 / SHINKAN ( 2006-12-25 13:55 )

2006-12-18 1日12作品

 昨日は、岐阜聖徳短大の幼児教育学科での人形劇発表会におよばれ。講師とデモ上演を務めた。この学科では人形劇が必須科目となっている。この国では、奇特な大学である。
 午前10時から、午後の4時までの間に、12の作品を見て、その間に「さんまいのおふだ」の上演と昼食。「12」と聞いた時には、正直「うへえ。」と思った。

 入学依頼、数ヶ月に渡っての指導を受けているとはいえ、演劇、ましてや人形劇の経験などなかったであろう彼らの演技は、稚拙なところも沢山あった。しかし、その12の作品群は、今現在の彼らの力量を尽くして作られている感があり、僕にしんどい思いをさせなかった。

 こんな子たちが、子ども達の現場に立つのなら、この国もまだ大丈夫かなと感じた。

先頭 表紙

瞳さま:お疲れ様でした。頑張ってね。 / くすのき燕 ( 2006-12-19 09:40 )
お疲れさまでした。そして、有り難うございました。あの後、Mちゃんと私はファミレスに場所を移し深夜12時半まで人形劇や夕食反省会の反省をしていました。人見知りする性格なので燕さんの隣では緊張して変な子だっただけなんですきっと;さて、人形劇の好きな親から産まれた子は人形劇がとことん好きな子に育ったようです。今回は本当に有り難うございました。指摘されたことを元に、今後ぷんちくを一層成長させて行きたく思います。 / 瞳 ( 2006-12-19 01:14 )
教育基本法と、防衛省とかってことは、また別の話だとは思いますけどね。 / くすのき燕 ( 2006-12-18 11:39 )

2006-12-15 今日でお別れ

 長年乗った「スバル・サンバークラシック」とは、今日でお別れ。丸目が可愛いわりに、軽としては力もあるし、荷物も積めた頼もしい車でした。
 新車の下取り査定は0円。廃車費用2万円強がかかるといわれた。で、ガリバーと交渉。0円でいいからと、引き取ってもらうにした。それもありがたかったのだが、廃車にならないのが、うれしい。どんな人が乗るんだろう?

 これから、中の荷物を降ろして、ガリバーに持っていく。ちょっと、センチメンタルな気分だ。
 事務所で買った時の走行距離が、9,000km。独立時に、事務所から買取って、それから、年弱。今は、142,000km。
 色んなとこに、行ったからなあ。よく頑張ってくれました。ありがとう。

先頭 表紙

おにぎりさま:どっかの国で、巡り会えたら、それはそれで楽しいことですね。 / くすのき燕 ( 2006-12-18 11:38 )
てじおさま:顔がかわいい車でした。 / くすのき燕 ( 2006-12-18 11:37 )
私も、自分が乗っていた車は、後にどんな人が乗ってくれているのか気になります。「廃車になります」って言いながら、実は登記上の廃車にするだけで実際は海外に流れてたりすることがよくあるそうです。 / おにぎり ( 2006-12-16 14:33 )
ちょっとセンチな気分 よく判ります。 愛着があったら、尚更ですよね / てじお ( 2006-12-15 23:41 )
ずっと、荷物(演具)優先です。 / くすのき燕 ( 2006-12-15 16:27 )
我が家も7年半の付き合いになる愛車がそろそろアブなくなってきてます。家族が増えると車探しも条件先行で^^;独身時代に自分の好みだけで選べた車にお別れする日が来たら・・・寂しいだろうなぁ>< / レイ ( 2006-12-15 10:14 )

2006-12-13 この国の冷たさ

 厚生労働省の特定疾患対策懇談会が、パーキンソン病と潰瘍性大腸炎の軽いものは、特定疾患、いわゆる難病の適応をやめたら、と言い出した。難病に認定すると治療費の多くは支払いを免除されるからだ。以前から、患者の多いパーキンソンと膠原病の特定疾患はずしは、厚生労働省が狙っていたところだったから、ついにきたかという感じだ。

