himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-12 やっぱり、少しはね。
2006-09-08 リンゴジャム
2006-09-06 素晴らしい言葉
2006-09-05 芝居、長いっす。
2006-09-02 ちょっとトホホな朝
2006-08-30 人形劇って
2006-08-28 メガネを変えました
2006-08-26 地産地消
2006-08-24 8月だから、
2006-08-19 車種選定中


2006-09-12 やっぱり、少しはね。

 今週もしっかり稽古。上演時間は、ばっちり縮まった。明るい兆し。
 昨日は、パントマイム部分を中心に稽古。夜には、作り物。布貼りを含め、徐々に仕上がりが見えてきた。
 もう少し。
 頑張らないように、と思いつつ、やっぱり頑張ろう!って感じかな。

先頭 表紙

sakuraさま:稽古してて、見逃しました。ビデオはあるみたいだけどね。 / くすのき燕 ( 2006-09-13 18:26 )
チカチカさま:ありがとうねえ。助かってます。 / くすのき燕 ( 2006-09-13 18:23 )
きのうNHKテレビで昼間の番組に取り上げられてましたね! さすが〜! / sakura ( 2006-09-13 12:23 )
頑張る、ってやっぱりいいことだよ、頑張れ〜。フレーフレー!つっばっめっ。たまに来て勝手なこと言うのは簡単です。(^_^;) / チカチカ ( 2006-09-12 17:29 )

2006-09-08 リンゴジャム

 昨日、川崎から一時帰宅。また、明日から川崎なので、今日一日だけ松本。
 手紙やファックスに目を通し、返事をだしたり、書類をコピーしたり。さらには、うなりつつ台本の手直し。
 その合間に、忙中閑ありで、リンゴジャムとリンゴのコーヒー煮を作る。
 リンゴって、かなり色々な種類があるらしく、この間ご近所の方からいただいた品種は足が早い。で、東京では年末にやっていたリンゴジャム製作をすることに。 って言っても、皮むいて、ミキサーで砕いて、レモンと砂糖入れて煮るだけ。ポイントはひとつ。焦がさない。これだけ。量を沢山作るときには、白ワインを足して、シャーベットにする。これもコツはひとつ。数時間ごとにかき回す。
 もうひとつのコーヒー煮は、長野県の子ども劇場の方に教わったもので、砂糖入りのインスタントコーヒーで煮て、冷やすというシンプルなもの。これにクリームをつけて食べるとおいしい。
 さて、本日の出来はいかに?

先頭 表紙

なんちゃってさま:このコーヒー煮は結構おすすめですよ。 / くすのき燕 ( 2006-09-12 08:30 )
秋さま:ちょっと、砂糖が多かったかな? / くすのき燕 ( 2006-09-12 08:30 )
私・・生のりんごが苦手です / なんちゃって ( 2006-09-09 17:25 )
先週娘のところに行ったのですが、アパートの真ん前がリンゴ畑で美味しそうに実りを待つあのなんともいえないうす緑とピンクの混ざった色が素敵でした。一人暮らしでダンボール1箱のリンゴをもらっても困らないほどのリンゴ好きの娘に「これは他人様の畑段だよ」と思わず言ってにらまれましたが(^^;。その娘も煮リンゴが好きでいtも作ってましたが、実は私は煮リンゴが苦手ー! / 秋@んで、出来は最高でしたか? ( 2006-09-09 07:08 )

2006-09-06 素晴らしい言葉

 新宿駅付近で、4,5歳の女の子が、お母さんに。
 「おかあさんもおとうさんもお友達もみんな世界一大好き!」

先頭 表紙

ひとみさま:素直にこんな事を言えたらいいよね。 / くすのき燕 ( 2006-09-08 16:23 )
雅さま:どっちも「だい」なのですね。きっぱりした性格! / くすのき燕 ( 2006-09-08 16:22 )
調子がいいときに「大好き」といい、都合が悪ければ「きらーい」っていってた記憶が奥底の方に眠ってます;でも「きらい」に「大」をつけたことはなかったですね〜。ツッコミをkumaさんに突っ込まれてしまいました('▽';) / ひとみ ( 2006-09-07 22:23 )
うちは「ママなんてだいっきらい。」と「だいすき」が半々です。微妙なお年頃。 / 雅(みやび) ( 2006-09-07 19:51 )
レイさま:いっぱい聞いておいてくださいね。 / くすのき燕 ( 2006-09-07 08:20 )
うふふ*^^*3歳の息子も毎日言ってくれますよ〜。「パパもママもリョウ(弟)もだ〜いすき」って。ここに「おばあちゃん」が加わったりお友達の名前が加わったり。博愛主義極まれり(笑)?!と思いつつ、こんなセリフ、いつまで聞けるのかなと思う毎日です。 / レイ ( 2006-09-06 22:02 )

