himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-07 再び、福井へ。
2006-07-03 忙中、閑あり。
2006-06-29 ミクロポディウム、5度目の来日。
2006-06-28 意思を感じる投球
2006-06-25 地元初上演。
2006-06-22 人形の足
2006-06-20 会議というのが体質にあわないだけかもしれないけど。
2006-06-16 もうすぐ
2006-06-16 人形劇コース
2006-06-14 また、稽古が始まりました。


2006-07-07 再び、福井へ。

 福井県を離れ、長浜、金沢、そして能登の穴水、七尾とミクロポディウムツアーは進む。僕だけ、ちょっと疲れ気味。オンドラシュ氏や通訳のA嬢はいたって元気。
 今日から、再び福井県内。今日は、勝山での夜公演なので、その前に永平寺に寄る予定。まだ時間があったら、ショッピングなんだろうなあ、きっと。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:ご来場ありがとうございました。また、機会がありましたら、足をお運びください。「 / くすのき燕 ( 2006-07-12 10:23 )
とても楽しかったです。いつ見ても童心に戻ることができますね。外国の異文化に触れられたことも貴重な体験でした。 / 武生のアンチG@4日はお疲れ様でした ( 2006-07-07 12:38 )

2006-07-03 忙中、閑あり。

金曜からの上演3連戦がおわりました。ふくい子ども劇場および敦賀の皆様、お世話になりました。充実した上演ができたねえと、オンドラシュ氏と喜んでおります。
さて、今日はオフ。ふくいこどもNPOセンターのY女史、G君らの案内で東尋坊へ。朝は雨だったのが、現地に着いたら晴れ。観光船まで乗れて、しっかり日本観光ができました。
午後は、オンドラシュ氏の大好きな家電量販店&100円ショップへ。リサイクルショップにも行き、職人さんの法被が気に入ったようだったのでプレゼント。いい休日を過ごせました。さてさて、風呂入って、マッサージっと。

先頭 表紙

雅さま:おつかれさまです。でも、かわいいですね。 / くすのき燕 ( 2006-07-04 07:48 )
マッサージ♪いいですよねー。私は最近させられる一方です。13センチと16センチの足に。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 20:51 )

2006-06-29 ミクロポディウム、5度目の来日。

今日から、5度目のミクロポディウムの日本ツアーが始まりました。ミクロポディウムとは、ハンガリーレナート・オンドラシュ氏による超絶技巧による、ひとり人形劇。(くわしくは、HPをご覧下さい。)
中部国際空港でピックアップ後、明日以降の公演地の福井へ。道々、つたない英語で、来し方などを語る。5回目の来日とはいえ、10年の付き合い。その間に、ヨーロッパのフェスなどでも合っている。思えば、不思議なつきあいだ。
さて、いよいよ明日から公演が始まります。

先頭 表紙

kibaさま:ありがとうございます。梅雨なので、湿気があるんですよね。 / くすのき燕 ( 2006-07-04 07:47 )
お久しぶりです♪慌しい毎日の中、お元気そうで何よりです。これから、暑くなるので体に気をつけて下さいね!(^^)!ツアーの成功をお祈り致します(~o~) / Kiba ( 2006-06-29 23:38 )

2006-06-28 意思を感じる投球

 日曜日に長野オリンピックスタジアムでの西武−千葉ロッテ戦を見た。試合は、ロッテのまずい守備などで、まあ凡戦。みるべきものは、西武の代打江藤の二塁打とロッテ2番手の小宮山の投球というベテラン2人の味だった。

 特に小宮山は素晴らしかった。彼がでてきたのは、試合中盤。4点ほど負けていた。ロッテ先発の小林のワイルドピッチを含む乱調と内外野のエラーで、ゲームはだれかけていた。そんな場面だった。
 内容は、2イニングス無安打無失点。最速で136km程度のストレートに、120km代のスライダーやフォークあたりの変化球。そして、最遅102kmのカーブ。内外角にきっちりとコントロールされたボールは、彼の意思やプロとしての職人魂を感じるものだった。それだけで、長野まで足を運んだ甲斐があったと感じさせるものだった。

先頭 表紙

2006-06-25 地元初上演。

 昨日は、塩尻子ども劇場での例会での上演。
 一昨日まで休養をとったおかげで、体調もokの地元初お目見え!
 幼稚園から大人はもちろん、高校生までいてくれて、楽しく上演させてもらいました。ほんと、親子で芝居を観るって、いいよね。(自分は見てるわけじゃないけど。)
 昼間は、岡谷のイルフ童画館に「かこさとし展」に行きました。社長ら一行総勢20数名が長浜から来るということもあり、エツコ・ワールドのメンバー勢ぞろい。ましゅ&Keiも合流して、楽しいひとときでした。イルフって、古いのさかさま言葉で、武井氏の造語なのね。

