himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-23 いよいよ
2006-09-21 うわーーー
2006-09-20 喜怒哀楽、人形に込め
2006-09-19 あと少し
2006-09-16 湯船にて
2006-09-13 やや緊張の。
2006-09-12 やっぱり、少しはね。
2006-09-08 リンゴジャム
2006-09-06 素晴らしい言葉
2006-09-05 芝居、長いっす。


2006-09-23 いよいよ

 昨日から会場入り。仕込みとゲネプロ(本番とおりの通し稽古)。 照明がはいると芝居はぐっとランクアップする。

 結構ゲネもいい感じだったのだけど、やっぱり昨夜は何度も起きる。この際なので、朝やるつもりだった芝居のチェックを、深夜にやる。まあ、いつもの初日前。時間があまったし、ネットカフェでこれを書いたりしています。

 どうか、お客様が楽しんで下さいますように。

先頭 表紙

ノーブルさま:早くは起きちゃったけど、つづけて眠れました。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:01 )
チカチカさま:ありがとう。そちらもいい上演になりますように。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:00 )
なんちゃってさま:とにかくね。観に来てくれて、ありがとう。ほんと、うれしいものなのです。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 10:00 )
kusakaさま:ありがとう。大きくは変えるつもりはないのだけどね。でも、気になるところはあるしね。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 09:59 )
無事に初日の幕が開いたようで・・・今夜はゆっくりお休みになれているのでしょうか?・・・ちなみに、あやしさかげんが(?)気に入ったので、これ、HNにしようっと。 / ノーブル ( 2006-09-23 23:29 )
初日、おめでとう!おつかれさまでした!ものすっごく、早く観たい!明日、緊張の上演かたずけて横浜に飛んでいきます。胃は平気?どうか、今夜はゆっくりと休んで下さい。観ていないけど、なんだかわかる気がする、なんだかうれしいなあ!おめでと、燕さん。また作っちゃいましたね。 / チカチカ ( 2006-09-23 23:24 )
初日、おつかれさまでした。たっぷり楽しませていただきました♪ / なんちゃって@お久しぶりでした。 ( 2006-09-23 21:27 )
初日おめでとう!楽しみましたよ。来年の江戸博でもどんなふうに変わるか見にいきたいです。 / kusaka ( 2006-09-23 17:34 )

2006-09-21 うわーーー

 今日で、稽古場での稽古は最後。午後には荷積み。明日には仕込みと本番通りの通し稽古。

 まだ、芝居がのびる余地はある。それでも、初演のお客様にも、初演に立ち会って良かったと感じていただきたい。

 一方、ここまでやれる事はやったという実感はある。あれをすればよかったとか、これをしなければとかって思いは、ない。
 それでも、初演の前の不安は襲ってくる。演出をしていて、一番嫌な時間帯。
 一刻も早く幕があいて欲しいと思う。

先頭 表紙

ノーブルさま:もう一度だしてみます。 / くすのき燕 ( 2006-09-23 09:01 )
なんちゃってさま:ありがとう。 / くすのき燕 ( 2006-09-23 09:01 )
業務連絡:無事、登録完了・・・したはず・・・なのに、配信されておりませぬが。 / ノーブル ( 2006-09-23 00:48 )
出来立てほやほやを、拝見しに参ります♪ / なんちゃって ( 2006-09-22 06:46 )

2006-09-20 喜怒哀楽、人形に込め

 神奈川新聞にあった紹介記事の見出しがこれ。

 昨日の午後は、デフ・パペットシアター・ひとみの母体劇団のひとみ座から講師にきてもらって、徹底的に人形の稽古。
 人形がしっかり演技をすれば、人形劇はおもしろい。

 そんなわけですので、込めてね。

先頭 表紙

チカチカさん:そうね。何級かな?ジュニアミドルか、ライト級ぐらいかな。とにかく、規定体重にはおさまった気がするけどね。 / くすのき燕 ( 2006-09-21 08:44 )
試合前の減量成功ですね。 / チカチカ ( 2006-09-20 21:26 )
そうそう、忘れてましたが、芝居の15%カットには成功しましたよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-20 07:40 )

