himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-03 体育館での演劇
2006-10-01 凱旋門賞
2006-09-27 初演、終了。
2006-09-24 初日おめでとうございます
2006-09-23 いよいよ
2006-09-21 うわーーー
2006-09-20 喜怒哀楽、人形に込め
2006-09-19 あと少し
2006-09-16 湯船にて
2006-09-13 やや緊張の。


2006-10-03 体育館での演劇

 近くの小学校で公演があったので、ひとみ座の「大どろぼうホッツェンプロッツ」をみせてもらう。20数年前、学生の時、松本の会館で見た作品。今回は、もちろん新演出。
 なによりも、体育館という悪条件の中で、可能な限りきっちりと芝居を見せようとする意欲とそれを可能にする技術に感心。
 子どもたちが、劇場へ出かけていくヨーロッパのスタイルはうらやましい。しかし、厳しい条件の中で闘っている日本の児童劇団・人形劇団を、その一端にいる者として、世界に誇りたいと思う。その一方、アルバイトなどを使って、芝居らしきものを安価で見せている人たちがいるのも、この国の実情。ぜひ、先生たちにはその差を見分けることのできる眼をもってほしいと願う。

先頭 表紙

ひとみさま:へえ。いいとこあるんだね。「先生」。 / くすのき燕 ( 2006-10-11 08:06 )
お久しぶりです。遅くなりましたが人形作り頑張ってなんとかなりました。ホッツェンプロッツは私が入院したときに先生が見舞いに来て「暇だろ?」と差し入れてくれました。それがとても嬉しくて。だからとっても思い入れが深いです。飯田で拝見したかったんですが・・・それは叶わなくて残念でした。というようなことを思いました。さて、次は脚本作りに頭が痛いです(’−’;) / ひとみ ( 2006-10-09 23:05 )
秋さま:大人が本気出すと、すげえ!って感じてもらいたいと思います。 / くすのき燕 ( 2006-10-05 17:19 )
↓文が変。訂正します。父兄やアルバイトのものを見て「自分もやってみたい!」という憧れや夢を持つことってたぶん稀です。やはり本物を見てこその感動と大人には敵わないという尊敬が産まれるんじゃないかと、そう書きたかったのです(^^; / 秋 ( 2006-10-05 10:58 )
そうなんです。予算をケチっているのか先生に見る目(素養?)がないのか、テキトーなものを見せてヨシとするのがものすごく嫌です。父兄の芝居もアルバイトもあっていいのですが、プロの本物を見る機会をもっと作ってやって欲しいです。父兄やアルバイトのものって演劇関係に限らず「自分もやってみたい!」という憧れや夢を持つ感動と大人を尊敬することに結びつくと思うのになぁ。。。 / 秋 ( 2006-10-05 10:53 )
なんちゃってさま:そのようなオススメって、大事だと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2006-10-04 09:47 )
まったくですね。わが町の小学校での演劇鑑賞は、来年度・・オススメの作品を宣伝したりしていますが・・。選ぶ先生次第なんですよね。 / なんちゃって ( 2006-10-03 21:47 )

2006-10-01 凱旋門賞

 今夜、ディープインパクトが一番人気におされた凱旋門賞が行われる。この馬なら、勝ってくれるというか、勝っちゃうんだろうなあ、と思う。

 さて、国内も秋のGTが始まります。まずは、電撃戦、スプリンターズステークス。ここは、牝馬のシーズトウショウで勝負。
 外国にいって勝つ男の子より、外国の男たちをしたがえる日本の女傑。こんな構図の方が、今の時代にはあっているのかもね。

