himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-10 形から
2006-03-30 引越し
2006-03-27 関西のおばちゃんパワー
2006-03-24 実は
2006-03-18 九州です。
2006-03-13 とにかく色々あって、
2006-03-05 少しは前進。
2006-02-21 ああああああああああ。もう。
2006-02-20 いいぞ!シルバーコレクター
2006-02-19 博士の愛した数式


2006-04-10 形から

 引越し先では、いまだネット環境が整わず。引越しって、もう大変!

 で、今日から一週間は稽古。演出する劇団『デフ・パペットシアター・ひとみ』の事務所のパソコンを借りて、これを打っています。
 引越し騒ぎで、創造的でなかった頭も、舞台の大きさを決めるためのパンチカーペットをひいたら、その気になりました。形からはいるタイプなんです。

先頭 表紙

MOTOBUKASHINKANさま:第2弾か。元気そうでなにより。 / くすのき燕 ( 2006-04-13 09:07 )
ちゃははさま:フェルトのような薄手のカーペットです。よく舞台に敷いたりするんです。 / くすのき燕 ( 2006-04-13 09:06 )
祝!?引越し!祝いは鮒寿司なんていかが?そんな私も形から入るタイプです。紙芝居第二弾を近々発表予定。是非、見て欲しいな!元上司に!! / MOTOBUKASHINKAN ( 2006-04-12 00:06 )
素朴な疑問… パンチカーペットって… 一体??? / ちゃはは ( 2006-04-11 19:18 )

2006-03-30 引越し

 28日についに松本へ引越し。段ボールにまみれての生活は当分続きそうです。
 PCも当分セットできそうにありません。明日が診察日で、手続きなどもあり、今日から東京にきていて、時間があったので、メールチェックがてら、ネットカフェでこれを書いています。

 それにしても、昨日も今朝も雪が舞う。さすがは信州です。

先頭 表紙

麦さま:まあ、ぼちぼちといくよう心がけますです。 / くすのき燕 ( 2006-04-10 20:37 )
きんととくん:うん。遠い空から健闘を祈っておるからね。 / くすのき燕 ( 2006-04-10 20:36 )
てじおさま:この土曜日も雪が舞ってました。 / くすのき燕 ( 2006-04-10 20:36 )
雅さま:東京公演もきっとありますので、ぜひ。 / くすのき燕 ( 2006-04-10 20:35 )
秋さま:お風呂にはいれないうちは、毎日温泉に入っていました。 / くすのき燕 ( 2006-04-10 20:34 )
信州一のみそを愛用してます。くすのきさんの青春の地で更なるご発展をお祈りしております。 / ( 2006-04-10 08:33 )
ししょー、とうとう信州へ行ってしまわれたのですね〜・・・(−−;お花見はこれから? / きんとと ( 2006-04-09 20:43 )
今年は雪がのこってますよね。なのに、明日は桜花賞です〜 / てじお ( 2006-04-08 23:08 )
あらら。遠いヒトに。でも、そのうち子供連れてみに行きますね! / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:45 )
をを!とうとう松本に引越しなさいましたか。娘の引越しは2日です。帰りは戸倉上山田温泉で引越し疲れを癒しに一泊してから帰る予定です。雪は金沢も降ってますよぉ。 / 秋 ( 2006-03-30 19:39 )

2006-03-27 関西のおばちゃんパワー

 「17THひらかた人形劇フェスティバル」で上演をしてきました。人形劇ギョーカイでは、うわさのフェス。アマチュアの方が、これをコーディネイトしてくださっているのだが、これがすごい!
 会場となっている牧野公民館周辺には、ピンク!ののぼりがはためいている。土曜日の観劇後の交流会では、僕なんか恐いなあと思っているプロの先輩を、「態度が悪いんちゃいます?」。

 極めつけは、ウワサに聞いていた最後の打ち上げ。会費を払うと、魔女から毒リンゴをもらうことになっている。今回の白雪姫が今回のフェスのキャッチが「鏡よ、鏡。世界で一番おもしろいのはなあに」というようなものだったからなのだが、魔女の方は心底楽しそうに魔女になっている。とった毒リンゴには王子とか、森とか、おきさきとが書いてある。それが席のくじとなっているのだが、王子さまは紙の王冠をかぶり、森は、緑の葉っぱを背負おい、おきさきはマスカレードをしなくてはならない。第1部司会の公民館職員は、りんごの帽子をかぶってるし、来賓の市長も小人の帽子を被っている。パラパラ風の音楽にのった盛り上がりの中、劇団紹介は行われ、チーム毎の3分間寸劇コンクールが催され、料理担当の方から「良いウンチをせよ」との訓示がある。(料理はとてもおいしかった。)僕は新幹線の都合上、途中退席をせざるを得なかったのだが、公民館職員バンドの演奏まで用意されていたらしい。
 ともかくも、職員も含め、皆一様に楽しそうだ。関西のおばちゃん=人類史上、最強の生き物である。

