himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-27 地元で
2006-11-17 新宿からの帰り
2006-11-13 新潟から帰ってきました。
2006-11-08 なんとはない一日。
2006-11-04 ビックバンド
2006-11-01 帰ってきました。
2006-10-29 秋天は、
2006-10-27 北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝。
2006-10-25 学校上演
2006-10-22 まじめに旅日記


2006-11-27 地元で

 23日は、まつもと市民・芸術館のキッズワールドで上演。久々のオープンなところでの上演で、声や芝居の加減に、ちととまどう。ましゅ&Keiも来ていたので、美ヶ原温泉でひと風呂浴びた後、運営の松本子ども劇場の人たちにまじって、打ち上げに参加。楽しかったです。
 26日は、岡谷子ども劇場で上演。こちらは、部屋の中。落ち着いた感じで間をとる楽しさを味わいました。会場が下諏訪温泉エリアだったので、ここでもひと風呂、と行きたかったのですが、寄るところができて、そうもいかず。
 地元での上演。うれしいですね。

先頭 表紙

なんちゃってさま:海を見ながら、って感じですか? / くすのき燕 ( 2006-12-01 09:28 )
行かれず残念でした。私はその頃・・西伊豆堂ヶ島温泉に浸かっておりました。(笑) / なんちゃって ( 2006-11-27 20:24 )

2006-11-17 新宿からの帰り

 火曜は、久々のゆいの会での上演。神奈川県立こども医療センター。ベッドからみてくれた男の子が実に楽しそうに笑ってくれた。子どもの笑い声というのは、すげえと再確認。
 水曜には、柏の保育園で上演。どうやら3年ぶりだったのだけど、年長の子が、カンクローを覚えててくれた。また、会いたいってさ。うれしいねえ。
 上演後、日本橋で開かれている吉川潔氏の人形展に。木彫りの温かさがつたわってくる上品な人形たちでした。
 高速バスで松本へ帰る途中の双葉サービスエリアで、プークの人々に偶然会う。移動稼業なので、たまーに、こういうことがあるんだよね。そういえば先週は、松本でむすび座の面々とも会ってましたな。

先頭 表紙

なんちゃってさま:桃の絵?知らなかった。今度、気をつけて見てみますね。 / くすのき燕 ( 2006-11-27 08:40 )
てじおさま:そうなんですか?一緒になることもあるのかも知れませんね。 / くすのき燕 ( 2006-11-27 08:39 )
私・・あずさに乗るときは、桃の絵の乗車口に当たると嬉しいです。 / なんちゃって ( 2006-11-18 17:27 )
私も、また甲府や松本に、月1-2くらいで通うことになりそうです。あずさや、かいじのお世話になりそうです。 / てじお ( 2006-11-18 06:31 )

2006-11-13 新潟から帰ってきました。

 土曜、日曜と新潟中央おやこ劇場での地域公演。悪天候の中、それぞれ、100名、150名の方が集まって下さいました。ありがとうございました。
 それにしても、新潟と松本。近いようで遠い。直線距離は大した事がないと思うのだけれど、電車で行くと、新潟−高崎−長野−松本とジグザグに進む事になる。高速バスもあるのだけれど、これは今回が時間があわず。
 おかげで、夕焼けに映える浅間山を見られたけど。

先頭 表紙

てじおさま:ディープの失格とか、ちょっとうれしくないニュースが続きますね。マックイーンがそうだったように、それでも強い馬は強いとファンは思ってますけどね。 / くすのき燕 ( 2006-11-17 11:45 )
GIで降着って後味悪いですよね。メジロマックイーンの天皇賞とかもそうでしたが / てじお ( 2006-11-15 03:10 )
2年ぶりの1〜3着的中かと思いましたが、西浦師、本田騎手の表情を見て夢と消え、結果は1・2・4・12着でした。Yシュクルも脚は残ってなかったと思います。今年の中央GTの優勝騎手は20代か40代のジンクスは続きました。(ただし武豊を除く) / 武生のアンチG@降着でも強かった! ( 2006-11-13 12:56 )
カワカミプリンセス降着になったんですね。シーズトショウからってつもりだったけど買えなかったよ。 / くすのき燕@結果論 ( 2006-11-13 12:05 )

2006-11-08 なんとはない一日。

昨日は飯田に行って、夜は岡谷。行きがけに見た山が黄金色。美しい色でした。

豪州では、菊花賞をとらせてもらったデルタブルースがGTメルボルンカップを勝ちました。

アメリカでは中間選挙をやっているそうです。

先頭 表紙

なんちゃってさま:くりきんとん、上品でおいしいですね。 / くすのき燕 ( 2006-11-13 12:01 )
今は、くりきんとん。もう少ししたら、干し柿を使った和菓子がおいしゅうございます。 / なんちゃって ( 2006-11-09 13:33 )
なんちゃってさま:お菓子って、どんなです? / くすのき燕 ( 2006-11-09 10:51 )
ノーブルさま:ですね。 / くすのき燕 ( 2006-11-09 10:50 )
あら!私も昨日は、なんとなく飯田におりました。お菓子を買いたかっただけです・・。 / なんちゃって ( 2006-11-08 19:57 )
そんな「なんとはない一日」を大切に愛しんでいきたい、と思う今日この頃。 / ノーブル ( 2006-11-08 09:28 )