2006-09-05 芝居、長いっす。

 「はこ/BOXES」の稽古もいよいよ佳境に入ってまいりました。昨日は、初の通し稽古。
 上演時間が、予定よりかなり長い。この予定上演時間ってのは、「この芝居だったら、これぐらいだとテンポもよく、きっと面白いんだろうなあ」という経験から得られたもの。休憩付きで90分ぐらいと考えているの対して、今は100分超。長いだろうなあと思っていたけど、予想以上に長い。
 なので、今週は、芝居を15%カット!
 無駄な芝居をはぶくだけで、5〜8%くらいは短くなると思うけどね。それ以上のところは、気持ち的に無理矢理な感じで、切らないと切れない。折角つくったものを切るのだから、結構つらい。だから、目標時間を決めてないとダメなんだよね。

先頭 表紙

ちゃははさま:芝居もNG集とかあるといいかもね。 / くすのき燕 ( 2006-09-06 08:52 )
こんな事をお聞きすると…。なんか、たまらなく、そのカットされる15%の幻のお芝居の部分がみてみたい。(笑)あ〜あ。私の体重も1週間で15%カットしたいっす。(笑) / ちゃはは ( 2006-09-05 23:49 )

2006-09-02 ちょっとトホホな朝

 劇団泊まりの時の朝食は近くのファミレスでとっているってのは、前にも書きましたが、昨日の朝、入店すると、いつも座る席にすかさずメニューを置かれた。うれしいようなかなしいような。

 今日は芝居中でつかう写真の撮影です。早くおわるといいけどなあ。

先頭 表紙

麦さま:いつでも、お待ちしてますよ。ちなみに6日15時から公開稽古です。 / くすのき燕 ( 2006-09-05 08:49 )
「くすのきさんのファンのものです」、といって、全品100円のドーナツでも持って差し入れに押しかけようかとも思いましたが、・・・自粛しました(笑) / ( 2006-09-04 05:02 )

2006-08-30 人形劇って

 昨日午前は稽古。午後は、作り物を手伝いました。
 午前中は、「人形劇っておもしろいねえ。」と言ってたのですが、午後には「人形劇って面倒だねえ。」と言ってました。

先頭 表紙

ひとみさま:人形が無いとねえ。がんばってね。 / くすのき燕 ( 2006-09-05 08:47 )
学校の課題で人形作りがあって、、、今それに苦戦中です。某先生にはいえませんが(笑)面白いけれど、、、面白いからこそ大変です。。。('ω';) / ひとみ ( 2006-09-03 14:13 )

2006-08-28 メガネを変えました

 このところ使っていたメガネのレンズに細かい傷が沢山ついちゃったので、メガネを変えた。結構、ラフに扱うのでハードコートにしたのだけど、プラスチックレンズだと、僕の場合はダメみたい。
 この際、フレームもと、ここ数年、メタルのやや丸みをおびた形のものから、セルの横広型へ。色も緑色がかったものにした。
 で、昨日、芝居を観に行ったので、大勢の人にあったのだが、メガネに言及した人はゼロ。そんなものなのね。

 今日から、再びデフ・パペットシアター・ひとみの稽古です。僕が稽古に来ると川崎は涼しいのである。

先頭 表紙

ちゃははさま:ははは。お恥ずかしい。 / くすのき燕 ( 2006-08-31 15:56 )
近々、とらまるに行きますので、久々に駄々をこねてきます。(^^)v 駄々を…!燕さん!こねてますか?駄々。(笑) あ!それと『とらまるう』って…(これぞ、つっこみ!重箱のスミ)。かわいいので、許します。(爆笑)それどころか気に入りました。とらまるぅ〜☆ / ちゃはは ( 2006-08-30 17:12 )
ちゃははさま:昨日は暑かったですね。今日は涼しそうだけど、湿度は高そう。とらまるうには、ぜひ行っていただいて「燕屋をよべえーーー。」とアンケートにリクエストをいれておいてくださいません。 / くすのき燕 ( 2006-08-30 09:21 )
え?ええ〜っ?川崎、涼しいんですか?こっちはもう溶けそうなぐらい暑いです。あ。香川地方です…。なんでこんな暑いの〜?って思ってたんですけど、燕さんが来られないからやわ。きっと…。今年は「とらまるカーニバル」にもお名前ないし…(ああ。涙)。新しい眼鏡で、さぬきうどん食べに来て下さい。ぜし。(笑) / ちゃはは ( 2006-08-28 23:11 )