 さて、宝塚記念。ディープインパクトにはさからえそうにありません。馬単でも
3点ぐらいにしぼらないと仕方ないので、カンパニー、バランスオブゲーム、ナリタセンチュリーに。リンカーンはあえてはずし、これとハットトリックがきたら、まあ仕方ない。ダイワメジャーは好きだし、気になるけど本来的にはマイルから1800がベストとみて、これもはずし。コスモバルクはなしと見てます。いずれにしても、馬券的にはあんまり楽しみはないですね。DIがどれくらい安定した勝ち方をして凱旋門賞に行くのかを見るレースだと思います。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:まあ、とりあえずあたったということで。 / くすのき燕 ( 2006-06-28 07:59 )
今回は超弱気の枠連勝負。6枠からドイツの国旗の色で勝負したらまぐれ当たり、しかもコスモバルクの代用で。競馬はよう分からん。 / 武生のアンチG@北陸S楽しみ ( 2006-06-27 17:53 )
ディープ強かったですね。この馬で勝てないとすると凱旋門はどの馬なら勝てるの?という気がします。ナリタで思ったより、ついたのがウレシイ。 / くすのき燕 ( 2006-06-26 09:31 )
SINKANさま:ほんと、思わぬ勢ぞろい! / くすのき燕 ( 2006-06-26 09:30 )
短時間でしたが皆さんとの再会、とても楽しかったです!美味しい長芋ありがとう!みんなも大喜びでした。7/4お待ちしてます! / SHINKAN ( 2006-06-25 18:11 )

2006-06-22 人形の足

 このところ、演出作「はこ/BOXES」の人形の足のことを、ずっと考えている。
 つまるところ、今の僕にとって、北朝鮮問題より、米国産牛肉より、秋田の殺人事件より、サッカーのワールドカップより、ずっとこの方が重要なのだ。
 情けなくても、あほみたいでも、そういう事なのだ。

先頭 表紙

人生の中枢のお仕事のことだし、やっぱりそうなのじゃないでしょうか?最後の一文は??・・・ひとみ座の近くなので、子どもたちは小さな頃からいろんなシーンでお世話になっています。はじめて見た時は人形がすごく良く出来ているのでびっくりしました。 / ( 2006-07-05 06:48 )

2006-06-20 会議というのが体質にあわないだけかもしれないけど。

 デフ・パペットシアター・ひとみの稽古から、直接広島、神戸の会議へと行き、帰ってきたら、つかれた〜という感じで、急にだるさが襲ってきた。
 午前中は、今週末の塩尻子ども劇場の公演の宣伝にでかけたけど、午後はひたすら寝た。どこがどうというわけじゃないが、そこはかとなくだるい。
 どこまで普通の疲れで、どこから病気や薬のせいやらはわからないが、病気をしてから、こっちどうも疲れが抜けにくい。それとも、病気の前もこうだったけど、それがわからないで、動き回っていたのかもしれない。今でも、動いているうちは、頑張れるというか、頑張っちゃうとい状態なんだけど、そのあとが使い物にならん。
 まあ、週末まで休んで、土曜日の上演。ミクロポディウムとのツアーにそなえます。

 

先頭 表紙

おけいさま:仕事が充実してらっしゃるんですね。すばらしい! / くすのき燕 ( 2006-06-22 18:23 )
雅さま:冷房もいけなかったような気がします。 / くすのき燕 ( 2006-06-22 18:22 )
仕事に出るとエレベーターが待てずに階段を駆け上ってしまうほどフットワークが軽いのに、日曜ともなると昼過ぎまでだるくて起きられないということも珍しくない。原因は・・・不明です。 / おけい ( 2006-06-21 21:53 )
気疲れって一番体にこたえる気がします。運動のあとの疲れより。 / 雅(みやび) ( 2006-06-20 20:55 )

2006-06-16 もうすぐ

 昨日、ひとみ座のA嬢と夕食。彼女は、アメリカの大学の人形劇コースに留学の経験がある。以前から、それには、フランスの高等人形劇学院とともに、僕は興味があったので、話を聞かせてもらう。興味深い内容だった。こういった形で、人形劇や芝居の話をするのはとても楽しい。また、聞かせてね。

 さて、今回の稽古は、今日でおしまい。今後は、美術製作にはいり。8月から本格的な稽古が再開される。正念場の夏が、もう少しで来る。ひょえー。

先頭 表紙

2006-06-16 人形劇コース

 昨日、ひとみ座のA嬢と夕食。彼女は、アメリカの大学の人形劇コースに留学の経験がある。以前から、それには、フランスの高等人形劇学院とともに、僕は興味があったので、話を聞かせてもらう。興味深いプログラムもあった。正直、ちょっとうらやましい。
 そうは言っても、僕が選んだ道は道。それに不満があるわけではないけどね。

 今回の稽古は、今日でおしまい。今後は、美術製作にはいり。8月から本格的な稽古が再開される。 

先頭 表紙

2006-06-14 また、稽古が始まりました。

 昨日から、デフパペットシアターひとみの新作『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古が始まりました。
 4月の稽古以降、『シアタートライアングル』の稽古やらスペインツアーがあったせいで、すっかり『はこ』モードからはずれていて、必死に取り戻し中。なんとか、明日までに取りあえず最後のシーンまで内容を決めなくてはいけないのですが、大丈夫か!?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)