2006-11-04 ビックバンド

 昨日から5日まで神戸で上演。好きな街だ。
 上演後、ミクロポディウムの上演でお世話になった元町のカフェ&ライブハウス「萬屋宗兵衛」へ。昨夜は、甲南大学のOB・現役のビックバンドが入っていた。ビックバンドなんて聞くのはいつぶりだろう?
 MCが長いのがつらかったけど、演奏はけっこう楽しかった。

先頭 表紙

2006-11-01 帰ってきました。

 今日の午前1時半ごろに着く高速バスで帰ってきました。覚悟して降りたのですが、思ったよりも、松本は寒くありませんでした。そう入っても、約10度の気温差。風邪をひかないようにしないとねえ。

 今回の鹿児島・宮崎ツアーのまとめです。
 のべ9公演。レンタカーのトヨタ・シエンタの走行距離約960km。入った温泉が、指宿、鹿児島、常盤、山田、市比野、湯之元、入来、川内、姶良の9ヵ所11浴場。つい買っっちゃたCDが、浜田省吾、大黒摩季、山下久美子、ジャコ・パストリアス。観た映画が「フラガール」。
 いやあ、充実の12日間でした。また、行きたいなあ。

先頭 表紙

2006-10-29 秋天は、

 珍しく穴狙い。5枠9番インティライミ。
 この馬、デープインパクトに5馬身差負けのダービー以降、2400m以上のレースばっかり使われて、負けつづけてる。3000mの阪神大賞典なんて24馬身差のブービー。でも、実は2000mぐらいがいいんじゃないかというのが、この根拠。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:まさか、インティライミが逃げる展開になるとは思いませんでした。横典はうまく乗ったみたいですね。 / くすのき燕 ( 2006-11-01 15:53 )
今回は時事予想、野球と北海道でコスモバルクから勝負も「野球違いでメジャーかい」という感じ。馬券も3・4・5・6着でした。スイープはエリ女かマイルCSで再度勝負します。 / 武生のアンチG@ディープは何に出走? ( 2006-10-31 21:13 )
2000mが得意なら、皐月賞馬ってことか。 / くすのき燕@枠連の代用で元 ( 2006-10-29 21:00 )
思ったより穴人気ですね。まあ、いっか。 / くすのき燕 ( 2006-10-29 12:44 )

2006-10-27 北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝。

いろいろと厳しい北海道だから、優勝してほしかったんだよね。よかった。よかった。

小笠原にはぜひぜひ、日ハムに残ってほしいなあ。
新庄がいなくなって、小笠原まで、じゃあさびしいもんねえ。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:アジアシリーズとかまであるから、この先ますます連覇というのは厳しくなるでしょうね。 / くすのき燕 ( 2006-11-01 15:55 )
読売をかぶっていた東京ドームに見切りをつけて正解でした。3年で地元に根づいたのは裏方の人々の力も大きかったはずです。来年が正念場となりますがファンは支えてくれるはずです。 / 武生のアンチG@今年もパリーグの勝ち ( 2006-10-31 21:09 )

2006-10-25 学校上演

 月曜は串木野養護学校。火曜日は大隈北小学校で上演。学校での上演が続くのは、僕としては珍しい。
 串木野では、カンクローに触発されて牛乳を飲んだ子がいた。子どもががんばる姿は、いつも感動です。(立松和平か!?)
 大隈北では、ご高齢者と小学生が一緒に観劇。じいちゃん、ばあちゃんの笑顔がうれしい。

 身体の張りも、毎日の温泉と隔日のマッサージでなんとか。昨日入った常盤温泉の「ゆーぽっぽ」(って、道聞くのがなんか恥ずかしかった。)は、露天風呂からの霧島の夕景が美しかったです。

先頭 表紙

2006-10-22 まじめに旅日記

 競馬ネタだけでは、せっかく鹿児島まで来たのに、ナニなので。

 金曜日に松本から中部国際空港経由で鹿児島へ。朝は10度以下のとこにいたのに、昼には30度弱のところにいる。すごいですね。(わっ、これ打ってたら、蚊にさされた。)空港で、レンタカーのシエンタを借り、その夜は指宿で公演。
 その日も、宿で温泉につかるが、土曜日鹿児島へ戻る前に、市営の砂むし風呂へ。これ、見てくれは人間の畑みたいで間抜けなのですが、結構良いです。前日の背中の張りが少し楽になりました。その後、開聞岳や池田湖の大うなぎを見つつ、鹿児島へもどる。大うなぎ、でかくて気持ち悪かったです。
 本日、日曜日は、鹿児島市内の子ども会で上演。

 どちらの上演も、小学校の高学年の子達が多く、それも楽しんでくれたようで、うれしい。ちょっと大きくなると人形劇って見てくれない子が多いんだよね。見れば、結構面白いんだけどなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)