先頭 表紙

関東のおばちゃんさま:関東は関東で、これも結構・・・。 / くすのき燕 ( 2006-03-30 17:10 )
kibaさま:あなどってはいないつもりだったのですが・・・。 / くすのき燕 ( 2006-03-30 17:09 )
関西のおばちゃんになりた〜い。いや、なりたくない。でも、なりた〜い。 / 関東のおばちゃん ( 2006-03-29 23:34 )
関西のオバちゃんパワーをあなどっては、いけませんよ(笑)・・・といいつつ、自分もそうなりそうで恐いですねっ。 / Kiba ( 2006-03-29 18:29 )

2006-03-24 実は

 昨日は、先日の熊本日赤につづいて、都立神経病院でのゆいの会の上演。ものすごく、のめりこんでくれる子達がいて、上演しながら、笑いそうになるほど、楽しかった。
 観客が僕の芝居を楽しんでくれているようで、実は観客が僕らを楽しませてくれているんだよね。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:昨日のひらかたでの公演も楽しかったなあ。 / くすのき燕 ( 2006-03-27 09:22 )
雅さま:それがライブってもんですよね。 / くすのき燕 ( 2006-03-27 09:21 )
上演しながら、笑いそうになるほど楽しいって、すごくわかる気がする。そして、それを見ている幸せ。 / ぽんぽこ ( 2006-03-26 20:20 )
それはくすのきさんのお芝居がステキだったからですよ。観客としても一方通行じゃなくてこっちからの何かを受け取ってもらえる瞬間って嬉しいものだし。 / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:26 )

2006-03-18 九州です。

 これは福岡から。熊本の赤十字病院で、木曜に上演。今日は、ショーケースという形でカンクローのみを上演。来年の上演につながりますよーに。で、明日は福岡プレイスクールで上演。一日あいて、甘木で上演。21日に帰京。
 引越しの準備は進まないけど、遠くに来たときは、これぐらいは上演したいよねえ。

先頭 表紙

kibaさま:おお、ここにもスワローズファン!WBC、おもしろかったですね。勝ち負けもそうだけど、ゲームそのものが結構楽しめました。 / くすのき燕 ( 2006-03-24 06:56 )
お久しぶりです。私も心身ともに疲れている中・・・・WBC、日本優勝!!!!めっちゃ嬉しかったです。何だか、とても励みになりますねっ。久々に野球オタクになってしまいそうです。ちなみに好きなチームは、ヤクルトです。 / Kiba ( 2006-03-23 10:27 )

2006-03-13 とにかく色々あって、

 先々週の土曜日と先週の土曜日は、彩の国県南おやこ劇場のコーディネイトで、川口で上演。その間、ながーい1週間でした。
 とにもかくにも、上演があって、お客様が喜んでくださる。その上、ギャラまでいたdける。幸せな職業でございます。
 今日のところは、ひとます諸々に感謝感激あめあられ、ということで。

先頭 表紙

オリーブさま:いやー、ハードな一週間でした。 / くすのき燕 ( 2006-03-18 19:00 )
おけいさま:いいの、いいの。ねらい、ねらい。 / くすのき燕 ( 2006-03-18 19:00 )
雅さま:そうですね。まだ、ちょっとね。これからも東京でも上演はしますので、たまにHPの予定表をのぞいてうやってください。 / くすのき燕 ( 2006-03-18 18:59 )
ふ〜ん。そんなに長〜い1週間だったの?うらやましい。だって、すぐ1週間経っちゃうんだもん。ハ〜イ、わかりました。年のせいですよね? / オリーブ ( 2006-03-15 15:44 )
"感謝感激あめあられ・・・”、最近はあまり聞かない懐かしい言い回しよぉ。と、としがバレル? / おけい ( 2006-03-14 20:36 )
お忙しそうで何よりですね!で、お引っ越し前に近くでの上演はないのですか?せっかくのご縁なので一度はナマで見てみたかったです。あ、でも1歳なりたて児にはムリかな・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-03-14 00:53 )

2006-03-05 少しは前進。

 台本の方は、途中稽古とかもあり、すこーしだけ前進。上演もあって、気分転換をしながら、行き詰まりつつも、なんとかなるかもしれないという希望が見え始めました。ご心配いただいて、すいません。というか、ホントありがとうございます。