2006-09-19 あと少し

 通し稽古のたびに、着実によくなっていると感じる。
 あとは、芝居を変えた部分をしっかりと固めることと人形の遣い。

 稽古場での稽古は、あと2日半。

先頭 表紙

2006-09-16 湯船にて

 座内発表が終わり、課題は明らかに。
 ろう者には、わかりにくい場面があったとのので、そこは手直し。
 それ以外のことは、流石に、こちらもプロの演出稼業。全く思ってもみなかったことを指摘されるなんて事は、まあない。とは言え、「うすうす感づいていたけど、どうだろうかなあ?」という点を指摘されるのは、ありがたい。それらの課題をクリアすれば、結構いい線にいけるはずだからだ。
 作り物の直しなどで、簡単に解決できることもあれば、演出・演技上の問題で、一筋縄ではいかないものもありました。その日は、解決策がうかばず結構悩みました。胃が痛かったス。

 ところが、浮かびましたよ。解決策!
 浮かんだのは、ここでの行きつけの銭湯の湯船の中。やっぱり、リラックスが大切ですね。

 あとは、とにかくひとつづつ、ステップアップあるのみ。

先頭 表紙

麦さま:ありがとうございます。いけると思いまっせ。 / くすのき燕 ( 2006-09-19 07:35 )
もうすぐですね!ご成功をお祈りしております。 / ( 2006-09-17 14:18 )
きんととくん:ありがとう。結構、イイ線いってると思うよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-16 12:54 )
チカチカからもメールをもらい、とりあえずmixiであちこち宣伝しときました。 / きんとと ( 2006-09-16 11:07 )

2006-09-13 やや緊張の。

 明日は、劇団恒例となっているらしい「座内発表会」という通し稽古。ここまでクリアしたい課題をクリアできているでしょうか?

 というよりも、日曜日に手直しした台本の一部がまだ未稽古!明日の午前中になんとかしなきゃなあ。

先頭 表紙

2006-09-12 やっぱり、少しはね。

 今週もしっかり稽古。上演時間は、ばっちり縮まった。明るい兆し。
 昨日は、パントマイム部分を中心に稽古。夜には、作り物。布貼りを含め、徐々に仕上がりが見えてきた。
 もう少し。
 頑張らないように、と思いつつ、やっぱり頑張ろう!って感じかな。

先頭 表紙

sakuraさま:稽古してて、見逃しました。ビデオはあるみたいだけどね。 / くすのき燕 ( 2006-09-13 18:26 )
チカチカさま:ありがとうねえ。助かってます。 / くすのき燕 ( 2006-09-13 18:23 )
きのうNHKテレビで昼間の番組に取り上げられてましたね! さすが〜! / sakura ( 2006-09-13 12:23 )
頑張る、ってやっぱりいいことだよ、頑張れ〜。フレーフレー!つっばっめっ。たまに来て勝手なこと言うのは簡単です。(^_^;) / チカチカ ( 2006-09-12 17:29 )

2006-09-08 リンゴジャム

 昨日、川崎から一時帰宅。また、明日から川崎なので、今日一日だけ松本。
 手紙やファックスに目を通し、返事をだしたり、書類をコピーしたり。さらには、うなりつつ台本の手直し。
 その合間に、忙中閑ありで、リンゴジャムとリンゴのコーヒー煮を作る。
 リンゴって、かなり色々な種類があるらしく、この間ご近所の方からいただいた品種は足が早い。で、東京では年末にやっていたリンゴジャム製作をすることに。 って言っても、皮むいて、ミキサーで砕いて、レモンと砂糖入れて煮るだけ。ポイントはひとつ。焦がさない。これだけ。量を沢山作るときには、白ワインを足して、シャーベットにする。これもコツはひとつ。数時間ごとにかき回す。
 もうひとつのコーヒー煮は、長野県の子ども劇場の方に教わったもので、砂糖入りのインスタントコーヒーで煮て、冷やすというシンプルなもの。これにクリームをつけて食べるとおいしい。
 さて、本日の出来はいかに?