2006-08-26 地産地消

 家に戻ったら、巨大なカボチャが2つもあった。ご近所の方にもらったそうだ。で、カボチャのビシソワーズをつくる。裏ごしとか面倒な事はせず、玉ねぎもふくめ、全部ジューサーでまぜちゃうという簡単版。久々の割りに、結構成功。
 これと、連れ合いがつくったプチトマトソースのスパゲティが、今日の昼飯。ここのプチトマトも、庭でできたもの。とっても健康な気がした。
 この夏は、松本平産のナス、キュウリ、スイカ、トマト、ズッキーニ、ピーマンetc.と地場産のものを沢山食べた。どれもうまかった。これから、ブドウ、ナシ、そしてリンゴとラインナップは続く。
 地産地消というは、環境だけでなく、身体にもいいらしい。

先頭 表紙

きんととくん:いいよ。 / くすのき燕 ( 2006-08-30 09:19 )
なんちゃってさま:夏はいいですね。少なくとも。 / くすのき燕 ( 2006-08-30 09:19 )
いいなあ・・・。 / きんとと ( 2006-08-27 11:03 )
信州の生活を満喫されてますね♪ / なんちゃって ( 2006-08-26 21:45 )

2006-08-24 8月だから、

 再び、デフ・パペットシアター・ひとみの稽古に入りました。
 新作「はこ/BOXES」のモチーフのひとつは、機械もしくは機械文明。それを考えるときに、戦争ということは避けて通れません。この芝居は、具体的な事象を描いたり、感情に訴えるというタイプのものではありません。作品全体が記号や比喩でできています。それでも、戦争のシーンをつくることになんとはなしの抵抗感もあったし、そのシーンをめぐる煩悶のようなものは、今でもあります。
 で、8月のこの時期。それをめぐる話し合い(というと大げさかも知れませんが)をいくつか持ちました。

 僕は、やはり戦争の事は知らないなと思いました。それはとても幸福なことです。でも、戦争体験者が生きているうちに、もう少し話しを聞いておいた方がいいのかも知れない、聞くべきかも知れないとも感じています。
 親父が死んだ今だから、余計そう思うのかも知れません。子どもの頃、親父が「満州で」みたいな事を言うのが、嫌でしたから。

先頭 表紙

ひとみさま:いけないものはいけない。だめなものはだめなんだよね。とにかく。 / くすのき燕 ( 2006-08-26 17:25 )
kumaさま:そうだろうなー、と思ってましたよ。 / くすのき燕 ( 2006-08-26 17:23 )
私もひめゆりの塔には修学旅行でいきました。その夜は、当時のひめゆり学徒さんの話に戦争の悲惨さを改めて思い知りました。どうも三人娘の一人、ひとみです。>kumaさん お疲れさまでした。肩こりは大丈夫でしょうか? / ひとみ ( 2006-08-24 21:27 )
先週、沖縄ひめゆりの塔に行って来ました。戦争体験者の話ジ〜ンと来るものがありました。家の子も何かを感じたようでした。話は変わりますが、つっこみ入れてる ひとみは3人娘の一人のようです。気づいてました? / kuma ( 2006-08-24 17:40 )

2006-08-19 車種選定中

 事務所所属時代から乗っていたサンバークラシックも走行距離14万キロにとどこうとしている。都内を走る分には、軽が楽でよかったのだが、松本だとそこまで小さい必要もない。高速道路を長い距離走ると疲れる。次の車検の時が、買い替え時か。
 というわけで、このところ、ちょくちょく車屋さんをのぞいてる。普通にいけば、ノア、セレナ、ステップワゴンってあたりがいいのだろうけど、一度小さい車に乗るとそこまで大きいのは面倒くさい。その前には、ハイエースに乗ってたんだけどね。それに、この手の車は、どうもいかつくていけない。その点、今乗っている車は、その名の通り、クラシックなデザインが良い。
 今日見たのは、日産のキュービックとトヨタのシエンタ。どちらも、クラシックと同様の丸目のフェイス。大きさも手ごろな気がする。ただし、演具の収まりが心配。で、今度、実際に演具を積んでみようと思ったのでした。

 車選びは、面倒だけど、楽しいね。
 

先頭 表紙

kusaka@PUKさま:車ってのは、大人の玩具だね。 / くすのき燕 ( 2006-08-20 07:00 )
おっ!偶然ですね!我が家でも車選びの最中です。今現在の最有力候補は、SUZUKIのスイフト。今まで、全然車に関心なかったけど、あれこれ検討するのは楽しいですね。そうですか、あの車いよいよ引退ですか〜。 / kusaka@PUK ( 2006-08-19 10:00 )

[次の10件を表示] (総目次)