himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-16 もうすぐ
2006-06-16 人形劇コース
2006-06-14 また、稽古が始まりました。
2006-06-04 湯梨浜町
2006-05-27 八戸で
2006-05-22 成田
2006-05-21 久しぶりの上演&ウインズ
2006-05-17 スペインより帰国
2006-04-30 4月もおわり。
2006-04-25 海外公演にむけて


2006-06-16 もうすぐ

 昨日、ひとみ座のA嬢と夕食。彼女は、アメリカの大学の人形劇コースに留学の経験がある。以前から、それには、フランスの高等人形劇学院とともに、僕は興味があったので、話を聞かせてもらう。興味深い内容だった。こういった形で、人形劇や芝居の話をするのはとても楽しい。また、聞かせてね。

 さて、今回の稽古は、今日でおしまい。今後は、美術製作にはいり。8月から本格的な稽古が再開される。正念場の夏が、もう少しで来る。ひょえー。

先頭 表紙

2006-06-16 人形劇コース

 昨日、ひとみ座のA嬢と夕食。彼女は、アメリカの大学の人形劇コースに留学の経験がある。以前から、それには、フランスの高等人形劇学院とともに、僕は興味があったので、話を聞かせてもらう。興味深いプログラムもあった。正直、ちょっとうらやましい。
 そうは言っても、僕が選んだ道は道。それに不満があるわけではないけどね。

 今回の稽古は、今日でおしまい。今後は、美術製作にはいり。8月から本格的な稽古が再開される。 

先頭 表紙

2006-06-14 また、稽古が始まりました。

 昨日から、デフパペットシアターひとみの新作『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の稽古が始まりました。
 4月の稽古以降、『シアタートライアングル』の稽古やらスペインツアーがあったせいで、すっかり『はこ』モードからはずれていて、必死に取り戻し中。なんとか、明日までに取りあえず最後のシーンまで内容を決めなくてはいけないのですが、大丈夫か!?

先頭 表紙

2006-06-04 湯梨浜町

 今日は、鳥取の湯梨浜町。毎週末、違うとこにいるなあ。午前中に、上演をおえて、これを打ってます。今日も楽しく上演させていただきました。ありがたや。ちなみに明日は、鬼太郎の町、境港の幼稚園で上演です。

先頭 表紙

おけいさま:近くと言えば、近くですが。 / くすのき燕 ( 2006-06-07 08:13 )
おっ、近くにいらっしゃるのね。広島、寄ってく? / おけい ( 2006-06-04 22:02 )

2006-05-27 八戸で

 昨日から青森県は八戸に来ています。今日は、はちのへ子ども劇場の例会での公演。昨日は、是川保育園での上演で、元気な園児たちとその親御さん。そして保育士の皆さんが観てくれました。
 
 さて、明後日は東京優駿=日本ダービーですね。皐月賞以降、今日の今日まで、フサイチジャンク本命としていたのですが、突然気が変わり、オークスと同じ、「逃げ馬、ヨシトミ」コンビのアドマイヤメインからいきたいと思います。この馬、実力は結構あると思うんだけど。サニ−ブライアンの再現を見てみたいなあ。

先頭 表紙

TQさま:ロジックは距離ですかね。 / くすのき燕 ( 2006-05-29 21:26 )
ロジックっていうのはどう〜? / TQ ( 2006-05-27 21:56 )

2006-05-22 成田

 今日は成田泊まり。明日、スペインから帰ってくるシアタートライアングル公演チームのお出迎え。スペインからのメールでは、僕の帰国後も公演はうまくいっているよう。ただし、出演者はお疲れモードとのこと。そりゃ、そうだよね。
お疲れ様。ありがとう。

先頭 表紙

飛行機は大丈夫だったのですが、演具がつきませんでした。4つあったのですが、3つは届いたのですが、まだひとつは届いてません。なにやってんだ?BA。 / くすのき燕 ( 2006-05-27 13:12 )
天候が不順ですよね、飛行機が時間に遅れないように祈ってます。 / あるまじろ ( 2006-05-25 23:46 )

2006-05-21 久しぶりの上演&ウインズ

 今日は、ねりま西子ども劇場で上演。引越し以来、演出の仕事ばかりだったので、久々の上演。さすがに芝居を忘れることはないけれど、忘れ物をしないかが心配でしたが、それもなく無事終了。演出は面白いけど、楽しいのは上演かなあ。
 いやー、楽しかったです。

 で、ホテルへの帰りに久々に新宿のウインズに寄ってみました。200円から買えるよようになったんですね。
 で、今一くんのロイヤルタッチの仔、アサヒライジングの単複を買ってみました。ははは、しっかり今ひとつの3着。おかげで複勝はとったけど。
 直線真ん中までは、おおおおお!と思ったけどねえ。「ヨシトミ!ヨシトミ!ヨシトミ!ヨシトミ!ヨシトミ!」を連呼しているおじさんもいました。この楽しさは、テレビにはないですね。

先頭 表紙

TVの前で!?うーん。(ははは、最近あんまり買ってないので、負けてないんだな。これが。) / くすのき燕 ( 2006-05-22 20:54 )
TVの前でこれやってたら横から冷ややかな視線が・・・・(・・;。 ついでに一言「勝った日はあっても勝った月はないでしょう」mmmmmu〜。 スペイン公演お疲れさんでした。 お久しぶりです。  / TQ ( 2006-05-21 22:30 )

