himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-01 帰ってきました。
2006-10-29 秋天は、
2006-10-27 北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝。
2006-10-25 学校上演
2006-10-22 まじめに旅日記
2006-10-22 風の歌を聞け
2006-10-19 温泉めぐり
2006-10-15 久々の上演でしたが
2006-10-13 会議があわない体質
2006-10-10 疲労回復


2006-11-01 帰ってきました。

 今日の午前1時半ごろに着く高速バスで帰ってきました。覚悟して降りたのですが、思ったよりも、松本は寒くありませんでした。そう入っても、約10度の気温差。風邪をひかないようにしないとねえ。

 今回の鹿児島・宮崎ツアーのまとめです。
 のべ9公演。レンタカーのトヨタ・シエンタの走行距離約960km。入った温泉が、指宿、鹿児島、常盤、山田、市比野、湯之元、入来、川内、姶良の9ヵ所11浴場。つい買っっちゃたCDが、浜田省吾、大黒摩季、山下久美子、ジャコ・パストリアス。観た映画が「フラガール」。
 いやあ、充実の12日間でした。また、行きたいなあ。

先頭 表紙

2006-10-29 秋天は、

 珍しく穴狙い。5枠9番インティライミ。
 この馬、デープインパクトに5馬身差負けのダービー以降、2400m以上のレースばっかり使われて、負けつづけてる。3000mの阪神大賞典なんて24馬身差のブービー。でも、実は2000mぐらいがいいんじゃないかというのが、この根拠。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:まさか、インティライミが逃げる展開になるとは思いませんでした。横典はうまく乗ったみたいですね。 / くすのき燕 ( 2006-11-01 15:53 )
今回は時事予想、野球と北海道でコスモバルクから勝負も「野球違いでメジャーかい」という感じ。馬券も3・4・5・6着でした。スイープはエリ女かマイルCSで再度勝負します。 / 武生のアンチG@ディープは何に出走? ( 2006-10-31 21:13 )
2000mが得意なら、皐月賞馬ってことか。 / くすのき燕@枠連の代用で元 ( 2006-10-29 21:00 )
思ったより穴人気ですね。まあ、いっか。 / くすのき燕 ( 2006-10-29 12:44 )

2006-10-27 北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝。

いろいろと厳しい北海道だから、優勝してほしかったんだよね。よかった。よかった。

小笠原にはぜひぜひ、日ハムに残ってほしいなあ。
新庄がいなくなって、小笠原まで、じゃあさびしいもんねえ。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:アジアシリーズとかまであるから、この先ますます連覇というのは厳しくなるでしょうね。 / くすのき燕 ( 2006-11-01 15:55 )
読売をかぶっていた東京ドームに見切りをつけて正解でした。3年で地元に根づいたのは裏方の人々の力も大きかったはずです。来年が正念場となりますがファンは支えてくれるはずです。 / 武生のアンチG@今年もパリーグの勝ち ( 2006-10-31 21:09 )

2006-10-25 学校上演

 月曜は串木野養護学校。火曜日は大隈北小学校で上演。学校での上演が続くのは、僕としては珍しい。
 串木野では、カンクローに触発されて牛乳を飲んだ子がいた。子どもががんばる姿は、いつも感動です。(立松和平か!?)
 大隈北では、ご高齢者と小学生が一緒に観劇。じいちゃん、ばあちゃんの笑顔がうれしい。

 身体の張りも、毎日の温泉と隔日のマッサージでなんとか。昨日入った常盤温泉の「ゆーぽっぽ」(って、道聞くのがなんか恥ずかしかった。)は、露天風呂からの霧島の夕景が美しかったです。

先頭 表紙

2006-10-22 まじめに旅日記

 競馬ネタだけでは、せっかく鹿児島まで来たのに、ナニなので。

 金曜日に松本から中部国際空港経由で鹿児島へ。朝は10度以下のとこにいたのに、昼には30度弱のところにいる。すごいですね。(わっ、これ打ってたら、蚊にさされた。)空港で、レンタカーのシエンタを借り、その夜は指宿で公演。
 その日も、宿で温泉につかるが、土曜日鹿児島へ戻る前に、市営の砂むし風呂へ。これ、見てくれは人間の畑みたいで間抜けなのですが、結構良いです。前日の背中の張りが少し楽になりました。その後、開聞岳や池田湖の大うなぎを見つつ、鹿児島へもどる。大うなぎ、でかくて気持ち悪かったです。
 本日、日曜日は、鹿児島市内の子ども会で上演。

 どちらの上演も、小学校の高学年の子達が多く、それも楽しんでくれたようで、うれしい。ちょっと大きくなると人形劇って見てくれない子が多いんだよね。見れば、結構面白いんだけどなあ。

先頭 表紙

2006-10-22 風の歌を聞け

 これって、僕の好きな作家のひとり、村上春樹の小説の題名です。
 で、菊花賞を制したのは、このところ不調をかこっていた武幸四郎騎乗の大外枠ソングオブウインド。4頭も出走しているエルコンドルパサー「コンドルは飛んでいく」の仔なんです。メイショウサムソンの3冠はなりませんでしたが、これもまた良しという感じです。