先頭 表紙

なんちゃってさま:このコーヒー煮は結構おすすめですよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-12 08:30 )
秋さま:ちょっと、砂糖が多かったかな? / くすのき燕 ( 2006-09-12 08:30 )
私・・生のりんごが苦手です / なんちゃって ( 2006-09-09 17:25 )
先週娘のところに行ったのですが、アパートの真ん前がリンゴ畑で美味しそうに実りを待つあのなんともいえないうす緑とピンクの混ざった色が素敵でした。一人暮らしでダンボール1箱のリンゴをもらっても困らないほどのリンゴ好きの娘に「これは他人様の畑段だよ」と思わず言ってにらまれましたが(^^;。その娘も煮リンゴが好きでいtも作ってましたが、実は私は煮リンゴが苦手ー! / 秋@んで、出来は最高でしたか? ( 2006-09-09 07:08 )

2006-09-06 素晴らしい言葉

 新宿駅付近で、4,5歳の女の子が、お母さんに。
 「おかあさんもおとうさんもお友達もみんな世界一大好き!」

先頭 表紙

ひとみさま:素直にこんな事を言えたらいいよね。 / くすのき燕 ( 2006-09-08 16:23 )
雅さま:どっちも「だい」なのですね。きっぱりした性格! / くすのき燕 ( 2006-09-08 16:22 )
調子がいいときに「大好き」といい、都合が悪ければ「きらーい」っていってた記憶が奥底の方に眠ってます;でも「きらい」に「大」をつけたことはなかったですね〜。ツッコミをkumaさんに突っ込まれてしまいました('▽';) / ひとみ ( 2006-09-07 22:23 )
うちは「ママなんてだいっきらい。」と「だいすき」が半々です。微妙なお年頃。 / 雅(みやび) ( 2006-09-07 19:51 )
レイさま:いっぱい聞いておいてくださいね。 / くすのき燕 ( 2006-09-07 08:20 )
うふふ*^^*3歳の息子も毎日言ってくれますよ〜。「パパもママもリョウ(弟)もだ〜いすき」って。ここに「おばあちゃん」が加わったりお友達の名前が加わったり。博愛主義極まれり(笑)?!と思いつつ、こんなセリフ、いつまで聞けるのかなと思う毎日です。 / レイ ( 2006-09-06 22:02 )

2006-09-05 芝居、長いっす。

 「はこ/BOXES」の稽古もいよいよ佳境に入ってまいりました。昨日は、初の通し稽古。
 上演時間が、予定よりかなり長い。この予定上演時間ってのは、「この芝居だったら、これぐらいだとテンポもよく、きっと面白いんだろうなあ」という経験から得られたもの。休憩付きで90分ぐらいと考えているの対して、今は100分超。長いだろうなあと思っていたけど、予想以上に長い。
 なので、今週は、芝居を15%カット!
 無駄な芝居をはぶくだけで、5〜8%くらいは短くなると思うけどね。それ以上のところは、気持ち的に無理矢理な感じで、切らないと切れない。折角つくったものを切るのだから、結構つらい。だから、目標時間を決めてないとダメなんだよね。

先頭 表紙

ちゃははさま:芝居もNG集とかあるといいかもね。 / くすのき燕 ( 2006-09-06 08:52 )
こんな事をお聞きすると…。なんか、たまらなく、そのカットされる15%の幻のお芝居の部分がみてみたい。(笑)あ〜あ。私の体重も1週間で15%カットしたいっす。(笑) / ちゃはは ( 2006-09-05 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)