2006-05-17 スペインより帰国

 昨日、公演班より一足早く帰国しました。
 『シアタートライアングル』はとてもよく受け入れてもらえ、今回のセゴビア人形劇フェスティバルのオルガナイズによる来年のツアーの打診を受けたほか、マドリードの児童演劇祭への招待という話ももらいました。
 2004年の国際人形劇フェスティバルから、この芝居もようやく花が開いたという感じでしょうか。

先頭 表紙

フムフムさま:ハム!もっと、ワインが飲めたらなあ。ああ、それがくやしい! / くすのき燕 ( 2006-05-27 13:14 )
こちらを覗いたときにはすでにスペインの人でした。絵葉書までいただけるんだったらトレド在住の従妹を紹介したのになあ^^;スペインの味は何がいちばんでした?私はオレンジジュースでしたが。 / フムフム ( 2006-05-23 22:58 )
きんととくん:まあ、そういうわけで。 / くすのき燕 ( 2006-05-22 20:54 )
おかえりなさいませ!絵葉書ありがとうございました。落語会だったんですが、着信履歴が・・・(^^;・・・何の御用だったのでしょうか? / きんとと ( 2006-05-21 01:04 )

2006-04-30 4月もおわり。

 トライアングルの稽古を終え、松本に帰る。4月はなんだか、落ち着かなかったなあ。明日から5月。3日は成田。4日にはスペイン入りだあ。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:よかったですよ、スペイン。じゅるっ。 / くすのき燕 ( 2006-05-17 22:49 )
nabeさま:思ったより、日本人に近い反応。でも、妙に狂喜してくれるところもありました。 / くすのき燕 ( 2006-05-17 22:48 )
てじおさま:そうですね。人によるのでしょうが、僕は大概のものはおいしくいただきました。 / くすのき燕 ( 2006-05-17 22:47 )
kusakaさま:まあ、おいおい。でも、行かせてもらえて、よかったですよ。 / くすのき燕 ( 2006-05-17 22:47 )
SHINKANさま:今回のツアーの運転手兼通訳のカルロスくんが、SHINKANくん、そっくりともっぱらのうわさでした。 / くすのき燕 ( 2006-05-17 22:46 )
い〜な〜、スペイン。じゅるっ。 / ぽんぽこ ( 2006-05-15 21:35 )
連休真っ盛りの出発だったのですね。今日は、セゴビアかな?スペイン人の反応はお国柄があるのかな? / nabe ( 2006-05-12 00:04 )
スペイン。お食事が美味しそうですね。道中、お気をつけて! / てじお ( 2006-05-04 09:19 )
気をつけて行ってらっしゃいませ〜。お土産話楽しみにしてますよ。日本で成功お祈りしてます。 / kusaka@puk ( 2006-05-01 12:26 )
気をつけて行ってらっしゃいませ〜。お土産話楽しみにしてますよ。日本で成功お祈りしてます。 / kusaka@puk ( 2006-05-01 12:26 )
9999999っ〜〜〜〜、スペインかぁぁぁぁぁ〜。いいなぁ〜。行きてぇえええええ! / SHINKAN ( 2006-04-30 23:16 )

2006-04-25 海外公演にむけて

 昨日から、5月のスペイン公演にそなえて、シアタートライアングルの稽古。海外公演は、荷物のこととか、細々としたことが実に面倒。でも、制作のS女史が、しっかりとやってくれているので、ホント気が楽。
 でも、このS女史。私生活というか、事務以外のことは結構しっかりしてないというのが、判明した。

先頭 表紙

Sさま:とにかく、よろしくお願いします。おかげで稽古と作りものに集中できました。ケース,きれいですよ。 / くすのき燕 ( 2006-04-30 16:56 )
ちゃははさま:日本公演したいんですけどねえ。 / くすのき燕 ( 2006-04-30 16:55 )
秋さま:仕事ができれば、それでOK。仕事仲間としてはね。 / くすのき燕 ( 2006-04-30 16:55 )
麦さま:逆だと困りますね。仕事仲間としては。 / くすのき燕 ( 2006-04-30 16:54 )
↓うわぁ〜〜〜っ!!びっくりした〜〜っ!!↓ご本人登場だぁ〜〜!! とにかく、とにかく、がんばってきて下さいね〜☆遠く日本より、応援しております。 燕さんは、もちろんのこと…。Sさんからの『おみやげ話』(特に、裏話!笑)も…超☆期待しております。 / ちゃはは ( 2006-04-30 10:34 )
あの…Sです。自分のことが話題になっててビックリしてしまいました! あたくし、自分ではかなりしっかりしてると思っているのですけど…。ほんというとちょっと不安ですが、がんばってスペイン行ってきます。燕さんヨロシクお願いします。 / S ( 2006-04-29 19:24 )
海外公演ですか〜。スゴイですな。どうかお気を付けて。ま!みなさんメロメロ(笑)のS女史のサポートあるので、大丈夫ですね。ところで…。日本の海外には、いらっしゃらないの〜?え?四国なんですけど…。(汗) / ちゃはは ( 2006-04-27 17:44 )
↓激しく同意(笑)。本業が出来ても付随する雑用が出来ないって、あぁ、くらくらしそう(爆)。 / 秋 ( 2006-04-25 20:56 )
仕事は出来て私事はダメ・・そういうところを発見したら、惚れちゃいそうになります。 / ( 2006-04-25 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)