 馬券?もちろん、当たりませんでした。久々の予想上手の馬券下手という、私得意のパターンでした。
 メイショウサムソンは、勝てないんじゃないかと思ったわけです。で、軸からははずし。素晴らしい!
 武豊かが逃げるとすると、後ろから来る馬が差す、という展開を予想。ここまでも素晴らしい!
 しかも、マルカシェンクでは距離が厳しい。となると、2番人気ドリームパスポートあたりか。しかし、それじゃあなあ、とここまでも素晴らしい!
 で、最内のトーホウアランか、大外のソングオブウインドかで迷ったあげく、好きなダンスインザダーク産駒ということで、トーホウアランからいってしまいました。
 しかも、まさか2頭が頭を並べて、メイショウをかわすなんてことは予想だにしなかったので、アランから、アドマイヤとメイショウの2頭の連と3連複。それにトーホウの単複しか買ってませんでした。とほほ。
 

先頭 表紙

サムソンは三冠馬となれず残念でした。騎手ともに地味だっただけに…。馬券も2・3・4着でした。 / 武生のアンチG ( 2006-10-31 21:04 )
秋:馬券は、とにかく当たったもん勝ちですっ! でも、競馬って面白いでしょ。 / くすのき燕 ( 2006-10-25 16:03 )
予想というよりは願いが叶った!幸四郎君に菊勝たせたい、エルコンの産駒もラストチャンス。・・・ってね。でも、競馬の話題はいつも読み飛ばしていたのに今ではしっかり・・・(^^; / ( 2006-10-23 14:37 )
私は三練炭?ってやつでピタリ。風の歌と夢のパスポートに武豊、って、いかにも素人の予想通りでは? / ( 2006-10-23 14:25 )

2006-10-19 温泉めぐり

 昨日は、信州の秘湯のひとつ。中房温泉に行ってきました。以前は宿泊客か、穂高や燕岳などへの登山客のみしか入浴できなかったのが、今年立ち寄り湯ができ、日帰り入浴も可能になったとのこと。二十数年前にここから槍ヶ岳に登ったことなどを思い出しつつ、はじまったばかりの紅葉を楽しみました。
 で考えてみると、この土曜日には鳥取県の関金温泉泊。明日から鹿児島公演で、初日が指宿温泉。ここ2週間ぐらいの間に自宅から行ったのが、扉温泉や美ヶ原温泉。結構、温泉につかってるんだよね。日本人でよかったなあ。

先頭 表紙

なんちゃってさま/どこどこ?ちょっと、入ってみたいですね。 / くすのき燕 ( 2006-10-22 23:41 )
私の最寄には、フォッサマグナの湯ってのがありますよ! / なんちゃって ( 2006-10-19 17:43 )

2006-10-15 久々の上演でしたが

 今日は、鳥取の倉田隣保館というところで公演。諸事情により、つい最近決まったものだ。その割には、お客さんも入ってくれた。
 なんせ、この2ヶ月「はこ」の稽古に没頭していたので、久々の上演。実のところ、ちょっと心配だったのだが、脳というか身体が、芝居を覚えていてくれる。ありがたいものです。

先頭 表紙

2006-10-13 会議があわない体質

 人形劇の団体の役員をやっているので、昨日は、東京での日帰り会議。疲れ気味なところへ、移動と会議2つで、さらに移動。疲れたあ。
 本格的に、会議があわない体質になっている。ちょっと、考えなきゃ。

先頭 表紙

あるまじろさま:お疲れ様です。 / くすのき燕 ( 2006-10-14 07:31 )
僕も「会議に合わない体質」なはずなのに昨日は会議の議長役なんかをやらされました。やれやれ。。。 / あるまじろ ( 2006-10-14 00:16 )

2006-10-10 疲労回復

 うーん。なんにもしてないというか、なんにもしないようにしてるんだけど、今ひとつ身体がスカっとしない。
 睡眠時間を長くとるようにしたり、軽い運動をしたり、温泉に行ったり。ホント、優雅でしょ。それなのにねえ。

 まあ、病気以降、回復がおそいってのは、頭ではわかってるんだけどね。

先頭 表紙

ノーブルさま:そうですね。風呂には長くつかるようにしています。 / くすのき燕 ( 2006-10-13 09:18 )
あるまじろさま:そうですね。とはいえ、来週から本格的な旅シーズンなので、そこまでにはなんとか。 / くすのき燕 ( 2006-10-13 09:17 )
ファイトオ〜ッ!一発ぅ〜〜ッ!!・・・って、こりゃまた、しっつれいいたしました。てゆうか、お風呂、ゆっくりはいってあったまってね。半身浴ってやつ。ホントにゆっくりね。単行本一冊読むくらい。(あれ?疲れるからだめなの?) / ノーブル ( 2006-10-12 00:03 )
この際だから優雅に秋を楽しんではいかがでしょうか、焦りは禁物。 / あるまじろ ( 2006-10-11 15:00 )
なんちゃってさま:昨日半日寝て、午後に整体に行き、さらに早寝をしました。今朝は比較的楽です。これが夕方まで続けばなあ。 / くすのき燕 ( 2006-10-11 08:08 )
季節の変わり目と言う事もございましょう。私は、寒くなってきたので、ネコと同じ位置から動けない日が増えました。いかん、いかん。。 / なんちゃって ( 2006-10-10 19:53 )

[次の10件を表示] (総目次)