 僕が、重症筋無力症という病気で特定疾患の認定を受け、入院したときに、この日本という国が、そこそこの福祉国家でよかったと心底思ったものだ。その認定は今でも続き、高額な薬代や診察費をほぼ免除してもらっている。
 僕の病気もそうだが、難病といわれるもので軽度のものってのは、高額の薬をのみ続ける事で軽度というようにみえる場合が多い。裏をかえせば、それを飲まなきゃ、最悪死んじゃうって話だ。

 安倍総理は、「再チャレンジできる」国をつくると言っている。 
 その前に、少なくとも「本人のせいではなく困っている人に手をさしのべる」国でいてほしいと思う。それであれば、国を愛する心なんて勝手に生まれるってもんだ。(この僕でさえ、もったわけだから。)

 障害者の自立支援法のせいで、障害を持つ子の療育費があがった。ひとり親家庭の支援を縮小する方針がでた。
 何かしらのハンディを背負った人、特に子どもに対して、このところ、この国は冷たい。
 
 

先頭 表紙

麦さま:結局は、どう人を選ぶのかって事なのかと思う今日この頃です。 / くすのき燕 ( 2006-12-15 09:01 )
なんちゃってさま:政治にかかわる人たちの想像力の欠如が、問題かもしれませんね。 / くすのき燕 ( 2006-12-15 09:00 )
こういう問題、昔は久米宏氏、今はみのもんたがテレビで怒って終わってる気がします。明日のわが身、今日困ってる人の救済のため、もっとお上に交渉する方法を体得しなくてはといつも思います・・そしてそれっきりなんですが。 / ( 2006-12-14 09:56 )
ほんとに、そのとおりです。豊かさの認識に、信じられないほどのギャップを感じるこの頃でもあります。 / なんちゃって ( 2006-12-13 19:24 )
順番が間違ってる気がします。 / くすのき燕 ( 2006-12-13 17:45 )
お久しぶりです。姑と故義姉が特定疾患認定患者です(した)。普通に病院通ってたら、ソレだけで金が大変!!!赤坂に宿舎を新築し直すのは惜しまないのに。。。どんなに綺麗な言葉語ってみても、しょせん弱肉強食っぽいですよね。 / おにぎり ( 2006-12-13 10:00 )

2006-12-09 ラジオ出演

 火曜日に飯田の保育園で上演後、飯田の仲間と鍋の会。その日は、飯田泊。
 水曜日の夕方に飯田でラジオの収録。SBC(信越放送)の「伊那谷めぐりあい」という5分くらいの番組だ。番組パーソナリティの井口さんとは旧知の仲なので、楽しく収録。話題の中心は、もちろん「飯田人形劇フェスタ」。
 長野県在住の方は、15日金曜日3時5分からの放送ですので、聞いてください。

先頭 表紙

2006-12-03 フォークがしゃべったぁ!

 昨日、今日とNPO法人市川子ども文化ステーションで公演。当日とも「さんまいのおふだ」なのだが、昨日は併演が「いばら姫」。ちょっと緊張。
 一番最初のフォークの王様の台詞に、一番前にいた女の子が、「フォークがしゃべったぁ!」。ホント、お客様は神様です。

先頭 表紙

ノーブルさま:でしょ、でしょ、でしょ、でしょ、でしょーーーーーー! / くすのき燕 ( 2006-12-09 10:37 )
SHINKANさま:いや、ほんま、よく走ってくれました。 / くすのき燕 ( 2006-12-09 10:35 )
見たい、見たい、見たい、見たい、見たいぃぃぃぃいいいいぃいいっ! / ノーブル ( 2006-12-04 23:19 )
「いばら姫」見たい!サンバーお疲れさま!多くの思い出よ、サラバジャァ〜(涙) / SHINKAN ( 2006-12-04 14:29 )