先頭 表紙

負けて、残念な気もしますが、なぜかほっともしています。 / くすのき燕 ( 2006-10-03 20:35 )
レイさま:いいじゃないですか。一緒に。 / くすのき燕 ( 2006-10-03 16:49 )
武生のアンチGさま:前半3ハロンが、32.8のペースですから、勝った馬はやっぱり強いですね。 / くすのき燕 ( 2006-10-03 16:49 )
ハリケーンラン、シロッコに勝ったよ。立派な3着だと思います。レース前の走る姿見ていたらホントにきれいな馬だなーと思いました。 / ( 2006-10-02 01:12 )
凱旋門、もうすぐ出走です・・・寝たいのに夫が一緒に観ようって寝かせてくれません^^; / レイ ( 2006-10-02 00:24 )
ここまで割れているとは…。洒落でかうなら2番バスティーユかなと思ってます。 / 武生のアンチG@合併1周年記念 ( 2006-10-01 15:27 )

2006-09-27 初演、終了。

 おかげさまで、新作「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」の初演3日間、4公演がおわりました。900人以上のお客様が見てくださったとのこと。
本当にありがとうございました。概ね評判も良くほっとしております。役者、スタッフを含め関係者の皆々様、どうもありがとうござました。
 来年、3月24日に江戸東京博物館での公演が決まったとの事なので、直したいところもあるし、3月に入ったら、今後の旅公演も見据えての返し稽古をするようだろうけど、それまでは、ひとまず。「はこ」は、頭の中心部から片隅にお引越し。
 とにかく、ひと休み。ひと休み。

先頭 表紙

2006-09-24 初日おめでとうございます

 「はこ/BOXES」の初日があきました。僕らは、こういう挨拶をかわします。
 来てくださるお客さんがいる事。人形劇ができることに感謝。

 どうやら、お客様も楽しんで下さった様子で、少しはほっとしています。
 それでも、演出家とは強欲なもの。今朝もはよからダメだしチェック。役者は、朝から写真撮りがあるので、それがおわるころにメモをもって、会館に行きます。

先頭 表紙

麦さま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2006-09-27 13:37 )
秋さま:でしょ。そんなもんです。 / くすのき燕 ( 2006-09-27 13:36 )
ほんとうに、初日おめでとうございます。 / ( 2006-09-26 09:21 )
予想的中の2着でしたね。。(笑) / ( 2006-09-24 19:25 )
劇場の近くにJRAのウインズがあって、神戸新聞杯を買おうかなと思ってたんだけど、そんな余裕はありませんな。メイショサムソン、2着に負ける気がするんだけどなあ。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:18 )

2006-09-23 いよいよ

 昨日から会場入り。仕込みとゲネプロ(本番とおりの通し稽古)。 照明がはいると芝居はぐっとランクアップする。

 結構ゲネもいい感じだったのだけど、やっぱり昨夜は何度も起きる。この際なので、朝やるつもりだった芝居のチェックを、深夜にやる。まあ、いつもの初日前。時間があまったし、ネットカフェでこれを書いたりしています。

 どうか、お客様が楽しんで下さいますように。

先頭 表紙

ノーブルさま:早くは起きちゃったけど、つづけて眠れました。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:01 )
チカチカさま:ありがとう。そちらもいい上演になりますように。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:00 )
なんちゃってさま:とにかくね。観に来てくれて、ありがとう。ほんと、うれしいものなのです。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:00 )
kusakaさま:ありがとう。大きくは変えるつもりはないのだけどね。でも、気になるところはあるしね。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 09:59 )
無事に初日の幕が開いたようで・・・今夜はゆっくりお休みになれているのでしょうか?・・・ちなみに、あやしさかげんが(?)気に入ったので、これ、HNにしようっと。 / ノーブル ( 2006-09-23 23:29 )
初日、おめでとう!おつかれさまでした!ものすっごく、早く観たい!明日、緊張の上演かたずけて横浜に飛んでいきます。胃は平気?どうか、今夜はゆっくりと休んで下さい。観ていないけど、なんだかわかる気がする、なんだかうれしいなあ!おめでと、燕さん。また作っちゃいましたね。 / チカチカ ( 2006-09-23 23:24 )
初日、おつかれさまでした。たっぷり楽しませていただきました♪ / なんちゃって@お久しぶりでした。 ( 2006-09-23 21:27 )
初日おめでとう!楽しみましたよ。来年の江戸博でもどんなふうに変わるか見にいきたいです。 / kusaka ( 2006-09-23 17:34 )