 土曜には、世田谷のシアタートラムに「水と油」を観に行ってきました。密度の高い舞台に感心と感動をしました。

 とにかく頑張らなくちゃあね。

先頭 表紙

あるまじろさま:お互い頑張りましょうね。 / くすのき燕 ( 2006-03-13 22:07 )
麦さま:そうですね。頑張ります。 / くすのき燕 ( 2006-03-13 22:06 )
オリーブさま:題名はええと?どうも物忘れが。 / くすのき燕 ( 2006-03-13 22:06 )
あら、ほんと僕の近くですね。 / くすのき燕 ( 2006-03-13 22:05 )
僕もそろそろ九月の台本のプロット起こしとかないと・・・・うっ・・・。 / あるまじろ ( 2006-03-07 23:01 )
いいものを見たときに、自分も頑張らなくちゃ!って思える自分の仕事があるって、幸せですね〜。頑張ってください。 / ( 2006-03-06 08:52 )
「水と油」見に行ったんですかあ。今回の演目はなんだったのですか?私も2年ほど前にシアタートラムで観ましたよー。あの身体能力はどこから? / オリーブ ( 2006-03-05 23:46 )
大丈夫ですか?私が通っているのは耳鼻科ですわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-05 22:02 )

2006-02-21 ああああああああああ。もう。

 台本が書き進まない。あああああああああああああ。

先頭 表紙

ちゃははさま:そうですね。1日と2日は稽古でした。稽古をすれば、少しは前進するんですよ。でも、僕の方がちょっとでも進めておけば、もっと進むもんですから、なんとかしたいと思っているですがねえ。 / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:57 )
sakuraさま:上演で気分転換はできたかな。あとは、ぐりぐりとしぼりだすってとこかな。 / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:56 )
秋さま:そうなの?ちょっと魅力。 / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:55 )
sakuraさま:いいもの書こうと、思ってます! / くすのき燕@きっぱり ( 2006-03-05 16:54 )
雅さま・ぞうさんマークって、お引越し関係? / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:51 )
ぽんぽこさま:降りるって、あーあー、ムギュ。 / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:51 )
はじめまして。今日は、デフパペの皆さんと『はこ』でしょうか?ちょっとは…前進されましたか?(笑) / ちゃはは ( 2006-03-01 20:12 )
あらっ!まだ煮詰まってるのですか?重症ですね。じゃあ、もうすぐ公開のナルニア国を観てから書くというのはどうですか?パーッと気分転換して…。 / sakura ( 2006-02-28 08:07 )
ワタクシの脳を動かすお薬でもどお?動くわよぉ、脳!(笑) / ( 2006-02-23 23:14 )
いいもの書こうって思ってんじゃないですかあ?気楽に気楽に。子どもに返りましょう。 / sakura ( 2006-02-21 22:14 )
ワタシも最近煮詰まってます。あああああああああああああ。 (毎週ぞうさんマークの場所に通ってるせいかも。) / 雅(みやび) ( 2006-02-21 20:15 )
舞い降りましょうか?・・・って、あらら、なにもそんな、逃げなくてもいいのにぃ・・・ / ぽんぽこ@ミューズのたぬき ( 2006-02-21 19:37 )

2006-02-20 いいぞ!シルバーコレクター

 フェブラリーステークス。カネヒキリ、強かったですね。

 しかし、ここは2着のシーキングザダイヤ!
 なんと、これでGTを7度目の2着。イマイチ君列伝に新たなスター誕生である。今イチ君好きの僕は、これは買わずにはいられません。貴金属系の名前ではステイゴールドを、血統がいいところなんざあ、タイキブリザードを、思い出させてくれる。
 まあ、今回はありがたいことに2着なんで、単で勝負しなきゃ、馬券的にも問題ないとがありがたい。
 でも、冷静に考えると、これで3億円ぐらいはすでにお稼ぎになられたはずである。第一、GTなんて出てこられるだけでも凄いことだ。
 まあ、そう思うと、オリンピックで10何位とかいっても、世界で10数番目にその競技では上手てのも、かなりすごいよね。

 それにしても、カネヒキリって、いつの時代の馬だって感じのネーミングですよね。いから、「砂のディープインパクト」とかスポーツ紙が書いても、この名前はちとつらい。

先頭 表紙

てじおさま:そうなんです。この血統がいいところも、ちょっと哀しくて、いいでしょ。 / くすのき燕 ( 2006-03-05 16:52 )
おー、あのシーキングザパールの息子さんなんですね<ダイヤ  / てじお ( 2006-02-24 17:47 )

2006-02-19 博士の愛した数式

 文庫を読みました。自分が愛する物事の素晴らしさを他者、特に子どもに伝えることができる人ってのは、魅力ありますね。

先頭 表紙

麦さま:いい場面でしたね。たしかに、良い本ですね。 / くすのき燕 ( 2006-02-20 14:15 )
そうですね、私は、博士が子どもをいつくしむシーンの描写とセリフを書き出して、もっと身近にとっておきたい気がしました。 / ( 2006-02-20 06:29 )

[次の10件を表示] (総目次)