2006-11-30 車

 次の車ですが、鹿児島・宮崎ツアーでレンタしたシエンタの購入を決定。演具に問題が詰める限り小さいのにしたかったので、まあこれかな、と。燃費もよかったしね。近くのトヨタカローラに後輩のF君がいたってのも大きな要素ではありましたが。
 それにしても、今現在乗っているサンバークラシックはよく働いてくれました。走行距離は、軽にして14万kmを超えています。てな事もあって、当初電車で行く予定だった今週末の市川・駒込での公演には、サンバーで行くことにしました。

先頭 表紙

秋さま:いや、ほら、その。 / くすのき燕 ( 2006-12-09 10:36 )
↓コメントの内容に言及は避けますが、何故にひまちゃんのお顔が冷や汗? / 秋@お揃いだ〜♪ ( 2006-12-03 12:50 )
たぬきさま:おふたりは、何かが似てるんでしょうねえ。 / くすのき燕@横レス、大歓迎 ( 2006-12-03 09:54 )
秋さま:軽で15万km、乗用車で20万km超えれば、えらいんじゃないですか。 / くすのき燕 ( 2006-12-03 09:52 )
あ、秋チャン、あたしもデミオでマニュアル車なんだよお♪ / たぬき@横レスごめん ( 2006-12-03 00:24 )
私は10年前に三菱ミニカエコノというのを18万キロ以上乗って車屋さんに誉められました。現在のデミオももうすぐ18万キロです〜。両方ともマニュアル車です。オートマ嫌い。 / ( 2006-12-02 14:49 )

2006-11-27 地元で

 23日は、まつもと市民・芸術館のキッズワールドで上演。久々のオープンなところでの上演で、声や芝居の加減に、ちととまどう。ましゅ&Keiも来ていたので、美ヶ原温泉でひと風呂浴びた後、運営の松本子ども劇場の人たちにまじって、打ち上げに参加。楽しかったです。
 26日は、岡谷子ども劇場で上演。こちらは、部屋の中。落ち着いた感じで間をとる楽しさを味わいました。会場が下諏訪温泉エリアだったので、ここでもひと風呂、と行きたかったのですが、寄るところができて、そうもいかず。
 地元での上演。うれしいですね。

先頭 表紙

なんちゃってさま:海を見ながら、って感じですか? / くすのき燕 ( 2006-12-01 09:28 )
行かれず残念でした。私はその頃・・西伊豆堂ヶ島温泉に浸かっておりました。(笑) / なんちゃって ( 2006-11-27 20:24 )

2006-11-17 新宿からの帰り

 火曜は、久々のゆいの会での上演。神奈川県立こども医療センター。ベッドからみてくれた男の子が実に楽しそうに笑ってくれた。子どもの笑い声というのは、すげえと再確認。
 水曜には、柏の保育園で上演。どうやら3年ぶりだったのだけど、年長の子が、カンクローを覚えててくれた。また、会いたいってさ。うれしいねえ。
 上演後、日本橋で開かれている吉川潔氏の人形展に。木彫りの温かさがつたわってくる上品な人形たちでした。
 高速バスで松本へ帰る途中の双葉サービスエリアで、プークの人々に偶然会う。移動稼業なので、たまーに、こういうことがあるんだよね。そういえば先週は、松本でむすび座の面々とも会ってましたな。

先頭 表紙

なんちゃってさま:桃の絵?知らなかった。今度、気をつけて見てみますね。 / くすのき燕 ( 2006-11-27 08:40 )
てじおさま:そうなんですか?一緒になることもあるのかも知れませんね。 / くすのき燕 ( 2006-11-27 08:39 )
私・・あずさに乗るときは、桃の絵の乗車口に当たると嬉しいです。 / なんちゃって ( 2006-11-18 17:27 )
私も、また甲府や松本に、月1-2くらいで通うことになりそうです。あずさや、かいじのお世話になりそうです。 / てじお ( 2006-11-18 06:31 )

[次の10件を表示] (総目次)