2006-09-21 うわーーー

 今日で、稽古場での稽古は最後。午後には荷積み。明日には仕込みと本番通りの通し稽古。

 まだ、芝居がのびる余地はある。それでも、初演のお客様にも、初演に立ち会って良かったと感じていただきたい。

 一方、ここまでやれる事はやったという実感はある。あれをすればよかったとか、これをしなければとかって思いは、ない。
 それでも、初演の前の不安は襲ってくる。演出をしていて、一番嫌な時間帯。
 一刻も早く幕があいて欲しいと思う。

先頭 表紙

ノーブルさま:もう一度だしてみます。 / くすのき燕 ( 2006-09-23 09:01 )
なんちゃってさま:ありがとう。 / くすのき燕 ( 2006-09-23 09:01 )
業務連絡:無事、登録完了・・・したはず・・・なのに、配信されておりませぬが。 / ノーブル ( 2006-09-23 00:48 )
出来立てほやほやを、拝見しに参ります♪ / なんちゃって ( 2006-09-22 06:46 )

2006-09-20 喜怒哀楽、人形に込め

 神奈川新聞にあった紹介記事の見出しがこれ。

 昨日の午後は、デフ・パペットシアター・ひとみの母体劇団のひとみ座から講師にきてもらって、徹底的に人形の稽古。
 人形がしっかり演技をすれば、人形劇はおもしろい。

 そんなわけですので、込めてね。

先頭 表紙

チカチカさん:そうね。何級かな?ジュニアミドルか、ライト級ぐらいかな。とにかく、規定体重にはおさまった気がするけどね。 / くすのき燕 ( 2006-09-21 08:44 )
試合前の減量成功ですね。 / チカチカ ( 2006-09-20 21:26 )
そうそう、忘れてましたが、芝居の15%カットには成功しましたよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-20 07:40 )

2006-09-19 あと少し

 通し稽古のたびに、着実によくなっていると感じる。
 あとは、芝居を変えた部分をしっかりと固めることと人形の遣い。

 稽古場での稽古は、あと2日半。

先頭 表紙

2006-09-16 湯船にて

 座内発表が終わり、課題は明らかに。
 ろう者には、わかりにくい場面があったとのので、そこは手直し。
 それ以外のことは、流石に、こちらもプロの演出稼業。全く思ってもみなかったことを指摘されるなんて事は、まあない。とは言え、「うすうす感づいていたけど、どうだろうかなあ?」という点を指摘されるのは、ありがたい。それらの課題をクリアすれば、結構いい線にいけるはずだからだ。
 作り物の直しなどで、簡単に解決できることもあれば、演出・演技上の問題で、一筋縄ではいかないものもありました。その日は、解決策がうかばず結構悩みました。胃が痛かったス。

 ところが、浮かびましたよ。解決策!
 浮かんだのは、ここでの行きつけの銭湯の湯船の中。やっぱり、リラックスが大切ですね。

 あとは、とにかくひとつづつ、ステップアップあるのみ。

先頭 表紙

麦さま:ありがとうございます。いけると思いまっせ。 / くすのき燕 ( 2006-09-19 07:35 )
もうすぐですね!ご成功をお祈りしております。 / ( 2006-09-17 14:18 )
きんととくん:ありがとう。結構、イイ線いってると思うよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-16 12:54 )
チカチカからもメールをもらい、とりあえずmixiであちこち宣伝しときました。 / きんとと ( 2006-09-16 11:07 )

2006-09-13 やや緊張の。

 明日は、劇団恒例となっているらしい「座内発表会」という通し稽古。ここまでクリアしたい課題をクリアできているでしょうか?

 というよりも、日曜日に手直しした台本の一部がまだ未稽古!明日の午前中になんとかしなきゃなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)